『人物撮影時にブレブレです』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『人物撮影時にブレブレです』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

人物撮影時にブレブレです

2010/10/26 02:17(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

スレ主 Kazzieさん
クチコミ投稿数:5件

最近7年前の400万画素のデジカメから乗り換えました

飲み会の席など、暗い場所での撮影に不満を感じ、
この機種を選んだのですがうまく撮れません。

先日の飲み会の席でプレミアムオートで撮影したところ
必ず2度フラッシュ発光の2枚撮りの合成になります。
その感覚が0.5秒くらい空くため、カメラを動かさなくても人が動いてしまい必ずブレます。

おまかせオート、シーンセレクションの人物ブレ軽減でも同様です。
合成させない設定にはできないのでしょうか。

プレミアムオートで人物を検知しておきながら合成する仕様が謎です。
フラッシュ発光された時点で撮り終わったと思われてしまい、被写体が動いてしまいます・・・

書込番号:12116215

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/26 02:25(1年以上前)

普通のオートモード(緑色のカメラのマーク)にダイヤルを合わせて、フラッシュ炊いて合成せずに撮る、もしくは連射して一枚を選ぶのが無難ではないでしょうか

書込番号:12116232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/10/26 07:23(1年以上前)

この機種なら、ISO1600にして、最広角で撮影して見てください。
望遠を使うとレンズが暗くなり、シャッター速度がさがり、
被写体ブレを起こしやすくなります。

書込番号:12116522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/10/26 08:04(1年以上前)

>おまかせオート、シーンセレクションの人物ブレ軽減でも同様です。

このモードでぶれるのでしたら、合成モードは使わない方がいいです。
Pモードで、フラッシュOFFを試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:12116602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 12:34(1年以上前)

途中からすみません。
今購入を考えていて、ふとこのレスが気になり書かせてもらいました。
結婚式などはオートだとブレるんですか?
あまりブレのことには過去のクチコミにも詳しくなかったような気がして・・・

書込番号:12117327

ナイスクチコミ!0


mrt_kkkさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/26 13:04(1年以上前)

Kazzieさん はじめまして。

>フラッシュ発光された時点で撮り終わったと思われてしまい、被写体が動いてしまいます・・・
人物を検知しているので、赤目軽減のためフラッシュが2回発光するのではないでしょうか。
「赤目軽減」で、設定を「切」にすれば(ハンドブックP.99参照)、1回発光になり、被写体が動くことはないのではないでしょうか。

的外れな回答でしたら、申し訳ありません。

書込番号:12117434

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/26 14:57(1年以上前)

「2回光るから動かないでね〜」と言って撮るのはどうでしょう(笑)

書込番号:12117794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/10/26 17:26(1年以上前)

>人物を検知しているので、赤目軽減のためフラッシュが2回発光するのではないでしょうか。

これっぽいですね。
mrt_kkkさん ご指摘ありがとうございました。

書込番号:12118205

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazzieさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/27 01:22(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございました。
ズームは使用していなかったため、特に影響はないと思います。

今、自室内で照明の明るさを変えて色々試してみましたが、
再現できない(2度フラッシュの合成にならない)ため、どの対策で解決できるのかは分かりませんが、
Pモードの高感度、フラッシュなしで試してみます。

赤目軽減機能もOFFにしてみました。
同じようなシチュエーションの際にまた試してみます。

書込番号:12120757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/27 04:30(1年以上前)

というか、シングル撮影したいのにわざわざプレミアムオートを選んではダメです。おまかせオートの方にしないと。通常のフラッシュ撮影したいのであれば おまかせオートを使えばいいのです。


> プレミアムオートで人物を検知しておきながら合成する仕様が謎です。

どうも誤解しているようですが、プレミアムオートは、ほぼ「合成用」のオートです。プレミアムオートは、多数枚を合成して、処理時間をかけるぶん、通常よりノイズを減らしたり、ダイナミックレンジを上げるられるモードです。

もっとつっこんで言うと、プレミアムオートは、「人物ブレ軽減」「手持ち夜景」「逆光補正HDR」「スローシンクロ」を手軽に使うため"だけ"の「特殊な」オートです。
スローシャッターでぶれたり合成で長く撮影時間がかかるリスクがあるけど、「ユーザーがそれを承知(理解)して使えば通常オートよりキレイに」撮れるアドバンス機能です。

ですから、デフォルトでは「おまかせオート」のほうになっていますし、マニュアルでも「状況を自動判別して撮る」ではおまかせオートを前提にしています。


> 先日の飲み会の席でプレミアムオートで撮影したところ必ず2度フラッシュ発光の2枚撮りの合成になります。

というかプレミアムオートの合成撮りではフラッシュは光りません。それはスローシンクロモードが選ばれたのだと思います。スローシンクロは、遅いシャッター速度で、背景を真っ黒にしないように写す特殊なフラッシュモードです。

人物ブレ軽減は、フラッシュが使えないケースを想定してる機能なので(マニュアルにも書いてあります)自動で「人物ブレ軽減」が選択された場合、フラッシュは光りません。強制発光させることもできません。
シーンセレクションを使って、手動で「人物ブレ軽減」選んでも、発光禁止になります。

書込番号:12121007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/27 04:48(1年以上前)

あ、おまかせオートも、強制発光は選べませんね。。オート発光だけで。
強制的にフラッシュ発光させたいなら、Pモードでないとダメなようです。

ごめんなさい。

書込番号:12121029

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング