『撮影時の異音など』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Optio RZ10 の後に発売された製品Optio RZ10とOptio RZ18を比較する

Optio RZ18
Optio RZ18Optio RZ18Optio RZ18

Optio RZ18

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 7日

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

Optio RZ10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

『撮影時の異音など』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ10」のクチコミ掲示板に
Optio RZ10を新規書き込みOptio RZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影時の異音など

2011/07/27 03:14(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ10

クチコミ投稿数:11件

特に望遠にして撮影すると、撮影後に「ギギギギギ〜…」という音がして「処理中です」のアラートが頻繁に出ます。
(とりあえずは撮影されていますが、画像が流し撮りのようにブレている事も多々あります。)
いろいろ設定を変えて調べてみましたが「Shake Reduction」を「デュアル」に設定すると特にひどいです。
また、Transcendのクラス6のSDHCを使っています。撮影後のデーター書き込みもなんだか遅くて、シャッターを切って、画面が黒くなる時間が2秒くらいあって、撮影画像が現れ確認できます…。この異音とレスポンスの遅さは仕様なのでしょうか? (店頭で触っていた時はこんな感じではなかったのに……)

書込番号:13300385

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/07/27 05:48(1年以上前)

>「Shake Reduction」を「デュアル」に設定すると特にひどいです

文面からすると手ブレ補正機能の不具合のように感じます。
購入直後(購入して一週間以内)なら購入店で初期不良として新品交換、初期不良の期間を過ぎていれば、早急にメーカー修理された方が良いと思います。

書込番号:13300489

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/27 06:56(1年以上前)

とりあえず買ったお店に相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:13300583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/27 07:13(1年以上前)

黄金の七人さん、お早うございます。

撮影後に「ギギギギギ〜…」という音がして「処理中です」のアラートが頻繁に出ます。
というだけで、もう不具合ですね。可能性の問題ではなくて。

後学のために(珍しいことですから)、画像が流し撮りのようにブレている
という御写真をアップして戴ければ、撮影中の不具合(不良)がハッキリ
すると思います。販売店なりメーカーのSCへ持ち込むのが一番ですが。

念のために、「Shake Reduction」をオフにしてみる、SDHCを別の物に
換えてみる、等のチェックはなさってみてください。それで改善されたら
良しとする、という意味ではありません。

とにもかくにも、購入当初のことであれば、初期不良で交換してくれる
お店なら、解決は早いですね。

書込番号:13300617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/27 07:19(1年以上前)

カメラの不具合のようですから、先ずは購入店に相談されるのが一番でしょう

書込番号:13300629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/27 07:21(1年以上前)

一つ書き忘れましたが、電源オフにしてバッテリーを出し入れしてみる、
まだ時間の余裕があれば、バッテリーの充電を試してみる、等のチェック
もあります。

特にRZ10の初期充電は、さっさとフルになっても実は不十分という場合が
ありますのでね。

書込番号:13300638

ナイスクチコミ!2


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2011/07/27 09:41(1年以上前)

このカメラは撮影後の処理中のノイズが大きいですメカの音ではありません。
このカメラの仕様と思います。
手振れが酷いときはセルフタイマーの2秒をお使いになられたらとお思います。
電子式手振れ補正の処理が入るので書き込みはその分遅くなります。
まだ早いほうですよ。

書込番号:13300977

ナイスクチコミ!2


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2011/07/27 10:08(1年以上前)

すみません、表現を間違えました、焦点距離等も考慮したSR手振れ補正の作動ノイズと思われます。
メカ音かもしれませんが仕様と思います。

書込番号:13301044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/07/28 01:47(1年以上前)

m-yanoさん、じじかめさん、AABBさん、Frank.Flankerさん、moonbikeさん、回答ほんとにありがとうございます!私の言葉が少なかったのを反省しております。実は先週土曜日に購入、日曜にイベントで使用し、夜に異音に気づく。月曜朝いちで某量販店にて機種交換してもらいました。その交換機種も異音がするのでこちらで質問した次第です。 moonbikeさんの回答のようにどうやら「仕様」のようですね。昔のフィルムカメラのように撮影後巻き上げのモーター音みたいな音が2秒くらいします。しかしネットで検索しても誰もそのことに触れていないのが不思議なのですが…気にならないのかな〜。SR手振れ補正の作動ノイズなのですね。ただ、データー記録のスピードですが、最初に使っていた機種の方が、交換してもらった物より明らかに画像記録のスピードが早かったです。なので個体差がかなり激しいのかも。 「ジージーと音のする記録が遅い機種なのだと意識して使う…」ことにします。また、デュアル手ぶれ補正を解除し、CCD補正のみで使うと若干早くなるので、シーンで使い分けするつもりです。  ポイント使ってですが8千円代で購入しました。この金額であまり色々言うのも酷な気がします(笑)。 とにかく1cmマクロが凄く、起動/終了も早いのは気に入っております。カメラのデザインもやや大きめですがとっても素敵です! どうやら生産終了らしいいので気になってる方は早めに購入したほうが良いかと思います。 とりあえずこのまま様子を見て使い倒してみたいと思います。皆様、回答ありがとうございました。

書込番号:13304092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2011/07/28 09:19(1年以上前)

私のも音がします。

試しに、手振れ防止を「デュアル」にした時、撮影後に結構、音がしますね。
多分、電子式の補正が、「二枚撮り」するための動作音でしょうね。
CCDシフトオンリーだと、撮影後の音は殆んどしません(多少する)。

私のようにとっかえひきかえ、色んなコンデジを使っていると、動作音か、トラブル音か、
何となく判りますが、これは正常な動作音だと思います。
一生懸命仕事をしている音でしょう。

書込番号:13304633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/28 15:45(1年以上前)

黄金の七人さん、無音快速の正常利用者としては、仕様なのでしょうか?
と尋ねられていたのを、うっかり見落としていました。「仕様」にまで、とも
かく何者かであることを確認しないと落ち着かないのは、ごもっともです。

この際は、敢えて御愁傷様とは申し上げず、無音快速は「仕様」外なのかと
メーカーに問い合わせることも致しません。

撮影後に「ギギギギギ〜…」という音がして「処理中です」のアラートが頻繁に出ます。
というだけで、もう不具合ですね。この点については、意見の変えようがあり
ません。私のRZ10で起きたとしたら、とてものことに、快適な使い勝手とは
ほど遠くなりますので。

さて、御写真アップの判断は御自身でなさるとして、画像が流し撮りのよう
にブレているという件は、どのような決着をみたのでしょうか。まさかとは
思いますが、それも「仕様」ですか?

書込番号:13305557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2011/07/28 17:09(1年以上前)

そうそう、ペンタのコンデジでの「デジタル式手振れ補正」は、前述の通り「2枚」撮って、
カメラ内で合成処理する方式です。
で、シャッターを押してすぐカメラを動かすと、カメラが2枚目を撮っている最中にカメラを
動かすこととなり、2枚目は盛大ブレることになります。
そして、合成処理に失敗した画像が記録され、流し撮りしたような画像となります。
そういう仕様だと思います。

だから手振れ防止を「デュアル」にしている時で、手振れ警告が出たときは、シャッターを
押しても、一瞬じっとしていなければなりません(マニュアルに記載は無いが、経験で)。
そして、カメラが合成処理をしている間、結構待たされますが、この間「処理中です」と
表示されます。仕様です。

もし、手振れ防止を「CCDシフトのみ」にすれば、このような現象は起こりません。

旧来のH90、RS1000も電子式なので、このような挙動は経験済みです。
電子式も、それなりに効果があります。

書込番号:13305785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/07/29 01:54(1年以上前)

AABBさんのRZ10は異音がしないのですね。う〜ん…私にはもうわからなくなってきました。
私の場合は、交換してもらった物も、その状態なので「仕様」と思っております。

また、流し撮りのように撮れてしまうのは、ぼーたんさんのおっしゃられているように、
一呼吸おくと上手く撮れます。「仕様」というか、これは私の撮り方が悪いのではないかと思います。

日曜にイベントで使用した時も、電池が心配だったので「CCDシフトのみ」画素数は「2M」に落とし、
撮影していたので、ストレス無く撮影できていたのだと今になって思い出しました。
(いろいろ忘れておりましてすみませんでした)

もし時間があれば一度「ペンタックスフォーラム」に行ってカメラを点検してきたいと思います。

私は何だかんだ言ってますが、このカメラ大好きです! 某r社の予備のバッテリーもポチリましたし(w)
これからガンガン使っていこうと思います!
皆様いろいろ教えていただきありがとうございます。感謝します!

書込番号:13307985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/29 02:32(1年以上前)

黄金の七人さん、色々と有り難う御座います。

まあ、通常ですとね、不具合に祟られている方に、微細に厳密にとまでは
迫ったりはしないのですが。よくあるのが、針小棒大な話で誇大な表現
(以下省略)。

結局のところ、
「Shake Reduction」を「デュアル」に設定すると特にひどい
の部分の解釈次第、ということでしょうか。設定しなくても、
それなりに、ひどい、と理解しましたのでね。

まあ、前の方で黄金の七人さんが、使い倒してみたいと書いて
おられるのを、少しも疑ってはおりませんでしたよ。その点の
問題は、今後とも全くありませんね。

よくぞ御自身の言葉で書いて下さいました。これからお互いに
ガンガンガンガンで、御同慶の行ったり来たりです。

書込番号:13308035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2011/07/29 09:22(1年以上前)

黄金の七人 さん、おはようございます。

>これは私の撮り方が悪いのではないかと思います。

決してそんなことは無いと思います。
このクラスのデジカメ購入者は、初心者の方が多いはずです。
なので、電子式手振れ防止の特徴・・・複数枚撮影するとか、有効画素数が減るとか、
処理に時間がかかるとか、を説明し、撮影時の注意点として記載すべきと思います。
取説見ても、書いてないと思います(見落としていたらゴメン)。

因みに私は初心者ではありませんが、好みのデザインのコンデジを、ついつい買ってしまう
という病に罹っており、特にこの機種は写りもいいので気に入っています。
また、ペンタツクスのサポートの「常連顧客」です(対応は概ね良いです)。

書込番号:13308616

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/07/31 19:18(1年以上前)

本日、ペンタックスの「ペンタックスフォーラム」に行ってカメラを点検してもらいました。
音がするのは「仕様」でした。展示用?の機種を持ってきてもらい、試し撮りなどさせてもらいましたが、
同じ現象が起きていました。
デュアルで手振れを補正するので、被写体の状態(動いているものとか)、屋外・屋内の明るさなどで変わりますとのこと。
帰りがけに、都庁や周りのビル群を試し撮りしてみましたが、屋外で撮影すると、音はほとんどしない感じでした。
改めてズームの凄さと、屋外での撮影の綺麗さに感動しました。

「ペンタックスフォーラム」では、いろいろな質問に丁寧に答えてもらい、別のカメラも持ってきてもらって、
試しどりなど、すばらしい対応でした!いや〜すごい、さすがです!

私の中ではこの一連の問題は解決致しました。
いろいろ教えて下さって皆様、ほんとにありがとうございました!
Optio RZ10で楽しい写真を撮りましょう!

書込番号:13319234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/02 22:07(1年以上前)

再生するオートフォーカス時の音です

その他
オートフォーカス時の音です

横から失礼します。
先日このカメラを購入し、2、3日使っていたのですが
ある時から、オートフォーカス時の音が気になる様になりました。
以前は違う音がしてたような…でも気付かなかっただけかも?と悶々としています(^ ^;
具体的な音としては、シャッターボタンを半押しにしてオートフォーカスにした時に
「チチチチチッ」と音がします。以前は「ウィ、ウィー」という音がしていた気もするのですが。。。
仕様ならそれで構わないのでいいのですが、気になっちゃってしょうがないです><
どなたか同じ様な音がする方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

※わかりやすい様に、iPhoneで録音したフォーカス時の音を添付します。
何度かフォーカスしています。途中のウィーンという音はズームした音です。

書込番号:13328129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/08/03 02:01(1年以上前)

maimaimainさん、こんにちは。
シャッターボタンを半押しにしてオートフォーカスにした時の
「チチチチチッ」という音はモーターが動き、レンズがピントを合わせて
いる音だと思います。
これは仕様だと思います。どのメーカーも、
多少はこの音が発生すると思います。

私が最初気になっていたのはそのAF後のシャッターを切った後、
昔のフィルムカメラの巻き上げ音の様な「ジージー」音が気になっていました。
(これ、光量のある屋外で撮影していると、この音は激減します)

私は新宿にある「ペンタックスフォーラム」で点検してもらい、
展示用の機種も検証させてもらって、「仕様」であることを確認してきました。
行けるのであれば「ペンタックスフォーラム」で直に行って点検してみるか、
購入店に行って展示用の物と比べてみてはどうでしようか。



書込番号:13329117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/03 21:16(1年以上前)

今日、近所のヤマダ電機にて実機を確認してきました。
どうようの音でしたが、私の機種の方が大きいような気もします
(多分、周りの音など環境も違うので大した違いはないのでしょうがw)

仕様みたいで安心しました。
ありがとう御座いました。
心置きなく使い倒したいと思います^^v

書込番号:13331878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
数打ちゃ当たる。 7 2018/12/17 20:10:51
月をコリメート撮影 1 2018/10/29 17:58:28
500円で動作品を購入 2 2016/02/28 23:03:13
どぶ川も夕日と一緒なら・・・ 9 2015/08/02 22:42:03
バンコクの朝日です 13 2014/09/22 21:34:31
3600円。買いか? 18 2014/08/11 5:48:37
バンコク 国際空港近くからの夕日 14 2013/11/03 22:04:29
橋の上&歩道橋の上から夕日 4 2013/05/31 0:49:58
珍しいのかな? 2 2013/05/04 13:11:49
冬場に弱い? 13 2013/03/21 19:44:06

「ペンタックス > Optio RZ10」のクチコミを見る(全 2250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RZ10
ペンタックス

Optio RZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

Optio RZ10をお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング