DV-3800Sの掲示板がないのでここで質問します。
昨年末に購入したDV-3800SでDVD-RやDVD-RWに書き込んだMP3ファイルを再生して楽しんでいます。
DVDだとかなりの曲が書き込めるので非常に重宝しているのですが、困ったことが一点。
それは音飛びが頻発することです。
走っている時だけでなく、停車中でも同じなので振動によるものではなさそうです。
また、音飛びする箇所は毎回異なるので、傷や特定のファイルの不正でもなさそうです。
DVDはPCで作成したもので、PCのOSはWindowsXPです。
この機種、または以前の機種で同様の現象が発生した方はいらっしゃいませんか?
また、正常に再生できている方、どのようなメディアをどうやって作成したか教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:5938646
0点
当該機種を使っているわけではないのですが
停車中でも発生するのであれば一般論として
1.パソコンのドライブの書き込みが弱いか不安定
2.パソコンのドライブとDVDメディア(DVD−R、−RW)との相性が悪い
3.DV-3800Sとメディアの相性が悪い
4.上記1,2,3の複合不具合
等が考えられます。
やぶさんさんのパソコンがどこのメーカーのものでドライブがどこのものか判らない(NEC製パソコンだからNECのドライブを使っているわけではない)ですしこればっかりは今あるパソコンとDV−3800S使い続けるならメディアをかたっぱしから試していくしかないですね。
他のCAMOSのDVDプレーヤーのくちこみも評価あまりよくないようですし、自分自身もCAMOSのTVモニターTM-7002W使ってますがモニターは2ヶ月で2回壊れて2回とも交換しました。安いのでこんなもんだと納得してますけど・・・
ご参考までに。
書込番号:5942415
0点
G-STATIONさん、早々に書き込みいただきありがとうございます。
最初はmaxellのDVD-RWにMP3ファイルを書き込んで使用しましたが音飛びが頻発し、メーカーに問い合わせしたところ、「RWはRに比べると反射率が低く書き込みを行う機器等の記録状態の影響を受けやすいため、Rの使用をお勧めしております」とのことでした。
試しにDVD-R(TDK)に焼き直しましたがあまり変わりませんでした。
DVDドライブは2年ほど前に購入したもので最近読み取りが不安定だったので、発売したばかりで高品質低エラーレート書込みが売りのBUFFALO製のDVSM-XH1218FBに替えてDVD-RW及びDVD-Rに焼き直しましたがやはり変わりませんでした。
年末にメーカーに商品とメディアを送って調べてもらいました。現象は送った商品以外の別の機種でも起こり、DISCの記録状態によるものではないかということで、はっきりした原因は判りませんでした。
商品は新しいものに交換してもらいましたし、別のメディア(太陽誘電)で試しても変わりません。
その他のメーカーも試してみる価値があるのでしょうか?
ちなみにPCはEPSON製、MP3ファイルの変換及び書き込みソフトは「Roxio Easy Media Creator 8」です。
書込番号:5942966
0点
>年末にメーカーに商品とメディアを送って調べてもらいました。現象は送った商品以外の別の機種でも起こり、DISCの記録状態によるものではないかということで、はっきりした原因は判りませんでした。商品は新しいものに交換してもらいました・・・
DV−3800Sとメディアを送ってDV−3800Sを交換したと言うことでしょうか?
そうであるなら、これで直らないならDV−3800S自体の設計かなにかに問題と思われます。
そうなると残念ながらこれ以上は個人では手が出ません。他のメーカーのものに買い換えるくらいしかないですね。
元々韓国の製品ですしなにかが違うのかもしれません。
書込番号:5943058
0点
G-STATIONさん返信ありがとうございます。
最初から詳しく書いておくべきだったと反省しています。申し訳ありませんでした。
確かに安い商品なので多少のことは目をつぶりますが、これほど頻発するとストレスが溜まって音楽を楽しむ気になれません。
(平均すると1曲に1回、ひどい時は3回、5回音飛びが発生します)
しかし、ここの掲示板の機種では再生できているようなので、作成の仕方かメディアに問題があるような気もするのですが・・・。
もし正常に再生できている方がいれば、引き続き情報をお願いいたします。
書込番号:5946301
0点
DV-3600VからDV-3800Sに変えた田家茜丸と申します。私のもDVD-RWにMP3を焼き付け再生させましたが音飛びが頻繁にあります。
DVD-Rデーター、ビデオ用で焼き付けてみましたが音飛びは減る傾向ですがやはりあります。それとフォルダーの階層が深いと曲を読み込めず再生が出来ない時があります。
CD-RWのMP3はピックアップが違うのかまったく音飛びは出ません。
DVDピックアップの読み取りが悪いかバッファーメモリー不良のどちらかだなと思いましたが、私の購入したDV-3800S個体の不良なのか、設計・製造ミスなのか分からなかったですが、どうやら設計ミスなようですね。
DV-3600Vの時から音楽(MP3)再生には積極的ではないメーカーですね。メーカーがファームアップで改善できるよう願ながら相性のよいDVD-Rを探すしかないようです。
TDKのDVD-RW2倍速ビデオ用は実用にならないほど音飛びあり。
TDKのDVD-RW4倍速ビデオ用はやぶさんと同じくらい音飛びあり。
MAXELLのDVD-RW4倍速データー用はやぶさんと同じくらい。
MAXELLのDVD-R8倍速データー用も上記と同じ。使い始めは音飛びがあるが使用時間と共に減少する傾向あり。
SONYのDVD-R8倍速ビデオ用は使い始めは2〜3曲に1回くらい。(温度が低いと?)その後減少傾向あり。
書込番号:5958002
0点
田家茜丸さん、情報ありがとうございます。
DV-3800Sはやはり私と同じ状況のようですね(^_^;)
正常に再生できている人はいるのでしょうか?
DV-3600Vから換えられたということですが、DV-3600Vはどうだったのでしょうか?
本日2年くらい前に購入した別のPCにてDVD-R(TDK製)に4倍速で書き込んでみましたが、結果は聞いていられないくらいの音飛びが発生しました。
やはり書き込むドライブの性能にかなり影響されるみたいです。
最新のドライブを使用し太陽誘電のDVD-Rに書き込んだケースが今のところ一番まともですが、それでも2,3曲に1回(多い時は1曲に1回)位発生します。
この機種ではこれが限界なのかもしれないですね。
今度もう少し高いメディアでも試してみます。
書込番号:5961989
0点
やぶさんへ
もしかして早く焼くとレーザー光も強くなるのではと思いソニーのDVD-Rビデオ用8倍速に12倍速で焼いてみましたが音飛びはひどいです。
私のだけかもしれませんがしばらくすると音飛びは減少します。レーザー発光、受光部の素子が通電により温まり正常になる感じですね。あとレンズクリーナーで清掃する、車両のブレーキやエアコン動作時等の電圧上下降と音飛びの関連を調べてみます。
私が買う前にこういう情報があったら買わなかったのですが!人柱です。とほほ・・・。
前レスで適するDVD-Rを探すとか言いましたがそれも変な話ですので、正常に機能していないのであればメーカーで対策を考えてもらいましょう。DV-3800Sの購入の方、情報をお願いします。
上のレスでDV-3600Vと記しましたがDV-3600Bの間違いです。DV-3600Bの使用感はこのレスはじめに書いてあります。イジェクトがおかしくなったのとMP3再生曲数に制限があるため買い換えましたがDV-3800Sに音飛びが出るのでとても残念です。
書込番号:5966259
1点
DV-3800Sの音飛びが、車の電圧変動と関係があるのではとテスターで確認しましたが関係はありませんでした。
続いて湿式のDVDクリーナーでクリーニングしましたが変化無しでした。
DVDMP3がきちんと再生できている人いませんか。
書込番号:5998082
0点
田家茜丸さん、ご報告ありがとうございます。
電圧や汚れなどによるものではないみたいですね。
私の場合も比較的安定している時や頻繁に音飛びする時があって、何が原因なのかさっぱりわかりません。
DV-3600Bでは音飛びはまったく発生しなかったのでしょうか?
この機種は根本的に問題があるみたいですね。
もし、問題なく再生できている方がいらっしゃったら、ぜひ書き込みをお願いいたします。
書込番号:5998503
0点
すみません。ちょっと質問させてください。
3800代はmp3ファイルはアルファベットしか表記できないとのことですが
以前の機種はちょっとは表示できたのに急にできなくなったということでしょうか。それともいままでどうり普通にひらがなと一部漢字だけというかんじでしょうか
よろしければ教えてください
書込番号:6007077
0点
めろまさんへ
DV-3600Bでは一部漢字、ひらがなやカタカナの表示が可能で曲名にひらがなを付け、タイトルを表示させていました。DV-3800Sは全く表示できませんアルファベットのみです。
曲名をローマ字で入れるか無しにしています。ランダム再生は出来なくなりました。
私は今ビクターのKV-DV50に買い換えようかと思っています。価格も大きく違わないですし、MP3は全て再生出来るようです。漢字表示は出来ずレジュームも配慮が必要のようですがメーカー品です。
書込番号:6008059
0点
返信ありがとうございます
KV-DV50ちょっとチェックしてみます
camosのベンダーさんに聞いたところ300台売ったけど音飛びクレームがあったことはないとの回答でした
3800自体かなりクレームのない商品らしいです
まぁベンダーさんは隠すでしょうが
新しい台は大丈夫なのかなあ
二次開発とか・・
書込番号:6010574
0点
DV-3600Bでは一部の漢字やひらがな、カタカナ表示が可能だったんですか!?DV-3800Sになって新しくなったのに機能ダウンは残念です。
300台売って音飛びクレームなしということですが、きっとDVDに焼いたMP3ファイルを再生するという使い方をしていないんでしょうね。
確かに通常のCDの再生には問題なさそうですから。(MP3ファイルはわかりませんが・・・)
私もKV-DV50への買い替えを検討中です。
ただ、この機種も全角の日本語表示には非対応なのが残念です。
メーカーに問い合わせましたが、ファームウェアのバージョンアップや、日本語表示対応の新製品の予定はないそうです。
マイコンを含めて全て新規に開発する必要があるため難しいとのことでした。
DV-3800Sはできれば返品したいくらいですが、きっと無理でしょうね。
書込番号:6018267
0点
買い換えました
CAMOS DV-3600B→DV-3800SからビクターのKV-DV50を価格.comの店から購入しました。
DVD-RWで焼いたMP3は全曲再生するし、表示画面も見やすくさらに音質も良いのです。音楽を聴く人の立場に立った設計がなされ、さすがビクターと感心しています。
DV-3600Bは映像再生は問題ないので、安定化電源を付け家庭用のDVDプレーヤーとして使用し、DV-3800Sはオークションかリサイクルショップへと考えています。
2年で3台60,000円弱の車載DVDプレーヤを買ったことになります。CAMOSさんはもう卒業させていただきます。人柱でしたね・・・。次は誰かやって!
書込番号:6030929
0点
交換してもらったDV-3800Sの音飛びがあまりにもひどいので、再度メーカーに送って調べてもらいました。メーカー側でも音飛びが確認できたそうで、再度新しい商品に交換してもらったのですが、三度目の正直と言うか今度は全く音飛びが発生しません。
厳密に言うと、約2週間使用して2,3回程度発生しましたが、もう全く問題ないレベルです。
今までの商品は一体なんだったのかと思ってしまいます。
初期ロットの不良だったのでしょうか。
操作性などで多少は不満もありますが、こもまま使用しようと思っています。
同じように音飛びで困っている方は、ぜひ交換してもらってください!
書込番号:6114996
0点
祝!DV-3800S 完動
やぶさんさんへ
良かったですね。私はリサイクルショップに売りました。後悔はしていません。ビクターのKV-D50も音質が良く、使いやすいのです。
CAMOSさんはいつまでも良い物を低価格で販売してくれるといいですね。
CAMOSさん!CPRMに対応し、漢字完全表示するDV-4000Bを作って!?。
書込番号:6115616
0点
はじめまして。
4月にオートバックスにて最後の商品との販売員さんの言葉で3600Sを購入いたしました。
皆さんがおっしゃる通り音飛び、画像の乱れ、電源落ち・・・
購入して最初はメディアの焼き方や相性の問題かと思っていましたが、邦楽DVD(スガ○カオ)も洋楽DVD問わず音飛び、読み込みエラーとう頻発です。
読み込みエラーは最初の部分の読み込みはしてもメニュー画面前に
エラー表示されます。
対処方法として、予め早送りにして読み込むとメニューや最初の曲を再生する気がします。
どちらにしても、製品自体に問題があるとしか思えません。
早速、購入店に相談に行く予定です。
書込番号:6256791
0点
今更ですが、こちらの機種の購入を考えています。
前回オートバックスで購入した機種がDVD鑑賞時に止まって
しまうことが多くて返品してしまいました。
こちらの機種は皆さんの書き込みを見ているとMP3の再生は
最悪のようですが、映像はどうでしたか?
あ ゴメンナサイ。購入を検討しているのは3800Sです。
あえて購入しない方がいいのかなぁ。
バックアップに128Mあるようで、映像の飛びには強かったり
するのかとほのかに期待しているのですが。
やめておいた方がいいのかしら...。
書込番号:6442618
0点
まろんたん4号さん、こんばんは。
3800SのDVD再生については問題なかったと思います。
DVD再生はあんまりしていないので確信はありませんが。
MP3の再生も二度目の交換以降は問題なくなりました。
ただ、お勧めの機種かと尋ねられれば、Yesとは言えないですね。
使い勝手もいいとはいえないし、メーカーも最近ホームページが簡素化されてしまって大丈夫かなって感じですし。
田家茜丸さんが購入されたビクターのKV-DV50の方がきっと安心なんだろうと思います。
ただ、使えなくはないので安く購入でき、それなりでよいのならいいのかも。
でも品質にムラがありそうなので、交換を覚悟の上で・・・。
書込番号:6443691
0点
やぶさん ありがとうございます。
そうですか。お勧めではないんですね。やっぱり....。
買う前に教えて頂いて助かります。
前回オートバックスの物があまりにも酷くて使い物にならずに
3回交換した後で返品したので、当りハズレが心配でした。
みんなが安心して使っている物なら....と思ったのですが
交換覚悟ではやっぱり購入出来ないですね。
KV-DV50も視野に入れるのですが、ちょっとお高いですねぇ。
これの次に考えているブロードゾーンBZ-330
http://item.rakuten.co.jp/carshop/10046475/
を考えているのですが、いまいち不安が残りますね。
7,000円位の違いなら間違いないビクターにした方が良いのか
考えちゃいますね。
モニターは残念ながら安くて適当なCAMOSの物を購入済み
です。壊れなければいいけど...。
書込番号:6448423
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CAMOS > DV-3600B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2007/12/05 10:38:25 | |
| 0 | 2007/04/23 23:52:41 | |
| 21 | 2007/06/18 21:31:12 | |
| 1 | 2006/12/07 20:46:13 | |
| 1 | 2006/12/03 18:09:55 | |
| 2 | 2006/01/29 22:52:56 | |
| 0 | 2005/12/01 1:23:36 | |
| 11 | 2006/11/24 14:00:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








