『スピードメーター不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

スピードメーター不良

2010/08/29 15:22(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:6件

先日、GSによりエンジン停止後給油、精算終了後にEGをonすると給油前に点いていたデジタル表示が点かないのでもう一度OFF NOを試しました。症状は変わらずたまたまかと思いしばらく乗りましたが、購入店に持ち込み点検したらデジタル表示部の基盤の不良ではないかと言われ交換が必要で約4諭吉の費用がかかるといわれました。当方の車体は新車で3年少々走行は
7000km弱です。車庫保管で管理は問題ないと思います。出費が大きいため中古部品を探そうにも情報が少ないので良きアドバイスをいただけたら、よろしくお願いします。

書込番号:11831422

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/08/29 18:24(1年以上前)

こんなのはダメかな?

http://www.acewell.jp/product/153/153.htm

書込番号:11832146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/29 19:17(1年以上前)

G4 800MHzさんアドバイスありがとうございます。当方、純正品を望んでいます。新品よりも中古品があればお財布に優しいので、皆さんの力をお借りできればと思っています。

書込番号:11832370

ナイスクチコミ!0


Y12ADさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/31 16:24(1年以上前)

SYM RVメーター裏


ぼっちゃん1号さん、はじめまして。

先日、当方のRV125JP(走行距離約14000km)でも同様の症状が出ました。
最初は「その内自然と直るかも?」なんてノンキに乗っていたのですが全く直らず
ガソリン残量等も気になりだしたので、カウルを外しての配線チェックをしてみました。

すると…、イェ〜イ!直りましたぁ〜(^o^)v
走行距離や燃料残量等もリセットされる事なく、表示が復活しました!!

原因として考えられるのは、最近ライトをHIDにしたりタコメーターを付けたり
何かとメーター周りの配線をイジル機会があり、その時に緩みかけていた配線が
乗っている時の振動で接触不良となってしまったと予想できます。

ぼっちゃん1号さんはショップで点検してもらっている様なので、当方のRV125と
同様の症状かどうかは分かりませんが、一度御自身でチェックしてみては如何でしょうか。
参考になるかは分かりませんが、チェックした箇所に赤丸印を付けた画像を添付しておきます。

上記チェックでも直らない様であれば、ヤフオク等で探すのがコスト的にも良いと思いますよ!
過去には2000円程度から、最近の動作確認済み中古品でも8000円程度の落札額となっています。

では…

書込番号:11841327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/31 19:54(1年以上前)

Y12ADさんはじめまして。
画像添付を含めてアドバイスありがとうございます。自分と同じ症状の方がいた事に変な意味じゃなく少し安心しています。
画像のアドバイスの部分はショツプでもためしてみました。カプラーの部分を挿し抜きしたら電源が入ったのですが、点灯した状態で正規表示しませんでした。keyをOFFにしても消えない状態なので、バッテリーあがりの原因になるので常時電源だけ挿入してカプラーは現在外してあります。この状態だとチェックランプとメイター内の照明は点くのです。他にもこの車体は1000kmごとにメカニカルシールが切れたりしますが自分的にはきらいではありません。
Y12ADさんを参考にもう少し探してみます。今後とも宜しくおねがいします。

書込番号:11842071

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/08/31 20:08(1年以上前)

こんばんは

デジタルメーターですよね?

基盤の不良なのでは? との事・・・・・

最悪、ヤフオク等で中古品を選択する・・・・

自分でメーターをバラせる・・・・・

なら、今のメーターをダメ元で開けてみませんか?

デジタルメーターで多い症状、表示消え・表示のズレは、基盤上のハンダに細かいクラック【ヒビ】が入り、通電していない場合があります
コレでしたら、ハンダコテで再加熱させれば、導通は戻ります

ハンダコテは、精密用の先の細いモノが作業しやすいと思います


基盤のハンダ部では無く、ICチップやコンデンサーがダメな場合、この作業では100%復活しません

また、作業中のハンダコテの熱により、正常なチップ等を、焼損させてしまうかも知れません

加熱の程度は、お伝えするのは難しいですね
コツは、瞬時にピンポイント攻め・・・・
でしょうか




あくまでも『ダメ元』・・・・・
自己責任でお願いします

書込番号:11842122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/08/31 20:31(1年以上前)

VTR健人さん はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
多少の知識はありますが技術がありません、残念です。今後とも他に質問等させていただきますので、その節はよろしくおねがいします。
 健人さんは私の高校生の息子と同じ名前ですね、親近感があります。これからも良きアドバイスおねがいします。

書込番号:11842253

ナイスクチコミ!0


Y12ADさん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/01 19:50(1年以上前)


今では50歳を超えた私の兄貴が、20年前長男が生まれた時に何て名前にしようか悩んでおり
悩み過ぎて疲れたのでタバコでも吸おうかとしたその時!…
タバコのパッケージ銘柄『KENT』を見て『健人』に命名したという、ホントの話し!!
今ではその甥っ子のケントも大学生となり、親元を離れて現チャリで通学してるとの事…

ってスイマセン…、ついつい私も健人話しに乗っかってしまいまして(^^;)
で、ヤフオクでの過去の落札情報を提供しようと思い、下記にURLを貼っておきます。
「SYM RV メーター」で検索しただけなので、違う部品もありますが参考にして頂ければと思います。

http://aucfan.com/search1/sya-q~73796d20727620a5e1a1bca5bfa1bc-tl30d-ot1-c25-vmode_0.html

では…

書込番号:11846728

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/01 20:03(1年以上前)

健人です

十数年前、某巨大掲示板に名乗るHNを模索している時に、『フっと』目の前のタバコ『KENT』に目が行きそのまま・・・・・

時は流れ、他所でも書き込みをする様になり、『KENT』から『健人』へ・・・・
ですが昨年末、名の由来でもあった『KENT』・・・・タバコそのものを止めてしまいました


コチラの健人は・・・・・・たいした大人には成りませんでした(-_-;)

書込番号:11846783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/02 19:21(1年以上前)

Y12ADさんこんばんわ。いろいろ調べていただいて感謝しています。なかなかY社のシグやH社のフォルなどのように販売台数の多い車種は部品もみますが、SYMはやはり少ないですね。通常、通勤に数キロしか使用しないのでもう少しガマンして、出品を待とうと思います。

書込番号:11850730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/02 19:31(1年以上前)

健人さん、こんばんわ。
スレに関係のない書き込みをしてごめんなさい。
つい、わらにもすがる思い出書いてしまいました。まだまだ愛着のあるシムなので、今後とも
色々相談にのってください。

書込番号:11850766

ナイスクチコミ!0


Y12ADさん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/18 18:41(1年以上前)


お久です!

Yオクでメーター(動作確認済み)が出品されていましたので
チェック済みかもしれませんが、念の為に連絡しておきます。
走行距離も1万キロ弱で、カーボン(調?)パネルも貼ってありますね!!

オクID【w54542486】で検索してみて下さい。
(直リンクのURLは貼れないようなので…)

では…。


書込番号:11929579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング