タイヤ > TOYO TIRE > PROXES T1R 195/55R16 87V
このタイヤを通販(タイヤサプライヤーさん)で4本購入し、昨日業者にて取付ました。
取付後、家に戻り「そういえば製造年週を確認していなかった」と思い確認したところ、
製造年週の刻印が、右側用2本にしかありませんでした。
具体的には下記ページで言うところの、設計コード以降の刻印が、右側用タイヤのみにしかありませんでした。
※工場コード、サイズコードについては、4本全てに刻印がありました。
https://www.toyotires.jp/support/glossary/ja_sa_number.html
これって、そもそもそういうものでしょうか。
初めてタイヤを履き替えたため、今までにあまり気にしたことがなく、知見がない状態です。
※前に履いていたタイヤでも確認しておけばよかったと思っています。
例えば、このタイヤは回転方向が決まっているので、少なくとも左右2本1セットで買うだろう、という前提での設計であれば、
こうなっていることも納得できます。
皆様の経験上こうだった、というものがあればお教えいただければと思います。
書込番号:22348903
0点
通常、製造年週は片側にしかありませんが回転方向が決まっていないタイヤでは製造年週が表にくるようにタイヤをホイールに組んでくれてます
ただし回転方向が決まってるタイヤではそれができないため、片側2本は製造年週が裏側になってしまっているだけです
書込番号:22348955 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
製造年週は4本ともあると思いますよ。
右側タイヤの右側面で確認できるなら、左側タイヤにも右側面に有って裏側になってるだけではないでしょうか?
もう一度確認してみては?
書込番号:22348958
![]()
4点
Low Contlactさん
製造年週の刻印に関してはLow Contlactさんがご確認されたTOYOの製造年週の説明のところにも記載されています。
つまり「タイヤの側面(片側)には、セリアル記号と呼ばれる記号が刻印されています。」との事です。
今回Low Contlactさんが履かせたPROXES T1Rは、回転方向の指定はありますが、IN/OUTの指定が無いタイヤです。
この事から左側のタイヤは内側に製造年週が隠れていて、見えないのです。
試しに、左側のタイヤを外してみれば、間違いなくタイヤの内側に製造年週の刻印があると思いますよ。
書込番号:22349097
![]()
1点
ぬへさん、、aw11naさん、スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
皆様から頂いた内容が正解な気がします。
というか、なぜその発想に至らなかったのか…。
今度タイヤを外す際に確認してみようと思います。
余談ですが、届いたタイヤは仙台工場製造の2018年40週のものでした。
発売がもう10年以上前も製品なので、古いロットが来ないか少し不安でしたが、杞憂に終わりました。
※まだまだこのタイヤ、需要があるって事なんですかね〜。
書込番号:22349999
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > PROXES T1R 195/55R16 87V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/12/25 23:32:25 | |
| 9 | 2018/01/07 18:21:09 | |
| 2 | 2016/09/01 22:53:27 | |
| 3 | 2015/04/18 14:53:33 | |
| 13 | 2013/11/27 22:03:07 | |
| 5 | 2013/04/27 21:18:10 | |
| 7 | 2013/02/11 21:03:46 | |
| 10 | 2013/02/04 23:01:52 | |
| 34 | 2012/01/12 22:28:17 | |
| 0 | 2011/11/15 14:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






