タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 215/60R16 95V
Luを履いて半年余り。
ミニバンは外側が減りやすいのは知っていましたが、何故か右フロントだけが極端に減っています。
以前履いていたプレイズでは、そんなことは無かったです。
改善する方法はあるのでしょうか?
書込番号:15466369
1点
アラメントきちんと調整されています?
基本はこまめな、ローテーションでしょうが、一度ディーラーかカーメンテなどで見てもらった
ほうが良いかも。
書込番号:15466437
0点
>改善する方法はあるのでしょうか?
ホイールアライメントの調整で改善されます。
トーインが強めもしくはキャンバーがポジティブですと、タイヤの外側が摩耗しやすいです。
アライメントは走行していれば、徐々に狂ってきます。
とりあえず確認のために測定だけでもされてみてはいかがでしょう。
それと、右前のタイヤの外側がよく減る理由として、コーナーリングの仕方が挙げられます。
交差点等で左に曲がる際に、右フロント外側にストレスがかかりますが、右に曲がるときに比べて小回りになります。
その分、右フロントで踏ん張るために摩耗しやすいです。
左に曲がる際は、緩やかにのんびり(迷惑にならない程度に)曲がってください。
あとは、タイヤローテーションでごまかすしかないです。
書込番号:15466455
1点
そう言えば、以前、ショックアブソーバーを交換されたと仰っていましたね?
ショックアブソーバーを交換したあとにアライメントの調整はされました?
足回りをいじったときは、アライメントの測定・調整は必要ですよ。
書込番号:15466485
0点
その先へさんBeeryBeeryさんありがとうございます。
そうです。交換しました。
アライメントはかけてません。
ディーラー作業だったので何も気にしてませんでした。
アライメント…結構金額張りますよね↓
書込番号:15466524
0点
知り合いの車がパーツ交換後、測定・調整のみ出して、オートテックで1万円〜ぐらいだった
思います。自分の場合は、大抵「タイヤ交換」などと一緒にチェックのみですので、タイヤ交換
の費用にチェックだけなら含まれてしまいますね。
ディーラーに行く用があるのであれば、オイル交換や各種チェックなどと一緒にすれば、
作業費用は結構「応相談」でなんとでもなったりしますよ?
書込番号:15466593
0点
>アライメント…結構金額張りますよね↓
安いところで、測定・調整で1万円台から。
高いところで4万円ってところでしょうか。
ディーラーは測定機器がなければ下請けに出しますね。(かなり大きなディーラーでなければ)
タイヤ館ですと、測定8,400円〜、調整(1カ所)3,150円〜(結局4カ所見ないと・・・)です。
少々出費が・・・と感じるでしょうけれど、長い目で見るとやっておいてもよろしいかと思います。
書込番号:15466614
2点
ディーラーですと、場合によってはサイドスリップだけで終わりにしてしまうことがあります。
サイドスリップとは、トゥの調整だけです(3,000円程度)。
12か月点検や車検のときに、基本整備に含まれると思いました。(その場合、追金なし)
ただ、実際はアライメントの仕上げに行うもので、キャスター角やキャンバー角についてはいじりません。
根本的に見るにはアライメント調整ですね。
書込番号:15466667
1点
私が行くディーラーにはアライメントテスターは無いと思われ、以前まっすぐ走らない感じがして調整をお願いしたら、いじって走ってを繰り返して、結局満足できる状態になりませんでした。
スタッドレスに交換前にアライメントを検討しようと思います。
それまではフロントの左右を入れ替えてみます。
書込番号:15466720
0点
>いじって走ってを繰り返して、結局満足できる状態になりませんでした。
それですとおそらく狂ってますよ。微妙な調整が必要になりますから。
>それまではフロントの左右を入れ替えてみます。
そうしてください。
書込番号:15466774
1点
パワーアングラーさん
右フロントタイヤの外側だけが偏摩耗しているのなら、やはりショックアブソーバーを交換した時にアライメントが狂った可能性が高いです。
私の車も以前、大きくローダウンした後にフロントタイヤの外側に偏摩耗が発生するようになりました。
ディーラーではアライメント調整が出来ないとの事でオートバックスで調整しましたが、その時の費用は下記の通りです。
・測定費用:4200円
・トー、キャンパー調整費用:14700円
・合計:18900円
このアライメント調整後は偏摩耗も解消されました。
という事でパワーアングラーさんもアライメントを確認される事をお勧め致します。
仮にアライメント測定及び調整で2万円掛かったとしても、偏摩耗でタイヤの寿命が短くなり交換する事を考えると高くは無いと思います。
尚、パワーアングラーさんのお考えの通り偏摩耗した右前輪のタイヤは左右入れ替えや、後輪へ移動させて延命を図りたいいですね。
しかし、TRANPATH Luは「OUTSIDE」「INSIDE」指定タイヤですので、タイヤをホイールから一旦外して内外を反対にして再度ホイールに装着して延命を図る事は出来ません。
書込番号:15467350
1点
スーパーアルテッツァさんありがとうございます。
とりあえず1ヶ月ぐらい左右入れ替えて乗って、スタッドレスに交換するときに合わせてアライメント調整したいと思います。
やはり調整は予約制なんですかね!?
書込番号:15467512
0点
私の場合、オートバックスではアライメント調整の予約は出来ませんでした。
店を訪れてアライメント測定の機器が空いていれば直ぐに見れるよとの説明がありました。
この辺りは店舗によって異なると思いますので、パワーアングラーさんがアライメント調整を行おうと考えているお店に予約が可能か問い合わせてみて下さい。
書込番号:15468256
1点
>スタッドレスに交換するときに合わせてアライメント調整したいと思います。
>やはり調整は予約制なんですかね!?
スタッドレスタイヤへの交換時期は混み合いませんか?
サマー→スタッドレスへの交換の話で毎年聞く話なのですが、朝イチで言ったらレジまで20分の行列ができていて、結局2時間コースだった・・・。とか、
夕方に行ったら、3時間待ちなので一度家に帰って、電話を待った・・・。とか。
もちろんこれはタイヤの履き替えの話で、アライメントとは関係ないかも知れませんが、天気によって予報で雪マークが見えていたり、時期が時期だけにリフトは満杯で、アライメント調整するような状況かどうか・・・。
予約は通常必要ないと思いますが、この時期だけは電話確認しても良いと思いますよ。
書込番号:15469604
1点
BerryBerryさんスーパーアルテッツァさんありがとうございます。
近所のスーパーオートバックスにアライメントがあるのかもわからないので週末に見に行ってみます。
たしかに混みそうですね。
他に安値で調整してくれる店があるといいのですが。
4輪アライメントと言うだけあって、リヤ無しでフロント2本だけなら安値で…なんてないですよね、、
書込番号:15469799
0点
調整は1カ所○○円ということもありますよ。
エスティマはリヤがトーションビームですから、アライメントの調整ができない形状にはなります。
ただ、できないとはいっても各箇所の取り付けボルトを緩めて、少しずつズラして調整してくれるところもあります。
一般的なところでは、調整はしない(できない)ということで、フロント2輪の調整になるかと思います。
書込番号:15469949
2点
パワーアングラーさんがお乗りのエスティマの後輪のサスペンション形式はトーションビームですので、アライメント調整は私もフロントだけで良いと思います。
尚、私が在住する香川県でアライメントを測定出来る装置を持っていたオートバックスは1店舗だけでした。(数年前の話です)
という事でパワーアングラーさんも先ずは電話でアライメント調整出来るか問い合わせた方が確実かなと思います。
書込番号:15469970
1点
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