『EQの調整について。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx4 DEH-P919のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P919の価格比較
  • DEH-P919のスペック・仕様
  • DEH-P919のレビュー
  • DEH-P919のクチコミ
  • DEH-P919の画像・動画
  • DEH-P919のピックアップリスト
  • DEH-P919のオークション

DEH-P919パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 3月上旬

  • DEH-P919の価格比較
  • DEH-P919のスペック・仕様
  • DEH-P919のレビュー
  • DEH-P919のクチコミ
  • DEH-P919の画像・動画
  • DEH-P919のピックアップリスト
  • DEH-P919のオークション

『EQの調整について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P919」のクチコミ掲示板に
DEH-P919を新規書き込みDEH-P919をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

EQの調整について。

2004/09/28 13:08(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-P919

スレ主 カーオーディオ歴2ヶ月さん

effectさん、詳しくありがとうございます。
なるほど、パラメトリックEQというものだったんですか。

F-SPをTS-C016A、SWをTS-WS99Aに新調したばかりでeffectの言うとおり、音の調整の迷路にはまり込んでいます(^^;
 ちなみに、今の設定では、
EQ-L(40,80,100,160)を160Hzで+4(-6〜+6まで)、Qファクターは1W
EQ-M(200,500,1k,2k)を500Hzで+4、Qファクターは1W
EQ-H(3k,8k,10k,12k)を8k Hzで+3、Qファクターは1W

低音高音調節モードで
低音(40,63,100,160)を100Hzで+4(-6〜+6)
高音(2k,4k,6k,10k) を4k Hzで+4(-6〜+6)

ラウドネスを、LOW(LOW,MID,HI)

HPFを、80Hz(50,80,125)

SWのLPFを、70Hz(50〜125)
に設定しています。
 調整するときは宇多田やMISIAを聞きながら合わせてますが、
一般的にどの周波数を強くしてあげると原音に近づくとか
そういうのはあるんでしょうか?
車の環境によって違うと思いますが、もし基本はこの周波数を
あげると良いというのがあればご教授お願い致します。

書込番号:3324415

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 カーオーディオ歴2ヶ月さん

2004/09/28 13:13(1年以上前)

誤カキコです。
↓の返信です。失礼しました。

書込番号:3324425

ナイスクチコミ!0


caraudioshop.effectさん

2004/09/28 17:33(1年以上前)

うーんとりあえず 家電屋などで自分のCDを持っていき 高級なホームデッキでどこの音が足りてないか調べるとわかりやすいですよ 鳴りすぎとか足りてないとか 車内は環境やタイヤ じゅんこう速度によりノイズ源がかわりますので 最終的には実走セッティングも必要ですし とりあえずサブウーファーが入ってるならサブウーファーの音がフロントスピーカーから聞こえてトゥイーターがうるさくないレベルまでいったら EQで250から800までをうるさくなるまで盛り上げて そこから下げてちょうどいいようにする 楽器だと小太鼓やギター ベースが超リアルに鳴るまでですね もしEQを操作して変わらない場合は スピーカー(バッフル等)やスピーカー裏(吸音材等)の排圧処理の施工が甘い証拠です あとその音域は宇多田と平井堅での声が太く厚みが出るようにするのが調整にいいです MISIAではちょっと声の太さが細いのでその音域の調整には向いてません あとやはりロックバンドがいいです CRAZEのベストアルバムがいいです ドラムの音が車内の端から端までドンドンスパスパ唸りますので ちなみにそのCDでドラムが全部サブウーファーからないようにサブウーファーのLPFとTCRとスロープをいじるといいでしょう ワゴンRで70ならスロープは-24か 50で-12がいいかも

書込番号:3325146

ナイスクチコミ!1


caraudioshop.effectさん

2004/09/28 17:38(1年以上前)

あっワゴンRと見間違えました ボケボケでした 車体によりサブウーファーのスロープはかなり変わるので

書込番号:3325167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2004/09/28 21:14(1年以上前)

横レス、失礼します。

L、M、H、低音、高音、全てがプラスになっていますが、本当にこれで良い音に聞こえていますか?
イコライザって、誰もマイナス方向にセットしないのが人間心理の面白いところ。
でもね、全部プラスにすると、回路のダイナミックレンジの上の方に張り付いて、聴感上の残留ノイズを除いて良いことないですよ。
回路の動作を考えると、全てを足し算した結果を±ゼロにするのが、S/Nと歪の面で最も有利です。

書込番号:3325998

ナイスクチコミ!2


caraudioshop.effectさん

2004/09/28 21:30(1年以上前)

プロではマイナスほうこうに下げるのが前提ですがそれはゲインを高くできる条件ですので 内臓アンプの美味しいボリュームポイントで下げほうこうにするとレスポンスがかなり低下しやすいですが?

書込番号:3326085

ナイスクチコミ!1


caraudioshop.effectさん

2004/09/28 22:03(1年以上前)

一番よいのは美味しいボリュームポイントで中心から上げと下げで 2方向にしてやるのが美味しいですが 初心者にはツライでしょうまず中心となるとこまで音量をあげないといけないし あげすぎると歪みます まずは周波数理解のためにも上げ方向が無難です ダンピングファクターのよい外部アンプはたしかに下げ方向にすれば聴き安さはあがります なぜ上げ方向を薦めたかというと周波数を理解されてないかたは基本的に全然出てない方が多いからです トゥイーターやサブウーファーがうるさい問題に引っかかれば嫌でもEQをいじりますが それ以外のかたは全然EQを触らないし 楽器の音が全然足りてない方が多いからです

書込番号:3326296

ナイスクチコミ!1


スレ主 カーオーディオ歴2ヶ月さん

2004/09/29 02:32(1年以上前)

湘南のハイウェイスターさん
effectさん
返信ありがとうございます。

確かに、湘南のハイウェイスターさんの言うとおり全てを+にしても良い音にはなっていません。
全体の音量があがっただけな感じがします。
 その後、全てプラマイ0に戻して、宇多田などで調整。
まず、effectさんの仰っていたとおりトゥイーターがうるさくなくなる程度までウーファー音量を上げました。
そして、EQ-Mを500Hz、Qファクター2Wにして+6まであげるとギターや声などが明瞭になりました。ただ、他とバランスがとれないので少し下げて+3
に。
そうすると今度は、低音が足りないような気がしEQ-Lを160Hz、Qファクター2Wで少しずつあげていき、+2に。
次はクリアな感じがほしいなと思い高音低音調節モードで高音を4kHzで+3に。
まだ何か物足りなくなりラウドネスをOFFからLOWに。
という感じで合わせてたんですが聞き疲れて、頭痛がしてきたので一時中断(^^;
 ちなみにデッキはDEH-P005、車はセダンでトゥイーター位置はサイドミラー裏、ウーファーはトランク、リアは切という感じになってます。
純正のときに比べ音は低音も出ているし、全体的に明瞭ですが、まだ何か物足りない感じがします。+にしすぎて音が歪んでしまっているのかも。
EQ設定の最初からある4タイプ(バス、パワフル、ボーカル、ナチュラル)も全て+方向になっていたので、カスタムEQで自分で調整するときも全て+方向にあげちゃってました。
 また明日、中心から上げと下げで2方向にしてやるというのを考慮しつつセッティングしてみたいと思います。

書込番号:3327728

ナイスクチコミ!0


caraudioshop.effectさん

2004/10/01 09:07(1年以上前)

前記にもありましたがEQはあくまで補正です けして音をあげるアイテムではありません 補正しなければならないということはシステムや取り付け側の施工不足があげらます 一度調整をフルフラットに戻し ゲイン調整 左右のバランス調整 クロスオーバー(位相も) EQ タイムアライメント EQ タイムアライメントの順でやり直すことをオススメします 特にサブウーファーのゲインとクロスオーバーは緻密に セダンならフロントはHPF80スロープ-18dB サブウーファーはLPF60以下-18dBもしくは-12dB スロープは弱くするほどサブウーファーの音はフロントにきます しかしスロープを弱くしてフロントと被せすぎると音が濁るので注意 逆にスロープを強くしすぎると締まりがいいですが後ろに音がいきすぎます ある程度後ろにいっても大丈夫なように サブウーファーのLPFは60以下 フロントスピーカーは下が伸びるようにデッドニングはやっておかないと セッティングもクソもありません ちなみに外部アンプやミニキャパシターやキャパシター サブバッテリー等改造が進んでるほうが音がハッキリ出るのでセッティングは簡単です 取り付けレベルが低いとようはセッティングも上手くいきません 特にタイムアライメント等はスピーカーの使用年数や その日の温度 EQはじゅんこう速度によるノイズの具合にもかわりますし 聴くジャンルにもセッティングは違います すなわちセッティングは いい加減がいいかげん(笑) なんです

書込番号:3335917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2004/10/01 23:54(1年以上前)

またまた失礼します。
調整をするときは、1枚のCDを通して聞くのではなく、特定の曲の特定の場所、数十秒間に限った方が合わせやすいですよ。
通して聞いたり、複数のCDをとっかえひっかえしたりして調整に使うと、だんだん、何が何だかわからなくなってきます。
一旦合わせて、休憩を取り、それから違う曲で微調整するのがいいと思います。
デッドニングを始めとする施行、デジタルプロセッサの使いこなし、配線テクニックなどはcaraudioshop.effectさんの過去レスが参考になります(これらについては私は素人なので参考にしてます)。

なお、補足説明ですが、なぜイコライザで全部プラスにするのがよろしくないかというと。。。。
電子回路って、電源電圧とグランド電位の間で信号電圧を振ってるわけです。
デッキ〜アンプの電子回路各段の電源電圧は、余裕を持って設定してあるハズではありますが、イコライザを全部プラスにすると、それを超えてしまうことがあります。
これを聴くと、大音量時に歪んだ感じになります。
ただ、曲と人によっては「パワフルだ!」と感じるかもしれません。
市販高級デッキですと、このへんはキチンと設計されていると信じたいですが、ヘボな設計ですと、大音量時に特定の周波数で寄生発振を起こしたり、低温または高温時、またはバッテリーがへばった場合に、片CHだけ連続高周波発振(MHz帯)したりします。
まー、そんなデッキは、通常時でも大した音質ではありませんが。

書込番号:3338479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P919」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CD-IB10II の接続について 2 2010/01/07 23:16:45
ウーファー追加について 1 2006/09/10 18:01:02
どうすれば? 2 2005/04/03 11:29:08
RWだけが再生できないのですが・・・ 2 2005/03/11 19:54:19
オルタノイズ 0 2005/03/02 20:46:11
WMP10導入で使えなくなった 6 2009/06/01 23:56:57
カロッツェリアMEH−P999について 1 2005/01/05 8:15:22
ファンの音? 1 2004/12/16 23:17:59
PO-55ユーザーの方にお聞きします。 0 2004/11/24 23:46:43
パワーアンプ導入検討中 0 2004/11/24 15:37:39

「パイオニア > DEH-P919」のクチコミを見る(全 818件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEH-P919
パイオニア

DEH-P919

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 3月上旬

DEH-P919をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング