『MAIN MENU>SETUP には、純正ナビが必要ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MAIN MENU>SETUP には、純正ナビが必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) 4175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

MAIN MENU>SETUP には、純正ナビが必要ですか?

2007/01/03 19:46(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

クチコミ投稿数:14件

いつも参考にさせて頂いています。

私は、`05型トゥーランに乗っています。
マニュアルを見ていたところ、4-12-3ページで、SETUPメニューへの入り方が記載されていました。ただ、このとおりにしても、SETUPメニューに入れません。マニュアル上は、下記の方法で入れます。

1.イグニッションスイッチをONにする。
2.ウィンドーワイパーレバーの下側のスイッチを1回押す。
3.ウィンドーワイパーレバーの横のスイッチを2秒押したまま保持する。

私は、このSETUPメニューのConvenience便利機能のAutolock機能(時速6キロ以上になると、自動的に鍵が閉まる)を使いたいのですが、SETUPメニューの入り口で躓いています(子供がいるので、使えたら非常に助かります)。

ただ、このページの表題「メニューの使用例」の上に、ナビゲーションシステム装着車とあります。これは、この機能を使うのには、純正ナビが必要だということでしょうか?(ちなみに私はパイオニアのナビをつけています)。
なにしろ、MAIN MENUですし、ディスプレー上の使用言語なども、ここで設定するらしいので、オプションをつけないと設定ができないというのも不思議で質問しました。

どなたかご存知の方教えてください。

書込番号:5835928

ナイスクチコミ!0


返信する
rockydさん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/04 21:29(1年以上前)

ご質問の件は「マルチファンクションディスプレイ(MFD)」についてだと思いますが,私は2006年モデルのGLiでナビはつけておりませんが,まったく問題なく使えています。そもそもMFDは,ナビとは別の装備のはずなのでナビの有無には無関係だと思います。
こんぺいとう7さんのモデルは2005年モデル(E?GLi?)とのことですが,MFDはついているはずだと思いますので,操作手順に何か間違いがあるのかもしれません。

>1.イグニッションスイッチをONにする。
>2.ウィンドーワイパーレバーの下側のスイッチを1回押す。
>3.ウィンドーワイパーレバーの横のスイッチを2秒押したまま保持する。

についてですが,私の場合,1→3でもOKの様に記憶しています(間違っていたらすみません)。
私のモデルの場合,3で,スイッチを長押しした後にインパネ内のディスプレイにMFDとSETUPが2行に並んで表示されます。このときにスイッチの下を押してSETUPに表示を移動させ,レバー下のボタンを押す(キーボードのEnterキーと同じ)と,SETUPメニューに入れます。
お役に立てばよいのですが…。

書込番号:5840579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/01/05 00:56(1年以上前)

私は、`06年型GLiにパナソニックナビをつけて乗っておりますが、マルチファンクションディスプレイはなんの支障もなく使えております。rockydさんのおっしゃる通りナビとは別装備なので、ナビは無関係だと思います。

操作手順は、こんぺいとう7さんと同じ方法です。

書込番号:5841715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/01/05 01:16(1年以上前)

初めて書き込みます。
06型Eに乗っています。
私も同じ件で悩んでいます。
いろいろと設定したいのですが、
マニュアルどおりに操作してもできません。
勝手な想像ですが、ひょっとしてMFDが違うとできないとか?
ちなみに、私のMFDはシフトインジケータが縦に並んだタイプですが。
「できる。」と書かれている方のMFDも同じタイプですか?

書込番号:5841776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/01/05 21:26(1年以上前)

2004年式に乗っています。この年式の車でも設定できるかご存じの方は教えてください。上記に書かれている方法で設定しようとしましたができませんでした。仕方が悪いのですかね???

書込番号:5844504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/01/06 23:47(1年以上前)

私は06型GLiですが、MFDのシフトインジケータは画面の一番下に横に並んだタイプです。

SETUPメニューはこのタイプからの機能なのでしょうか?

書込番号:5849803

ナイスクチコミ!0


rockydさん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/07 00:03(1年以上前)

ロビンソンR22さんの「シフトインジケーターが縦に並ぶ」というのは,どこかのサイトで見たことがありますが,たしか2005年モデルまではそういうタイプだったかなと思います。
ただMFDの操作体系が大きく変わったかどうかについては,わかりませんね。
私は2006年モデルに乗っていると書きましたが,実は手元にある取扱説明書は巻末に「2006年3月発行」と記載してあり,MFDの操作説明が「シフトインジケーターが縦に並ぶ」タイプのイラストになっています。つまり,クルマは2006年モデルなのに取扱説明書は2005年モデルということです(本来なら取り替えてもらいたいところですが)。2006年モデルの国内発売が5月だったので,こういう事になったのかもしれませんが。
ところで,

>1.イグニッションスイッチをONにする。
>2.ウィンドーワイパーレバーの下側のスイッチを1回押す。
>3.ウィンドーワイパーレバーの横のスイッチを2秒押したまま保持する。

というのが,取扱説明書に記載してある手順ですが,以前にも書いたように私はいつも
1.イグニッションスイッチをONにする。
2.(先に下側スイッチを押す手順は飛ばす)
3.ウィンドーワイパーレバーの横のスイッチをしばらく押したままにする。
4.MFDとSETUPの選択画面が表示されたら,横のスイッチでSETUPを選択し,下のスイッチを押す。
という手順で行っています。
今日も実際にこれで操作できました。試しにこれでやってみてください。すでに試されていた場合はすみません。

書込番号:5849886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/01/07 11:19(1年以上前)

rockydさん、RUNRUNめいさん、ご助言ありがとうございます。ロビンソンR22さん、トゥーラン好きさん、同じ問題で悩んでいる方がいて、心強いです。

早速、rockydさんに教えて頂いたやり方でやってみましたが・・・、残念ながら状況は変わらずです。

私のトゥーランは、2005年式のGLIで、MFDのシフトインジケータが縦に並んだタイプです。

その意味では、縦タイプだとできないのでしょうか?
ただ、rockydさんのマニュアルでは、

>実は手元にある取扱説明書は巻末に「2006年3月発行」と記載してあり,MFDの操作説明が「シフトインジケーターが縦に並ぶ」タイプのイラストになっています。

とのことですから、できそうな気もします。

ただ、マニュアルの改訂は、かなりマイナーチェンジに遅れているようです。'05式は、コストダウンでバックドアが半ドアでも警告ランプが点灯しないのですが、私のマニュアル上では点灯することになっています。VWの嘘つき・・・。

書込番号:5851334

ナイスクチコミ!0


ez dotさん
クチコミ投稿数:12件

2007/01/07 13:27(1年以上前)

こんぺいとう7さん、こんにちは。
私も以前まったく同じことで悩み、結局できなかったことがあるので改めて確認してみました。私もこんぺいとう7さんと同じ2005年式です。
皆さんのやり取りと、取説の内容を総合して想像するに、おそらくMFDのタイプによって出来るものと出来ないものがあるような気がします。MFDは2005年式の終わりから2006年式にかけて変更がなされたと記憶していますが、私やこんぺいとう7さんのようにシフトインジケータが縦に並んでいるタイプはコンビネーションタイプと呼ばれ、表示エリアが上段と下段に分かれており、上段が警告灯の表示、下段がMFDになっています。また、バックドア警告が省略されています(バックドア警告は2004年式にはあり、2005年式はコストダウンで省略、不評のためか2006年式で復活しました)。しかし2006年以降のシフトインジケータが横に並んでいるタイプは上段下段に分割されておらず、全面がMFDとなっておりMFDの表示領域(解像度)が倍になっているのでSETUPメニューが表示できるようになっているのではないでしょうか?
それが証拠に私が所有している取説(2004.9版)の4-7頁に図解があり、この時期のトゥーランはナビゲーションなしクルマには前者のMFDが、ナビゲーション付には後者のMFDが装着されていると記載してあり、SETUPメニューの説明頁にナビゲーション付のみ対象と書いてあることと矛盾しません。
しかし、日本に輸入されているトゥーランは、ナビはディーラオプション(日本製のナビしか使用できないので当然か)なので、工場出荷時にはナビなしタイプしか存在しないということではないでしょうか? 取説は機械的に翻訳しただけなのでしょう。
私が以前誰かに聞いた話では2005年式でも、オートロックはディーラでパソコンを使って設定することができるはずとのことでしたので、ディーラに相談されてはどうでしょうか?

書込番号:5851858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/01/07 14:29(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
参考になりました。
私の縦並びMFDでは何回やってもダメです。
皆さんのお話を総合すると、
やはりMFDのタイプによって、できる、できないが
分かれるようですね。
縦並びの方が感覚に合うと思って喜んでいたのですが、
ちょっと残念!
どうも私の2006年モデルは過渡期だったようで、
MFDは2005年モデル式、バックドア警告は2006年モデル式
と、ちゃんぽんになっているようです。

書込番号:5852087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/01/07 20:03(1年以上前)

ez dotさんありがとうございました。

解像度ですかぁ〜。ありそうですねぇ。
そもそも、横タイプのシフトインジケータは、上の警告ランプ部分と分かれてないって、初めて知りました。
システムとしては対応しているのに、ディスプレーの性能によってその機能が使えないとすれば、うーん、なんか悔しいなぁ。
リモコンのボタンの設定とかも含めて、色々遊びたかったなぁ。

ただ、ez dotさんがおっしゃるように、ディスプレーの問題ならディーラーで何らかの設定ができるはずですよね。機会をみて、ディーラーに相談してみます。

ちょっと残念ですけど、トゥーランはとっても良い車で気に入ってます。乗るのが楽しくて、つい遠くへ足を伸ばしたくなるのが難点ですが(笑)。長く乗りたいって思ってます。

皆さん、どうもありがとうございました。



書込番号:5853502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/01/14 10:50(1年以上前)

05のEに乗っています。
先日、所用でディーラーへ行ったついでに、
こちらの書き込みで見たオートロックのセットアップ機能について確認したところ、
やはり年式によって設定出来るか出来ないか違いがあるそうです。

私のは出来ないタイプだったので相談したところ、
この年式には本来付いていない機能なので特別ですが・・
ということで無料で設定してもらいました。
降車時はドアレバーを二度引きしなくても、キーを抜くだけでオートロック解除になる設定も合わせてしてもらいました。

書込番号:5879827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/01/14 23:02(1年以上前)

ジェーエスジーさん今晩は。オートロックができるようにするには何か機械かコンピューターのようなものを使用したのですか??
この前デーラーに行き相談したのですが、説明書に書かれていなかったのでできないと言われました(04型 GLIですが)。ちょうど06型GLIがあり説明書には方法が書いていました。
何か簡単にできる方法であれば教えてください。

書込番号:5882757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/01/15 11:56(1年以上前)

トゥーラン好きさん こんにちは。
そうです、オートロックの設定はコンピューターで無料で設定してもらいました。
ただ、前回の書き込みでもお話した通り、
私の05’E のように始めからオートロック機能が設定されていない年度があるらしく、
そのため本来ならば、今回の設定依頼も料金が掛かると言われましたが、
たまたま警告ランプの誤作動で修理に出した際に相談して依頼した為、次いでにやってくれた・・という次第です。





書込番号:5884210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/01/15 18:59(1年以上前)

ジェーエスジーさんこんばんは。情報ありがとうございます。
私も今度ディーラーに行ったときにでも、お願いしてみます。

書込番号:5885309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/03 17:44(1年以上前)

ジェーエスジーさん トゥーラン好きさん  初めまして!
私はゴルフGT(2006年モデル)に乗っておりますが、ここでの情報を購入したDUO店のスタッフに伝え、設定の依頼をしましたが、設定マニュアルが店舗にない為に、設定されずに車が返ってきました。「マニュアルさえ分かれば、設定できるのですが・・・」との返事でした。仮にトゥーランでも設定できないとのことでした。

トゥーラン好きさん その後、無事に設定完了できましたでしょうか?
また設定依頼をされた方で、同じ理由で「できなかったよ」という方はいらしゃいますか?


書込番号:6069930

ナイスクチコミ!0


CR6さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/21 00:19(1年以上前)

uk-yuki-ukさん、はじめまして。
私も一度ディーラーで「できない」と言われましたが、再度お願いして設定してもらいました。06モデルなら私のEと同じですので、可能かと思います。
下記を参考にされて下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/golf-diary/2007-03-22

書込番号:6253079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/21 06:25(1年以上前)

CR6さん 初めまして。
アドバイス、ありがとうございます。
2006年モデルのゴルフ(MMS非装着)では無理だと、と諦めていました。上記の情報を元に、DUO店に設定依頼をしてみます。
ホントにありがとうございました。

書込番号:6253589

ナイスクチコミ!0


CR6さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/21 23:47(1年以上前)

uk-yuki-ukさん、早速のお返事ありがとうございました。
私もDUOですので、きっと大丈夫ですよ。
多少のテスター使用料を取られる場合もありますが、快適になりますよ。

書込番号:6256635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格:399〜533万円

中古車価格:31〜536万円

ゴルフ トゥーランをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/167物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング