『XZ-1の歪曲収差は?』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『XZ-1の歪曲収差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

標準

XZ-1の歪曲収差は?

2011/07/11 08:48(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 Maro55さん
クチコミ投稿数:7件

自分用のコンデジとしてXZ-1を購入しました。
値段もそれなりにしましたので、ネットを参考に初期不良チェックを行っています。
今までにデジカメでそのようなチェックをしたことがないため、今いち程度が分りません。。。

自分では判断がつかないため、皆さんのご意見を伺いたいと思いました。

アップした画像ですが、この程度の歪曲はXZ-1では許容範囲なものなのでしょうか?
皆さんはどの程度でしょうか?

グリップなどをつけたりカスタマイズしていきたいと思っていますが、これが気になってしまい・・・なかなか手がつけられなくなっちゃいました。

アドバイスお願いいたします!

書込番号:13240529

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/11 09:17(1年以上前)

> アップした画像ですが、

画像が見当たりません・・。

書込番号:13240596

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maro55さん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/11 09:18(1年以上前)

当機種

XZ-1

すみません、画像がアップできていませんでした。

書込番号:13240601

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/11 14:34(1年以上前)

こんなものではないでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090818_309179.html

書込番号:13241343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/07/11 17:33(1年以上前)

ズームレンズなので広角側はこんなもんですよ
一眼レフ用のニコン24-70F2.8Gなどの高額レンズでもこの位は
広角側で歪みますから

書込番号:13241818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2011/07/11 17:47(1年以上前)

(XZ-1は持ってないですが)
XZ-1の歪曲収差の出方に個体差はないので、許容範囲というよりこんなものかなと思います。
普段使いには気にならないのでは?
それよりも広角端、絞り開放で左下がぼけているのが気になります。

書込番号:13241854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2011/07/11 18:13(1年以上前)

餃子定食さんに1票です。

ズームレンズの宿命と言いますか、できの悪い広角単焦点レンズでもこの程度歪むことがあります。手持ちのコンデジの中でもっとも歪みが少ないと思われるCOOLPIX8400の24mm側でもやっぱりある程度は歪みます。(パナのGF1+7-14mmF4はソフト的に補正しているので、ほとんど歪みを感じませんが。)

こだわる方は高価なシフトレンズを使われるようですね。

でもあまり気にしないでばんばん写真を撮られたほうが楽しいと思います。

書込番号:13241909

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/11 20:35(1年以上前)

一眼レフでもレンズ別に歪曲補正モードが搭載されている物が有るくらいですからあまり気にしない方が良いのでは?と思います。

みなとまちのおじさんさん
>あまり気にしないでばんばん写真を撮られたほうが楽しいと思います。  
賛成です!

書込番号:13242430

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/07/11 21:10(1年以上前)

Maro55さん、こんばんは。

正常ですね。
ここにXZ-1の歪曲収差の調査結果がありますよ。
http://dslr-check.at.webry.info/201103/article_2.html

>masa2009kh5さん 
>それよりも広角端、絞り開放で左下がぼけているのが気になります。

ぼけてますか?正常に見えますが。

書込番号:13242637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/11 21:26(1年以上前)

Maro55さん こんばんわ

>アップした画像ですが、この程度の歪曲はXZ-1では許容範囲なものなのでしょうか?

拝見させていただいて、思わず 「あ〜優秀だよ」と口にでてしまいました。

ズームレンズで広角端でこの程度でしたら、かなり良いと思いますが・・・

>”XZ-1では”

う〜ん・・・・
歪曲の個体差は出にくいじゃないかなぁ〜・・・・
同じ機種だったら、同じに見えると思うけどなぁ〜 (^_^;
 

書込番号:13242724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2011/07/11 21:45(1年以上前)

みなさんがおっしゃっているように、XZ-1のレンズ性能は広角端の歪みも含めて現行のコンデジの中では群を抜いていると思います。安心してください。

それよりもXZ-1の場合、JPEG・WBAUTOで撮った際の色かぶりのほうが問題です。暖色傾向といえば聞こえは良いのですが、室内で撮った場合などこれはちょっと?という画像を吐き出すことがままあります。特に食品を撮られる方は痛感されると思います。シズル感など感じられません。撮影時に微調整を行う機能はありますが、いちいち面倒ですよね。

わたしはコンデジではRAWを使うことはほとんどありませんが、このカメラに限っては100%RAW撮りです。OLYMPUS VIEWER2をダウンロードして使っていますが、現像時にWBを細かく変えられますし、アートフィルターやアスペクト比も変更できる優れたソフトだと思います。

参考までに、手持ちのコンデジ群の中でよく使うP7000やF200EXRのWBはかなり信頼できるんですけどね。

書込番号:13242836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2011/07/12 01:06(1年以上前)

>ぼけてますか?正常に見えますが。

再度画像をよく見ると、上の左右に比べて下の左右がすこしぼけているけど、
開放だし、録り方にもよるので許容範囲かな。

>あまり気にしないでばんばん写真を撮られたほうが楽しいと思います。
これに尽きる。

書込番号:13243890

ナイスクチコミ!4


スレ主 Maro55さん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/13 08:09(1年以上前)

当機種
当機種

F1.8

F3.2

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆さん、あたたかいアドバイスありがとうございます!
ここに投稿するかどうかも悩んだのですが、投稿してよかったです。

気にせずばんばん撮って幸せになりたいと思います。


上の左右に比べて下の左右が・・・というご指摘を受けて、また少し試してみました。

確かに上に比べると下はボケてますね。。
絞ってもあまり変化はないようです。

今度はこちらが気になってきたりして・・・しまいました!
どうしようもない性格です(笑)

書込番号:13248222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/07/13 18:13(1年以上前)

機種不明

歪曲収差を補正

Maro55 さん

F1.8の画像をお借りして、OLYMPUS Viewer 2で歪曲収差の補正をしてみました。
歪曲収差がどうしても気になる被写体のときは、画像編集ソフトで修正することも出来ます。
OLYMPUS Viewer 2はXZ-1にも当然ながら対応していて、歪曲の補正は自動で出来ます。

ところで補正された画像を見るとはっきりしますが、カメラがチャートに対して斜めになっています。
この画像サイズだと小さいので何とも言えませんが、それのために画面の一部がボケている可能性があります。

また、XZ-1に限らずコンパクトカメラのレンズは、AFやズームに伴うレンズの移動を軽くしているために、ピント合わせやズーミング時にレンズが傾いてしまうこともあるとのこと。
奥行きのある被写体ならあまり実害は無いのですが、平面の被写体では絞り開放時などに若干の片ボケが起きてしまいます。しかし、これはある程度はやむを得ないようです。

何回かピント合わせを繰り返してレンズを動かすと解消すると思いますが、何度繰り返してもいつも同じようにひどく方ボケする時は、メーカーに調整してもらいましょう。

書込番号:13249567

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/16 00:51(1年以上前)

歪まないレンズでレンガの壁ばかり撮る
フォトグラファーになれば良いと思うね。

書込番号:13258460

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/16 20:51(1年以上前)

私もそう思う。カメラを買って何をしようとしているのだろう。写真を撮って、楽しめればいいんじゃないの。画像の隅々までルーペを使って覗いてるって、ちょっと…。

書込番号:13261224

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング