『機種選びにすごい迷っています><』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S8200 の後に発売された製品COOLPIX S8200とCOOLPIX S9300を比較する

COOLPIX S9300
COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300

COOLPIX S9300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月15日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S8200の価格比較
  • COOLPIX S8200の中古価格比較
  • COOLPIX S8200の買取価格
  • COOLPIX S8200のスペック・仕様
  • COOLPIX S8200の純正オプション
  • COOLPIX S8200のレビュー
  • COOLPIX S8200のクチコミ
  • COOLPIX S8200の画像・動画
  • COOLPIX S8200のピックアップリスト
  • COOLPIX S8200のオークション

COOLPIX S8200ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2011年 9月17日

  • COOLPIX S8200の価格比較
  • COOLPIX S8200の中古価格比較
  • COOLPIX S8200の買取価格
  • COOLPIX S8200のスペック・仕様
  • COOLPIX S8200の純正オプション
  • COOLPIX S8200のレビュー
  • COOLPIX S8200のクチコミ
  • COOLPIX S8200の画像・動画
  • COOLPIX S8200のピックアップリスト
  • COOLPIX S8200のオークション

『機種選びにすごい迷っています><』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S8200」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S8200を新規書き込みCOOLPIX S8200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

機種選びにすごい迷っています><

2012/02/29 09:59(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8200

スレ主 ぷーもさん
クチコミ投稿数:6件

今まで使っていたcyber-shot DSC-W170が壊れてしまい、新しいものを買いたいのですが、
いったいどれがいいのかすごい迷っています。
今までのものは夜景がうまく撮れず、シーン設定をしてもあんまり差がなく、
腕が悪いのかもしれませんが、すごいきれいに撮れてる!という仕上がりはありませんでした。
なので今回は、あらゆる面できれいな写真が撮れるカメラを探しています。
本当は一眼レフに挑戦したいのですが、予算的な面やもう少し腕を磨いてからにしようと思っています。

良く撮るものは風景・動物・人物・食事など基本のものと、重視したいのは、
夜景(花火等)・人+夜景/イルミネーション・居酒屋や暗い室内できれい撮れるものがいいです。
できればオートでも各々十分きれいに撮れるけど、細かい設定をすればさらにきれいに撮れるものがいいです。
見た目や重さなどはあまりこだわりはなく、主に性能?重視です。
こちらのサイトなどでいろいろ調べてみてCOOLPIX S8200が第一候補なのですが、
ストロボやAFの遅さなどのマイナス面が少し気になっています。
その他の候補としては、
canon S100
nikon 1 J1
IXY 600F

予算は4万円までですが、安ければ安いほどありがたいです。
その他おすすめのカメラがあれば教えて頂きたいです。
乱文、長文になりましたが、カメラにお詳しい方助言お願いいたします。

書込番号:14218971

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/02/29 11:37(1年以上前)

室内などの暗所撮影が多そうなのでS100かJ1が良いのではないでしょうか?


>今までのものは夜景がうまく撮れず、シーン設定をしてもあんまり差がなく

三脚は使ってますか?
手持ちの場合は、W170は高ISO感度にして手ブレしないシャッター速度にするだけなのでキレイには撮れないと思います。
オートで夜景を認識した場合と、シーンモードから夜景を選んだ場合の差もないと思います。
三脚夜景なら恐らくキレイに撮れると思います。

S8200や最近の機種の多くには「手持ち夜景モード」が搭載されています。
高ISO感度で連写した複数枚を合成する事でノイズやブレを抑えた撮影が出来ます。
W170の手持ち夜景よりは遥かにキレイに撮れると思いますが、やはり三脚を使って撮った方がキレイに撮れると思います。(小さな簡易三脚などでもOK。台等に置くだけでもOK)
「手持ち夜景モード」に関しては個人的にはソニーが少し優れるかなぁと思います。

風景:
メーカーや機種が違えば、色味に違いがあります。
拘るなら出来るだけサンプル画像を探して見比べた方が良いかも知れません。
広大な風景なら広い画角で撮れる方が良いかも?
W170が広角28oでやや広めですが、これより広範囲を写し込みたいか、同等で良いか?という基準でも良いと思います。

動物:
動物園の動物をズームで撮るのか、公園などで動き回るペットを撮るのか、室内でペットを撮るのか、などで必要な性能は違ってきます。

人物:
風景同様、メーカーによって肌表現(色味や質感など)が違います。
風景では広い画角が有利と書きましたが、人物の場合は画角が広いとデメリットにもなります。
ズームで調整は出来ますが、ズームすると室内では不利になります。
室内ではフラッシュを使うのか使わないのかでも必要な性能が違います。
最近は笑顔認識機能とかもあるようです・・・

食事:
シーンモードに「料理」がある機種とそうでない機種があります。
「料理」があるからといって撮影者が思ったとおりに撮れるとは限りません。(色味の好みとかあるので)
オートホワイトバランスが優れ(好みに合い)、或いはホワイトバランスの調整などが簡単なカメラが良さそうに思います。
薄暗い室内なら暗所性能も大事だと思いますし、マクロ切り替えが必要かどうかも使い勝手に差が出そうです。

花火:
打ち上げ花火なら大抵のカメラには「打ち上げ花火」モードがあります。超低速シャッターなので三脚必須です。
S100やJ1はシャッター速度を任意に設定できますし、600Fも1秒から15秒までの低速シャッターは任意に設定出来ます。
手持ち花火の場合もシャッター速度が調整できるS100やJ1が、高感度画質の面からも有利だと思います。

>主に性能?重視です。
との事なので、最初にも書きましたが、S100かJ1が良いのではないでしょうか?
S8200や600Fと違って細かな設定も出来るので、理解して使えば、対応できる幅は広がると思います。
コンデジで他だとS100の前機種S95、パナソニックLX5、オリンパスX-Z1などが暗所に強く、細かな設定が出来そうです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000311564.K0000139455.K0000135717.K0000216796

書込番号:14219257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/02/29 12:34(1年以上前)

ぷーもさん 今日は。

画質からすれば nikon 1 J1 でしょうね

小さいボディーですかレンズを付けたままではポケットには入りませんので
そこの問題が無ければ面白いカメラだと思います。

書込番号:14219450

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぷーもさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/29 16:57(1年以上前)

豆ロケット2さん

早々のコメントありがとうございます。
また、詳細な情報で感激しております。

W170利用時は三脚は利用したことなかったです。。。
やはり使用すべきですね。今回カメラと併せて購入してみます!
広角については、確かに大人数を撮影するときはW170だと収まったりしてたので、
同じぐらいを最低基準にしたいですね。

>風景では広い画角が有利と書きましたが、人物の場合は画角が広いとデメリットにもなります。
こういう場合、シーン設定や撮影距離などで調整できるものなのでしょうか?

S100もJ1もやはり捨てがたいですね!
ますます迷ってしまいます。
S100はズームに弱いようなコメントをいくつか見ましたが、やはりそうなのでしょうか?
S8200の前はS100が一番いいなと思っていました。

J1は標準レンズキットとダブルレンズキットがありますが、
やはりダブルの方がお得なのでしょうか?

質問が多くて、申し訳ないですが、ご返信お待ちしてます。

書込番号:14220220

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぷーもさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/29 17:00(1年以上前)

乙種第四類 さん

J1やはりいいですかね。
迷います。
実際店頭で見たとき、大きさはそこまで気になりませんでした。
なのでいちお候補に入れてはいるのですが、、、
使いこなせるかすこし不安です。

何か情報があればまたよろしくお願いします。

書込番号:14220226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/03/01 00:20(1年以上前)

長文ですが、ご容赦ください。

>こういう場合、シーン設定や撮影距離などで調整できるものなのでしょうか?

広角の特徴で「樽型歪み」と「遠近感の強調」があります。

「樽型歪み」は文字通り樽型に膨らんだように写ります。
建物などのように直線で構成された物を写すと分かりやすいです。
ただ、この樽型歪みはレンズ性能にもよりますし、多くのカメラがデジタル処理で補正していると思います。
このデジタル補正は簡単に言うと画像を四隅方向に引っ張ってやる訳ですが、機種によって補正量は違い、補正が強いと直線はキレイに写りますが、四隅付近に人物などが写っていると、四隅方向に引っ張られたように歪んで写りやすくなります。
シーン設定では変化はないと思いますが、ズームすると緩和されます。

「遠近感の強調」は近くの物はより大きく写り、遠くの物はより小さく写ります。
例えば人物を上から見下ろすように撮ると頭でっかちに写ります。
食器などを近づいてアップで撮ると膨らんだように写ります。
これもズームすると緩和されます。
あるいは水平に写す事でも目立たなくなる事があります。

「樽型歪みを補正した事による四隅の歪み」と「遠近感の強調」の2つが揃うと、特に違和感のある描写になります。
これが「人物の場合は画角が広いとデメリットにもなります。」と書いた理由です。

ズームすると緩和されますが、毎回人物の時にズームするのも手間でしょうし、ズームした分離れなくてはいけませんがそれが出来ない場合もあるでしょうし、ズームするとレンズが光を集める能力が低下します。
室内などでは、ただでさえ光量が少ないのに、レンズの集光能力も低下してしまうと、より時間を掛けて必要な光量を集める必要があります。
つまり低速シャッターになり、その間に動いた物はブレて写るので、手ブレや被写体ブレの可能性が高くなります。
ISO感度を高く(電気的に取り込んだ光を増幅)すると、その分、シャッター速度を速く出来ますが、ISO感度は高くするほど画質は低下します。
同じ高ISO感度でも機種によって画質に差があります。
候補の中ではJ1が多分最も良く、次いでS100だと思います。
画質的に満足できるISO感度が高ければ、その分、ブレないシャッター速度を得るのに有利になります。

前述のレンズの集光能力は仕様表などの「F値」で表されます。数値が小さい方が優れます。
例えばS100のズームしない状態(24mm)ではF2.0、ズーム最大(120mm)でF5.9。
同じISO感度なら、ズーム最大時はズームなしの状態よりもシャッター速度が約9倍遅くなる計算になります。
S8200のズームしない状態(25o)はF3.3で、S100と比べると、同じISO感度なら約2.7倍遅くなる計算です。(さらに同じ高ISO感度ならS100の方が良好な画質)


>S100はズームに弱いようなコメントをいくつか見ましたが、やはりそうなのでしょうか?
>J1は・・・・・やはりダブルの方がお得なのでしょうか?

S100のズーム最大は焦点距離(換算値:以下おなじ)120mmという数値です。
数値が大きければより大きく写せますし、数値が小さければより小さく(広範囲を)写せます。
S8200は350oなので、S100より約3倍大きく写せます。
600Fは224oなので、2倍弱大きく写せます。
J1は27〜81oの標準ズームレンズと81〜297oの望遠ズームレンズです。
望遠レンズで最大ズーム時にS100より約2.5倍大きく写せます。

書込番号:14222391

ナイスクチコミ!1


AtsuMoriさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/01 22:18(1年以上前)

私はnikon1ユーザーです
J1ダブルズームでは、望遠と広角の使い分けでレンズ交換が必要です
レンズ2本を持ち歩くことになるので気軽とは言えません。
マクロ撮影は、ほどほどにしか出来ません。クローズアップレンズなどの装着でごまかします。

しかしながら
J1の高速AFは凄いです 狙った被写体に即座にピントが合います
動体追従AFで10コマ/秒で撮せます
電子シャッタースピード 最高1/15000secです

シーンセレクトモードならシャッターを押すだけで綺麗に撮れます
暗いところでもストロボ無しで綺麗に撮れます

オークションで「1日使っただけでほぼ新品」とか
「3年保証つき 5年保証付き」なんてのもお安く出ていますよ。

3台の候補の中から画質優先で選ぶならJ1がベストです。

参考に成るかわからないけどサンプル写真は写真共有サイトで!
特に夜景など暗所での撮影を比べると違いがわかりやすいです。

Nikon1 J1 
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-1-j1/

サイバーショット S100
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-s100/

COOLPIX S8200
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-s8200/

書込番号:14226072

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぷーもさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/02 22:20(1年以上前)

豆ロケット2 さん

度々でしたが、ご丁寧に答えて頂き、ありがとうございます。
理解するのに2回ほど読ませていただきました(笑)
なかなかカメラの構造は奥深いですね!
「樽型歪み」と「遠近感の強調」大変勉強になりました。
ズーム時のシャッタースピードもなるほど!ですね。
あまりズームで撮ることはないのですが、たまに撮ったりするとき、
画質の目の粗さにがっかりすることはあったのですが。
早く新しいカメラを買って、いろいろなものを撮りたくなってきました!
トータル的にJIに気持ちが傾いてきました。
近々、店頭でJI、S100、S8200を比べてみて、購入を決めたいと思います。

購入しましたら報告します!

ありがとうございます。

書込番号:14230818

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぷーもさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/02 22:29(1年以上前)

AtsuMoriさん

コメントありがとうございます。
ニコンIユーザーさん直々だとなんだか心強いです。

ダブルだと、そうですよね、持ち歩きが大変かもしれませんね。
実際に持ち歩いた経験がまだないのでなんとも言えないのですが、
こちらは店舗にて確認したいと思います。

AF/シャッタースピード、暗所での撮影がきれいに撮れるのは
はやり魅力大ですね!

まだ、値段が高めですが、オークションもチェックしてみます。
保証付きがあるとは驚きです。

また写真サイトの添付ありがとうございます。
早速見てみましたが、三機種、似たような風景でも結構差があるんですね!
これまたびっくりです。
もう少しじっくり見させていただきます。

また何か情報がありましたら、教えてください。

書込番号:14230884

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぷーもさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/10 09:15(1年以上前)

無事にJI購入することができました!
ブラックが欲しかったのですが、取り寄せということでしばらく待ちましたが、
昨日手元に届き、早速試し撮りをしてみました。

やはりきれいに撮れますね!
暗いところや夜景を撮ったのですが、あまりのきれいさにびっくりです。

これからたくさん写真を撮るのが楽しみです。

ご回答いただいたみささまありがとうございます。

書込番号:14266522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S8200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S8200
ニコン

COOLPIX S8200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月17日

COOLPIX S8200をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング