> > > > スーパーカブ 90
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

『サビサビ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 90」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 90を新規書き込みスーパーカブ 90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

標準

サビサビ・・・

2011/10/30 10:28(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

今となれば写真を撮って置かなかったのが残念でなりませんが、
マフラー、荷台、後部サスのメッキ部分がサビサビになってしまいました。

雨に直接当たる場所に置いてるわけではないのに・・・まっ茶色^^;
なぜ錆びてしまうのかw 不思議なくらい。
マフラーはネットで購入しようと検索したら数千円? さすがカブ

そーだ、せっかくこんな錆びたのだからと、ホンダに見せに行きました(ヒマ人)
そしたらなんと・・・
メカニックの方が、ちょい ちょい ちょいと擦ったら全部取れちゃい、マジっすか状態w
結局マフラーの購入は不要となり、輝きを取り戻すことに@@

メッキ部分のサビは、削り出したようなたわし(金属たわし?)でと油で落ちます。
常識らしいけど、知りませんでした^^;

書込番号:13697616

ナイスクチコミ!2


返信する
緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/10/30 11:15(1年以上前)

こんにちは。

>メッキ部分のサビは、削り出したようなたわし(金属たわし?)でと油で落ちます。

\100ショップ・ダイソーにも有りますよ。
「スチールウールたわし」でしょうか?
これなら、直径は約3cm、長さは約6.5cm程度に丸めた物です。
1個あたり約5gで、×20個入りが\105です。

それとも、”削り出したような”とのことなので、「ステンレスたわし」でしょうか?
直径6〜7cm、高さ5cmくらいに丸めてあり、30g×4個入りで\105 です。
ただ、こちらは材質がステンレスで硬く、メッキ部に使うのは傷が付きやすく、止めた方が良いと思います。

私は共に、中華鍋の油汚れ落とし用として購入しました。

錆具合が少なければ、ガラス磨きの「ピカール」でも落ちます。
これなら、金属の鏡面仕上げにも使われていますから、文字通り、ピッカピカになります。

これらを使って錆を落とした後は、十分な手入れを行わないと、より錆びやすくなります。
メッキではなく、塗装なら、錆を落とした後の修理・再生も、楽なのですが…。

ネットで調べると、メッキスプレーとか、メッキ調スプレーと呼ばれる物が、\1,000前後で有りますが、どうなのでしょう?
使ったことがないので、良くは分かりません。

書込番号:13697813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/10/30 11:32(1年以上前)

金属を切り出したようなたわし(大きさ比較のため腕時計)

こんにちは。

ダイソウでそんなに安く販売されているなら一度見に行って来ます。
それなら使い捨てしても良い感じですね。
あまりにもキレイになって、錆び有ったの? て言うくらいです。

ピカールって真鍮を磨くやつなら知ってますが、(丸い缶でスクリューの蓋のやつ)
ガラス磨き用のピカールがあるのは知りませんでした。
ホームセンターに行った時にでも気にしておきますね。
ありがとうございます。

書込番号:13697882

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/10/30 15:26(1年以上前)

金属タワシ×2種

>ピカールって真鍮を磨くやつなら知ってますが、(丸い缶でスクリューの蓋のやつ)
>ガラス磨き用のピカールがあるのは知りませんでした。

同じ物だと思います。
ガラスや金属を磨く物ですから。
昔々勤めていた会社では、t≒3mm程度のアルミ板をピカピカに磨き、2枚の板の間に塩ビコンパウンド(ペレット状の品)を挟み、加熱及び加圧してシート状にして、色見検査などで使っていました。

それまでは、古墳時代の銅鏡なんて、像が映るの? と思っていましたが、何らかの方法で磨けば、ガラス製鏡と同じようになると知りました。

写真の金属タワシ、けっこう目が粗そうですね。
ダイソー品なら、ステンレスタワシクラスです。

写真をUPします。
左の目が粗い方がステンレスタワシで、右の目が細かい方が、スチールウールです。

錆がひどいところはステンで、それほどでも無い所や、ステンで磨いた後の仕上げに、目の細かなスチールで磨けば良いかも知れません。

お昼過ぎ、近くのホームセンターにビス類を買いに行った際、メッキ調スプレーなる物を見てきました。
バイクや自転車などには使えず、置物など、飾っておいて、手では触れないところで使う品の様です。
今回の錆の補修では使えないですね。

書込番号:13698792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/10/30 16:38(1年以上前)

そのピカールもしかしたら、実家の仏壇の中にあるかも?^^;
黒檀(?)も磨けるやつだったかもしれませんね。

目の細かいたわし、どこかで見たこと有ります(記憶が定か)
今はまだぴかぴかなので、気にして置いて買っておくことにします。
やはりメッキ部分がピカピカになってるのは、所有してるだけでも
気持ちがいいですね、本当はもっと乗ってあげないといけないのですが
なかなか走り出す勇気がありません。

書込番号:13699062

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/30 23:32(1年以上前)

カップセブンさま
緑山さまの写真右側のスチールウールの方がメッキ部分磨きには向いていますね〜左のステンレス束子は素材が硬いのでメッキ表面にヤスリをかけているようなものですから潤滑しながら手早く広範囲の錆を落とすのには楽ですが仕上げを見ますと小キズだらけ〜なんてことになりかねません…
一方軟鉄を繊維状にしたスチールウールは軟らかくてメッキをキズつけ難いのですけれど自らが崩壊しながら研磨することになりますので磨き上げた後にスチールウールが残りますと見る見る内に錆びて行き〜折角磨いたメッキが貰い錆び状態になりかねません…スチールウールで磨いたら水で流してしまうとか清浄にしてから拭き上げるのが良いと思います…アルミの雪平鍋を磨いたり用途が広くて小生も20年来愛用しています…アルマイトのように脆弱な皮膜には使えませんけれど^^
ピカールは液体コンパウンド言うなれば液体クレンザーの微粒子版ってところでしょうか…黒檀のような木材を磨けるかは存じませんが汚れを落として油分を補うことになって良いかも知れませんね〜拙宅の黒檀製品と言えば箸位しか思い浮かばないので使う機会は無さそうですけど…と思ったら「ピカール佛壇クリーム」ってのが有るんですね〜漆器が磨ける程の微粒子って凄い…漆の樹脂は硬いと言っても伝統的な漆職人は軟らかい炭で磨いて光沢を出す位ですから^^

書込番号:13701085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/10/30 23:54(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

確かにホンダのは、たわしのわたしじゃなく、わたしのたわしより目が細かかった様な気がしましたけど、うちにあったのがちょうどあの金属切り出したたわしだったので、あれで全部処理してしまいました^^;今のところピカピカですが、もしかしたら細かい傷がいっぱいあるかも知れません。次回は緑山さんご推薦の金属ウールを購入して、やってみたいと思います。その際にはご指摘の通り、水洗いして、細かな金属繊維を洗い流すことにいたします。そこまでは気が付きませんでした。ありがとうございます。
ピカールは別途購入することにしました。やっぱり仏壇と共有すると罰があたりそうで、まさかバイク磨くからとは言えないですもの(汗)

書込番号:13701228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/10/31 21:32(1年以上前)

ダイソウ製品 105円×2

直ぐに使うかどうかわかりませんが、ダイソウへ行く用事が有りましたので購入してきました。
今度はサビサビにならないうちに手入れします。

書込番号:13704535

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/02 23:45(1年以上前)

ホイル ブレーキ部分のメンテナンス

サビ落とし道具

サビも表面上のピカールで落ちるやつだとラクでいいのですが、大抵はそれ以上のものと画像のような道具を使い
日々格闘しています。
今日もサビ落としをしていたような1日でした。
ヴェルデのホイールやマフラーのサビを落として塗装とかしてたら朝方4時から始めて夕方5時まで13時間
サビ落とし以外のウィンカー取り付け加工などもしてたのですが、ワイヤーブラシをずっ〜と回し続けていると
嫌んなってきますね。

書込番号:13713792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/11/03 10:37(1年以上前)

すごぃですねえ、サビ落としの域を超えてるんじゃないですか?
でもこういうのって楽しそうですよね。
うちも場所が有ればガレージ生活みたいなものを楽しみたいです。

書込番号:13715078

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/03 21:50(1年以上前)

確かにここまで来ると研磨ですね〜趣味の域を超えて〜もはや職人技ですね^^

書込番号:13717671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/11/03 22:01(1年以上前)

昔の遠〜〜〜ぃ、記憶が戻ってきました。
まだ学生の頃、研磨のアルバイトをした事あるんです。
サビを落とすとか、そう言うのではなくて
飛行機ベルトのバックル、腕時計のベルト、ライターとか
あとは思い出せないなぁ〜^^;
バフってみなさん言ってたけど、回転する布に
研磨剤(見た目、チョコレートの固まりみたいな)を
塗ってから、シャーシャー磨きましたね。
いつも爪がピカピカでした。(←下手だから指擦る^^;)

書込番号:13717754

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/03 22:07(1年以上前)

鏡面仕上げって奴ですね〜個人的にはヘアライン仕上げの方が眩しくなくて好きですけど^^

書込番号:13717792

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/03 22:09(1年以上前)

こんばんは。

>バフってみなさん言ってたけど、…

「バフ掛け」ですね。

ちなみに、「バフ掛け」でググルと・・・・・・。

バイク関係で、こんなに用いられているとは、・・・・・・・

  ・
  ・
  ・

知りませんでした。

書込番号:13717812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/11/03 22:11(1年以上前)

いやいや〜
単にバリとか角を取ってただけなんです^^;
シュー、シューってやる程度。

書込番号:13717820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/11/03 22:16(1年以上前)

>「バフ掛け」
何をもってバフというのかわかりませんけど
回転する布に「にかわ」を塗って、砂鉄を付けた記憶があります
あれは何に使ったか、ちょっと定かではないですね^^;

書込番号:13717872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/11/19 16:22(1年以上前)

>雨に直接当たる場所に置いてるわけではないのに・・・まっ茶色^^;
自分のスレに自分でコメント書いてます(笑)

本日なぜ錆びてしまうのか判明しましたww
今日の関東地方は大雨です。
そんな訳で屋根があるのに吹き込んできた雨でバイクはずぶぬれ
晴れても乾かずにそのままの状態が続いていたのでしょうずっと。
当然と言えば当然の事で・・・
サビサビになってしまった原因は吹き込んだ雨に違い有りません。
明日晴れたら綺麗にふき取ります。もしくは太陽の下へ^^

書込番号:13785991

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/19 17:12(1年以上前)

こんにちは。

>明日晴れたら綺麗にふき取ります。もしくは太陽の下へ^^

錆を落とした後は、ワックスを掛けておくことをお勧めします。
例え下駄代わりのスーパーカブといえども…。
あるいは、スプレー塗料で、塗ってしまうか…

錆を落とした箇所は地金が出た状態です。
直接雨に当たらなくても、湿気が多いと、それだけで錆びます。
地金の上に、薄い膜を作れば、錆びにくくなります。
YBR-125などには、ワックスを掛けました。(\700〜800/缶の一番安価なワックスですが…。)

タダでもらったヤマハタウンメイト80のホイールなどには、錆を落とした後、銀色のスプレー塗料を吹き付けました。
今では塗装の上から、うっすらと錆が見えますが、”マッ イッカ!”で、そのままです。

明日はお天気も回復するようです。
やりたいことは数多く有るのですが、ついつい、”面倒なことはキライ”という性格の為、何も出来ずに1日が過ぎていきます。

月曜日か火曜日の平日を狙って、東伊豆町の細野高原にススキを見に行きたいと考えています。
稲取駅から、少し山側に入り、駐車場(車道終点?)からしばらく歩くようですが、箱根の仙石原のように混むことは無いらしいです。
(遊歩(専用)道ではなく、バイクが乗り入れられれば良いのですが、無理に乗り入れて、ライダーの評判を落としたくはないし…。)
http://g.co/maps/9jha5

書込番号:13786225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/11/19 17:57(1年以上前)

緑山さん

確か車用メタリックのワックスが残ってると思うので使ってみます。
ふき取るのが面倒ですよねー^^;
明日は晴れるみたいなので、外してしまったバッテリーを元に戻し
ちょっと走ってみようと思います。ホームセンターにゴーって感じです。
細野高原へツーリング、寒いですからお気をつけてお出かけ下さい^^
ありがとうございました。

書込番号:13786464

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 90
ホンダ

スーパーカブ 90

新車価格帯:

スーパーカブ 90をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング