『冷却水について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『冷却水について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
XC90 2016年モデル 196件 新規書き込み 新規書き込み
XC90 2003年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
XC90(モデル指定なし) 686件 新規書き込み 新規書き込み

「XC90」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
XC90を新規書き込みXC90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 冷却水について

2010/10/24 00:35(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC90

スレ主 hmkoさん
クチコミ投稿数:6件

教えてください。
冷却水低下中とメッセージが出たのですが、これはリザーブBOXに補充するだけでも良いのでしょうか?

書込番号:12105492

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/24 04:07(1年以上前)

それで良いと思います。

書込番号:12105979

ナイスクチコミ!1


qwert5さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:80件

2010/10/24 05:51(1年以上前)

注意点として、必ず規定量を守って下さいね。
ご存知かもしれませんが、エンジンが熱くなってくると冷却水も熱くなり圧力が高まります。
その高まった圧力を減らすため、リザーブタンクに冷却水が戻っていきます。
エンジンが冷えている時(冷却水温度が低い時は、リザーブタンク内の液量が少なくなったように見える)冷却水を目一杯入れてしまうと、エンジンが熱くなった時あふれてしまいます。

それと、冷却水を入れてすぐに減らないかの確認もして下さい。
ホースの破損等による液漏れの可能性もありますので。

書込番号:12106087

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2010/10/24 07:49(1年以上前)

リザーブタンク等に液面計があり、冷却水の液面が下がれば感知して
警報を出すシステムです。

という事で先ずは冷却水の補充で良いでしょう。

今後はqwert5さんのレスの通り、減り方に異常が無いか点検しましょう。

書込番号:12106294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/10/24 12:49(1年以上前)

メッセージが出たばかりなら、タンクへの補給だけで大丈夫じゃないかな? HOT/COLDラインを目安にして補給してください。

ディーラーに相談して見てください。 

適当な中古を購入したのであれば、徐々に減るのは普通(リザーブタンクは大気開放なので蒸発していきます)です。 もし、数か月程度で空なら、どこかが漏れていると思いますよ。 ラジエター/ホース類が一番? 最悪なのは、エンジン/空調機器かな?

補充して様子を見てください。・・・補充→1週間後に追加補充→どの程度で空になるか?

書込番号:12107411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/24 15:05(1年以上前)

ボルボの冷却水が、何色かにも注意をしてください。
それと、LLCなのかSLLCなのかにも注意を払ってください。

ロングライフクーラント
スーパーロングライフクーラント

SLLCにLLCを入れたら、全体がLLCとしての性能しかなくなるという話を聞きました。

書込番号:12107932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/10/24 17:03(1年以上前)

ゴルフなど欧州車には加圧式のリザーバータンクですね。
ボルボはどうなんかな。

加圧式だと密閉式なので、よほど圧力が上がらない限りタンク外には出てきません。
国産車のラジエターキャップから吹き出るのを受けるタンクとは仕組みが違います。
加圧式のキャップがラジエターではなくリザーバータンクに付いているのです。
この方式で冷却水が減るというのはどこかに漏れが出ていると疑ったほうがいいように思います。

書込番号:12108394

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmkoさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/01 17:19(1年以上前)

みなさまご返答ありがとうございました!
若干冷却水の減りが早いように感じます・・・・。
もう一度漏れがないか、再度確認いたします。

書込番号:12149026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/01 21:11(1年以上前)

ディーラーに見せたほうが早くない?

書込番号:12150135

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > XC90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
納車時塗装凹み 17 2022/02/20 21:18:35
volvo xc90 AWDのリヤデフオイルの硬さメーカーは? 0 2019/05/19 3:20:36
XC90 ノルディックエディション 3 2018/09/09 23:00:07
2018年仕様にバージョンアップしました。 0 2018/01/15 21:48:30
エンジン始動時の電子音 2 2017/04/14 9:57:11
AndroidAutoにこっそり対応 1 2016/12/13 7:59:18
直進安定性やハンドルの感覚 13 2016/12/14 23:35:43
納期 5 2016/09/11 17:42:03
T8かT6 4 2016/08/07 20:53:16
やっと納車になります。 2 2016/07/09 19:59:54

「ボルボ > XC90」のクチコミを見る(全 686件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC90
ボルボ

XC90

新車価格:1019〜1099万円

中古車価格:59〜1121万円

XC90をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC90の中古車 (全2モデル/224物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング