『どちらがいいですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ18 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ18とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ18の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ18のオークション

LUMIX DMC-TZ18パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 5月19日

  • LUMIX DMC-TZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ18の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ18のオークション

『どちらがいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ18を新規書き込みLUMIX DMC-TZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらがいいですか?

2012/03/20 19:48(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ18

スレ主 zico3さん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。質問させていただきます。
TZ18を購入しようと思っていたのですが、カメラ好きの人に相談したところ、ペンタックスのRZ18を勧められました。
確かに価格面もほとんど変わらないし、素人目からみてもスペック的にそんなに変わらない様な…
動画は期待しないので、静止画をキレイにとるにはどっちがいいと思いますか?
ちなみに使い方はこれ一台である程度の事ができればいいです(例えば室内撮影とかもソコソコ写ればいいです)
よろしくお願いします。

書込番号:14319781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2012/03/20 21:11(1年以上前)

コンデジの場合、ペンタックスとオリンパスはオススメできません。
家電メーカーのカメラのほうが、素人さんには便利に快適に使えます。

書込番号:14320292

ナイスクチコミ!1


スレ主 zico3さん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/20 21:30(1年以上前)

エアー・フィッシュ様
早々のご返答ありがとうございます。
素人は家電メーカーのカメラの方が使いやすいという事ですが、基本オート設定メインでの使用でほぼカバーしてくれるからといった認識でいいんですよね?
確かに設定なんてほとんど弄らないもので(笑)
あと、これは単なる興味心なのですが、なぜコンデジでペンタックスとオリンパスはおすすめではないのですか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:14320406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2012/03/21 15:11(1年以上前)

zico3さん、こんにちは。

候補に挙げられてるカメラは、どちらも高倍率のもののようですが、望遠を必要とされておられるのですか?
もしそこまで望遠が必要ないのでしたら、もう少し室内撮影に向いたカメラも候補に入ってくると思います。

あとペンタックスやオリンパスのコンデジですが、他のメーカーのものと比べて、とくに使いづらいということはないです。
ただメーカーごとに操作のクセはありますので、やはりユーザーとの相性はあると思います。
そのため初めて使うメーカーのカメラを、実物を触らずに購入するのはリスキーなのですが、お店によってはペンタックスやオリンパスのコンデジを置いてないこともありますので、その場合、カタログだけを見て購入するのはオススメできない、ということはあります。

書込番号:14323729

ナイスクチコミ!1


スレ主 zico3さん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/21 16:13(1年以上前)

secondfloorさん ご返答ありがとうございます。
仰る通り運動会や発表会の為に望遠が強いカメラを希望しています。
現在使用のカメラはリコーのR5ですが素人が使うにはちょっと使いづらいと言われました。
また、画素数は良いんですが、望遠も7倍ズームでちょっと物足りないかなと…
コンデジで望遠が強いとレンズが暗くなりがちだと思うのですが、あくまでも室内撮影はソコソコ写ればいいです。
他にオススメの機種があればご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:14323903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2012/03/21 19:21(1年以上前)

運動会や発表会で使うとなると、ファインダー付きのデジカメの方が向いてるように思うのですが、大きさや予算の制限もありますよね。
なおTZ18とRZ18では、zico3さんがお調べになったとおり、それほど大きな違いはありませんので、初志貫徹でTZ18にされても、お知り合いの人のオススメに従ってRZ18にされても、どちらでもいいように思います。
また実物を置いてある店が、お近くにあるようでしたら、実際に触られてみて、その感触で決められるのもいいように思います。

書込番号:14324593

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zico3さん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/21 19:55(1年以上前)

secondfloorさん

度々のアドバイスありがとうございます。
気持ち的にはTZ18が良いような気がしますが、secondfloorさんの仰る通り、実機を弄れる所でみてみます。

あと、ファインダーが着いた機種ではフジのS4000(中古美品)が12000円であったので気にはなっていました。レビューはあまり良くなさそうですが…
でも根っからの素人にはサイズ等でオーバースペックでしょうか?S4000みたいなネオイチ?ってのも興味があります。
だとするとS4000プラス安めのスナップ用一台ってのもありかなと…
キリが無いですね(笑)カメラ好きな方はこうしてドンドン購入していくのでしょうね

書込番号:14324746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2012/03/21 20:19(1年以上前)

S4000の中古が12,000円なら、お買い得かもしれませんね。
ネオイチタイプのカメラでしたら、運動会などには確実に強くなります。
ただサイズ的に無理をして、持ち出すのがオックウになったら、元も子もありませんので、ここだけは要検討ですね。
いずれにしても、S4000も実際に触らせてもらってはいかがでしょうか?
とくに中古の場合は、自分で確認することが大切になってくると思います。

書込番号:14324862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2012/03/21 22:23(1年以上前)

具体的にはソニーやパナソニックのほうが、フルオート性能が遙かに良いです。
特にパナソニックのiAモードは、カメラが分からず、えいっ!とシャッターしか押せない人には最適です。
自分は実際、素人の人にはパナソニックのカメラをiAモードにして使ってもらっています。

ペンタやオリンパスはカメラメーカーとしては老舗ですが、
コンパクトのデジタル技術に関しては弱く、
高感度、望遠などカメラに負担をかけるシーンは厳しいです。
低感度の発色が好みとか、ボディデザインに惚れたとか、何か明確な利点を見いだせないとオススメできないです。

個人的には、ややマニアックなフジフイルムF770EXRをオススメします。
フィルム的な思想を追っているメーカーなので、画質、カメラ作りに独特な雰囲気があります。

書込番号:14325739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zico3さん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/21 22:53(1年以上前)

secondfloorさん
仰る通りS4000はサイズが問題になりそうですね。実際ビデオカメラも、パナのかなり小さいヤツを買ったんですがあまり持ち出してません(苦笑)もっぱらiPhoneで撮影とか…

でも、ネオイチにもすごく興味があるので、S4000も候補として弄ってみたいと思います。何かどんどん物欲が高まっている為、恐らく2台買っちゃうかもです(汗)


エアー・フィッシュさん
色々とご丁寧に教えていただきありがとうございます。素人なりに大変勉強になりました。低価格帯のデジカメでもこれだけ悩むんですから、本当に奥が深い世界ですね(笑)
オススメにあげて頂いたフジのF770EXRもみてみます。

長文失礼致しましたm(_ _)m

書込番号:14325931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ18の満足度5

2012/03/22 13:40(1年以上前)

もう少し待てば TZ30 がさらに安くなりますよ。
それまで待たれたらどうですか。
TZ30 は一年前の一眼より画質は良いようです。
また、機能的にはコンデジの総まとめの機種のようです。

カタログの写真は、パナが一番下手です。誰が撮してもカタログ写真以上に成りますよ。

書込番号:14328435

ナイスクチコミ!1


スレ主 zico3さん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/22 16:22(1年以上前)

my1さん こんにちは。
TZ30すごく評判良いですよね。my1さんの仰る通り、価格変動も短期間に結構な値下りをしてますからもう少し待てばお値打ち価格で買えそうですね。
ただ、実は子供の発表会が再来週にあり、それに向けてデジカメ購入を希望しています。
予算は二万前後なので、今回はネオイチとやらにすごく興味がある事もあり、フジのS4000の中古を購入しようかと考えています。(まだ弄っていませんが)
でも、知り合いのTZ10を弄らせてもらい、TZシリーズも後々購入したいと思ってしまいました。やっぱり普段使いにS4000はちょっと大きいかなと(笑)
TZ30の価格推移を見つつ、買い時を待ちたいと思います。

書込番号:14328908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マニュアル撮影可能なコンデジを探しています 8 2021/06/07 18:10:37
充分に使えるコンデジです。 5 2013/08/16 12:57:16
ホコリの混入 9 2012/08/15 14:33:58
1年と15日で壊れました 6 2012/06/13 12:31:49
通勤途中〜ベタですが 0 2012/05/21 19:43:17
どちらがいいですか? 11 2012/03/22 16:22:15
広角比較24mm良いですね 0 2012/03/20 8:08:05
購入して良かった 2 2012/03/19 23:50:51
特価情報 0 2012/03/01 19:36:41
この機種の後継機は発売されるのかな???? 5 2012/06/11 6:07:07

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ18」のクチコミを見る(全 158件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ18
パナソニック

LUMIX DMC-TZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月19日

LUMIX DMC-TZ18をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング