使用開始1年5ヶ月でこの車載器が故障しました(涙)。これまで順調に使用していたのですが、突然認証しなくなりゲートが開かなくなりました。具体的なルートは中央道八王子料金所を通常通り認証、圏央道を通過して関越道に入り嵐山小川ICで降りようとしたときゲートが開かなくなるというものです。これまで順調に認証していたので、何の気なしでゲートを通過しようとして危うくぶつかりそうになりました。ETCカードはちゃんと車載器に挿入されており、青ランプが点灯していまた。その後、いくつかETCゲート通過を試みましたが(他の人に迷惑かけました)やはり反応しませんでした。ディーラーに接続を確認し正常であることを確認した上で最終的に三菱重工に問い合わせ車載器を送付したところ、RF基板が壊れたので基板交換とのこと。修理費は6500円をFAXで回答がありました。更に修理後の保障はたった3ヶ月とFAXに記載されていました。この短い保障期間では再度故障したら困るので修理するか他の会社のETCにするか悩んでいます。同様の故障を他の方は経験されてないでしょうか?
正直ゲートぶつかりそうになったので、故障している場合に知らせてくれる、いわゆるフェイルセーフ機能がついていないことにも驚きました。同様の経験された方がおられましたら、情報をよろしくお願いいたします。
書込番号:6623044
0点
pronohitorigotoさんへ
こちらは使用約2年のパナ700
先日まで問題なく使用してました。
カード挿入、認証、アンテナのグリーンランプ点灯。
いつもの様にゲートインしたら、
バーが上がりません、Qブレーキ、Fウインドウ寸止めでした。
なにより怖かったのは後続車!
普段から進入速度は遅めですが、追突怖かったです。
係り員さんに上げてもらい高速走行、当然出る時も駄目です。
高速降りてから電源落として、再起動したら、コード4、本体故障のアナウンスです。
私は修理、出していません、メーカーは保障はしないだろうし、修理代もかなりと想像。
パナさん・・どう??
それより、なにより、怖いと思ったのは追突!
ゲートインでの不安・信頼感喪失です。
今はできるだけ後続車のいないタイミングで入る様にしてます。
?・・今は2台目車のポータブルエトセトラです。
書込番号:6623717
3点
ご回答ありがとうございます。他のメーカーでもフェイルセーフ機能なく故障することがあるのですね。結局修理(というか完全交換)することにしました。原因不明ですがメーカーが滅多にない故障だといったことを信じてみようと思います(人がいいのかも)。今後は自分もETCゲートは最徐行で通過します。周りの方にもきいたのですが、ETCカード挿入し忘れ以外でのこの手の事故は結構あるみたいですね。知人はゲートのバーに当たったことがあると聞きました。でもどうやらゲートの素材は柔らかくて車は全く傷つかなかったとのこと。こんなこと言っては何ですが、後ろの車が加速して張り付いていたら、ぶつかっても通過しちゃったほうが安全かもしれないです。
今回の修理対応の件での苦言。個人客をあまり相手にしていない?会社のためかカスタマーセンターの対応はとても誉められたものではなかったです。最初の回答は電話もなくFAXのみ。かつその文面は丁寧語を並べてはいましたが以下のようなかなり高圧的な文面でした。「1年超えて故障したのだから当社に責任はない」「新しいのを買うしかないです。でも保障は3ヶ月です」「いらないなら捨ててあげます」「一ヶ月たって返事がなければ故障品を送り返します」という文面でした。自分が購入したものは民生品なのに、最先端のロケットか何かを購入したときと同じなのでしょうか。1年5ヶ月と短い期間でかつ原因も分からず壊れたのだから少しは考えてくれと苦情をいったら、ようやく修理代は半額になりました。ですが同じような目に二度と会いたくはないので、次の車を購入した場合はこのメーカーのETCは絶対取り付けないです。
書込番号:6631185
0点
まったく。同様な故障です。
1年5ヶ月使用してきましたが、突然、ゲートが開かなくなりました。
三菱重工に修理を依頼したら、「通信試験不良」との事で、
修理代6千円の請求がFAXで届きました。
修理すべきがどうか悩んでいます。
書込番号:6678847
1点
himemedakaさんへ
情報ありがとうございます。故障する期間まで同じで、かつ全く同様の故障とは驚きです。ゲートが開かなかったときの恐怖、お察しいたします。もし通信関係の半導体チップか何かが、ある一定の期間で故障し易いとすると確かに修理すべきか考えモノです(まだ使用すると決意した自分が後悔しなければ良いのですが)三菱重工はこんなことは滅多にないと豪語してましたよ。「ついてなかったね」といわんばかりでした。信じた僕が悲しいです。自分の修理は、正確には修理というよりも再調整品に交換というものです。この対応は特別といってましたが、もしかしたら同様の対応になるかもしれません。一度他の方が使用されたのを調整した品物といってました。何も改善されてないようなので、また1年ちょっとで壊れるのではと思い始めてきました。まだETCゲートをこの機械で通過してません。更に他の方でも同様の故障があるのでは?と思うのは僕だけでしょうか。。。。
後いきなりファックス送付で対応、というのも一緒とは凄い会社ですね。自分はこの対応に強い不快感を覚えましたが、いかがでしょうか?
書込番号:6687182
0点
まあ、世間をあれだけお騒がせした三菱自動車の大元締めですからね。民生品はこの程度で良いって発想じゃないでしょうか?自動車なんかも、細かい部品とか見るとチャチな造りですからね。それとおんなじでしょう。
書込番号:6787675
1点
RF基板って電波を受けたり送信したりする部分ですね、業界ではRFモジュールとか呼んでますけどね…。この部分、修理利かないことはないと思うのですが…今はメーカー任せのサービスとなってますが何れはゲリラ的にこの部分やカード挿入部分を安価で修理(要は半田付けだけですから)する業者みたいのが現れると思います、そもそもETCのトラブルってカードを読まないや挿入できない或いはゲートを通過できないが8割ですから、皆さんがメーカーに修理で送る分も故障判明でものごと交換なら古い分はスクラップ扱いになるだけで、その分からモジュールなりカード挿入部分(一般にカードホルダと呼びます)を外せば再使用可能ですよ充分。
書込番号:10043799
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱重工 > MOBE-300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2009/05/31 18:13:51 | |
| 2 | 2008/08/24 22:34:52 | |
| 6 | 2009/08/24 17:26:55 | |
| 0 | 2007/03/11 1:59:25 | |
| 3 | 2006/12/04 10:53:43 | |
| 3 | 2006/11/25 22:49:37 | |
| 13 | 2006/11/28 22:04:41 | |
| 3 | 2010/04/04 21:40:01 | |
| 6 | 2006/09/28 14:10:57 | |
| 2 | 2006/09/09 22:03:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)






