『DIYには向かない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,429

アンテナタイプ:アンテナ一体型 音声案内:○ カード抜き忘れ警告:○ サイズ:72x18x109mm CY-ET806Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CY-ET806Dの価格比較
  • CY-ET806Dのスペック・仕様
  • CY-ET806Dのレビュー
  • CY-ET806Dのクチコミ
  • CY-ET806Dの画像・動画
  • CY-ET806Dのピックアップリスト
  • CY-ET806Dのオークション

CY-ET806Dパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月23日

  • CY-ET806Dの価格比較
  • CY-ET806Dのスペック・仕様
  • CY-ET806Dのレビュー
  • CY-ET806Dのクチコミ
  • CY-ET806Dの画像・動画
  • CY-ET806Dのピックアップリスト
  • CY-ET806Dのオークション

『DIYには向かない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CY-ET806D」のクチコミ掲示板に
CY-ET806Dを新規書き込みCY-ET806Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

DIYには向かない?

2007/08/27 21:17(1年以上前)


ETC車載器 > パナソニック > CY-ET806D

クチコミ投稿数:43件

ETC車載器助成金を適用して安価で購入しました。当然自分で取り付けようとしましたが
諦めました。この機種はACCとともに、常時通電の端子からの接続が必要となり
今の自分の車だと、ダッシュボード下のヒューズボックス周りに常時通電の端子がないので諦めざるを
えませんでした。
いままで2台の取り付けはしましたが、三菱製でACCからの配線だけだったので簡単でした。
結局ディーラーにたのんで、適当なところから線を出してもらうつもりです。
皆さんはどうされているのでしょうか。

書込番号:6686646

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2007/08/27 22:03(1年以上前)

ETC車載器は常時電源接続が主流のようです。

基本的に私もオーディオやレーダー等自分で取り付ける派ですが、ETC車載器の取り付けはディーラーにお願いすると思います。

書込番号:6686892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/08/27 23:03(1年以上前)

 <>ETC車載器は常時電源接続が主流のようです。<>

そうなんですか。
ちょっと事前の情報収集が不足していたようです。
テスターであたってみようとも思ったのですが、夏は暑く辛いのですぐに諦めてしまいました。ちゃんととりついたらまた報告します。

書込番号:6687244

ナイスクチコミ!0


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/08/28 05:42(1年以上前)

自分が配線分からないからDIYに向いていないと?随分な書き込みですね。

書込番号:6688006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/28 12:17(1年以上前)

三菱重工製品は2線(ACCとアース)パナ等は3線配線。
確かに2線配線の方がDIYするには楽チンですね。
でも・・チョッと考えて、車を良く見てみましょう。
イグニッション触らなくも、動作する装置とか、点灯するランプありませんか?
ドア開閉で点くランプ、ペダル踏むと点くブレーキランプとか・・。
そんな回路をヒューズボックスで捜して分岐。
私は取りました常時電源。
DIYには欠かせぬ・・調査・研究・工夫・手間・暇。

書込番号:6688632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2007/08/28 15:45(1年以上前)

常時電源が必要だから、DIYには向かないって言うものじゃありません。

それ位は大した物でもありません。

コンポにはまず確実に常時電源、ACCが接続されていますからね。
そこから分ければ色々捜す必要すらありませんよ。

コンポ以外でも、いくらでも取る場所なんてありますから。

DIYをやる人には、スキルの差がかなり広いですから、自分で見つからなかったからDIYに向かないは、ちょっと乱暴な書き方かな?とも思います。

常時電源が必要なETCであっても、ACCに纏めてしまって動かないものはまずありません。
纏めないのは、ACCがOFFになった時、カード抜き忘れのメッセージを出す為にだけ付いている程度の配線です。
2本線の物は内部に蓄えた電気でメッセージ程度は流しているから常時電源が要らないというだけです。
ACCが入って居ない状態で、ETCを作動させなければならない事はありませんからね。

書込番号:6689077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2007/08/28 21:07(1年以上前)

いろいろ教示いただいて参考になります。
人によってその知識レベルに差がありますからね。私のレベルではどうしようもない
ことに思えてしまったわけです。ブレーキランプなんかは、常時電源なのは知っていますが
ブレーキの接点がヒューズBOXの後にあるか前にあるかで使えるか使えないかが決まります。
やってみる前に、前にあるものと決め込んでしまいました。
諦めたのはもう一つ理由があって、トヨタの販売店にヒューズBOXから常時通電の端子を出したい
ので、どこがいいか相談したところ適当な端子がないと言われてしまったことです。
いろいろ経験すればいいのでしょうがなかなか難しいです。

書込番号:6689961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/09/01 12:44(1年以上前)

取り付け完了しました。
結局もう一度ヒューズボックスに来ている端子をキーを切った状態でテスターでチェックしてみたら、12Vの電圧がかかっているヒューズがありました。それはドアーロックの電源でした。いまの車は電子キーになっていて、キーからの信号でロックが操作できるので、そのために常時待ち受けしているのですね。そのヒューズから電源を取り出して、なんなく設置完了しました。
ディーラーがなぜここを教えてくれなかったか疑問です。

書込番号:6703162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/09/03 22:12(1年以上前)

1.責任の所在
  個人の責任で取付けると言って、正しいアドバイスをしても、
  取付時の間違いにより不具合が生じたり、事故が発生した場合、
  ユーザに怒鳴り込まれる、最悪、告訴されると言った事が起きないとも限らない。

2.売り上げ (あまり考えたくありませんが)
  アドバイスをしない事によって、自分での取付をあきらめ、ディーラーに
  依頼をすれば、取付工賃分、数千円の売り上げがUP。

3.無知
  ディーラの誰に聞いたかによるが、セールスの場合、配線等全てを、熟知している訳でも無いと思う。
  また、取付けもディーラで行う場合もあるだろうし、外注に出す場合もあるが、
  その場合、ヒューズボックス以外から電源を取るのでは無かろうか。
   オーディオ用ハーネスは、+BとACCが、分岐されていませんか。
   http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_serch.php?searchtype=1&searchitemname=%83n%81%5B%83l%83X

書込番号:6712845

ナイスクチコミ!0


xrrxさん
クチコミ投稿数:16件

2007/09/10 21:11(1年以上前)

キャンペーンで格安だったので通販購入して使っています。
車はレジャー・買い物使用のみで、高速に乗る機会は月1回程度。普段は外しておきたいので、シガーソケット接続にしました。ここの掲示板やヤフオクで売っている改良(改造?)用のシガープラグの写真を参考にして、シガープラグに接続しました。常時接続用のも含めてプラスは2本とも同じシガーソケットのプラス、つまりAACに繋いで正常に作動しています。
ちなみに、ダッシュボード上への固定は100円のマジックテープで脱着も収納も一瞬です。

書込番号:6739563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2007/09/21 23:26(1年以上前)

xrrxさんにちょっと聞きたいのですが。
私は、嫁さんの車にこのETCをつけました。
接続は正規の方法で行っているのですが、常時接続をシガーソケット接続した場合、カードを挿した状態でエンジンを切った場合、「カードが残っています」のアナウンスはされますか?
私はこのアナウンスのために常時接続する必要があると思っているのですが、違うんでしょうか?

書込番号:6782703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2007/09/21 23:29(1年以上前)

すいません。
私のはCY-ET907Dです。
失礼しました。
でも、同じパナ製なので同じだと思うのですが、
「カードが残っています」のアナウンスはされますか?

書込番号:6782719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/09/22 00:39(1年以上前)

私も最悪はシガーソケットから電源を取ろうと思いましたが、そうすると
車を止めたときに「カードが残っています」のアナウンスがされないので
常時通電端子にこだわりました。
だけどそれだけの問題であれば、シガレットから取るのも簡単でいいですね。
今はシガレットから2本の電源がとれるアタッチメントも発売していて、
素人でも簡単に取り付けができますよ。

書込番号:6783034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2007/09/22 15:27(1年以上前)

こんにちは。
ACCから2本とも取ると、それなりの弊害は出るようですね。
私はカード警告が出た方がよいので、常時電源を取って正解だったってことになりますか。

書込番号:6784831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/09/25 21:09(1年以上前)

シガライターなど常時電源を取らない場合、ゲートを通過したあとS.Aで停止時に一旦電源断になりますが、再度通電しそのまま出口は通過できるものなのでしょうか?

書込番号:6798404

ナイスクチコミ!0


xrrxさん
クチコミ投稿数:16件

2007/09/28 16:17(1年以上前)

シガー電源のみだと、エンジン停止後の抜き忘れ警告音声はありません。
でも使用機会が少ない人はETC使うたびにかなり気をつけるので問題ないと思いますよ。
上に書いているように本体自体をマジックテープで脱着するようにしておけば、本体丸ごと家に持って帰ったり、グローブボックスに入れておくことができますから本体含めた盗難予防には最適ですよ。もちろんカードは抜いておいたほうがいいですが、電源OFFでもカードは抜けますし。

サービスエリアで休憩(電源カット)後、再走行してのゲート通過は通常通り可能でした。
休憩中のバッテリー上がりや走行中の電装部品トラブル・SAでの交換等も考慮しているはずなので、今後の仕様変更もないと思います。

書込番号:6808435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 CY-ET806DのオーナーCY-ET806Dの満足度5

2007/09/29 00:20(1年以上前)

おっシガー電源派の人が増えましたね、私も滅多に使わないのでそうしました。
私などは必要な時に滑り止めシートの上に置いて使っています。
極端な話ゲートを通る時だけ通電すればOKです。
本体ごと家に持ち帰るのでカードの抜き忘れ警告は聞いたことがないです。

怖いのは接触不良ですね、ゲートが近づくとスタンバイのLEDがちゃんと
点灯しているか確認するようにしています。

書込番号:6810113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CY-ET806D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CY-ET806D
パナソニック

CY-ET806D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月23日

CY-ET806Dをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング