『IXY-201Fの操作方法を御指導頂けませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚 IXY 210Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 210F の後に発売された製品IXY 210FとIXY 220Fを比較する

IXY 220F
IXY 220FIXY 220F

IXY 220F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月23日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 210Fの価格比較
  • IXY 210Fの中古価格比較
  • IXY 210Fの買取価格
  • IXY 210Fのスペック・仕様
  • IXY 210Fの純正オプション
  • IXY 210Fのレビュー
  • IXY 210Fのクチコミ
  • IXY 210Fの画像・動画
  • IXY 210Fのピックアップリスト
  • IXY 210Fのオークション

IXY 210FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月17日

  • IXY 210Fの価格比較
  • IXY 210Fの中古価格比較
  • IXY 210Fの買取価格
  • IXY 210Fのスペック・仕様
  • IXY 210Fの純正オプション
  • IXY 210Fのレビュー
  • IXY 210Fのクチコミ
  • IXY 210Fの画像・動画
  • IXY 210Fのピックアップリスト
  • IXY 210Fのオークション

『IXY-201Fの操作方法を御指導頂けませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 210F」のクチコミ掲示板に
IXY 210Fを新規書き込みIXY 210Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 IXY-201Fの操作方法を御指導頂けませんか?

2011/11/07 22:19(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 210F

スレ主 Fabienneさん
クチコミ投稿数:3件
当機種
当機種
当機種
当機種

添付A

添付B

添付C

添付D

IXY-201Fの操作方法を御指導頂けませんか?

Web上、IXY-201Fの操作について検索していたら「ブリトニー大好」さんの
質疑応答で本サイトとめぐり逢いましたので、質問させて頂きます。

先日、IXY-201Fを購入したのですが、添付Aのように白濁してしまいました。

私が操作になれていないためと思い、本日(単に休暇です...)、取扱説明書を
読みながら、操作を一通りしたのですが、一日の結果として、添付Bと添付Cの
ように、同一被写体/同一カメラ設定で色彩が変化したり、添付Dのように
ブレてしまいました。

大変お手数ですが、素人の私でも最低限の写真撮影ができるよう、御指導の程
よろしくお願いいたします。
(今までDIMAGE-G400を使用しておりましたが、この度買い替えまして、技術の
進歩に私が追従できていない面はあろうかと思います)

書込番号:13736350

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/11/07 22:44(1年以上前)

添付Dの画像は完全に手ブレです。
撮影モードは何でしょうか? シーンモードの「手持ち夜景」でしょうか?
シャッタースピード1/8秒なので、両手でしっかり構えれば何とか手ブレなしでも撮影可能だと思います。
片手で撮ったり、ラフな持ち方で撮影していませんか?
しっかり持ってもブレるようなら三脚を使うしかありませんね〜

BとCのホワイトバランスは同じでしょうか?

書込番号:13736509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/11/07 22:47(1年以上前)

こんばんは。

通り一遍の考え方だと。。。

1・・・脚の近く・周りに光を反射しているものがあり、それがレンズの中に入った。。その結果白くなった(逆光写真をイメージしてみてください)対応としては、光を手とかかばんとかで遮ってみてください。

2と3・・これはカメラのオートホワイトバランスが狂った。いわゆる機械の勘違いです。対応としてはその場でわかって撮り直したのならそれで正解です(自分で好みのホワイトバランスを選ぶ=好みの色に変えるができれば良いですが、オート中心なら撮り直すのが1番です。Pモードなら自分で設定を選ぶのも手です。

4・・・暗い場面で望遠をいっぱい伸ばして撮影、シャッタースピードも1/8秒なので手振れしていると考えられます(手振れ補正はどんな場面でもばっちり手振れしないわけではありません)
対応としては
@体を柱や壁につける
Aシャッターは押し込まない軽く握る感覚で
B場合によっては2秒のセルフタイマーを使う
C画面に写りこまない様に気をつけながら何処か平らな場所に置いてセルフタイマーを使う

等かな??

あと、こういう場面で背景はOKだけど飛行機がぶれているのはしょうがないです。。。(被写体ぶれといいます。シャッタースピードをあげないと解決しないですが、 上げる手段が最望遠時は少ないです。

以上、とんちんかんかもしれませんが色々試してみてください。

書込番号:13736532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/07 22:49(1年以上前)

こんにちは。

添付Dは、シャッター速度が1/8秒なので手ブレによるものですね。
ISO1600なので、ほぼ性能限界かもしれませんね。
望遠側のようなので広角にすると、F値が下がるのでその分シャッター速度があがるので
ブレにくくなりますよ。
あとはISO設定をISO3200にするかですね。
でもISO3200にすると相当画像が荒くなるとは思いますが、こればかりは不可避ですね。

基本的に夜景とかは
・F値を低くする
・ISO感度を上げる
をしないと撮影できません。この機種の場合、広角側はF2.8望遠側はF5.9なので
望遠側ですと、夜景撮影は厳しいと思います。
一番広角にして、夜景モードでお試しください。

添付BとCは蛍光灯の点滅周期が原因な気がしますね。
片方は1/60秒でもう片方が1/250秒のシャッター速度なので。
蛍光灯のフリッカーについては、
http://dejikame.jp/jikken/speed.html
のサイトをご参照くださいな。
それか、他の方もおっしゃられているとおり、ホワイトバランスがおかしくなったか。
本来の色に近いのはどちらの写真なのでしょうか?

書込番号:13736548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/11/07 22:54(1年以上前)

こんばんは!

2番、そうです!フリッカーかもしれませんね!

でもトヨタ博物館で今頃そんな安い蛍光灯使っているんだろうか?LEDとか使っててほしいですね。

でも、色々制御しにくいし、できないなら対応はやっぱり「撮り直し」しかないかもしれませんね。

※もし可能なら、PモードでISO感度や測光・ホワイトバランスを試してみるのが一番速い勉強になるんですけどね。。。

書込番号:13736570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/07 23:03(1年以上前)

>LEDとか使っててほしいですね
LEDも点滅してますよ?
最近LEDつかったライトアップ増えていて手持ち夜景撮影が厳しくなりつつある・・・
ぴったり合わないと真っ暗になりますしねえ。
3脚ないと長時間撮影は出来ませんし。

書込番号:13736633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/07 23:24(1年以上前)

>対応としては
>@体を柱や壁につける
>Aシャッターは押し込まない軽く握る感覚で
>B場合によっては2秒のセルフタイマーを使う
>C画面に写りこまない様に気をつけながら何処か平らな場所に置いてセルフタイマーを使う
>
>等かな??
あとは、
・手すりがあれば手すりの上にカメラを載せることで固定する
・ガラス面なら、ガラスにカメラをくっつけることでカメラを固定する

なども有効ですよ。
(後者は京都駅ビルの屋上で夜景撮影するときに、この手をつかったなあ。
自分の体で影を作ってガラスへの写りこみを減らして)
スレ主さん、要は撮影中にカメラが動かなければよいのですよ。

書込番号:13736766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/11/07 23:28(1年以上前)

機種不明

cはISO感度が上がったので、赤っぽくなったかも知れません。
編集ソフトで修正すれば戻ります。

Dは、望縁側でたぶん35mm換算で100mm程度と思います。
シャッター速度1/8は明らかに足りません。

どうしても手持ちの場合は、体を壁に付けて、息と止めて連写で撮影してください。

書込番号:13736787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/11/07 23:32(1年以上前)

こんばんは、なんどもすいません。。

スレヌシさん、横レスごめんなさいね。

> Columbo&Kojakさん

LEDはフリッカーしないという認識でしたし(今調べたらそうでもないんですね)こういうメーカーのメッセは環境に考慮した照明がされるべきと思いましたのでそう書きました。

勉強になりました。


でも、やっぱり撮り直すしかないでんですよね。。LEDのせいで手持ち夜景撮影が厳しくなりつつある・・・てのは仕方ないんじゃないのかな?と思います。撮り直しが効くのですからそうしましょうよ。

書込番号:13736803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/11/08 01:24(1年以上前)

推測ですが、他の方々が書かれたように、ホワイトバランスや、ズームした事によるシャッター速度の低下、あるいはシャッター速度低下を防ぐ為にISO感度が高めになった、などが影響していそうです。

ホワイトバランスは色味の調整の事ですが、光源色によって大きく変化します。
メーカーによっても違いがあって、例えば裸電球の下にある白い物はオレンジがかって見えますが、それをそのまま写すメーカー、逆に白色に修正して写すメーカー、その中間(その中でもオレンジ寄りもあれば白色寄りもあります)に写すメーカー・・・・。
特に蛍光灯のように肉眼では気付かない程度の速さで高速点滅している照明の場合は、ホワイトバランスだけでなく今回の車のようにシャッター速度やISO感度なども大きく違ってしまうことがあります。

ズームするとレンズが光を集める能力が低下します。
集めれる光が少ないと暗い画像になってしまうので、カメラはより長い時間を掛けて光を集めたり(低速シャッター→手ブレしやすくなる)、ISO感度を上げて短時間のままで少ない光を電気的に増幅したりします(ノイズの増加、解像感の低下、色味の濁りなどの画質低下があります)。
今回の画像は全て、程度の差はありますがズームしています。
その分、ISO感度が上がり易かったり、空港の画像では低速シャッターの為に完全に手ブレを起こしています。
1/8秒でも、ズームしない状態でならちゃんと構えれば手ブレは起こりにくいですが(個人差があります)、ズーム時の方が手ブレしやすいので流石に焦点距離100mm前後で1/8秒は三脚などを使わないとブレると思います。


室内や暗所では、出来るだけズームは使わない方が良さそうです。

書込番号:13737280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20190件Goodアンサー獲得:961件

2011/11/08 02:57(1年以上前)

天井の高い部屋だと水銀系の電球の可能性もあります。
こいつも激しく明滅してるはず

書込番号:13737425

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fabienneさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/08 21:40(1年以上前)

関係各位

本件に関し、数多くの御指導・御助言をありがとうございます。
特に、『フリッカー』は今回初めて単語そのものを認識した次第です。
皆様から頂戴した撮影方法に基づき、近々、写真撮影する予定です。
(空港の飛行機の撮影方法は、具体的の記載によりイメージでき
ましたので、再び、空港もチャレンジする所存です)

また、今回の掲載写真は全て"オートモード"で撮影です。"Pモード"も
追って使用する考えです。
(まだ、説明書を見ながら、これが"xxx撮影"かぁ〜ってレベルです...)

取り急ぎ、お礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:13740379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/08 22:30(1年以上前)

そういえば、カメラのストラップの紐を短くして首からかけて、カメラを体から
離すような感じで持つことで、固定するってのもありますね。

>まだ、説明書を見ながら、これが"xxx撮影"かぁ〜ってレベルです...)
最初はみんな初心者です。がんばってください。

書込番号:13740662

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fabienneさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/14 22:59(1年以上前)

当機種

関係各位

お世話になります。

皆様から頂いた御指導にて、再度、飛行機の撮影を試みました。
夜間ではなく昼間に、両肘と腰付近を柵にあててシャッターの
−1〜+1秒はカメラを動かさず、なるべく望遠をせずに...。
(夜間撮影はチャンスを見計らって...)

おかげさまで、スナップ写真と云える最低レベルになったと
思っております。(まだ、未熟ではありますが...)

今回、飛行機の撮影を目的にカメラを購入した訳ではありませんが、
素人ながら飛行機の撮影が楽しくなりました。

皆様、ありがとうございました。取り急ぎ、近況報告まで。

書込番号:13767232

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/11/15 05:43(1年以上前)

>なるべく望遠をせずに

昼間の撮影なら十分光があるので、望遠側で撮影してもほとんど問題ないですよ。
「なるべく望遠せずに」と言うのは光の量が不足する夕方から夜間のことですね。

書込番号:13768111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/11/15 09:46(1年以上前)

日中は上手く撮れたようですね。
以下、ちょっと難しいかも知れませんが、一応書いてみます。

写真は、光を取り込む作業です。
明るい場所なら短時間(速いシャッター速度)で撮れますし、暗い場所なら長時間(遅いシャッター速度)で撮る必要があります。
遅いシャッター速度では、当然手ブレの可能性が高くなります。

さらに、レンズの集光能力も大きく影響します。
簡単に言うとレンズが光を通す穴の大きさです。(レンズF値:数値が小さいほど大きな穴になります)
穴が大きい方が一度に多くの光を通せるので、その分シャッター速度は速くなります。
ズームすると、光を通せる量が少なくなってしまう性質がある為、シャッター速度は遅くなります。
遅くなると言っても明るい環境なら手ブレするほどの低速シャッターにはならないですが、夕方以降や室内のような暗めの環境では手ブレしやすくなります。

ISO感度という数値を大きくするとシャッター速度が速くなります。
レンズから取り込んだ光を電気的に増幅する量を数値化したものですが、数値を上げれば上げるほど速いシャッター速度で撮れる代わりに、画質低下(ノイズ増加、解像度低下、色の濁りなど)を起こします。


210Fは画面上にシャッター速度が表示されると思います。
個人差がありますし構え方によって違いますが、手ブレしない速度の目安として、ズームしない状態なら1/8秒、最大ズームで1/30〜1/40秒程度より速いシャッター速度なら被写体ブレは軽減されると思います。

書込番号:13768577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 210F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 210F
CANON

IXY 210F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月17日

IXY 210Fをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング