デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V
デジタルカメラを触ったことのない素人ですみません。
光学ズーム10倍のデジタルズーム40倍(掛け算したら400倍)とは、
光学35倍デジタルズーム4倍(140倍)のカメラより望遠できるということでしょうか。
書込番号:12548050
1点
数字の上ではね…
でも実用に堪えうるかの問題でいけば「なんとか見れる」レベルかも…
デジタルズームはトリミング(切り取り)と考えていいから、光学ズームで撮った最大画素数の
写真の中心部から切り取っていくだけだから…
基本は光学ズームの倍率を重視した方がいいと思います。
それとズームの倍率だけでなく、実際のズーム領域にもよりますんで
倍率だけで考えないように。
HX7Vだと25〜250mmのズーム領域の10倍ズームですから…
この数字によって写る範囲が変化します。
書込番号:12548117
![]()
2点
Victoryさんの言うように数字上は光学ズーム10倍のデジタルズーム40倍が上です
でもデジタルズームは撮影したあとにパソコンでトリミングし拡大しても同じようなものですし、画質の劣化もともなうので、いざという時の為の奥の手でしかないです
最近は記録画素数は少なくなるけど画質劣化をさせないようなデジタルテレコン搭載もはやってますが、できればデジタルズームの倍率よりは光学ズームの倍率を重視する方が良いと思います
また
同じ光学ズーム10倍といっても、ズームの広角端の35mmでの換算焦点距離が同じでなければ望遠端で大きくなる度合いは違ってきますので注意してください
書込番号:12548467
![]()
1点
この機種ではスマートズームがあり、こちらは静止画を切り出すタイプなので
画質劣化は抑えられます。
・10Mサイズ 約12倍
・5Mサイズ 約17倍
・VGAサイズ 約72倍・
・2Mサイズ(16:9) 約24倍)
書込番号:12548594
0点
>光学ズーム10倍のデジタルズーム40倍(掛け算したら400倍)・・・
光学ズームとデジタルズーム合計で40倍ではないでしょうか?
デジタルズーム40倍は、いくらなんでも実用にならないと思います。
書込番号:12549178
1点
じじかめさん>光学ズームとデジタルズーム合計で40倍ではないでしょうか?
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX7V/spec.html
>プレシジョンデジタルズーム 約40倍/
>スマートズーム(10Mサイズ 約12倍/5Mサイズ 約17倍/VGAサイズ 約72倍/2Mサイズ(16:9) 約24倍)
72倍の表記があるので 40倍までではなさそうです、現実使い物になるかは別なんでしょうけど、カタログスペックをあげる目的なんでしょうね。
昔のビデオカメラのデジタルズーム倍率競争のような???
わたしも、デジタルズームは必ずoffにしているので関係ありませんけど。
35mm換算値>f=25-250mm(4:3時)
これに 40倍をかけてしまうと 最大10,000mm??
書込番号:12549760
0点
じじかめさんの解釈で正しいように思います。
あんぱらさんの参照されているソニーのページの下の方、*1をご参照下さい。
>*1 光学ズームを含む、ワイド端からのズームです
書込番号:12550432
1点
デジタルズーム2倍では、2x2=4で画素数1/4相当の画質になると言われてます。
(10MPが2.5MP相当)
40倍なら40x40=1600となり10MPのデジカメが0.0065MP相当の画質になりますから
オモチャ以下となり、ありえないと思います。(プリント不能?)
書込番号:12551486
![]()
1点
>じじかめさんの解釈で正しいように思います。
スマートズーム72倍があるので勘違いしてしまいました。
ご指摘の通り、光学+デジタルで40倍ですね。
書込番号:12551712
0点
要はパソコンの画像を拡大するように引き延ばすズームの方法ですので、自然と画質が劣化します。
デジカメの液晶で見ればまだマシかもしれませんが、写真にはしない方がいいです。
ネットにある小さい画像やアイコンなんかを拡大すると荒くなりますよね、あんな感じになります。(解釈が違ったら申し訳ないですが……)
書込番号:12551936
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX7V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/03/12 23:27:47 | |
| 10 | 2014/09/13 17:18:38 | |
| 2 | 2014/02/23 20:27:57 | |
| 4 | 2013/03/22 22:32:43 | |
| 15 | 2012/11/16 22:45:17 | |
| 0 | 2012/11/12 2:04:05 | |
| 5 | 2012/10/09 13:15:18 | |
| 6 | 2012/05/22 21:34:32 | |
| 13 | 2012/04/20 0:42:19 | |
| 2 | 2012/04/08 16:57:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









