『鏡筒の遊びの件で』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『鏡筒の遊びの件で』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

鏡筒の遊びの件で

2011/12/25 18:51(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 柴。さん
クチコミ投稿数:218件

鏡筒の遊びの件ですが、
その後の情報交換をさせて頂けませんか?

レンズ鏡筒の遊びについては、構造上必要という意見もあるようですが、
私の使っているS90の鏡筒はしっかりして動きません(遊びがないです)。
一方、私のS100には遊びがあり鏡筒が動きます。S90と比べるととても大きな差があります。
S100においてテレ側にズームすると鏡筒の遊びは一切なくなりますが、広角側に戻すと遊びが生じます。

また、立ち止まって動画撮影時は問題ありませんが、
歩行しての動画撮影時には鏡筒と鏡筒がぶつかる音が録音されます。
激しく歩くわけでもなく普通に歩行してです。

販売地域で個体差があるという見方もあるようですが、
私は神奈川県内のカメラ専門店で購入しています。
また先日、ヨドバシカメラ本店で展示機を触ったときは
同様に鏡筒の遊びがありました。

以上が現在確認出来ている状態です。
さてこのS100の鏡筒の遊びについて、
私が気にし過ぎなのでしょうか?
購入された方は、本当に気にならないのでしょうか?
鏡筒が動くと共にレンズの面も動いてます。

S100を購入されて使われている方の情報をください。
よろしくお願いします。

書込番号:13940422

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/25 19:18(1年以上前)

福井県在住で、カメラのキタムラで予約購入しました。

S95とS100を持ってますが、S100の広角側でのぐらつきは感じます。ただぐらつき自体は、富士のF600EXRのほうがぐらつくのであまり気にしてないのですが、カタカタ音が気になります。
以前別のスレで書きましたが、私の個体、お店の展示機、在庫品全てカタカタなりました。ただ展示機は、盗難防止用のコードがついているせいか、あまり大きなカタカタ音ではなかったのですが、盗難防止タグを外して確認したところ、同じようにカタカタなりました。(ゴムが音を吸収しているのかも)

最初は店経由で、名古屋QRに問い合わせても、(メーカーの)手元にある個体では発生しないので、現品を見てみないとわからないとのことでした。

メーカーに預けて1週間以上経ちますが、まだ戻ってきていません。通常問題なし、又は仕様の範囲だと1週間以内に戻ってくるのですが。1週間経過した時点で店に確認したところ、メーカーの営業より、メーカーとしての対応を検討しているみたいなことを言われました。明日再度店経由でメーカーに、現在の状況を確認してもらうようお願いしています。

>私が気にし過ぎなのでしょうか?

私もとても気になっています。動画はあまり撮りませんが、光軸ズレによる片ボケを心配しています。(動画でも静止画でも)
別のスレで、車載用のS95はカタカタ音がするとの書き込みがありましたが、車載では試していませんが、私のS95は全然音がしません。

書込番号:13940548

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/25 19:26(1年以上前)

家電将軍さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000311564/SortID=13917355/ImageID=1080488/

こちらの画像のExif情報だとS100で本日13時39分に撮影したことになっていますが、
メーカーに預けて一週間になるけど、まだ手元に戻ってきていないのでしょうか?

書込番号:13940571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/25 19:28(1年以上前)

指摘があると思いました。
2台購入しています。そのうち1台だけメーカーに出しています。

書込番号:13940576

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/25 19:41(1年以上前)

補足です。
2台とも同じ現象が出ているとこを店に伝え、メーカーに出している1台の対応方法(修理? or 交換? or 仕様?)が決まり次第、手持ちの1台も同じ対応をしてもらうことになっています。

書込番号:13940630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/25 19:42(1年以上前)

家電将軍さん

なるほど。カタカタ鳴る物を一度に2台購入したとすれば堪りませんね。

書込番号:13940634

ナイスクチコミ!1


スレ主 柴。さん
クチコミ投稿数:218件

2011/12/25 23:09(1年以上前)

家電将軍さん

詳しい情報をありがとうございます。
2台をご購入されてのことでは尚更気になりますね。

>1週間経過した時点で店に確認したところ、メーカーの営業より、メーカーとしての対応を検討しているみたいなことを言われました。

そうでしたか。私はメールで確認中ですが10日以上経った今も返答を頂けないので不安です。早くメーカーとしての答えを出して欲しいです。また、修理になるのか交換になるのか、そのまま使う事になるのか分からないため液晶フィルムを買っていても貼れないでいます。

光軸のズレは、私も心配です。先端のレンズ鏡筒がまるごと動くので少なからず起きているのはないかと思っていますが、私は技術者ではありませんので分かりません。実際のところどうなのか知りたいところです。使っているうちにおかしな事になってメーカー保証切れで実費修理という展開だけは避けたいので、こちらで有意義な情報交換が出来ることを期待してます。もしかしたら私も間違った知識を持っているかもしれないので、その場合はご指摘頂きたいと思ってます。

S100を御使用の皆様、引き続き情報交換を宜しくお願い致します。

書込番号:13941638

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/26 06:48(1年以上前)

当機種

☆柴。さん
鏡筒のカタカタですが、とりあえず僕の場合大阪QRセンターで 『会社としての対策が決まり次第追って連絡します』 という状態のまま今のトコロ進展はありません。
この状況自体は家電将軍さんの情報とも一致していますので、恐らくメーカーとしての対応が決まっていない状態か、あるいは決まっていたとしても実際にアナウンスされるのは正月明けくらいのタイミングになるのではないでしょうか。

>光軸のズレは、私も心配です。先端のレンズ鏡筒がまるごと動くので少なからず起きているのはないかと思っていますが、私は技術者ではありませんので分かりません。
僕も技術者ではないので個人的な感覚程度のお話なのですが、何となく光軸ズレは片ボケ的な影響として出てくるような気がします。でもその一方でコンデジの場合は一眼ほどの影響にはならないような気もします。。。

>実際のところどうなのか知りたいところです。
実際に試してみました。
とりあえず僕は、添付画像のような被写体で三脚固定状態にして、ガタ付きのある鏡筒先端を軽く指で上下左右に向けるようにしながら何枚か写真を撮ってみて、それぞれの周辺部分の写り方に極端な差が出るかどうかを見てみたのですが、"僕的" には、『光軸ズレによる片ボケ』に関してはさほど目くじら立てるほどの問題ではなさそう・・・という結論になりました。

でもこれは、あくまでも僕が僕の固体でテストして、その結果を見た僕の判断ですので、他の方の固体ではどのような結果が出てそれをその方がどう判断されるかは分かりません。
実際のところはご自身で実際に試してみられるのが一番良いと思います。

書込番号:13942449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/26 21:02(1年以上前)

今日時点での、メーカーの営業から店経由で聞いた回答です。
先にも書きましたが、私から催促して問い合わせたものです。

・・・音がするのは確認できました。しかし仕様の範囲内です。

とのことでした。
ただ、これは今時点で回答するとこうなるとのことで、私の他にも同様の問い合わせがあり、最終的な結論がまだ出せないようなニュアンスのことを言われていたそうです。
私としては当然「待ち」ですが、営業日から考えて、年明けになりそうです。

書込番号:13944753

ナイスクチコミ!5


スレ主 柴。さん
クチコミ投稿数:218件

2011/12/27 13:05(1年以上前)

puccleさん
情報ありがとうございます。
私と同じく回答待ちということですね。
回答頂けるのは年明けになりますね。

光軸のズレが起こりうる、もしくは起こっているという疑問に関しての確認手段のご提案もありがとうございました。私も試してみようと思います。


家電将軍さん
ご報告ありがとうございます。
現時点の回答ではあるものの「仕様の範囲内」という言葉は聞きたくなかったです。


S100をご使用の方の引き続き情報をください。
宜しくお願いします。




書込番号:13947184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/29 20:43(1年以上前)

私も悩んでいます。

Y店頭では、まったくガタつきを感じません。
F社、O社の上級機でもがたつきはかなりあります。
お店の話では、S100は一台一台手作業で組み立てているとか?
個体差がかなりあるようです。

”仕様”と言い切っていただいた方が良かったかもしれません。
要は、ピントあるいは光軸に問題があるか、
使用に伴い、遊びが大きいものは問題が生じやすいかということが重要です。

早く、メーカーの正式見解が聞きたいものです。

書込番号:13956202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/29 21:20(1年以上前)

スコの昼寝さんも悩んでおられますか〜。
ご購入されたのですか? それともご購入予定ですか? お気持ちお察しします。

>Y店頭では、まったくガタつきを感じません。
私の住む街は田舎なので、カメラ取扱店が少ないのですが、私が見た個体は多かれ少なかれカタカタ音がしました。YAMADA展示機でも。(ガタつきはほぼないのもありましたが音はします)

>”仕様”と言い切っていただいた方が良かったかもしれません。
キヤノンが製品に品質に問題がないと自信を持っての回答だったら納得しますが、月日が経つにつれこっそり改善されていたら、予約までして高値で買ったユーザーがバカを見ます。
ユーザーが納得できる回答をキヤノンに求めたいです。

>お店の話では、S100は一台一台手作業で組み立てているとか?
販売価格からみてそれはないと思います。(工程の一部分はあるかもしれませんが)

私自信の考えでは、多かれ少なかれカタカタ音が全ての個体ですると思っているのですが、逆に、既に購入された方でこのような症状が出ない個体があるのか気になります。

書込番号:13956347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/30 13:13(1年以上前)

皆さんの感情を煽ることのないよう、書き込みは控えていましたが
別のスレがUPされていたことと、修理実機が返送されてきたので報告しておきます
12月17日に梅田に持参し、修理預けをしたまま、その後いっさい返答のないままでした
これだと年明けまで放置されるのかなと思いながらも
憂いの元が手元から離れたので気が楽になったため
改善されるのであればよしとして気にしないようにはしていましたが
メーカー(別業界ですが)の立場にいる者としては、預かり品に対しては
何がどうであれ一報(一言だけの返信でもよいと思う)はするべきではと思うところではあります
(修理時にメール・FAX等の入った個人情報の名刺を添付していましたので)
先延ばしや放置そのものが ? だし、なんだかあやしいなぁとうすうす感じていましたら
一昨日12月28日に返送のTELあり、回答は

音については異常等の問題はなく、指摘症状は確認できませんでしたとのこと

どうも新入社員がマニュアル(修理票 ?)を読み上げているような対応でしたが
あえて店頭デモ機との差異を伝えましたところ、光学ユニットのいちばん良いものを選んで交換しましたので
と言うので、現物を見てからにしますとして着荷待ちにしました
今朝実機を入手開封しましたが、メーカーとして厳しくチューンされている ?のかもしれませんが
実機は相変わらず当初のあやしい感じのままです(もちろんのカタカタです)
カメラ詳しくないのでこんな表現ですいません
これが普通で、カメラは全く悪くないのかもしれません
メーカーを信用して直接持参にしたため、ディーラーに報告しないまま時間が過ぎているし
返品相談するにもディーラーは休みだろうし
現物の確認のため、また奈良から大阪の量販店のデモ機を触りに行かなくてはならないのかと思うと
何回往復すればいいのかと気が滅入ります
カメラひとつ買うのにこんな段取り・時間と注意・配慮がいるとはトホホです

ps..前に修理持参した時の書き込みにて、伏せていた内容をひとつ
肉厚を薄くしたから仕方がないんだ(カタカタ音)との一言が、先方からもれましたが
皆さんの見解に参考になりますか ?

書込番号:13958767

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/30 23:10(1年以上前)

予備情報として。

僕のG10は振るとカタカタ言います。同じ構造のG11/12もカタカタ言います。
もちろん振りながら録画すればカタカタ音は入ります。

S95とS100の両方をお持ちの人が、S95は鳴らないけどS100は鳴ると仰っているので、
程度問題だとは思いますが、S95が凄く鏡胴精度が高いのではないでしょうか。
#僕が触ったS90はカタカタ言いますが、S100はそれとは比較にならないガタだということなので。

ちなみにIXY-D900ISはカタカタは言いません。内部部品がシャカシャカ小さい音を立てます。

書込番号:13960970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/31 00:24(1年以上前)

G12も2台持ってますが、S100のようにカタカタ鳴りません。(鏡筒の遊びは少しあります)
S100は、最広角側でカタカタ音が一番大きく、ズームすると音はならなくなります。最望遠側までいくと少しカタカタ音がします。ワイド側とテレ側以外は音はしません。

書込番号:13961264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/31 00:35(1年以上前)

じゃ、近日動画を上げますね。
S100と同じようにという意味ではないですが、鳴ります。
逆に、鳴らないG12を見てみたいです。

書込番号:13961302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/31 09:58(1年以上前)

☆かるらーまんさん
メーカーも原因も異なるのであまり参考にならないような気もするのですが、以下、SONYのNEX-5Nの場合と照らし合わせて書いてみます。

NEX-5Nでも動画撮影時のカチカチ音が問題となったのですが、NEX-5Nの場合は2011年9月中頃に問題になり始めて11月の初旬頃に修理対応が始まったような気がします。
つまり問題視する声が上がり始めてからメーカーとして修理対応が始まるまで1ヶ月半ほど掛かっているコトになりますので、もし仮に、キヤノンもS100の修理対応を行うコトになるとして、キヤノンの対応速度そのものがSONYと同じくらいだとすれば、S100の修理対応がアナウンスされるのは早くても2012年の1月中頃〜末頃になるような気がします。

>音については異常等の問題はなく、指摘症状は確認できませんでしたとのこと
この件でキヤノンの肩を持つつもりは全くないのですが、今現在の時点ではメーカーとしての対処策がメーカー内部でも正式に決まっていないワケですから、"鏡筒がガタついて動画撮影時にカチカチ音が出る固体がある" のはあくまでも『製品誤差・仕様の範囲内』という見解にしかならいと思われます。
ですので、家電将軍さんも仰っていますが、現時点のメーカーとしては"公式には"こういう返事しか出来ないのは仕方のないコトのような気がします。

>ps..前に修理持参した時の書き込みにて、伏せていた内容をひとつ
>肉厚を薄くしたから仕方がないんだ(カタカタ音)との一言が、先方からもれましたが
>皆さんの見解に参考になりますか ?
肉厚を薄くしたから鏡筒がガタつくのは仕方がない?
その理屈自体は物理的に何となく分かる気もするのですが、しかしそうなると、S95より薄くする事のメリットと、それに伴って酷いガタ付きが出る固体が量発されるデメリットを、どんな判断のし方をしたのかが疑問になりますね。
万一その梅田スタッフのハナシが本当のコトだとすれば、設計段階で問題が出る可能性を認識しておきながら"仕方ナイけどまあイイや"と判断してその設計を採用した可能性も出てきそうです。キヤノン内部にどんな損得関係や軋轢があるのか知りませんが、いづれにしても設計担当者の設計能力と、それを採用した開発責任者の判断能力に問題があるような気がします。
あとその場合、社内のそういう情報を外部に漏らすような梅田の残念スタッフは、残念というよりただのアホかも知れないですね。

いづれにしましても、とりあえず僕個人的には、大阪QRセンターの方の『会社としての対処策を検討しています』という言葉を信じて、あまり参考にはなりませんがNEX-5Nの例を根拠に来年の1月中頃まではアナウンスを待ってみるつもりでいます。

かるらーまんさんのお手持ちのS100に関してはかるらーまんさんご自身が判断されるしかないと思うのですが、もしもう一度キヤノンに出向かれてみようと判断されるようでしたら、梅田ではなく中ノ島のQRセンターに出向かれた方が、結果は同じでもお気持ち的に納得される可能性は高いような気がします。

書込番号:13962169

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/31 10:11(1年以上前)

肉厚を薄くしたのはレンズバリアの話だと思いますが。
コレの薄い厚いは、鏡胴がたつきの振動による音の出方にダイレクトに関係します。

また、NEXの問題と同一に考えるならば、レンズ一体型沈同構造とは無関係な話になってしまうので
きちんと問題点を切り分けないと、キヤノンに本気で対応させようにも対応させようが無いと思います。

レンズバリアの共振音にしても、録画時に音が入る不具合には違いはないですから。

それと、鏡胴のがたつきが気になる/気にならない、実撮影画像に影響がある/無い、は別です。

書込番号:13962211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/12/31 14:54(1年以上前)

で、地元のヤマダ電機LABI自由が丘店の店頭のS100を見てきました。

鏡胴のガタは見られませんでした。ガタ自体なら僕のG10の方があります。

ただカタカタ音に関しては、店内としては静かではない方だと思うので、耳に届いてないだけかもしれません。
ボディに伝わって内蔵マイクが拾う音というのは耳に聞こえる物とは違うので、実際録画すれば入る可能性もあります。

S100は先に海外で発売されたので、不具合があるようならX10のように先に報告がありそうですが無いことと、
他の方の報告などと併せて考えると「ロットによるバラツキ」というのが一番あり得そうです。

しかしSCに出して戻ってきた個体でも相変わらずの不良が起こっているということで、
他の機種と大きく異なるガタつき(しかも部品交換で直らない)となると、ちょっと原因が読めませんね・・・

買うなら通販じゃなく、店頭で起動確認して貰ってから購入すれば大丈夫だなと感じましたが、
実際問題、関東地方と関西地方で出回ってる商品(ロット)が異なるんですかね?
店頭在庫全品に問題があったと言うことですから、基本設計の問題でない以上、ロットとしか思えないんですが・・・

書込番号:13963109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/31 16:30(1年以上前)

柴。さんは神奈川県内のカメラ専門店で購入され、「ヨドバシカメラ本店で展示機を触ったときは同様に鏡筒の遊びがありました」とのことなので、関東と関西とでは分けれなさそうですね。
カタカタ音は高音ではなく低音なので、量販店等だと聞こえにくいと思います。シャッター幕が接触するような音ではなく、音の表現は難しいですが筒の中で共鳴しているようにも感じるので、先端の鏡筒部が揺れている音だと思います。実際鏡筒部を触ると音はしません。

書込番号:13963409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/31 16:45(1年以上前)

訂正
誤)シャッター幕
正)レンズバリア

書込番号:13963462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/01 09:30(1年以上前)

年明け早々キヤノンさんにお願いです。

長年のキヤノンユーザーですが、A650is、G10ではリコールで痛い目に合いました。
G10の場合は、問題点を認識した後も手直ししたG10を販売し続け、リコールを後回しにしました。最初に購入したユーザーをなめているのかと思いました。
S100の場合、複数のユーザーから指摘が入っているとのことなので、ホームページやユーザー登録したメールで、最低限現時点での情報提供くらいはお願いしたいです。G10のような対応だけはやめて頂きたい。

書込番号:13965705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/02 01:40(1年以上前)

僕が前に使ってた920ISと比べると特にがたがたはしないと思いました。
というか920ISの方がひどいですね、まあ3年も酷使してきたんでその為に緩くなったのかもしれませんが。

書込番号:13968677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/02 13:03(1年以上前)

また、すいません
一応修理に出すとき、大阪梅田のヨドバシカメラの店頭デモ機を2台ほど触りましたが、
カタカタや動画撮影にしても、問題を感じることのない(主観では明らかに別物と思えるほどの)個体でしたので、
地域個体がすべてダメというわけではないと思いました(その時期のデモ機が別しつらえだったのかもしれませんが)
このため修理改善でうまくいくことを期待していたのですが、返却モデルは当初と大差ない状態でした
(カタカタと画面枠ブレ以外のところはほとんど触っていないので言いにくいのですが)

当初私が気がついたのは、開封後すぐに室内での動画撮影テスト時、事務椅子でゆっくり回転しながら撮影したところ
明るさが変化したときにピントを見失ったようで、復帰フォーカスに少し時間がかかり
編集で切るしかないなと撮影を止めてパソコンに取り込み、動画をモニタでフル画面再生したところ
「え、なんで...」って言う録音された自分の声は別として
小刻みに続く駆動音のようなカタカタ音が右方面に録音されていました(小さめですが)
復帰フォーカス等AF駆動時に内部でカタカタと発生し、それを拾っているのではと思える感じでしたけれど

修理に出した(出さない方がよいのではとも思いましたが)ため、実機再現はできませんが
懸案の方には、参考になりますか?
自信がないので、一応夕方難波のビックカメラへもう一度触りに行ってみますけれど

書込番号:13969850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/02 13:57(1年以上前)

かるらーまんさん。
情報提供とても参考になります。

デモ機では問題ありませんでしたか〜。
デモ機含めて全ての個体で現象が発生すればわかりやすいんですけどね。

>一応夕方難波のビックカメラへもう一度触りに行ってみますけれど
お手数おかけしますが、情報お待ちしてますね。

先にも書きましたが、ご購入された方で、この現象が発生しない方はいませんか?

書込番号:13970005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/02 16:12(1年以上前)

どこかでそろそろ話を整理して欲しいのですが・・・

当初は、
・カタカタ音が録画中に入る
・鏡胴にガタがある
・鏡胴にガタがあるため光軸ズレが心配だ

この3点が症状として報告されていたように思います。

で、現在確認されているのは
・カタカタ音が録画中に入る

の1点なのですが、以前のレスで鏡胴がガタガタするという報告をされた人は、
現在もガタガタしているという認識でいいのでしょうか?

修理しても治らなかったという人も居れば、修理に出したので実機再現できないという人も居ます。
どの症状が治って、どの症状が治らないのかもあやふやです。

キヤノンにきちんと対応させたいのであれば、ただ騒ぐだけでなくて、症状の整理は不可欠に思います。

これだけ沢山のスレとレスが付いてるわけですし。

書込番号:13970389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/03 01:23(1年以上前)

家電将軍様、自宅近くのミドリ電化とコジマにはカメラそのものが置かれていませんでした
難波のビックカメラにもデモ機は一台しか置かれていませんでした
梅田のヨドバシには3台以上のデモ機とキャノンのデモ販も入っていたのですが..
難波のデモ機は微妙なところです 先端のカタつきは少しありました(上下よりも左右にわずか)
動画撮影時に先端のカタつきを左右に動かすと、録画再生動画のフレーミングも連動してズレはありました
再生音声は周囲がうるさくて、耳をあてましたがわかりませんでした
なんだか疲れるし面倒になりました いろいろ他のカメラもチェックしましたが
なにが正しいのかなんてわかりませんし、言葉尻をとられても困るだけですし

アキラ兄さん様へ
>どこかでそろそろ話を整理して欲しいのですが・・・〜以降
この事例のみの新参者なので、アキラ兄さんがどういう方なのかわかりませんが
(サイトの管理人さんみたいな方 ?) 博識・知識豊富な方で、あちこちにコメントを寄せられているようですが
この事例の当事者の方ですか ? それならば皆さんが本音で書き込みされているので、なにも兄さんが仕切り直し
されなくても状況は十分わかるはずですけれど..
結論としての動画に音が入るについては、確実に見せることができるから皆さんおっしゃられているんだと思います
>実機再現できない
と書いたのは、特定の人に根掘り葉掘り突っ込まれても、修理返却個体が実際どうなのか詳しく触っていませんし、
メーカーからは「音も含むすべてのご指摘について、カメラの異常は確認できませんでした が、ユニット交換は
いたしました」との現況もあったからです
ただし、状況は細かく報告している筈ですけれど..
主張はわかりますが、皆気を使って書き込みしているので、よく読んでいただければわかると思いますが

それとアキラ兄さんに提案します
私はカメラに詳しくはないので、貴兄がこの件に対し、誠実に誠意をもって
購入された後に大なり小なりの不安を抱えている皆さんに対し、安心・納得の解決に導く対処をお持ちなのであれば
私と個人情報の交換をいたしましょう
(puccleさんが仲介してくれるとありがたいですが)
修理票も含め、修理返却されたS100を一式無償で提供いたしますが(送料も私が負担しますし)
実機再現できない(ご指摘の症状は確認できませんでした)と言って困らせないでくださいね

書込番号:13972202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/03 08:57(1年以上前)

実機再現できないというレスも既に結構付いています。

ソレを無視して「広く意見を求める」というのは不自然です。

もしよければ、僕が3スレッド前から、
・不具合と認識している人とその内容
・不具合と認識していない人とその程度

をまとめてもいいですが「広く意見を求め」ている人が本来するべきことなので、
ひとまず整理してはどうかと提案しました。

まるで「故障してる製品が全てのハズだ」というようなスタンスはどこから生まれているのでしょうか?
当方は「ロットによるバラツキがある可能性が高い」と言っています。

書込番号:13972777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 柴。さん
クチコミ投稿数:218件

2012/01/03 18:40(1年以上前)

皆様

情報共有をありがとう御座います。
キヤノンから正式な回答が頂けないので、
実際に購入されて使われている方の情報を頂きたくこのスレッドを立てましたが、
このスレッドに関しまして、荒れてしまいそうなのでここで一旦終了とさせて頂きます。

私のS100は鏡筒に遊びがあることで歩行時の動画撮影において異音が録音されます。
立ち止まって撮影する分には問題ありません。
このことが全てのS100に起きているかどうかは全くもって分かりません。
今現在でも、情報量が十分と思っていません。
そのため、あえてこちらでは皆様の提供してくださった情報をまとめることは致しません。
こちらのスレッドを読んでくださった方が、各々に受け取ってくださるのが最善と思っているからです。
無責任と感じる方も居られるかもしれませんがご了承下さい。

キヤノンから回答を頂けましたら改めてご報告させて頂きます。


アキラ兄さん様
誤解を与えてしまうような内容になりつつあるスレッドを立ててしまい申し訳ありません。
ユーザーの方も、これから購入される方も良い製品を買いたい、使いたいという気持ちは同じだと思います。
私も、もちろんその一人ですが、今回の現象が起こっている以上黙っては居られませんでした。
どうかユーザーの心情をもう少しご理解頂きたく思います。
お手柔らかにお願い致します。失礼します。


書込番号:13974673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/03 19:34(1年以上前)

いえ、黙ってる必要は無いので。
キヤノンにもきちんと問い合わせて対応して貰えばいいと思います。

感情とかだけで話を進めても埒が開かない話なんて多いですよね?
動画録音時に音が混入するのはS100が初めてではないですが、やはり不良だと思っています。
#思いっきりスナップ効かせてシャカシャカ振ってる場合はまた別だと思いますが・・・

問題点を明確にしないと「ネットで騒いでる」だけで十把一絡げで終わってしまいます。
そうなってしまうとキヤノン側の対応も「クレーマーへの対応」で終わってしまいます。

それが一番「ユーザーのためにならない」のではないのでしょうか?

G12発売時にフィルターアダプターが発売されまして、これは使用するとカメラ側の距離情報が狂う製品でした。
軽くでも鏡胴を押さえつけるため、無限遠時にカメラ側情報が無限遠になりません。
問題はカメラ側での表示とExifに記録される被写体距離情報が狂うだけでしたが、不具合品には違いありません。

これに関しての流れの時は、G12板で購入者同士が正確に情報を吟味し合って原因を追及し、
SCに問い合わせて、設計レベルでの(カメラ側機構依存の)不具合とキヤノンに認めさせたわけですが、
今回は、そういう確認をキヤノンにしたいわけではないようなので、これは仕方の無い話です。

書込番号:13974898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/04 05:22(1年以上前)

スレ主の柴。さんが既に締めておられますので、個人的なお返事です。

☆かるらーまんさん
>(puccleさんが仲介してくれるとありがたいですが)
ご信頼、大変恐縮で、またありがとうございます。
僕でお役に立てそうなコトでしたら何なりとさせて頂くのですが、ただ、手持ち固体の"症状とか度合い"を不具合として証明・認識・対応させるべきはメーカーであって、ユーザー同士の間で"あえて説明しようとすること"には基本的に意味がないような気がします。

僕自身IXY900IS、IXY920IS、PowerShotS90と使って来たのですが、コレらの機種に関しては、鏡筒にガタがあるかとか動画撮影でカタカタ音が発生するかとか、正直なトコロ僕はテストすらしていません。
これらフルHD未満の機種に関しては"僕にとっては"動画機能などハナからどうでも良くて、静止画機能さえ問題なければそれで良いと"僕は"思っているからです。

同様に、もっと高い次元で動画機能の品質や性能を求めている人にとってはS100動画性能などオマケ程度で十分と感じておられるような気がします。 実際、僕のカチカチ音や露出チラツキの書き込みにも『S100に動画を求めても・・』というニュアンスのご意見の方もおられたかと思うのですが、それは人それぞれの価値観であったり、予算その他の事情の中でその機種に求める落としどころの問題だったりしますので、色んなご意見があって当然だと思います。

つまり、そういう人それぞれの"価値観"とか"固体差"の部分で、『僕の固体ではこういう程度に症状が出ているのですよ』『僕にとってはそれが問題なのですよ』というコトを"あえて分かってもらおう"とすると、その辺りからスレが荒れてしまう事に繋がってしまう場合も出て来てしまうような気がします。

これからS100の購入を考えておられる方にとっては "全てが全てではなさそうだけど、こういう症状が出る固体もある" というコトを参考にして頂いて、
●1:S100の動画機能はオマケ程度で十分と思っておられる人には大した問題ではないかも知れないですし、
●2:S100の動画機能にも期待されている人は問題解決を待たれる人もおられると思います。
こういう辺りのご判断の参考にして頂ければそれで少しはお役に立てているかと思われます。

また既に購入された方には、
●3:そんな症状は出ていない方もおられるかも知れませんし、
●4:出ていても問題とされない(程度の)人もおられるかも知れませんし、
●5:同様の症状で問題とされている人もおられるかも知れません。

問題の当事者である僕達にとっては、この3,4,5でお寄せ頂いた情報で、これが完全に個々の問題なのか、何らかのロット規模での問題なのか、製品全ての問題なのか、が見えてくるかと思うのですが、

●A:完全に個々の問題であれば初期不良として交換、あるいは返品すれば良いお話で、
●B:ロット・全体の問題の場合はメーカーとして対処してもらうべき問題

となるかと思います。

ここで、『ユーザーの立場としては明らかに"B"の状態なのにメーカーは仕様と言い張って対応しようとしない場合』、が一番カナワンのですが、このカチカチ音の問題に関しては、とりあえず『メーカーとして対応策の検討に掛かっている段階である』らしき事が分かっています。

ですので後は、それを信じて"待つ"しかないと思います。
ユーザー同士の間で"自分の固体の症状の度合いをあえて理解してもらおうとする事"に意味があるとは思えません。


以下、ちょっと話の趣旨がズレるのですが、僕が個人的に思うことです。

本当は、今のような段階で『このような不具合が発見されたので対処策を検討中です』というアナウンスがメーカーから正式に発表されるのが一番ありがたいのですが、恐らく、キヤノンに限らずどのメーカーも絶対にそんな事はしないと思います。
だからユーザーは、対処策が正式にアナウンスされるまで、本当に対応してもらえるのかどうかが『ユーザーレベル・ネットレベルの噂』としての情報しか得られずに不安になります。

キヤノンS100の製品開発責任者、あんたが担当した製品をいち早く購入してロクでもない固体に当たった顧客には、その対処策が決定されるまで上記のような理不尽な精神負担をひたすら与え続けているわけだが、そういう辺り理解してるか?

あと 『露出チラツキ( http://www.youtube.com/watch?v=_DLgFmHm1Ak )』 の件、これは他の皆さんからの情報がないので僕の固体だけの問題かと思っていたのだけど、どうやらこちらの方( http://www.youtube.com/watch?v=gf3JtpclZNA )の個体でも3分9秒〜14秒の間で同様の見苦しい症状が出ている。 コレも併せて原因究明&対処した方が良いと思うぞ。

書込番号:13976789

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/04 22:01(1年以上前)

スレ主の柴様 ご心配ご迷惑かけてしまいました 終了後ですが、最後にひとことだけ

アキラ兄さん様へ
貴兄がこちらのクチコミのなかで、裏付けの感じられる知識に基づいた発言をされる
貴重な存在であるのは事実だと感じております
私の書き込みが、貴兄の心情に不快感をもたらしたかと思い
先のことお詫びさせていただきます 失礼をいたしました

私の修理返却後のS100一式は、他意はなしとして
ユーザー側の検証用として、何らの足しになるのであれば
貴兄にご提供ご送付いたしますけれど どうでしょう
テストや分解など、自由に処していただいてかまいません
(何ら報告等の必要も一切なしでかまいません)
ご迷惑でなければ

書込番号:13980010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/04 23:57(1年以上前)

かるらーまんさん

ご遠慮致します。

自分が使いたいカメラは自分で買うべきであって、
すぐに要らなくなるようなカメラは最初から入手するべきではありません。

物を大事に使いこなすコツのように思いますので。

書込番号:13980682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/05 00:13(1年以上前)

さっき見て、「アキラ兄さん」さんが、どう返事されるかと思っていました。
送ってもらっても困りますよねー、と思っていました。関係なくてすみません。

きょう、キタムラ(兵庫県加古川市)で振ってみたS100もカチャカチャ音がしていました(店内はうるさいので、静かな場所では実際どうかはわかりませんが)。鏡筒のガタツキとは思えませんでした。レンズバリア(ふた)という意見もあり、そうかもしれません。別の部品かもしれませんが、今日の個体に限れば、画像に影響のあるガタツキというものではないような気がしました。

でも、自分はほとんど動画は撮らないので、意識して振らなければ壊れるまで気づかないだろうな、と思いました。

書込番号:13980763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/05 20:15(1年以上前)

アキラ兄さん様 再度お詫びしておきます 気持ちを残されているようなので

私は物を大事にしてないわけではありません
発売前にショールームに足を運び、実機を確認した上で、撮影目的のために
このカメラのサイズに合わせて機材(部材)を自作し、準備万端で品物が届くのを待っていました
思い入れはあります
そのぶんちょっとした事かもしれませんが、がっかり感は非常に大きいです
(すべての作業工程が中断・延期になっています)
これらの症状を気になされている他の方々も、同様だと思います
この後のレスはもう無しとして、不安を感じている方々の心情お察しください

puccle様の後を継ぐレスの気持ちもありました
人気第2位となっていますが、一方で発売直後の品物を厄介もののように扱われた(ざるをえない)
メーカーのものづくり担当様はどういった心情で居られるのでしょう
しつこいようですけれど Made in Japan とうたわれています
私はただの文字だとは思いません

書込番号:13983623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/05 20:24(1年以上前)

気持ち以前に、他人に対して非常識でしたのでご遠慮しました。

書込番号:13983666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/05 21:16(1年以上前)

私がこのスレで一番「他人に対して非常識」に感じたこと。

>キヤノンにきちんと対応させたいのであれば、ただ騒ぐだけでなくて、症状の整理は不可欠に思います。

・それぞれ情報交換したり意見を述べたりしたことを、「ただ騒ぐ」とはいかがなものか。ユーザーの心理を逆なでしてると思う。
・「キヤノンにきちんと対応させたいのであれば」とは、思いっきりメーカーサイドの見方であり、キャノンの対応が価格.comの不具合の書き込みによって対応が左右されるなら、メーカーとして終わっていると思う。

書込番号:13983915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/05 21:35(1年以上前)

論点のすり替えですね。

家電将軍さんが「絡みたいらしい」のは明白なので、まぁそれはそれでいいのではないでしょうか。
少なくとも「出ている症状を整理する」のが非常識とは思いませんが・・・

書込番号:13984018

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング