デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20
今使っているデジカメが壊れてしまって、新しいデジカメの購入を考えています。
主に室内で赤ちゃんの撮影をするのですが、動画もよく使っています。
以前Lumixのデジカメを使っていて(6年程前ですが機種名が分かりません...)とても使い易かったので、今回もTZ20を候補の一つにしているのですが、価格の評価を読んでいてCoolpixS9100も考えています。
どちらのとても高倍率なので、正直そこまでのズームは必要ないのですが、考えていた他機種の低ズームの物は写真は奇麗に撮れても動画が良くないなどと、一長一短で、今の所この2点を候補に考えています。
☆撮影は7割が室内
☆素人なので、カメラ任せの撮影がほとんど
☆赤ちゃんが主な被写体なので、出来れば起動から撮影が早いものを希望
☆動画もそこそこ奇麗に撮れる
これらの目的だと、TZ20とS9100、どちらの方がいいと思いますか?
また、他にもこれらの希望を満たすカメラが合ったらどうか教えて下さい!
(個人的にSonyのカメラは今まで良い経験がないので、こちらのサイトでは高評価ですが考えていません)
出来たら週末には買いに行きたいなと思っています。
皆さんよろしくお願いします!
書込番号:13248546
0点
スレ主さん、こんにちは。
超高画質にこだわるなどではなく、普通にシャッターを押して撮る分には、このクラスのデジカメにそれ程大きな差はないので、デザインなどで気に入ったほうで選んでも、どちらでも満足できると思います。
タッチパネルを使いたいならTZ20、S9100は高速起動がウリとメーカーは言っています。
他の機種も参考にする場合の、スレ主さんの要望についてのコメントをいくつか。
>☆撮影は7割が室内
室内で赤ちゃんを撮る距離なら、広角側がある機種が良いと思います。両機種とも殆ど変わらずOKです。広角は、一般には真ん中が少し広がる傾向がありますが、赤ちゃん撮りなら大丈夫です。
>☆素人なので、カメラ任せの撮影がほとんど
どちらもOKですが、色味がカメラ依存になるので、ホワイトバランスの設定一つだけは覚えると良いかも知れません。
>☆赤ちゃんが主な被写体なので、出来れば起動から撮影が早いものを希望
S9100は高速起動をウリにしていますが、お店で触って比較できる項目なので、感触を確かめるのも良いでしょう。
>☆動画もそこそこ奇麗に撮れる
両方ともフルHDなので大丈夫です。TZ20のほうがやや滑らかに動くかも知れません(センサ出力が60枚/秒の為)
どちらでも、それ程大きな違いはないはずですので、感触で選んでも良いかとも思います。
ご参考に。良い写真を撮って下さい。
書込番号:13248737
3点
赤ちゃんをフラッシュで撮影するかしないかで機種選びが変わってきます。
フラッシュ撮影をするのであれば挙げられた機種でも問題はないでしょう。
フラッシュ無し前提で話をするのであれば、レンズが明るい物が良いかもしれません。
レンズが明るいとシャッタースピードが稼げますので手ぶれ、被写体ぶれなどに効果があります。
動画もキレイで広角側ですが、レンズが明るいという事であれば下記の機種などいかがでしょうか?
ソニーはお嫌いとのことでWX10は除外してもかまいませんが・・・
FX700 IXY31S P300 WX10など
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000135725.K0000226511.K0000217415.K0000227476
予算も書かれるとお勧めする機種が絞れるので書かれるとよろしいかと。
予算をアップでき動画もフルHDに拘らなければキヤノンS95などお勧めですねえ。
書込番号:13248748
2点
赤ちゃんを室内で撮影するなら、
大きくズームアップできるTZ系やS9100より、
ズーム倍率を落として、明るいレンズ(レンズ性能でFの数字の小さい方がより小さい値)のカメラを選んだ方が良いと思います。
正直、赤ちゃん撮影に1x倍ズームとか要らないと思います^^;
(もう少し大きくなって外での撮影が増えてから、買い足した方が良いのでは?)
それより、先ほど書いた明るいレンズを指標に、クチコミなんかを見て探された方が良いのではないでしょうか?
スペック検索でF値の項目を「2.4以下」に設定して検索してみてください。
他の方も言われているように、明るいレンズならフラッシュも不要で赤ちゃんにも優しいと思いますし。
ニコンならP300
パナソニックならFX700や70
あと、キャノンのIXY31Sとか、PowerShotS95も良いんじゃないでしょうか?
予算を出せるならオリンパスXZ−1とか、パナソニックLX5とか。
(自分は赤ちゃんは居ませんが^^;)
これまでコンデジはTZ5をメインに使ってたんですが、
最近キャノンの30Sを仕事用も兼ねて買って、室内なんかでは全然撮り易くなりましたよ。
動画も30Sはなかなか良いみたいです。
書込番号:13248758
3点
ImageAndMusicさん>
ありがとうございます。 やはり素人にはどちらの機種も大差ないのですね。
ホワイトバランスはどの機種を購入するにしても勉強してみたいと思います。
動画は『フルHD』というものなら奇麗に撮れるのですね! (すみません、本当に素人で・・・)
とっても参考になりました。
田舎に住んでいて、中々お店で比較する事が出来ないので、実際に店頭に行く前によく調べてから行きたいんです。
ありがとうございます!
エリズムさん>
フラッシュは出来るだけ使用しないで撮影をしたいと思っています。
逆に、フラッシュを使わないとどちらの機種も問題なのでしょうか?
おススメ頂いた機種を調べてみました。
FX700は1年前の発売なので、近々後継機種が出そうですよね。
確かにズームはそこまで必要ないのと、GPSなどは全く必要ないのでこちらのシリーズの方が良いのかも、と思っています。
実は壊れてしまったデジカメというのがIXYで(iXY510S)、キャノンは全く調べていませんでした。
ソニーは出来たら候補から外したいので、サイバーショットは調べていません。
Coolpix P300は実は元々考えていたのですが、動画が奇麗に撮れるのか分からなくて外してしまっていました。
「フルHD」なら奇麗に撮れると教わったばかりなので、またこちらのデジカメに興味が湧いてきました。
予算は3~4万くらいを上限に考えています。
あごにきびさん>
そうなんです。
ズームはここまで必要ないんです・・・。
動画も奇麗に撮りたくて調べていたら、迷い迷ってしまっている状態なんです。
LX5は動画があまり奇麗ではないとの事で候補から外しています・・・。
皆さん、本当にありがとうございます。
知らない事ばかりでとても参考になります。
やはりズームの高いものよりもレンズの明るい低ズームの物で、「フルHD」という動画が撮れるタイプのカメラを探した方が良さそうですよね?
本当にカメラ素人なので・・・。
書込番号:13248959
1点
>>フラッシュは出来るだけ使用しないで撮影をしたいと思っています。
>>逆に、フラッシュを使わないとどちらの機種も問題なのでしょうか?
初心者という事を前提であれば問題かと。
ある程度カメラに精通しているのであれば、それなりに対処できるかと。
レンズが明るければ、1/30秒というシャッタースピードが1/60秒と速くなります。
その分赤ちゃんが動いてもぶれないで撮れます。
暗いレンズの場合の対処方としてはISO感度を上げるという方法があります。
ISO感度を100→1600に上げればシャッタースピードは飛躍的に上がります。
その代わりにノイズがでて画質が悪くなります。
なので、できるだけ明るいレンズの物を選び、ISO感度を低く(100〜400くらい?)にするとフラッシュ無しでキレイな写真が撮れると思います。
望遠タイプのカメラはレンズが暗い傾向にあり、ここのみなさんは室内の撮影にはお勧めしていないですね。
それと、一つ気をつけなければいけないのは
動画を撮った後にデータをどうするかです。
フルHDの画像はとても重たいです。
パソコンでの視聴の場合はスペックの高いパソコンが必要になるかと。
CORE i3 i5 i7などのCPUが必要になってくるかと。
もしくはブルーレイレコーダーに録画するという手もあります。
パナやソニーのデジカメにはAVCHDという規格のデータ形式になるのですが、
パナやソニーのAVCHDという規格に対応したブルーレイレコーダーが必要になるかと。
http://panasonic.jp/dc/tz20/movie.html
逆に、動画がそこそこであるならば上記2つ(レンズと動画)の理由からキヤノンS95がお勧めになってきますね^^;
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227476.K0000227480.K0000139455.K0000221473.K0000226511
表のレンズ→F値を確認してください。
数値が少ないと明るいレンズという事になります。
書込番号:13249032
2点
あごにきびさんに一票!
室内撮影は、レンズの明るい機種が有利です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226508.K0000227476.K0000139455
書込番号:13249060
0点
追伸しますね。 スレ主さんの
>正直そこまでのズームは必要ないのですが、考えていた他機種の低ズームの物は写真は奇麗に撮れても動画が良くないな
>どと、一長一短で、今の所この2点を候補に考えています。
このご希望(TZ20、S9100)の中から選んでも、この価格帯のコンデジのバランスでは、それほど大きくは外れないので、十分大丈夫とは思います。
が、皆さんがコメントされている
・フラッシュを使わないで済む明るいレンズのほうが良いか?
・フルHD(フルハイビジョン)が必要か?
の2点について、お答えしておきます。
1.明るいレンズが良いか?
これはできれば明るいほうが良いです。 一般に、ズーム倍率が高くてしかも明るいレンズというのは作るのが難しいので、いらないズームで暗くなるのは余計ですよね。
フラッシュ無しで明るく撮るには、レンズが明るいだけでなく、手ぶれ補正が良く効く・ノイズが少ない撮像センサで撮れる、などの条件もありますので、それらのバランスで判断しお選びになるのも本来は良いと思います。
もし、スレ主さんが候補に挙げている機種以外にも挙げるとすれば、上にもありますが、
パナ FX77、またはFX700
ニコン P300
などもお考えになってみても良いと思います。3機種ともフルHD動画対応です。
2.フルHDが良いか?
これは、必ずこちらを選んだほうが良いです。フルHDをお勧めします。動画で子供の成長を残す目的なら、フルHD対応以外の選択肢は無いです。フルHDで記録可能な機種は、もしご希望なら「フルでない記録で少ないデータでの記録」もできるからです。逆はできません。
以上をお考えになった上で、デザインや感触などで気に入ったものを選んでも良いのでは、と思います。
(以下は、このスレを読んでいる他の方にも向けて書いてますので、少し難しいところもあるかも知れません。おまけです。読まれなくても問題ありませんが、分かるところだけでも拾い読みされれば幸いです。)
明るいレンズの件:
「明るいレンズ+撮像素子性能+手ぶれ補正」のバランスで言えば、
FX77は約1200万画素 1/2.33型CCD F2.5
FX700は約1500万画素 1/2.33型MOS(パナはこの呼称) F2.2
P300は約1200万画素 1/2.3型CMOS F1.8
で、原理的にはCCDのほうがノイズが少ないのですが、大型化と低消費電力性から、主流は徐々にCMOSに移ってきているのはご存知の通りです。新しいほうのFX77でCCDが使われていますが、高画質になる低画素数化と併せて、関係あるのかも知れません。
従って、低画素数とCCDで、暗所性能はやや FX77 > FX700、かも。正確な比較は難しく、意味のあるほど差があるかも不明です。
P300は、暗所性能的にも、私もお勧めかな、と思ってはいるのですが、動画長時間で発熱ストップという報告を見たので、ちょっと懸念はあります。ただ、たった一つのスレなので、台数が出ている機種の場合、わずかな個体差なのかも知れないし、何とも言えません。明るさなどではおすすめなので、難しいところです。
尚、開放F値を実質F値と見てよいか、で言えば、コンデジの場合では錯乱円と画素ピッチの関係で生ずる回折ボケがほぼ開放から生じるので、開放が最も画質が良い、ということでいいでしょう。そのまま開放F値をレンズの明るさ、と考えて良いと思います。
フルHDの件:
民生ビデオの規格は過去、8mm、DV(やHDV)、を経てフルHDに変わってきていますが、ビデオは特に規格の変遷が速いです。 既に、現在のフルHDの正式規格を超えた高画質の1080p機種が多数発売されています、標準化はまだですが。 フルでないHDは、互換性を残しつつも一過性の規格として、実質的には無くなるでしょう。 スレ主さんの目的のような記録として撮る動画ならフルHDは必須です。
ご参考に。
書込番号:13249405
![]()
2点
キヤノンS95、IXY31S、30S、ニコンP300パナソニックLX5、オリンパスXZ-1などがレンズも明るく(F値が小さい)、高感度も良さそうです。
パナのFX700やFX70やFX77は高感度画質がイマイチっぽいので個人的には避けた方が良さそうに思います。動画はフルHDで良さそうですが。
個人的には赤ちゃん撮影だと広角24mmは広すぎるように思います。
ズームすればいい話ですが、毎回いちいちズームするのも面倒ですし、ズームするとレンズが暗くなる(F値が大きくなる)ので明るいレンズの恩恵は小さくなります。(XZ-1やLX5はズームしても比較的レンズは明るいです)
動画は1920×1080の「フルハイビジョン」と1280×720の「ハイビジョン」があります。
大きなテレビで見るなら「フル」の方が良いですが、32型程度なら1280×720でも大きな問題はないと思います。
動画形式がAVCHD(ソニー、パナ)なら対応したBDレコーダーに簡単に取り込めます。
それ以外でもPCでAVCHDに変換して取り込む方法はあります。
フルハイビジョンに拘らなければS95、IXY30S、XZ-1が良さそうに思いますし、フルハイビジョンに拘るなら広角24mmですがIXY31S、P300が良いように思います。
書込番号:13249540
0点
皆さん、本当に色々な事を教えて下さってありがとうございます!
また、お返事が遅れてしまってすみません。
家事と育児に追われて家にいながら中々パソコンに向かう事が出来ずにいました...。
エリズムさん>
ISO感度という言葉は聴いた事が合っても一度も調節しようなどと考えた事がありませんでした!
とっても参考になります。
いずれの機種を購入するにしても今後少しずつ覚えて行きたいです。
フルHDの件は、ちょっと悩んでいたのですが、普段は画質を落として利用し、大切な時だけフルHDを利用するなどして活用したいと思っています。
実は二人目ももうすぐ産まれるので・・・、ここ数年間は沢山人生の『貴重な瞬間』がある年になりそうだからです。
保存方法なども詳しく教えて下さって本当にありがとうございました!
じじかめさん>
皆さんのコメントを参考に、自分なりに色々調べてみました。
確かに高ズームのカメラより、明るいレンズの物を購入した方が用途にあっていると少しずつ素人なりに理解しています。
フルHDが撮れるデジカメで、明るいレンズの物というと 確かにあごにきびさんもお勧め下さっている機種が良さそうですよね。
後押しして下さってありがとうございます!
ImageAndMusicさん>
素人にも分かり易く本当に親切に説明をして下さって感謝の言葉しかありません!
ImageAndMusicさんのお勧め下さる通り、明るいレンズにフルHDのものを選ぶ事にします。
今の所、FX77、FX700、P300の3点が有力候補です。
きっと機能的には P300>FX77>FX700 ですよね?
田舎に住んでいるので実際にこれらを触る事が週末位しか出来ません。
日曜日にここで教えて頂いた事を参考に、遠出してカメラ屋さんで触ってみたいと思います。
本当にありがとうございます。
豆ロケット2さん>
広角24mmと28mmはそんなに差が出るのですか?
24mmの物を選ぶと、赤ちゃんにすごく近づいて撮影しないとズームを毎回利用する事になるのでしょうか?
実際に見に行く事が中々出来ないので、想像の中で頭の中がぐしゃぐしゃしています・・・。
赤ちゃんが対象だと、どのくらいの広角が一番最適なんですか?
もしもまた見て頂いている様なら教えて頂けると嬉しいです!
全然考えていなかった点を教えて下さってありがとうございました。
Canonがカメラとしてとても優れているのは分かっているのですが、今回壊れてしまった機種がCanon製だったので、なんとなく同じ会社の商品を買う事にためらいを持っています。
家の中で使う位で荒い扱いもなかったし、2年前の夏に買った物なのでそんなに古くもない筈で。
きっとたまたまハズレだったんだと思いますが、その前に使っていたLumixがとても調子が良かったので 私の中野イメージ的にパナ>Canonとなっています。
使った事はありませんが、こちらのサイトでもいつも高評価のCoolpix300が皆さんのアドバイスに必ず上がっているので、これを最有力候補にパナ2点と比較して週末に決めたいと思います。
書込番号:13252052
1点
>広角24mmと28mmはそんなに差が出るのですか?
広角レンズの特徴として、遠近感の強調があります。
例えば人物を頭上から見下ろすように撮ると頭でっかちに写ります。
下から見上げて撮ると足長に写ります。
24mmでも28mmでもこれは起こりますが、広角なほど顕著になります。
もう一つ特徴として、画像が(多いのは)樽型に膨らんだように写る事です。
これは近づいて撮った時に目立ちやすく、これも広角なほど顕著です。
しかし、ほとんどの機種が樽型歪みなどをカメラ内で補正していると思いますが、機種によって補正量が違うので、一概に24mmだからといって歪みが大きい訳ではないですし、28mmでも歪みはあるので、そこまで気にしなくても良いのかも知れません。
また広角のデメリットを逆手にとって撮れば、それはそれで楽しかったりもします。
広角うんぬんよりも、室内でもブレを抑えて撮る事の方が大事だと思いますし、ソニーとキヤノン以外ならP300は良い選択だと思います。
書込番号:13252336
2点
豆ロケット2さん>
ふむ。
広角もとても奥が深いのですね。
親切に教えて頂いてありがとうございます!
本当に素人判断で機種を決めてしまっていなくてよかったと思っています。
どちらの機種を購入したか、週末以降に報告させて下さいね!
書込番号:13252387
1点
週末にカメラ屋さんに言って、皆さんが候補に挙げて下さったカメラを一通り触ってきました。
結果的に、最初に考えていたLumix ではなく、Nikon P300を購入しました。
昨晩室内で娘を撮影してみたのですが、暗い室内でも今までのカメラとは違いフラッシュ無しでとても奇麗に撮影をする事が出来ました!
皆さんが教えて下さった事を今後勉強し(ホワイトバランスなど)娘の成長の記録を撮って行きたいと思っています。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:13267457
3点
明るくキレイに撮れるようになって良かったですね。
ダイヤルをPにして、取扱説明書の76ページを読めば、ホワイトバランス(WB)を変える手順は分かります。
後は、デジカメなので、まずはWBを色々変えてみて試し撮りして、いらない写真は削除すれば、すぐに使い方も分かると思います。普段問題なければオートWBでもOKです。
ご参考に。
書込番号:13268328
0点
ImageAndMusic さん>
親切にありがとうございます!
早速色々いじってみる事にします。
本当にお世話になりました!
書込番号:13271603
0点
遅ればせながら、良い買い物になった様でなによりです。
P300は、絞り調整が出来ます。
ルミックスGFシリーズのCMで「ぼかしコントロール」とかやってた、
あれです。(ぼかしコントロールは絞り以外も調整してるかもしれませんが^^;)
AモードでF値を下げて被写体に寄って撮影すると背景がボケます。
更に寄ると、被写体の一部もボケます。^^
気軽に一眼の様なボケが作れますよ。(そりゃ一眼には敵いませんが。。^^;)
赤ちゃんだけでなく、花なんかを撮って見るのも面白いと思います。
色々写してみて下さいね。^^
書込番号:13272658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/09/12 0:56:25 | |
| 8 | 2013/10/14 6:23:33 | |
| 16 | 2012/11/29 12:22:47 | |
| 2 | 2012/10/17 22:47:57 | |
| 3 | 2012/09/03 12:27:06 | |
| 10 | 2012/09/02 13:41:46 | |
| 0 | 2012/04/30 22:04:10 | |
| 5 | 2012/04/30 19:56:15 | |
| 5 | 2012/05/13 11:21:34 | |
| 6 | 2012/04/18 14:58:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









