『RCD510について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『RCD510について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

RCD510について

2012/01/10 00:25(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:3件

先日2010年モデル6RハイラインにRCD510を取り付けしたんですが、同志の方々にお聞きしたい事があります。
当方のRCD510はオープニング画面が、画面のど真ん中にVWのロゴとその真下にVolkswagenと表示される物でおそらく2011年末のモデルだと思います。
また、タッチパネルの操作ボタンは白ベースです。

お聞きしたい事はオプショナルパーキングシステムについてです。
・バック時の車両表示
RCD310から比べてバックソナーの表示が横から縦になったんですが車両のお尻のオブジェクトが表示されると思いきや台形の灰色塗りされたオブジェクトが表示され ソナーのブロックがそれに接近していくので、少し見にくいです。

・バック時のブザー音オフボタン
OPSの画面にパークティスタンスのブザー音のオフボタンが表示されませんでした。

ネットで6RGTIにRCD510を取付けされた方のレビューを見ていましたらアップされている画像に車両の形をしたお尻と、ブザーのオフボタンが表示されていました。
RCD510のマイナーチェンジで簡素化されてしまったのか?、はたまた製造国による違いなのでしょうか?

最後に
・バック時の音量減衰機能
減衰の調整がオフ、小(少し絞る)、中(やや絞る)、大(消音)の4つです。
小と中は設定ボリュームに関係なく一定値になるようです。(設定ボリュームの方が低いと変わりません)
AUXは出力レベルを小さくしてRCD510のボリュームを大きくすれば大丈夫なのですが
CDとSDカードで音楽を流しているとバック使用時ボリュームが小さすぎて実質オフと大(消音)しか使えない状態です。
減衰機能が有効になるほどボリュームを大きくしておくと可能ですが、音が大きすぎます。

CDとSDで再生するレベルを小さくしてボリュームを大きく出来る方法ありませんか?

同じような経験された方いらっしゃいましたらご教授ください。

長文、読みにくかったら申し訳ありません。
もし今後の皆様の参考になるという情報が含まれていれば幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:14003513

ナイスクチコミ!2


返信する
bonkeyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/10 19:45(1年以上前)

起動画面

オプティカルパーキングシステム画面

>すけくろさん

こんにちは
こちらは2012年モデル6RクロスポロにRCD510(パサートより移植)したモノです。
起動画面とオプティカルパーキングシステムの画面ですが添付画像の通りです。

私も昨日取り付けたばかりでまだ試せていませんが、事実上設定メニューがありませんので色々悩まれている部分に関しては設定出来ないということなんじゃないでしょうか?

そもそもRCD510の表示する情報に関しては本体側の情報なのか車両側のECUによるものなのかがどちらなんでしょうね?苦笑

車両のお尻のオブジェクトも表示されるにこしたことはないでしょうけど、ゴルフ以外の人はそれはそれで「なんだこれ!!」ってコメントされてますよね。笑

結構情報少ないので私もこの起動画面見てちょっと焦った1人です。(^^;

書込番号:14006152

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/01/10 21:09(1年以上前)

>bonkey様

初めまして、こんにちは。
実は今日からお世話になっております。
投稿直後に某サイトを見てましたら、少し前にアップロードされていましたね。
拝見させて頂きました。
また、画像添付ありがとうございます。

ちなみに当方のRCD510は2011年モデルのティグアンとの事でした。

何か隠し設定があるのかと思っていましたがやはり自分の考えている部分は仕様という事で納得できそうです。
全くどうでもいい話ですが、取り説が無いので適当に触っていましたら隠しコマンド?のようなものを発見しました。
左上の< >ボタンと右上の音符ボタンの3個を同時に押すとCDC(CDチェンジャー)機能の解除ボタンが現れます。
ただ解除ボタンを押した瞬間にCDCが有効になるようなので何の意味があるのかは分かりませんが、何となく嬉しくなります(笑)

オプティカルパーキングシステムの画像に関してはRCD510本体の情報のようですね。
オプションのフロントソナーやバックカメラを装着しコーディング設定すると車全体を表示する画面になるのかも知れません。
ブザー音のオフボタンが無いのがよく分かりませんが・・・この変が車両情報なのでしょうか?謎です。

お尻のオブジェクトに関してはセダンに乗ってる方は違和感があるでしょうね(笑)
もう試されたか分かりませんが障害物に最接近した場合ソナーのバーが赤色に変わるので(警告音もありますし)とても分かり易かったです。
ちょっと感動しました。

ちなみに起動画面はbonkey様と当方が装着したRCD510の方がカッコイイと思いますよ。
またクラス2のSDカードを使用していますが前評判に比べて読み込みがメチャクチャ早かったのは嬉しい誤算でした。

いかんせん6RポロにRCD510を装着した情報自体が少ないので今回希少な情報を提供して頂き誠にありがとうございました。


※音量レベルについてはエンコードで解決できそうな情報を頂きました。
只今絶賛文字化け中につき、そこについても一緒に試してみようと思います。

書込番号:14006574

ナイスクチコミ!0


bonkeyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/10 21:16(1年以上前)

また進展ありましたらお願いします。(^^

>CDCが有効
についてですが・・これは輸送用のコマンドみたいで、輸送中にヘッドを傷めないようにする為の機能のようですよ。

ttp://www.my-gti.com/1310/volkswagen-rcd-510-transport-lock-activation-deactivation

私は自力で純正エンブレムリアカメラの移植を検討中です。笑

書込番号:14006608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/01/13 19:20(1年以上前)

>bonkey様

さすが勉強されていらっしゃいますね。
素晴らしいです。

エンブレムのリアカメラ自分も興味あります。
一度オークションで見かけましたが安い買い物では無いですね・・・


※文字化けの対策が出来ました

1:音楽ファイルの取り込みから行いUTF16に変換する場合

WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)でmp3ファイルとしてCDからPCへ取り込む

SuperTagEditorと言うソフトを使用しUTF16へ変換したいファイルをドラッグ&ドロップ
(沢山フォルダを作ってある場合、最上層のフォルダごとがお勧め)

変換したいファイルを選択し右クリックメニューから「ID3v2/文字エンコードの変換」を実行

完了


2:既にあるwmaファイルをmp3に変換後UTF16に変換する場合
(どうしても変換出来ないモノもありました)

SwitchPlusと言うソフトを使用しmp3に変換したいファイルをドラッグ&ドロップ

変換したいファイルを選択し、保存先を確認して変換ボタンを実行
(沢山フォルダを作ってある場合、最上層のフォルダごとがお勧め)
(ソースファイルのフォルダ構成をコピーにチェックを入れておくと良いと思います)

mp3への変換が完了

SuperTagEditorと言うソフトを使用しUTF16へ変換したいファイルをドラッグ&ドロップ
(沢山フォルダを作ってある場合、上層のフォルダごとがお勧め)

変換したいファイルを選択し右クリックメニューから「ID3v2/文字エンコードの変換」を実行

完了


あくまで自分が行った方法です。
同じ悩みを抱えている方への参考になれば幸いです。

書込番号:14018218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/05/18 12:23(1年以上前)

私は6Rポロ 2012年式(MY2012)ハイラインを所有しておりますが,ヤフオクにて落札したRCD510(2012年式シャランから取り外したもの)を装着しております。VW直営ディーラーからの購入だったので,問い合わせてみたところ,2011年式の車両に装着されているRCD510は,製造時期によっては車両の絵表示がされないものもあるようです。2011年後半以降の物からは車両表示にも対応しているようで,2012年式であれば間違いなく表示されるとのことでした。車両側のコーディングではなく,どうやらRCD510そのものの仕様が関係しているようです。

書込番号:16146380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング