『ソニーHX9VとカシオのZR100で悩んでいます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR200を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

最安価格(税込): ¥48,800 発売日:2011年11月18日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:480枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 3月 2日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100

『ソニーHX9VとカシオのZR100で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100

スレ主 tadarikuさん
クチコミ投稿数:15件

はじめまして。
ソニーのほうでも書き込んでいますが、少しでもアドバイスほしいのでこちらにも。

小学生の子供のサッカーの試合を撮影(動画&静止画)するために
購入を検討しています。

検討機種はソニーのHX9VとカシオのZR100です。

希望は
 @ハイビジョン動画撮影中に静止画の撮影が可能なこと。
 A高倍率ズーム(できれば12倍以上)
 Bオートフォーカス精度&シャッターのタイムラグ
 C気軽に使える使いやすさ(あくまでポケットに入る高倍率コンパクトデジカメで)
です。画質などそんなにこだわりないです。

どちらがよいか?またその他でお勧め機種あればアドバイスお願いします。

書込番号:12792192

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/18 15:18(1年以上前)

>@ハイビジョン動画撮影中に静止画の撮影が可能なこと。
ソニーさんは16:9、カシオさんは4:3で写真が撮影できます。
ソニーさんは一枚ずつで、カシオさんは一回で最高7枚連写できますね。
ただ、どちらも上限があった気がします。
望遠時での撮影はソニーさんの手ぶれ補正方式の方が利にかなうと思います。

>A高倍率ズーム(できれば12倍以上)
ソニーさんならHX9Vで16倍、カシオさんなら12.5倍でZR100ですね。
カシオさんは25倍までのデジタルズームなら写真撮影できるとは言ってますが、要はデジタルズーム+連写合成ですので時間がかかり、シャッターチャンスを逃しやすいです。

>Bオートフォーカス精度&シャッターのタイムラグ
うーん、ほぼ同じくらいでしょうが、触っていてシャッターのタイムラグが少ないのは僅差でカシオさんですね。
ただ、これは「撮影後すぐのレビューなし」での状態ですので、見ながらタイムラグ少ない方がいいならソニーさんでは、と思います。

>C気軽に使える使いやすさ(あくまでポケットに入る高倍率コンパクトデジカメで)
どちらもほぼ同じですね、厚みがカシオさんが7mm分厚い以外は高さも横幅も同じになってます。

あとはやはり動画重視か、カメラの機能重視かですね。

動画の性能重視ならソニーさんのHX9Vなら、動画撮影中の多軸に対するブレ補正に加え、1080iでの動画も24mbpsで撮影でき、PCソフトでDVD、Blue−Layディスクが作成できます。

機能重視ならカシオさんでしょうか。CPUの複数化による同時処理のおかげで、10枚程度の連写なら、保存中も複数連写してもバババっとたくさん撮影できます。
30枚だと時間がかかったせいか、保存中撮影しても4枚とか少ない連番ファイルでしか撮影できませんでした。

書込番号:12792470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/21 21:50(1年以上前)

動画重視でも、HX9Vはズーム時かなり音を拾います。一方当機種はモーターノイズを処理で上手く消してあります。たしかNECの技術だっけ…。

動画時のAFこそHX9Vが早いらしいですが、”前から高速で移動してくる物体を撮影”なんてことをしない限りは大丈夫だと思います。CMOSの胴体歪みは両方発生しますけどね。

静止画の場合は、カシオがかなり早いと思います。撮影間隔や撮影→再生→撮影の切り替えが他と比べてかなり早いです。

書込番号:12806667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/26 03:39(1年以上前)

>厚みがカシオさんが7mm分厚い以外は高さも横幅も同じになってます。
カシオのほうが5mm薄い、ですよ。
最近の12倍以上の機種ではZR100がいちばん薄いです。

派遣販売員(2代目)さんも仰っているように、動画はHX9Vのほうが良いと思います。
ソニーとカシオでは力の入れようが違いますからね…。
静止画はほぼ同じでしょう。

私個人がいいなと思うのは
ZR100は電池の持ちがいい、マクロに強い
HX9Vは液晶がきれい、手ぶれ補正が強い
ことですね。

動画重視かどうかで決められたらどうでしょう?

書込番号:12822777

ナイスクチコミ!0


NIWAKA157さん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/26 04:07(1年以上前)

>@ハイビジョン動画撮影中に静止画の撮影が可能なこと。
ソニーさんは16:9、カシオさんは4:3で写真が撮影できます。

静止画の画像サイズは、HX9Vは16:9の300万画素固定、
ZR10は1000、800、500、300万画素とVGAから選択可能ですよ。

ZR100の日経トレンディの評価が思いのほかよかったので、
この機種に興味があります。

書込番号:12822796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:10件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR100の満足度5

2011/03/27 05:57(1年以上前)

当機種

HDRアート

@〜Cの条件ならどちらを買っても満足できる気がします。

私の知ってる両者の違いだと、
・ボタンを押してから動画撮影が開始されるまでの時間は、ZR100は激早、HX9Vは遅い。
・動画時の手ブレ補正はHX9Vが圧勝。歩き撮りするならZR100ではちょっと無理。
・星空の静止画を撮影するならHX9Vが圧勝っぽい。(さっき実験)

私はZR100派ですが、客観的に見るとHX9Vはかなり良いと思います。
HDRアートに魅力を感じればZR100ですね。

ちなみに撮影した動画を何で保存や編集するかは検討されましたか?
BDレコーダーをお持ちなら、HX9VはAVCHDで記録できる点で何かと便利だと思います。
PCで行うならZR100のが無難かもしれません。

書込番号:12826739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/27 21:18(1年以上前)

ツボゾーさん、ご指摘ありがとうございます。

書込番号:12829549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5年保証が・・・ 0 2015/11/17 0:00:26
線香花火 480fps 0 2015/08/23 0:59:35
ハイスピード撮影 4 2014/06/30 1:08:35
逆光や暗い場所での撮影に最適 3 2014/05/06 0:22:17
ジャンク?200円 8 2013/12/08 12:48:36
HDRアートも良い物ですね 6 2013/09/27 22:50:17
某メガネ橋にて撮影 0 2013/08/29 0:27:39
アジサイの季節です 3 2013/06/24 7:53:39
感謝の一枚 3 2013/08/30 23:22:47
望遠時の動画性能について教えて下さい。 1 2012/12/03 23:38:05

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100」のクチコミを見る(全 1511件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 2日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100をお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング