ETC車載器 > パナソニック > CY-ET907KD
皆さんは、ETCカードは説明書どうり、エンジンを始動してから差込んでますか?カードは常時差し込んだまま使用したら、何かETCカードに不都合がありましたか?(盗難は別として)私は、カードの抜き差しが面倒なの常時さしこんだままの使用を考えてますが、皆様の経験をお聞かせください
書込番号:6871132
0点
自分はミツビシ434Bですが、カードはサシッパです。
今まで不都合はありませんでしたね。
本体取り付け位置は、見えないハンドルの下です。
書込番号:6871664
1点
パナCY-ET900D/KD(古いですが)を使用。
カードはぬいた事ありません。
トラブルなし。
問題となるのは盗難でしょうね。
私は本体はボックスの中に取り付けてあり一応は見えなくなっています。
が、センサーがガラスに張ってあるのであまり意味はないかもって思ってますが。
センサーもフロントパネル内などに入れれば盗難防止をしているといえますけど。
書込番号:6872885
1点
IR92さん、銀ipuさん、大変参考になりました、ICカードを差込んだままで使用しても不具合が起きなかったとの事ですので、私も常時差し込んで使用したいと思います(カードをエンジン停止の都度抜いてたら、差し込むのを忘れて料金所のバーに激突しそうですから)
書込番号:6875638
0点
銀ipuさん
何か勘違いですか?
盗難に遭うのを防ぐのはカードですよ。
だからカードを入れっぱなしにしてはいけないということです。
(私も入れっぱなしですが・・・・・・)
ETC車載器の盗難を心配されているようですね。
書込番号:6924427
1点
シュウシンさん
カードの盗難につながるという意味で書きました。
カードを盗難しようとするならば、最初に確認するのはETCがついているかどうかだと思いまして。
アンテナ分離型だと本体を隠してもアンテナ部分が見えていればETCが搭載されているのはわかります。
まあ、ETCカードのみの盗難目的というのもあまり考えられないと思います(車上荒らしのついでにETCカードもというパターンになるのでしょうね)。
分かりにくい書き方ですいませんでした。
書込番号:6929954
1点
ETCカード盗めばそのカードで支払いできるじゃないですか。しかもサインレスですよ。
盗まれて使われてからでは遅いので、クレジットカードやキャッシュカードと同じレベルで管理されることをお勧めします。
書込番号:6930429
1点
こんばんは
カード盗難にあっても盗難届、出しておけば、最近不正通行(ETC軽登録で中型トラックで使用)で逮捕のニュースが有るように、料金所でナンバー等、録画しているので結構早く検挙してくれるかも??? 希望的推測です。
書込番号:6936061
1点
カードは付けっぱなしですね。
盗難も保障があるので、気にしない方がいいのでは・・
書込番号:6949451
1点
カードの盗難防止についてはもう少し慎重になったほうがいいですね。差しっぱなしは、盗んでくれと言っているようなものです。数年前の車載器にはカード抜き忘れのアラーム機能は付いていませんでした。その後、盗難等を考慮して現状の注意喚起対応機器になったはずです。自動車メーカー純正以外の機器取り付けの場合、できるだけ外部から見えにくいところを選んでいるくらいです。
また、ETCカードの送付時に同封されている利用特約条文や、利用にあたっての注意義務等は、とても大事なことが書かれております。不幸にも盗難にあった場合、所轄警察署への即時届出も最重要ですが、さらにカード会社への報告は当該事案の状況説明を克明に行わねばならず、前出の特約や注意喚起文章の事前理解がなされていたかどうかがポイントとなるはずです。筆者自身は保険万能を過信しておりません。いずれにしても盗難事件として扱われる以上、残念ながら所有者の管理責任が問われ、事情聴取やカード会社への対応等ストレス性の高い状況に自分自身を置くことになりかねません。車上あらし、自動車本体の盗難、それに関連する凶悪事件が激増している昨今、カード等の管理責任については自己防衛としての十分な用心が必要ではないかと思います。
書込番号:6951143
1点
自分のカードはクレジット分離で、他には使えないタイプです。
でも、もうちょっと慎重に扱うべきですね。
勉強になります。
書込番号:6951480
1点
私も分離型です。
一体型もでているんで、そちらだと慎重になるのでしょうが、分離型なので…という考えがはたらきどうしても甘くなってしまっています。
カードを使い慣れていないせいもありますし、日本が平和ともいえるのでしょうね。
外国だとカーステレオだって盗難にあうようですし(最近は日本でもあるかな)。
犬のどんぐり目さんのおっしゃるとおり、盗難保険が適用されるのはあくまで規約に書かれている条件を満たしている場合のみ。
カードをさしっぱなしにしていた場合は管理が不十分で支払いがなされないかもしれませんね。
書込番号:6953503
1点
気になったのでカード会社に質問してみました。
基本的には、車から離れる際にはカードを取り出して、十分な管理をして下さいって言われました。
機器に刺しっぱなしで盗難された時は、保障が無いのかは、ケースバイケースだそうです。
ちなみに、車の中でサイフが盗難された時には、保障の対象みたいですね。
カード会社からしてみれば、大丈夫ですよって回答は出来ないと思いますが、
保障はされそうな気配でした。
自己責任ですが、いままで通りそのままでいきます。
書込番号:6953849
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CY-ET907KD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/08/02 22:48:09 | |
| 0 | 2009/07/25 21:22:42 | |
| 0 | 2009/01/27 13:08:54 | |
| 1 | 2008/09/03 17:25:27 | |
| 0 | 2008/07/10 23:58:04 | |
| 2 | 2008/07/05 11:05:42 | |
| 0 | 2008/07/01 1:47:56 | |
| 3 | 2008/06/17 23:12:02 | |
| 2 | 2008/06/05 11:10:03 | |
| 4 | 2008/05/13 4:57:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)






