初心者です。初歩的な質問をしてすみませんが、どなたかご教授のほどおねがいいたします。ネット通販でEP-422を購入しましたが、電源の接続の仕方がわかりません。取説を読むとACC電源に+接続とありますが、これがわかりません。キー差込むあたりの配線らしいことはわかるのですが、まずキーの後ろ側にどうすればいけるのか?また何本もある線の内、どの線にかませばよいのか皆目検討がつきません。線の色とかあるのでしょうか?ちなみに当方 new ランクルプラドです。以上よろしくお願いします。
書込番号:1701824
0点
2003/06/25 20:41(1年以上前)
ACC電源はオーディオから取ればいかがですか?もしくはシガーラーターとか。キー周辺からも取れますが、間違えると大変(^^;
アクセサリー電源の色はディーラーに聞けば教えてくれると思いますよ。(ソニーのページにまだ載ってなかった)
書込番号:1701919
0点
2003/06/25 20:51(1年以上前)
ラーターってなんだ(汗
シガーライターです。これだと−端子もあるので、アース場所に悩まなくて済むというメリット(?)もあります。使わないなら容量的にも余裕ありますし。
書込番号:1701944
0点
2003/06/25 21:08(1年以上前)
基礎的な電気の知識がないみたいなのでお金を払ってディーラーで取り付けした方がいいんじゃない?配線間違えたら工賃以上にお金かかるとおもうけどなあ
書込番号:1702003
0点
2003/06/25 21:44(1年以上前)
室内のヒューズボックスのACCからとれますよ。マニュアルにオーディオ用のヒューズ(15Aぐらい?)の場所が記載されてますから、そこにリード線付きのヒューズを代わりに入れると配線が楽です。ちなみにマイナスは御存知ですよねー?
書込番号:1702147
0点
プラドのシガーライターは12Vですか?。それとも24Vですかねー。ラジオの電源のが安全かも、です。取り付け頼んだら。
書込番号:1702158
1点
2003/06/26 17:54(1年以上前)
5000円の工賃を節約するために愛車を壊さないように!基礎知識がないと取り付けできません。
書込番号:1704561
0点
マロンマロンさんは自分で取り付けず、ディーラーか業者に取り付けを頼んだほうがよさそうですね。
自分で行うには、ディーラーで配線図をコピーしてもらうか、自分でテスターを用いて線を探していかねばなりません。もちろんカバーや内張りをはがすことも必要になることもあります。作業前にはバッテリーのアースを外すことも忘れずに。ACCの線の色は配線図を見ればわかります。
ディーラーに行けば親切にアドバイス受けられるのでは?
書込番号:1705009
0点
2003/06/26 21:34(1年以上前)
私、思いきって自分でオーディオから電源とって、取り付けてみました。
今のところ問題ないので、要領だけ書きます。
ただし、すべてご自分の責任でやってくださいね。
【(1)電源取出ハーネスを買う】
純正オーディオの場合、プロの方以外は使った方が良いと思います。
オートバックス等のオーディオコーナーで\1,500位で売ってます。
【(2)オーディオを取り外す】
http://www.mobile.sony.co.jp/ 等を参考に、オーディオを取り出します。
ささっているハーネスをはずして、(1)のハーネスを取り付けます。
【(3)電源とアース】
422の電源コード(赤色)を(1)のハーネスに接続します。
アースコード(白色)を車体につなげます。
【参考】
なお、ETCに限らず、カーナビとかオーディオでも同様の作業をするので、それらの作業を説明している個人のホームページとかを見ると画像付きでわかりやすいです。
がんばってください。
書込番号:1705160
0点
2003/06/28 13:51(1年以上前)
みなさんの貴重なさまざまなアドバイスありがとうございました。参考にして、チャレンジしてみます。
書込番号:1710080
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > EP-422」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2005/01/27 0:04:25 | |
| 4 | 2004/12/15 0:31:31 | |
| 2 | 2004/11/29 14:58:50 | |
| 5 | 2004/09/24 22:51:46 | |
| 3 | 2004/09/09 19:32:44 | |
| 3 | 2004/08/31 22:43:19 | |
| 0 | 2004/07/25 9:25:02 | |
| 9 | 2004/07/23 19:29:23 | |
| 5 | 2005/01/20 23:58:03 | |
| 3 | 2004/07/11 17:00:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)






