『前期後期のショック形状』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ソニカ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『前期後期のショック形状』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ソニカ 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    ソニカ(モデル指定なし) 906件 新規書き込み 新規書き込み

    「ソニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ソニカを新規書き込みソニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ16

    返信3

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    前期後期のショック形状

    2011/02/27 23:13(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ソニカ

    クチコミ投稿数:16件

    後期 2WD RSリミテッド (ノーマル、走行3.5万k) の、ショックのみを、KYBニューSRスペシャルに、交換したいのですが、KYBでは、前期のみ確認との事でした。
    前期後期の、純正ショックの違い、あるいは、後期へのKYB取り付けの可否。
    また、装着後、車高が上がるという話は、本当でしょうか?
    ご存知の方、ご教授お願いいたします。

    書込番号:12717637

    ナイスクチコミ!4


    返信する
    クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

    2011/03/11 14:03(1年以上前)

    厳密に言えば前期×後期で変わった訳では有りませんが、フロントサスペンションは前期型から後期型の極初期ロット迄とそれ以降では変わっています。
    変わった部品はアッパーサポート、フロントショックアブソーバー、スプリングです。
    主な目的はソニカ専用品だったアッパーサポートのムーヴやミラとの共通化です。
    合わせてスプリングの硬さ変更とショックアブソーバーロッド形状がアッパーサポート形状に合わせて変わりました。
    まずはボンネットを開けて少し見にくいですがアッパーサポートを見て下さい。
    アッパーサポートの内外筒が亜鉛メッキならムーヴと共通品、黒色塗装ならソニカ専用品です。
    ソニカ専用品なら前期型用の社外品ショックアブソーバーも問題無く付きます。
    ムーヴ共通品ならアッパーサポートをセットでソニカ専用品に交換すれ大丈夫です。
    スプリングはアッパーサポート共通後は僅かにばね定数が上がってますが乗心地が多少硬くても良いなら気にしないで良いと思います。
    どうしても気になるならセットで前期型のばねにしたら良いと思います。

    書込番号:12772153

    Goodアンサーナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

    2011/03/11 14:57(1年以上前)

    ↑追伸
    アッパースプリングシートも変わっています。

    書込番号:12772261

    Goodアンサーナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:16件

    2011/03/11 18:48(1年以上前)

    そうでしたか、助かりました。とても詳しい説明、ありがとうございます。希少車種の情報収集は、本当にたいへんです。これで、安心して、ショック交換にチャレンジできそうです。

    書込番号:12772696

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ソニカ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ソニカ
    ダイハツ

    ソニカ

    新車価格:118〜154万円

    中古車価格:14〜86万円

    ソニカをお気に入り製品に追加する <114

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング