『性能の違い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX7V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX7Vとサイバーショット DSC-HX10Vを比較する

サイバーショット DSC-HX10V
サイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10V

サイバーショット DSC-HX10V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション

サイバーショット DSC-HX7VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月10日

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

『性能の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX7V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX7Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX7Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

標準

性能の違い

2011/01/22 16:07(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

クチコミ投稿数:301件

HX5とHX7の性能の違いは、簡単に言うと何でしょうか。また、1600万画素は、勘弁してほしいという書き込みがありましたが、どうしてでしょうか。

書込番号:12545215

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/22 16:29(1年以上前)

>簡単に言うと何でしょうか。

3D撮影の対応と、背面液晶の高精細化とかですかね。
仕様を見比べてぱっと分かるのは。

>1600万画素は、勘弁してほしいという書き込みがありましたが、どうしてでしょうか。

1画素ごとのサイズが小さくなることによる光量低下で高感度撮影時の画質に
悪影響を及ぼすかも知れないこととか、レンズ性能もそれなりの物がないと
精細感に欠ける画像になるかも知れないとか。

単純にファイルサイズ大きくなるのが嫌って人も居るかも。

書込番号:12545297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/01/22 16:45(1年以上前)

スレ主さん>1600万画素は、勘弁してほしいという書き込みがありましたが、どうしてでしょうか。
 画素の数が上がっても、センサーのサイズが大きくならないと一画素の受光面積が狭まり、感度低下とレンズの性能が追いつかず実際の解像ができないのであれば価値がないわけです。
ココナッツ8000さん >単純にファイルサイズ大きくなるのが嫌って人も居るかも。
 SDやPC内のHDDの容量等が上がっていますが、やっぱりあまり大きいと扱いにくいです。
 扱いやすいように、一括リサイズで300万画素とかにわざわざリサイズ作業するのも、何でこんなことをしなければいけないのか??と思ったりします。
 だからといって、せっかくあるので最高解像度を使っている自分がいるのですけど。


書込番号:12545375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2011/01/22 16:45(1年以上前)

早速ありがとうございます。ということは、画素数以外の基本性能はあまり変わっていないということですね。画素数アップでも、光量が低下しないなど、今までにない機能や技術は搭載されていないのでしょうか。(私には分からないように性能アップはしているんでしょうが)

書込番号:12545376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/22 16:47(1年以上前)

高画素にすると(一般的)
・ダイナミックレンジが狭くなる。
・1画素の受光量が減るのでノイズが多くなる。
SONYさんはうまく設計できるかも知れませんが。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1264417505120.html

書込番号:12545384

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/22 16:55(1年以上前)

1/2.3型16MPでは画素ピッチが約1.35ミクロンとなり、理論上の限界絞りがF4ギリギリのようです。
望遠側では、F5.5ですから限界絞り値を越えています。(回折現象の影響が心配?)

書込番号:12545421

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/22 17:16(1年以上前)

さすが、じじかめさん 金メダルは伊達ではない。

書込番号:12545511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/22 19:23(1年以上前)

画素数が高くなると、夜景を撮る時にノイズが目立つことがあるからです。あとHX7Vは5色から選べる点もいいですね。

書込番号:12546058

ナイスクチコミ!2


PolarisLXさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/22 20:11(1年以上前)

>ひろジャさん
>画素数が高くなると、夜景を撮る時にノイズが目立つことがあるからです。

画素ピッチ極狭化は日中の画質も含め常時画質の低下を招くこととなります。詳しく書くと長くなるので。ひろジャさんの書き込みが知識を伴わない間違いであることだけスレ主様に誤解が生じないように書き込みさせていただきます。

書込番号:12546291

ナイスクチコミ!10


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/22 21:16(1年以上前)

あくまで一般的に言えばの話です。その論理で言えば同じAPS-Cサイズで1400万画素より1600万画素の方が画質は落ちるはずですが、ソニー製センサーの場合は反対に性能が大幅に向上しています。1600万画素の方が新しいため色々工夫がされているためだと思われます。ソニーがわざわざ画質が悪くなるようなセンサーを新開発するとは思えません。他のカメラメーカーにも供給するようになっているとセンサーだと予想できるからです。メーカーによっては高画素化によって素直に画質が悪くなる場合もあるようですが。

書込番号:12546620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/22 21:43(1年以上前)

それは単にデジタル技術でごまかしているだけ。

APC―Sの小さなセンサーに1400万どころか1000万画素でも光学的には多過ぎのはず…

ましてコンデジの1/2.3の豆粒センサーに1600万画素なんて加工されたノイズを見て、わ〜綺麗!って偽物画像で喜んでいるようなもの(´・ω・`)

デジタル技術の誇示にはなっても、カメラを光学製品と捉えるなら、消費者を馬鹿にしているとしか言いようが無い。

書込番号:12546775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/22 21:58(1年以上前)

私も高画素化は賛同しかねますね。

まあ、たとえるなら爪サイズのカンバスに写実的な絵を描いているようなもので、そのカンバスのマス目に点々と(カメラはわからないようにしてるつもりで)赤緑青の色をそのまま混ぜずに置いているので、不自然な色=ノイズが目立ってしまいます。
1600万画素を実寸に換算すれば、W163cm×T122cmのサイズ、この描写力を爪カンバスに……どうみても無茶しすぎてますね。

さらにCMOSは構造上、色を作れないので色つきフィルタをつけて擬似的に色を再現しています。
一眼のCMOSはノウハウがあるでしょうが、コンデジは各メーカーさんでエンジンでどう色つけしてもバランスが取りにくく、CCDよりさらにノイズが出やすい。

ここはあくまで推測ですが、そこでソニーさんが昔からの補正機能の一つ「クリアノイズRAWリダクション」http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W300/feature_2.htmlに加え、さらに連写で複数枚撮った写真を合成する方法でなるべくノイズレスで綺麗に撮れたので、去年大ヒットの要因になったのだと思います。


ただ今年のモデルに関しては、公式HPにはそのクリアなんちゃらが記載されていないので、これはこれで別の意味で不安要素ではありますね。

書込番号:12546849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/22 23:12(1年以上前)

すでにレンズの性能が限界やと思うけどね…
等倍で見たって解像してるとも思えないし…

キヤノンのG12やS95、パナのLX5なんかは画素数を下げてでも高画質化を
重視してるのに逆行してると思うし…
やはりスペック見て喜ぶ人を目当てか?

でも裏面で高画素化しても、余計に解像感は低くなりそうな気がするんですが…
それか画素混合して画質アップさせるのか?

書込番号:12547299

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/22 23:56(1年以上前)

別機種
別機種

WX5 5倍(120mm相当)等倍

EOS7D 70mm(112mm相当)等倍

じゃ、コンデジの高画素が進んでも意味がないって言うわかりやすいサンプルを。
1200万画素の2.3型のWX5で月を撮ってみたんですが、残念ながらこんなもんかって感じでした。まったく解像せずべたっとしています。1600万画素になったらさらにひどくなりそう。

APS-Cのデジ一で同じくらいの望遠で撮ったのもあったので両方とも等倍で並べておきます。
どちらも撮って出しJPEGトリミングのみです。EOS 7Dは1800万画素なのでちょっと大きく見えますが、望遠の程度としてはごらんの通りほぼ同等です。

書込番号:12547541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/23 00:48(1年以上前)

動画のビットレートが最大17Mだったのが
24Mで撮れるモードが追加されてますね。
TX100に到っては60pの28M・・・
9Vも60p 28Mという噂ですね。
どれぐらい画質が違ってくるのでしょうね。

17MのHX5Vで撮った動画を見返してみましたが、
昼間の屋外であれば家庭用のビデオカメラで撮ったものと画質に差を感じません。
(私の感覚では、です)

書込番号:12547792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/31 13:55(1年以上前)

スレ主さん横レススイマセン
カメラ初心者です


HX7Vの書き込みを見ていて良い機種だと思い購入を考えています

5Vと7Vの製品の仕様を見比べると

7Vは動画撮影時に同時に静止画も撮影できる。
7Vは静止画のオートにプレミアムがついている。
ように理解しました


たまにしか使わないデジカメで動画も静止画も同時に撮影できるのはありがたいです


7Vが発表され5Vが値下がりしていますが5Vは動画と静止画同時撮影機能はついてないのですよね?

書込番号:12586358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX7V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX7V
SONY

サイバーショット DSC-HX7V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

サイバーショット DSC-HX7Vをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング