カーオーディオ > JVC > KD-DV6200-S
マサニ電気さんから6日に発送の連絡があり、7日に無事受け取りました。
早速当日にヘッドユニットを組替えてみたのでレポートします。
---------------------------------
1.容量いっいまで詰め込んだDVD-R上のmp3再生は読み込み時間が20から30秒程度。
車のエンジンを再スタートする度にやっぱり20〜30秒読み込みし直し。
2.デッキ自体の音質は前のヘッドユニットと比べると悪い。
特に高音〜中音でクリアさがダウン。多分エントリークラス並。
3.mp3もDivXも車のエンジン再スタート時にレジューム機能がしっかり働く。
4.オンスクリーンディスプレイは漢字に対応していない。
ただし全角カナは半角カナに自動変換されてしっかり表示される。
5.DivXの音声コーデックがAC3になっていると非対応のため音が出ない、映像のみ。
6.デッキのディスプレイパネルはデジタル時計レベルの地味な表示しかされない。
メーカーのWebサイトにある写真の通りです。
7.デッキパネル上のスイッチで全部操作するのは厳しい。
実際に使う場合はリモコン操作の方が格段に楽で現実的。
8.多分今後はCD-Rを使うことはなくなると思う。DVDで全て事足りてしまう。
9. ナビの音声はAUXに接続はできるが、音楽や映像再生中に割り込ませることが出来ない。
音声案内中にミュート連携はナビとの相性が悪くなければ可能。
10.USBメモリは私は持ってないので不明。(使った方フォローお願いします)
USBメモリ上のDivXも再生可能??
---------------------------------
2が一番気になるところですが、これだけ多数の機能をこの価格帯で実現した代償と考えるべきでしょう。
せっかく内蔵アンプの電源OFF機能があるのにこの音質では外部アンプを使うメリット自体が薄れてしまってちょっと残念。
※エフェクトは嫌いなので音質の比較に比較にDSP類は全く使ってません。
で、結局まとめるとこんな方にオススメ。
・渋滞が嫌い
・DVDが見たい
・DivXも見たい
・mp3はHDDオーディオに転送するよりDVD-Rで焼き捨てて使う方が楽
・CD-Rを頻繁に交換するのが面倒、チェンジャーは配線が増えて嫌
・高い音質は求めない
・全角漢字表示は要らない
・沢山のDSPやフロントパネルに派手なディスプレイは不要
ちなみに、ずぼらな私は結構気に入ってます。。。
この値段でこんなに色々な機能が付いてくるなんて。
でも、これでSHX929クラスの真面目な回路だったら、全メーカー中でも最強クラスの1DINユニットになるので高くても結構売れると思うんですが、ビクターさん?
参考までに本レポートで使った当方の環境です。
・ヘッドユニット:ケンウッド FX9000→JVC KD−DV6200S
・4ch、2ch外部アンプ計2台
・2WAYカスタムフィットスピーカー(フロント)
・コアキシャルスピーカー(リア)
・ウーファー×1
・デッドニング+インナーバッフル
・スピーカーケーブル、電源配線全て引き直し
以上、私見ですので購入の際の参考として読んで頂ければ幸いです。
書込番号:4990915
0点
USBメモリ
使用USBメモリ=MSI megastick528(1GB)
当たり前ですが問題無く利用できています
直接接続すると足が当たった時に折れそうで怖いです
私の場合コネクタが曲がるケーブルで
延長して接続しています
残念なのはUSBソースの場合タグ情報が本体のディスプレイ
にしか表示されないのとMP3等の音楽ファイルしか
再生出来ない(DivXは無理でした)
今は使わなくなった2.5インチHDDを、接続して遊んでいます
使用ケース=scythe BlueEye
使用HDD =東芝 MK1214GAP (12GB)
推奨容量は4GB以下ですが今の所
ちゃんと認識も再生も出来ています
書込番号:4991344
0点
購入検討中なのですが、、
>4.オンスクリーンディスプレイは漢字に対応していない。
>ただし全角カナは半角カナに自動変換されてしっかり表示される。
とありますが、曲名の半角カナ表示が出来るってことですか?
それが出来れば即買いなのですけれども。。。
書込番号:5016263
0点
>>4.オンスクリーンディスプレイは漢字に対応していない。
>>ただし全角カナは半角カナに自動変換されてしっかり表示される。
>とありますが、曲名の半角カナ表示が出来るってことですか?
>それが出来れば即買いなのですけれども。。。
このオーディオの本体(液晶)での表示の場合であれば出来ません
オンスクリーンディスプ(外部接続のテレビやモニター)の時表示が半角カナでも出るようです
書込番号:5016421
0点
SDカードも使えました。
【SDカード】
PANASONIC RP-SS01GBJ1K (1GB)
PANASONIC RP-SDK512J1A (512MB)
【カードリーダ】
PANASONIC BN-SDCGP3 (USB) (3in1)
ミヨシ USRSD4W
書込番号:5138005
0点
USB端子に外付HDD(昔の2.5インチ4GB)を差込み、CHECKが点滅しましたが、30分経っても終わらずあきらめてしまった。
昔のHDDなので不具合があったのかもしれないので、別のHDDに換装して再チャレンジしてみます。
書込番号:5165461
0点
>>ともっちさん
FAT32でフォーマットしましたか?
電力不足の影響か再生でき事が多い様です
DV6200だけ(補助電源無し)でのHDDの動作は出来ないと思われます
(本当に原因がそこかは、判りませんが)
書込番号:5167408
0点
>>>浮遊機雷さん
おっしゃるとおり、多分電力不足だと思われます。
IBM・HITACHI・TOSHIBA・FUJITSUの2.5HDDで試しましたが、
結果は無理でした。
カタログをみたら、USB端子の電力サポートは最大500mAでした。
HDD本体の消費電力が500mAなので、ケース等の電力
を含めると、それを超えてしまいます。
やっぱり無理なのでしょうね。
シガーソケット等から電源をとるか、DIYで電源供給用
USB端子を作るか、これから考えたいと思います。
書込番号:5172658
0点
本日、電源供給用USB端子を設置し、
無事、2.5HDDを認識しました。
CHECKが10秒くらい点滅し、2GBくらいの容量のMP3を
認識して再生されました。
電源供給用は、ユーズから電源を取るタイプのシガーソケット
を使用し、そこにUSB電源変換プラグを差込み、
そこから延長USB-HUBを近くに設置しました。
HDD補助電源のほかにも、いろんな用途もあるので、
とてもGOOD(自己満足かも)です。
浮遊機雷さんのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。
書込番号:5177528
1点
>>ともっちさん
お役に立てて幸いです
USBソースの場合レジューム再生に対応してないのが痛い
私は、ランダム再生にして楽しんでいます
書込番号:5181385
0点
>>>浮遊機雷さん
おっしゃるとおり、レジューム再生非対応はツライですよね。
あとできればオンスクリーンディスプレイにも対応してくれれば
楽なんですけどね。
まっ、この金額で ここまで拡張性が高いカーオーディオも
珍しいですよね。
書込番号:5183928
0点
購入を検討しているのですが、ユーザの方に可能でしたら、お伺いしたく思います。
USBソースの場合レジューム再生に対応していないとことですが、USBソースをランダム再生と設定した場合、その設定は記憶されるのでしょうか?(USBソースの再生を選択した際、一度ランダム再生の設定をすると、変更しない限り、再度ランダム再生の設定は必要ないでしょうか?)
書込番号:5400471
0点
>rider7さん
私の場合USBに外部電源を接続した2.5HDDを接続していますが、
レジュームもランダム再生の設定も記憶されないようです。
ただし、これは2.5HDDの場合であって、
最初に使用していたSDカードリーダーを差し込んでいたときは
レジューム再生ができていました。
もしかすると、フラッシュメモリタイプでは、
レジューム再生が利く場合もあるのかもしれません。
残念ながらランダム再生の設定記憶は確認していませんが、
ランダム再生の記憶はCD-RW内に記憶したMP3を再生する場合でも
設定は初期化されましたので、USBでも無理でしょうね。
書込番号:5418826
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > KD-DV6200-S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/05/12 22:45:59 | |
| 5 | 2007/04/30 0:31:10 | |
| 0 | 2007/04/02 3:36:57 | |
| 2 | 2007/03/22 1:27:58 | |
| 6 | 2007/04/06 15:05:05 | |
| 0 | 2006/09/22 14:08:20 | |
| 11 | 2006/10/17 13:46:23 | |
| 4 | 2006/08/30 22:49:16 | |
| 0 | 2006/08/24 14:26:56 | |
| 0 | 2006/07/24 17:36:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)







