新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ WR250Rのコンテンツ
こんにちは。
WR毎日の通勤でも楽しく乗っています。
でも最近腱鞘炎?で左手が痛くて仕方なかったので、キタコのライトクラッチを付けてみました。
ノーマルのケーブルだと長すぎるので、アルキャンハンズさんで100mm短いのを特注しました。
結果純正のようにきれいに納まりました(^^)
肝心のクラッチの重さも半分近い軽さになり、左手も痛くなくなりました。
ただしそれと引き換えにクラッチの切れがやや悪くなりました。
もう少し調整してみようとは思っていますが、これは完全には直らないかなとも思います。
でもクラッチはとても軽くなるので、興味ある方は挑戦されてみてもいいのではないでしょうか。
装着関係は長くなりますのでブログにまとめました。
お暇な方は参考までにど〜ぞ。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-716.html
書込番号:19291319
1点
おはようございます。(^^)
このような製品があるのですね〜!参考になります。
てこの原理で物理的に力を増す分、作動させるためにはワーキングディスタンスが大きくなるわけですね。
クラッチの遊びを減らすか、切れるポイントを奥に持ってくるか、ですね。
調節が難しそうですが、自分好みにピッタリくると良さそうです。(^o^)
書込番号:19291966
3点
レバーのワイヤー受けの位置を変えて行うものや、ワイヤ巻取り型など30年前昔からあります
握力少ない女子、老人用です
素早くクラッチを使うテクニックがやりにくくなります
ヌメーっとします
書込番号:19291976
8点
おはようございます。
レスありがとうございます。
■ダンニャバードさん
効果は確実にあるのですが、仰るように自分にピッタリくるかが問題ですね。
クラッチの感触がだいぶ変わりますし、切れ自体も少し悪くなります。
感触については慣れればどうってことないのですが、ずっと違和感
が消えない方もいるでしょうから、もし付けてみたいと思う人が
いるとすれば、そのあたりはよく調べてからの導入がいいと思いますね。
実際私の周りにも馴染めないという人もいます。
■保護者はタロウさん
そうですね。握力の少ないお年を召した方や女性にはいいと思いますね。
私は20代前半で使っていましたけど・・・(^^;)
プラザ阪下の6Hアイアンマンクラス出場が取り付けのきっかけでした。
今思えば20代のくせに軟弱でしたね〜(笑)
書込番号:19292155
2点
なつかしの部品、まだ売ってるんですね
私も当時のをもらったので持ってますけど使って無いんですよね
昔のは中の構造が変ってなかったらピンの位置をずらして調整できたのですが
最近のは出来るのかな
書込番号:19292800
1点
スレ違いかもしれませんが…
WR用に油圧式のクラッチが出てたはずです…
現状のワイヤよりかはクラッチが軽くなるとのことです
間違えてたらすみませんです…
書込番号:19294286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヒトリストでスバリストさん
こんにちは。
マグラの油圧クラッチキットですよね。
すごく魅力的なのですが価格的に私には手が届きませんでした(^^;)
評判いいみたいなのでいつかは試してみたいですね。
書込番号:19294369
0点
こんばんは
そもそも・・・・なんですが、WRのクラッチって、そんなに重くは無いですよね〜〜(⌒-⌒; )
むしろ、250cc.としては、標準なのでは?
昨日も、一日中ツーリングに乗りましたが、中指か? 人差し指か? どちらか1本で走ってましたよ〜(⌒-⌒; )
書込番号:19294423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WRのクラッチって、そんなに重くは無いですよね〜〜(⌒-⌒; )
いやいやいや、BAJA人さんのホームコースはぬかるみ泥道、タイヤがはまり込むほどのうねりありの、とんでもないオフロードなんじゃないかと。(^^;)
半クラッチの使い方が半端じゃないんだと思いますよ。(^^)
書込番号:19295138
3点
こんにちは。
レスありがとうございます。
■VTR健人さん
そうなんです。
仰るとおりそんなに重い部類ではないですよね。
Web上ではWRのクラッチは重いという方もおられるので、購入時は
少し心配だったのですが、納車してみると「ちょっと重いかな?」
みたいな印象でした。
ただWRに乗り換える前から、最近山登りでポールを多用していたせいか
腱鞘炎(だと思う)の症状が出ていまして、そこへ久しぶりの新車が
嬉しくて林道へ行きまくったせいもあり、4本指わしづかみでもクラッチ
を握ると激痛が走るようになったんです。
「これじゃいかん」というわけで今回クラッチ軽量化を実施しました。
まあ、年をとったというか、軟弱者というか(^^;)
なので普通の方はどうってことない重さだと思います。
■ダンニャバードさん
>BAJA人さんのホームコースはぬかるみ泥道、タイヤがはまり込むほどのうねりありの、
>とんでもないオフロードなんじゃないかと。(^^;)
そういうところもそのうち行ってみようとは思っているのですが、
実はまだ行っていないんです(^^;)
バイクに体を慣らす意味で、今のメインはフラット〜ちょいガレ程度な
お気軽林道ばかりです。ソロなのでハードコースは怖くて行けないと
いうのもありますが・・・
すなわち私の軟弱さゆえのクラッチ軽量化です(苦笑)
でもありがとうございますm(_ _)m
書込番号:19295387
1点
>BAJA人さん
はい、多分そのメーカです。
価格は4〜5万円位したと思います。
WRはオフロードの耐久性を考えてクラッチは重めになっていると聞いたことありますよ〜
書込番号:19296553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーキでのワイヤー使用では感じないのですが、クラッチでのワイヤー使用では長距離の場合、握力筋が疲れますよね。
その点、BMWの時に採用されてた、油圧クラッチなんかは、握りが特に軽い訳ではないのに握力筋が疲れないので 油圧の
良さを感じました。
ワイヤーでのクラッチ操作だと どんなにいい新車の状態とかでも摩擦やワイヤー取り回しでの軽い引っかかりでの引きロスが
生じてるのですが、圧力で操作し、取り回しでの引きロスが生じない油圧クラッチは握力筋が疲れないとまでは言いませんが
握力が無くなったりはしませんよね。
てこの原理でローギアード化する ライトクラッチ装着でも操作は軽くはなりますが、その分動作させる範囲が広がり 大きく動か
さないとならなくなるので、言ってみれば車でノンパワーのハンドルをバスみたいな大きなハンドルに換えて操作するのと同様
素早い動きがし難らくないそうです。 その反面発進時のハンクラは確実になり、初心者でもエンストしないで済みそうですが・・
書込番号:19296944
2点
BAJA人さん
プラザ阪下アイアンマンクラス・・・なるへそ、了解
07でコーナー走るの慣れたいのでロードばかり走ってて
セローで久しぶりに軽くオフ半年振りに行ったら
腕上がりでブレーキ、アクセル握れない・・・吊った手が離れない
夜中に足吊り地獄
普段からのっとかないと、落ちますね・・・・
北方向なら三草
南なら葛城
東なら生駒まわり
軽く行きましょか?
トラタイヤは履いてませんで
3部山のS12です
書込番号:19300279
1点
皆さんレスありがとうございます。
返信遅くなりすいません・・
■ヒトリストでスバリストさん
やはりマグラですよね。
もう少し安いといいんですけどね(^^)
>WRはオフロードの耐久性を考えてクラッチは重めになっていると聞いたことありますよ〜
確かにそうかもしれませんね〜。
■自由道さん
油圧はよさそうですね。
私はワイヤ式しか知らないので、一度経験してみたいです。
ライトクラッチですが仰るようにストロークが長くなり、半クラが遠くややスローな
つながりになりますね。本当の初心者の方には扱いやすいかもしれませんね。
■保護者はタロウさん
久しぶりのオフで腕上がりですか?
どんなハードコース行かれたんでしょうか(^^;)
>軽く行きましょか?
>トラタイヤは履いてませんで 3部山のS12です
ありがとうございます。
もし連れて行って頂けるならお願いしたいです。
ただし、ゲロ・アタック系は無理ですスイマセン・・・。
行くならさわやか系で(^^)
エリアは当方北摂が一番近いです。
タイヤはノーマルTWで7分山です。
書込番号:19300955
0点
技量に応じてルート組み立てしますし
コンディション悪いときは無理せず撤退します
あたいは肺が悪いので連続動作は気絶しそうになります
無理しません
11月22日以後で(ライブの練習で)猪名川道の駅あたりで集まって、平坦ルートメインで
またお誘い掲示板立ち上げます
書込番号:19301055
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > WR250R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/01/17 18:30:38 | |
| 2 | 2021/08/02 16:17:00 | |
| 16 | 2021/07/17 8:32:38 | |
| 7 | 2020/08/13 12:13:25 | |
| 1 | 2020/08/14 7:49:38 | |
| 25 | 2020/04/06 13:09:25 | |
| 11 | 2020/02/08 12:12:59 | |
| 18 | 2019/11/12 8:10:09 | |
| 16 | 2020/08/11 3:58:00 | |
| 13 | 2019/10/16 17:48:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












