アウトランダーの新車
新車価格: 242〜348 万円 2012年10月25日発売〜2021年1月販売終了
中古車価格: 35〜753 万円 (509物件) アウトランダーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アウトランダー 2012年モデル | 439件 | |
| アウトランダー 2005年モデル | 46件 | |
| アウトランダー(モデル指定なし) | 2835件 |
PHEVが欲しくてガソリン車に試乗してみましたが、各種長所は理解していますが、後部座席のクッション性がよろしくなく座り心地が悪く感じました。
後部座席のシート起こす為なんでしょうが、どうも固めで軽いクッションを起こしたりしているうちに、座っていてもあまりしっくりこない。同じ店にデリカがあったのでその後部座席に座ってみましたが、やはり雲泥の差。この後部座席で長時間は疲れそう。
SUVってこんなもんと言われてしまうかもですが、ほとんど後ろにリクライニングできないので余計に窮屈に感じてしまいました。
今乗っているのがいわゆる7人乗りミニバンなんですが、PHEVだと5人乗りまでなので特に後部座席もっと充実して欲しい気がしました。7人乗りの3列目のシート以下と言ったら怒られるかもですが、あまりいい感触ではありませんでした。
外車のSUVの後部座席に乗せてもらったことがあるのですが、やはり後部座席の座り心地って結構大事だと思いませんか?是非ご意見頂ければ。
書込番号:15461873
2点
基本的な構造設計に問題があるような気がします。
シート座面は後ろへもっと傾斜させないと体の重心が高くなり前後左右へ振られてしまいますし、背面についても、平らなベンチシートですと左右に振られてしまいます。さらに、座面前後長が短いので、あれでよくロシアに輸出するなあと思った。現に、180pあると座面が短いために膝が浮いた感じになり、長時間運転で膝が疲れる。これはトヨタ車全般に言える。BMWの座面長調整シートを採用するべき。
また、背面の高さも足りないので肩のホールド感が全くないので、肘掛けと吊革(ハンドグリップとでも言えばいいのか)で踏ん張らないと安定しないのが情けない。軸距の長い路線バスの方が落ち着いて乗っていられる。
あと、ドアの肘掛けの高さや距離が体から離れていて全く機能していない。日産の4ドアレパードくらいの窮屈感があった方が、肘を掛ける部分においては丁度いい感じである。扉を閉めるときの窮屈感は問題であったが。
さらに、窓ガラス付け根の段差も少ないのでハンドルを握りながら肘を掛けることも出来ない。
まともに感じたのは、前席下の足入れスペースの高さがあるので、靴がシートに当たる感触がなく、足首一杯まで突っ込めていい感じだったこと。
他に座面の堅さもちょうどいい感じがした。レクサスLSあたりは座面内の板にあまりクッション材を入れないでシート表皮を貼り付けている感じなので、日本人の平均的な尻の感触だと痛く感じる。あれは、西洋人の筋肉質な尻の感触に合わせているのだと思う。
御用聞きの自動車評論家がむやみにドイツ車崇拝をしていることが誤解を招いていると考えている。世界一、ムチ打ちになりやすい脆弱な体の日本人には柔らかい乗り味があっているのである。
シートクッションが硬いと長時間座っていて尾骨が痛くなる、柔らかいと腰痛になるというのは間違いで、浅く腰掛けているから背骨がS字にならずに腰痛になるのだと思う。なので、背面の出っ張りをもっと増やすべきだと思う。
あと、布シートの触感だが、適度に滑りやすくていいのだが、ウレタン素材のような表皮は夏場に蒸れやすい気がする。撥水性がある分、吸湿性が極端に少なく夏場は不快だろう。
後付けの空調シートがおすすめする。
最後にヘッドレストの角度についてだが、車内で昼寝をする人間にとって首が痛くなる前寄りのヘッドレストは本当に邪魔である。そもそも、運転中に頭を掛けるための物ではないのだから、せめて寝るときくらいは快適に寝られるように、床屋の椅子を研究してもらいたい。
ホンダの初代HRVのヘッドレストの角度がシートにほぼ平行で寝心地が良かったのを記憶している。
なぜか、書き出すと評論家のような書き方になってしまうが、メーカーの技術者の投稿が多いと聞いたので、言いたいことを余すことなく書かせてもらった。
書込番号:15462232
![]()
4点
SUVの場合は仕方ないのではと思ってます。
SUVは後部座席すぐ斜め下にホイールハウスの出っ張りがあり、にもかかわらずそれに干渉しないように薄めのシート上部が荷室拡大のために前後スライド、さらに可倒式にもなっていて倒した際にはヘッドレストは前席と干渉しないように小さく、また荷室との段差が生じないように背もたれも薄く短く…etc.etc.
このような様々な制約があって仕方なくあの薄くて硬いシートの出来上がりなのでしょう。うちのSUVもそうですが必然的にそういう座面形状や座り心地なのかと。
ところで、外車のSUVってその辺りの機能性を犠牲にして座り心地を多少良くしているかもしれませんね、中途半端に荷室がフラットにならないのが多いしスライドなしで座面長い代わりに足元が狭かったり。
書込番号:15462327
1点
ミスターX線さん
冗談ですか?本気で言ってます? シートの常識とは全て真逆の意見ですね・・・
ベットと車載シートを一緒にしてはいけません。
書込番号:15464887
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/05/19 19:20:33 | |
| 1 | 2023/05/07 8:55:44 | |
| 6 | 2021/09/17 15:19:12 | |
| 22 | 2021/05/18 13:13:04 | |
| 12 | 2021/02/24 12:46:31 | |
| 1 | 2020/03/01 18:12:18 | |
| 3 | 2019/12/31 16:37:53 | |
| 9 | 2020/04/07 14:36:09 | |
| 19 | 2019/10/09 7:23:49 | |
| 5 | 2019/09/20 19:03:08 |
アウトランダーの中古車 (全2モデル/509物件)
-
アウトランダー PHEV 2.4 P エグゼクティブ パッケージ 4WD 4WD 純正12.3型メモリナビ HDMI接続端子
- 支払総額
- 478.8万円
- 車両価格
- 470.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
49〜589万円
-
34〜689万円
-
41〜411万円
-
24〜709万円
-
60〜599万円
-
36〜655万円
-
77〜344万円
-
43〜440万円
-
43〜524万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















