『悩み中〜』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:240枚 Optio RZ18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

Optio RZ18ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

『悩み中〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ18」のクチコミ掲示板に
Optio RZ18を新規書き込みOptio RZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悩み中〜

2012/04/01 21:41(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18

クチコミ投稿数:3件

こんばんは☆

単刀直入に!
デジカメ買おうとしてます!

RZ18か、OLYMPUSのSZ-11かどっちか購入予定です。
RZ18は、室内や暗いところではあまり使えないとよく書き込まれていますが、そんなに写りはよくないですか??
結婚式など、ちょっとしたライトの中で撮るなら、この機種はよくありませんか?
あと、夜景!


ズームが15倍以上で、1万円程で検討しています(^_-)


もし意見くださる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします(>_<)

書込番号:14379701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/04/01 22:19(1年以上前)

IXY32sをお勧めします。1万3千円ほどで買えると思います。型落ちです。

RZ18は良いカメラですが,暗所には弱いです。
望遠が優れている反面,レンズが暗くなっているので,暗所ではブレます。

レンズ周りに書いてあるF値が,2.8より小さいものを購入すると,手ブレしづらいです。
分からなければ,店員に聞いてみて下さい。

書込番号:14379924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/04/01 22:53(1年以上前)

室内などの暗所では、「レンズが明るい(=F値が小さい=集光能力が高い)事」と「高ISO感度画質が優れる事」が大事です。

ryo78さんお勧めのIXY32SのレンズはF2.0で、RZ18はF3.5です。
これはシャッター速度に換算するとIXY32Sが3倍も有利になります。
ただし、これはズームしない状態での数値で、ズームすると差は小さくなったりむしろRZ18が有利になる事もありそうです。
でも、ズームするとF値は大きくなってしまうので、それぞれズームしない時よりも不利になります。(ブレやすくなったりノイズが増えたりします)
なので、室内では低倍率ズーム機だろうが高倍率ズーム機だろうが、極力ズームは使わない方が良いです。
逆に言うと室内で画質的にズームが使える機種は極少数です。

夜景は三脚を使うならRZ18で充分にキレイに撮れると思いますが、気軽に手持ち撮影で撮るのであれば、「手持ち夜景モード」が搭載された裏面照射CMOSセンサー搭載機がお勧めです。
RZ18はCCDセンサーなので"手持ち"は不利だと思います。

書込番号:14380133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/04/01 23:18(1年以上前)

さっそく、IXY32sを検索してみました!

丁寧にありがとうございました(>_<)!

暗いところでとる機会が多いなら、やはり適さないですね(^_−)−☆

せっかく買うので、教えていただいたコトを見ながら、もう少し考えてみます!

書込番号:14380265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/01 23:21(1年以上前)

丁寧に、ありがとうございます!

手持ち夜景モード、気になっていたんです!
この機能がついたカメラを見てみようかな(・・?)

F値…そういうことか!
もう少し見てみます!
また相談させてください(^_−)−☆
ありがとうございました!

書込番号:14380275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RZ18
ペンタックス

Optio RZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

Optio RZ18をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング