『JC08モードを公開しない理由は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『JC08モードを公開しない理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴ 2025年モデル 137件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2014年モデル 710件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2010年モデル 415件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2006年モデル 108件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2002年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ(モデル指定なし) 2683件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴを新規書き込みムーヴをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

JC08モードを公開しない理由は?

2011/01/08 13:58(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ

クチコミ投稿数:973件

TNP27だってさ。

実用燃費はさておき、10・15モードに特化したんでしょうか。

内部告発できませんか(笑)。

書込番号:12478547

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2011/01/08 14:18(1年以上前)

法施行が2011年4月1日だからじゃないですか?

書込番号:12478643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件

2011/01/08 14:24(1年以上前)

いわさんさんさん、お返事ありがとうございます。
4月1日面白いことがおこるんですね。

書込番号:12478670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/08 14:36(1年以上前)

エイプリルフールに因んで4/1に10.15モード27kmで発表して翌日にTNP27kmに訂正とかw

書込番号:12478711

ナイスクチコミ!0


L*2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/08 15:06(1年以上前)

TNPって何だろう?新しい燃費基準?と思ったら、
TeiNenPiのリッター27、TNP27と、凄いインパクトですねこれは。

テレビ見ないとこういった時代の流れについていけませんなぁ・・・。

書込番号:12478842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2011/01/08 17:00(1年以上前)

>内部告発できませんか(笑)。

内部告発と言うことは、スレ主はダイハツ関係者?

すみません。細かなところに突っ込みを入れてしまいました。(笑)

書込番号:12479325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/01/08 17:10(1年以上前)

赤いトラクタさん

4月1日以降発売の車から適用なので、あまり面白い事はないと思います。
現モデルのムーヴは対象外ですね。

書込番号:12479370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件

2011/01/08 17:27(1年以上前)

>>4月1日以降発売の車から適用なので、あまり面白い事はないと思います。
現モデルのムーヴは対象外ですね。

そうですね。
ダイハツにとってはあまり面白い事はなないのでしょうね。
そもそもTNP27というCMが期間限定ということになりますからね。


JC08モードを併記しなかった理由は何かあったのでしょうか?(JC08モードでは低燃費トップになれなかったとか?)
10年に出た新車の多くはJC08モードを併記してますので、適用直前の新型ムーブがJC08モードを併記しないことに何らかの意図を感じるのはユーザーの心理でしょう。

書込番号:12479451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/01/08 17:39(1年以上前)

新型ムーブに限らず、ダイハツ全車にJC08モードを併記されてませんからね。
企業間での、エコへの取り組み方法と考えの違いでしょう。

書込番号:12479514

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/01/08 17:54(1年以上前)

>TNPって何だろう?新しい燃費基準?と思ったら、
>TeiNenPiのリッター27、TNP27と、凄いインパクトですねこれは。

>テレビ見ないとこういった時代の流れについていけませんなぁ・・・。

テレビの世界だけでなく、会社の業務上でもありますよ。
会社や部署によって独自に略語を作って、その略語が飛び交ってさっぱりわからない
ことも...^^;。
同じ略語でも違う意味だったり...。

前もって説明してくれればまだ良いのですけどね...

書込番号:12479576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/09 09:02(1年以上前)

4月1日以降発売の車から適用なので、あまり面白い事はないと思います。
現モデルのムーヴは対象外ですね。

ってことは、4月にスバルからダイハツのOEMでステラ(ダイハツ名:ムーブ)が発売されますので、そこにはJC08モードは表示されるってことかな。

書込番号:12482372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/01/29 17:41(1年以上前)

燃費って 制御プログラムを変更するだけで 結構簡単に変わるので、

ステラが4月以降に発売されるのであれば 

JC08モード対応のプログラムが適応さるでしょう。

またムーブもマイチェンで 変更されたりして、、、、、

書込番号:12577762

ナイスクチコミ!0


AN1さん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/18 14:43(1年以上前)

先日、ダイハツのコールセンターの方に電話で聞いてみました。

他社ではJC08が公開されているが、ダイハツとしてはJC08モードの数値は公開できないとの事、また、今後も公開する予定はないということでした。

法律上問題はないとはいえ、他社(特にスズキ)はほとんどが公開している中で、ダイハツを代表する車種で公開しないというのは疑問が残ります。

書込番号:13388775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:28件

2011/08/18 17:28(1年以上前)

うーん 難しい問題ですね。
あくまでも 素人意見として

>>ダイハツとしてはJC08モードの数値は公開できない

っということは、

@ダイハツ社内で測定はしているようですね。
A公開できない理由は 
a.ダイハツに不利なデータ
b.公式なデータでないため、公開できない(通常 公開するには第3者機関に依頼要)

さて どちらでしょうか?

書込番号:13389155

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型ムーヴを見ないのが不思議です。 7 2026/01/01 1:30:27
新型ムーヴのACC作動スピード 6 2025/10/25 20:03:41
運転席の左足 6 2025/10/05 8:48:18
やる気あるのかな? 19 2025/10/04 11:41:39
新型ムーヴを拝見してきました。 16 2025/06/13 15:47:51
ついに新型販売 27 2025/06/07 8:25:31
LA150Sです。エンジン始動後走り出すとキーキー鳴る 5 2024/11/13 8:07:54
新型ムーヴ今夏発表、かな 2 2024/04/21 7:38:00
Sモードについて 8 2024/02/02 17:21:40
新型投入見送り 11 2024/01/21 15:14:36

「ダイハツ > ムーヴ」のクチコミを見る(全 2683件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ
ダイハツ

ムーヴ

新車価格:135〜202万円

中古車価格:8〜272万円

ムーヴをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/4,968物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング