『185 65 R15 装着車 に 195 65 R15 取り付けた場合車検は?』のクチコミ掲示板

<
>
日産 リバティ 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『185 65 R15 装着車 に 195 65 R15 取り付けた場合車検は?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    リバティ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    リバティ(モデル指定なし) 341件 新規書き込み 新規書き込み

    「リバティ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    リバティを新規書き込みリバティをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ60

    返信6

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    自動車 > 日産 > リバティ

    クチコミ投稿数:3321件

    185 65 R15 装着車 の2WD リバティに乗っています。
    そろそろタイヤ交換したいのですが、185 65 R15 装着車 に195 65 R15 を取り付けた場合車検は通るのでしょうか?
    webで調べると何とかOKのようですが、ぎりぎりなので薦めていないところもありました。

    書込番号:21673239

    ナイスクチコミ!13


    返信する
    クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

    2018/03/13 21:20(1年以上前)

    >あんぱらさん

    4WD車の標準タイヤなので大丈夫。
    https://www.get-u.com/CATALOG/LIBERTY/9811/SPEC/syogen.html

    書込番号:21673275

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

    2018/03/13 21:21(1年以上前)

    何がネックですか?

    外径が大きくなる(スピードメーター誤差)のは大丈夫でしょう。

    フェンダーからのはみ出しも大丈夫でしょう。

    となると、ステアリングを切ったときに、タイヤハウス内で干渉するかどうかですね。

    一般論的には+10ミリくらいのマージンはありそうですが、
    実際に装着している人を探すしかないかなと思う。

    書込番号:21673283 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

    2018/03/13 21:22(1年以上前)

    あんぱらさん

    車検に通る速度計の誤差基準は↓の通りです。

    http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

    次に両サイズの標準的な外径は下記の通りです。

    ・185/65R15:外径622mm程度

    ・195/65R15:外径635mm程度

    つまり、185/65R15から195/65R15へ履き替える事で、外径は2%程度大きくなります。

    この事から速度計も純正サイズの時に比較して195/65R15では2%程度遅く表示されるようになります。

    前述の速度計の誤差基準より、速度計は実際の速度より6%まで遅い速度を表示しても車検には通ります。

    以上のように195/65R15へ履き替えても、はみ出しや接触が無ければ車検に通ると考えて良さそうです。

    書込番号:21673285

    Goodアンサーナイスクチコミ!10


    kmfs8824さん
    銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

    2018/03/13 22:24(1年以上前)

    自動車検査員をしております。

    タイヤの外径が12〜3mm程度大きくなるぐらいならスピードメーターの誤差は十分許容範囲内です。
    (メーター40km/h時の実速度31〜42.5km/h)


    https://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-caliculator/

    計算すると誤差は−2.06%なので保安基準で定めた誤差90%〜106%内に入ります。

    書込番号:21673507 スマートフォンサイトからの書き込み

    Goodアンサーナイスクチコミ!13


    クチコミ投稿数:3321件

    2018/03/13 22:44(1年以上前)

    みなさん返信ありがとうございます。
     195 65 R15 が中古タイヤショップで未使用で出ており、私のリバティ2WDにつけて車検は通るかと質問したのですが、装着は可能ですが、車検は難しいと回答されました。
     いろいろ調べて理論上は大丈夫のようなんですが、195 65 R15 は対象外としているところもあり質問した次第です。

    funaさんさん>4WD車の標準タイヤなので大丈夫。
     そのはずなんですが、2WDではOKなのかの確証がほしいところです。
    ぜんだま〜んさん>実際に装着している人を探すしかないかなと思う。
     装着しているかだけではなく、装着して車検が通った、通らなかったの情報を必要としております。
    スーパーアルテッツァさん>以上のように195/65R15へ履き替えても、はみ出しや接触が無ければ車検に通ると考えて良さそうです。
     4WD の標準タイヤなので 車体は同じはずなので大丈夫のはずとかおもうのですが。

     ということで、質問は下記に修正します。
    2WD 185 65 R15 装着車に195 65 R15 取り付けて車検に出された方?通りましたか?
    書いているうちに
    kmfs8824さん>自動車検査員をしております。 計算すると誤差は−2.06%なので保安基準で定めた誤差90%〜106%内に入ります。
    とのことでまず大丈夫のようですね。 回答ありがとうございました。
     

    書込番号:21673562

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:3321件

    2018/03/21 08:54(1年以上前)

    メーカーであるはずのニッサンに問い合わせしました。
    回答>195/65/15は4WDにしか設定が御座いません。又、2WDと4WDではタイヤ切れ角が違う為、車体と干渉する恐れも御座います。設定の無いタイヤサイズの車検への適合に関しては相談室ではご案内する事が出来ませんので、標準タイヤを装着する様、お願い致します。
     これじゃタイヤチェーンなんかつけられませんね、メーカーの立場としての回答でした。聞くだけ無駄だったような?
     
     実際 具体的に2WDに195/65 15 で車検に出して 通った/通らなかったの情報がほしいです。

    書込番号:21691771

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ一覧を見る


    「日産 > リバティ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    リバティ
    日産

    リバティ

    新車価格:180〜247万円

    中古車価格:39〜160万円

    リバティをお気に入り製品に追加する <5

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング