カーオーディオ > パナソニック > CQ-TX5500D
やっぱり真空管採用で気になるのはその寿命ですよね。
結局どうなんでしょう?他の一般的なカーオーディオよりもその寿命は短いと思った方がいいのでしょうか?
またメーカーのサイトで写真見る限りでは真空管部分の窓枠パネルを外せば真空管を交換できるような仕様に見えない事も無いのですが・・・
交換できるモノなのでしょうか??
書込番号:832269
0点
雑誌の記事で見たんですけど、真空管は米軍のデッドストックで今は生産してないものらしいです。ほこりや振動に強い、昔の軍用品らしいです。数に限りがあるらしいです。壊れた頃には交換用の部品はないかも...ですね。寿命は分かりません。回答になってないですね、すいません。何の雑誌だったか今探してます。見つかったらまた報告します。僕もこれ欲しいなと思っていろいろ調べてたんです。でもデザインは今一ですね。僕はコルベットにつけようと思っているので、ちょっと内装のデザインとあわないかなーと思います。あと、HDDナビをつけたかったのですが、デッキを通して音を出すようにする配線が面倒かもしれないなーと思っています。ま、HDDなびは高いので手が出ないのですが...。
書込番号:845991
0点
2002/07/27 23:37(1年以上前)
真空管の寿命ですが、軍用管、SQ管などの高信頼管は、メーカーのテストで10.000時間、実用寿命時間は、使用環境によってバラつきはありますが、10.000時間以上です。 10.000時間とは、1日8時間365日動作させて、3.4年になります。 仕事などで、長時間車を使用しない限り、1日8時間は動作させないと思うので、寿命はもっと伸びるとおもいます。
カーオーディオの寿命ですが、真空管を、デバイスとして使用している製品は、真空管の寿命が支配的になると思います。 真空管は、寿命がきたら交換が前提ですので、仕方のないところです。 しかし、トランジスターや、FETなどの半導体と違い、比較的交換が容易なので、”寿命がきたら交換”を、頭に入れておけば、長くつきあえるとおもいます。
真空管の交換は出来るようです。 販売店の持ち込みで、対応するようです。 詳しくはメーカーのHPで。
真空管の供給ですが、代表的な真空管は、現在でも生産されています。 中国、ロシア、チェコ、スロバキア、一部アメリカでも生産されています。 こうした国が生産している真空管は、流通量が豊富で、安価です。 特にチェコ、スロバキアが生産している真空管は、品質がいいです。 また、中国も日本の生産ラインが譲渡されて、10年以上になり、品質の良いものが生産されるようになって来ました。 こうした実情から、真空管は、当分の間安定的に供給されると思います。
こんなものですが、いかかでしょうか。
書込番号:857556
0点
2002/07/29 23:08(1年以上前)
有り難うございます、非常に参考になりました。
実用上ほぼ問題の無い状態で使用できる事が分かってますます購買欲がわいてきました(^^;
まぁ、交換=メーカへ修理依頼
という形になるようですので通常の製品となんら変わることは無いようですね。
ウチのロードスターに是非とも付けてやりたくなりました♪
書込番号:861105
0点
2002/07/30 14:58(1年以上前)
SiNさん僕もロードスター(Vスペ)です。購入を検討してます。もし購入しましたらフィッティングなどの感想を教えて下さい。今のステレオは取り付け状況がイマイチなので綺麗に納まるかどうかとてもきになります。
書込番号:862151
0点
2002/10/19 08:22(1年以上前)
メーカーのHPをみると自分でも交換が可能となっているので、もし寿命がきれても自分で交換されるのが良いとおもいますよ。元来、真空管というものは音響用に作られて訳でも何でもないので、アキバあたりで一本数百円〜数千円のものまで幅広くあるので試されてみるのも価値があると思いますよ。ただ高い真空管だから音がいいというのではなく、これもその人の好みによるところが大きいので、奥が深い分野でありますよね。
書込番号:1010205
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CQ-TX5500D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/01/16 23:49:34 | |
| 2 | 2011/04/12 21:38:58 | |
| 3 | 2009/12/24 21:37:06 | |
| 1 | 2009/11/03 11:37:03 | |
| 0 | 2009/06/21 10:24:40 | |
| 3 | 2007/09/11 14:45:35 | |
| 2 | 2006/12/31 23:19:22 | |
| 8 | 2010/08/10 21:47:25 | |
| 4 | 2006/03/21 11:50:17 | |
| 1 | 2006/03/12 20:17:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)







