『無反応になりました。』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ソニカ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『無反応になりました。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ソニカ 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    ソニカ(モデル指定なし) 906件 新規書き込み 新規書き込み

    「ソニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ソニカを新規書き込みソニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ35

    返信15

    お気に入りに追加

    標準

    無反応になりました。

    2006/10/01 12:01(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ソニカ

    クチコミ投稿数:6件

    昨日、いつものように鍵を持ってソニカに近づいても、
    ドアロックが解除されませんでした。

    しかたなく非常用鍵でドアを開けて中に入り、
    いつものようにエンジンをかけようとしました。

    しかし、つまみを回してもエンジンはかかりませんでした。
    メーターなどの電気はオンになりました。

    鍵を差してつまみを回してみてもエンジンはかかりませんでした。

    ガチャガチャいじっていると今度は、
    つまみが回らなくなりました。
    ハンドルを動かしながらでもまったく回りません。

    また、いつも点滅していたセキュリティーの赤ランプが
    消えています。

    どなたか、助けてください。今朝も状況は変化なしでした。


    納車から1ヶ月経つ、RSリミテッドです。
    500km走ってます。

    書込番号:5495665

    ナイスクチコミ!4


    返信する
    クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

    2006/10/01 12:09(1年以上前)

    鍵を認識してるようでしてない??
    即刻、Shopに出向くことですよ。

    書込番号:5495688

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1件

    2006/10/02 00:41(1年以上前)

    RSLimited納車を9/30に納車した者です。

    非常用鍵とは箱型カードキーにささってる鍵のことですか?
    僕が納車の時に受けた説明ではそちらの鍵にはIDチップは内臓されていなくカードキーの方に内臓されているとのことです。
    (スペアキーは内臓されています)
    鍵差しでドアを開けた場合はエンジン始動も鍵差しで行わなければいけないようなのですが、非常用鍵単体では差してもID照合できないのでエンジンはかからないそうです。
    もし、非常用鍵でエンジンをかける場合はカードキーを鍵の差込口に近づけた状態でつまみを回せばエンジンをかけることができるそうです。

    書込番号:5498233

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:1件

    2006/10/02 00:57(1年以上前)

    自分も非常キーでエンジンをかけられなかった経験者です。
    その時は非常キーでかける必要に迫られていませんでしたので、
    何でかからないのかな?ぐらいで流していました。

    説明書を読むと、ワイヤレス本体をつまみに接触させて始動させる・・・
    みたいな記述があったと思います。

    説明書をしっかり読むことも少ないですし、
    非常事態でパニック状態になる要因ですね、この仕様は。

    書込番号:5498285

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:10件

    2006/10/02 01:15(1年以上前)

    カードキーを近づけて予備キーを回しましたか?(中にICチップが入っているのでカードキーの右側(だったかな?!)をスイッチに近づけて回す)
    うちのは先日、カードキーを追加してもらい再設定してもらったのですが整備士の人も不慣れで最初は無反応になりました。
    どっちにしろクレーム対象ですのでディーラーに文句を言うのが最善だと思います。

    書込番号:5498337

    ナイスクチコミ!4


    discoさん
    クチコミ投稿数:1964件 ソニカのオーナーソニカの満足度5

    2006/10/02 07:54(1年以上前)

    極めて重大な問題が発生したようですね。もう一度、説明書を読み直すことにします。

    書込番号:5498642

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:6件

    2006/10/02 12:43(1年以上前)

    皆さんありがとうございます。

    ですが、状況は依然として変化ありません。

    スペアキーでドアを開け、スペアキーをつまみに差して
    つまみを回そうとしても回りません。

    非常用鍵を箱型鍵から抜いて、それをつかってドアを開け、
    箱型鍵をつまみに接触させて、
    つまみにスペアキーを差して
    つまみを回そうとしても回りません。

    書込番号:5499137

    ナイスクチコミ!2


    sonicblueさん
    クチコミ投稿数:20件

    2006/10/02 14:16(1年以上前)

    うちの車は一度鍵はフリーで開いたけどエンジンがかからなかったのですが、シフトをさわったらフリーでエンジンがかかりました。
    あまり関係ないかもしれませんがギアがちゃんとPに入っていなかったのかもしれません。

    書込番号:5499319

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:6件

    2006/10/03 20:49(1年以上前)

    直りました。

    ただのバッテリー上がりでした。

    すみませんでした。

    書込番号:5503336

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2件

    2006/10/04 02:46(1年以上前)

    えーーーーーーー!

    書込番号:5504662

    ナイスクチコミ!0


    discoさん
    クチコミ投稿数:1964件 ソニカのオーナーソニカの満足度5

    2006/10/04 06:19(1年以上前)

    とりあえず安心しました。書き込むときは慎重に。バッテリーあがりの原因は何ですか?

    書込番号:5504754

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:10件

    2006/10/04 12:58(1年以上前)

    それじゃあエンジンはかからないですよね(汗)何にせよイージートラブルで良かったですね!しかし発売後半年も経たないのにバッテリーが上がると言うのもクレームもののような・・・・。

    書込番号:5505450

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:6件

    2006/10/04 20:44(1年以上前)

    バッテリー上がりの原因は、
    後ろの天井の照明がつきっぱなしだったことです。
    4〜6日間は放置していました。

    書込番号:5506352

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:11件

    2006/10/08 16:05(1年以上前)

    RSリミテッドです。私の場合、全額返金してもらいましたよ。

     ソニカのキーフリーシステム、やっぱり何か問題があるんじゃないかなと思います。

     私の場合、納車時からイモビライザーは認識している(インパネ内の赤ランプは点滅)が、エンジン始動の「ツマミ」が回らない(ロック状態)症状が発生しました。

     そのときには、その後何度かガチャガチャやっているとツマミが回ってエンジン始動できたので、こんなもんかなぁと思ってそのま
    ましばらく乗っていました。
     ツマミがロックされ、ガチャガチャやっているとハンドルもロックされてしまい、身動きが取れません。

     ところが、そのあとも症状が頻発しましたので、1ヶ月点検時に見てもらいました。でも整備のときには「状況再現せず」でグリスを追加塗布されました。
    「エンジン始動できないときはどうしたらいいんでしょうか?」とサービスマンにお願いしたら、「症状がでたらこちらに持ってきてください」の一点張り・・・
    「動かないのにどうやってもってこいというのか???」と問詰めましたが、やっぱり「持ってきてください」の一点張り・・・

     でも点検後も同じ症状が頻発し、乗りたい時に安心して乗れないという状況に耐えがたくなり、思い切って長期でダイハツさんに預けてチェックしてもらいました。

     何週間かしてダイハツさんで症状が確認でき、結果的にはコンピュータの不良ということでコンピュータを交換されました。

     でもよく考えると、この機構はハンドルロックと連動していますから、交差点の真ん中で止まってしまうとどうなるか・・・
    安全に道端に寄せることもできないんです。

     そのあともず〜っと乗るたびに恐る恐るエンジンをかけなければならないと思うと怖くなり、思い切ってクルマ自体の交換か全額の返金を要望しました。

     結局、店長さん・工場長さん・販売担当者・整備担当者でクルマの交換か全額返金、どっちでもOKです。という対応になりました。

     そのあといろいろとごちゃごちゃ話がありましたが、昨日全額(車両・付属品・下取り車・経費・・・全て含む)返金してもらいました。

     それでも困ったことがひとつ・・・。

     私の住んでいる地域だとクルマのディーラーさんが結構遠いんです。また日常の買い物もできません。
     店長さんに掛け合って次のクルマが来るまでしばらく代車の用意をしてほしいと要望しましたが、「もう全額返したのでもうあなたとは関係ありません、それ以上は訴えてください」と一方的に電話を切られてしまいました。

     何かソニカを選んだせいで結局、以前よりも不自由な状況に追い込まれてしまいました・・・。

     本当に困っています。何かいい案ありませんか?

    書込番号:5518490

    ナイスクチコミ!0


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2006/10/08 18:56(1年以上前)

    ダイハツ1号さんは
    何のための投稿ですか

    スレ主さんはすでにバッテリー上がりだったと
    解決しているのに

    意図がわかりませんし
    長文すぎて読む気にもなれません

    書込番号:5518920

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:11件

    2006/10/09 20:30(1年以上前)

    [5518920] 塩空豆さん。
    ご指導ありがとうございます。
    今後のご参考にさせていただきます。

    書込番号:5522243

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ソニカ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ソニカ
    ダイハツ

    ソニカ

    新車価格:118〜154万円

    中古車価格:15〜86万円

    ソニカをお気に入り製品に追加する <114

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ソニカの中古車 (87物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング