> > > > エキサイティング250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250

『タペットクリアランス調整の頻度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エキサイティング250」のクチコミ掲示板に
エキサイティング250を新規書き込みエキサイティング250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

タペットクリアランス調整の頻度について

2014/05/21 00:15(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250

エキサイティング250 Type IIに乗っています。

現在走行3万キロで、今まで一度もタペットクリアランス調整をしたことがありません。

エンジンの調子が悪いというわけではないのですが、そろそろタペットクリアランス調整をした方がいいのかなと思っています。

タペット音は特にうるさくありません。

そこで乗っている人にお聞きしたいのですが、エキサイティング250はタペットクリアランスが狂いやすい車種でしょうか?

自分で行う場合のポイントを教えていただけないでしょうか?

書込番号:17538628

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/21 14:30(1年以上前)

これに乗ってません。

でもタペット音が出てないのならシックネスゲージでクリアランスを見てから
調整したらいいのでは?基準値内だったらする必要はないですし。

コツは手の感覚に頼る部分が大きいので何度かやらないと覚えられません。
ゲージを引くときにスコスコでも抵抗が大きすぎてもNGです。
やったことがないのならコンマ何ミリの世界なんで非常に難しいと思いますね。

馴染みのバイク屋にでも持ち込んで作業を見学したり実際に触らせてもらえたら近道かと。

書込番号:17540229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/05/21 18:55(1年以上前)

上に同じく
アジャスター固定させるコツがわからなくて規定値に持って行けない

最悪、ロックナット締める際、トルク不足で走行中にナット脱落
ナットが噛み込んでエンジン停止・・・・終了


ってこともあるから、その手の事は基本触れる経験者じゃないと止めとくべきかと?
っと、それより異音していないなら、触る必要もないと思いまする

クリアランス・・なれたら手で触ってこれくらいのカタカタって・・・モンキー系ならやってたけどね

書込番号:17540914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2014/05/23 02:07(1年以上前)

これが便利でおすすめです

みなさん、ご返信ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのですが、タペットクリアランスの調整自体は何度かあります。
この固体でのタペットクリアランスの調整は一度もないという意味でした。

専用工具としては、画像のヤマハの特殊工具が200円ほどで安くたいていのバイクに使えるのでおすすめです。
(ストレートのものなどは、スクーターだとスペースの関係で使えないことが多いようです)

今日少しだけ作業をしましたので報告します。

タペット部分にアクセスするには、シリンダーヘッドのカバー全体を外します。

カウル類は外さずにシート下ボックスのみの外しで行けそうです。

ただし、10mmのメガネレンチが必要で(スペースがないのでボックスレンチは不可)、スクーターの下にもぐって作業する必要があり。

この際、ボルトはおおむね固すぎな位に締められていますが、私の場合は8mmのボルトがゆるんでいてオイルが少しにじんでいたので増し締めしておきました。

サービスマニュアルによると、IN、EXともに0.1mmで、調整サイクルは24000kmとのことですので日本車と同様のようですね。
SYMの場合はもっと短かったと思いますが、KYMCOは全体的にタペットクリアランスがSYMよりも狂いにくいのかな!?

書込番号:17546296

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エキサイティング250
キムコ

エキサイティング250

新車価格帯:

エキサイティング250をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング