『シツモン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『シツモン』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 シツモン

2012/01/23 23:05(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 シキナさん
クチコミ投稿数:8件

あまりカメラに詳しくないものです。画像タイプでJPEGとRAWとありますが、違いがわかりません。どなたか教えて下さいませ。

書込番号:14060240

ナイスクチコミ!0


返信する
dar7さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/23 23:40(1年以上前)

私も詳しくはありません。でも「JPEGとRAW」と検索すると、この解答欄では書ききれない程の詳しい「答え」がかえってきます。
その上で何が判らないか質問されてはいかがでしょう?

書込番号:14060438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2012/01/23 23:49(1年以上前)

シキナさん こんばんは

簡単に書きますと
JPEGは ほとんどのパソコンで表示・対応できる画像データで

RAWは対応している現像ソフトを通さないと画像データーにならない データーの事です。

書込番号:14060482

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/01/24 00:28(1年以上前)

>違いがわかりません

↓ こちらが参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3446/

書込番号:14060667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/01/24 00:37(1年以上前)

こんばんは。

RAWはカメラが撮った写真をほとんど加工・圧縮せずに保存している形態です。対応ソフト等で加増閲覧できます(Win7では見れたかな?)

JPEGはRAWよりメーカーでのJPEG変換(圧縮)をしています。ほとんどのPCや対応するテレビ等でも見れます。

書込番号:14060701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/01/24 01:17(1年以上前)

生魚と煮魚の関係みたいなものです。
違うかな。

書込番号:14060855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/24 06:26(1年以上前)

JPEGは、カメラ内部にある処理装置で色合いやコントラストなどの調整、圧縮などを行った後でメモリカードに保存されます。つまりカメラで一通り加工された状態で、いわば完成状態として出力されるファイルです。
RAWはカメラの処理装置で調整や圧縮などを行わず、生の状態で直接メモリカードへ保存します。
料理に例えると、JPEGは出来上がりの料理、RAWは調理前の状態になります。

JPEGもRAWもカメラでは撮影した画像を再生・プレビューできますが、RAWファイルは生の状態のため、パソコンでは専用ソフト(付属品等)をインストールしないと見ることができません。

RAWファイルは未加工の状態なので、元々の画質を劣化させることなく、色合いやコントラスト、ホワイトバランスなどの調整が可能となるため、万一撮影時にちょっと失敗してしまったような写真でも、上手に修正することができます。
一方JPEGで撮影した画像は、でに完成されているため、明るくなりすぎてしまったり、色合いが変になっていたりする場合、修正するのが難しくなります。レタッチソフトなどで調整も可能ですが、不自然になったり、色合いがおかしくなったりする場合があり、思い通りに調整するのは難しくなります。

またRAW形式は無圧縮のため、JPEGに比べると写真1枚あたりの容量が多くなります。容量が大きいため、連射時もカードに書き込むのも時間がかかったりします。(一般的に)

私は普段気軽に撮るにはJPEGで十分だと思います。RAWは失敗が許されない状況等で使用します。

書込番号:14061163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/24 08:29(1年以上前)

>あまりカメラに詳しくないものです。画像タイプでJPEGとRAWとありますが、違いがわかりません。どなたか教えて下さいませ。

RAWはネガフィルムみたいな感じでJPGはポジフィルムみたいな感じです

違いが分からないのならRAWの撮影はやめておいたほうが無難です
コンデジの場合RAWで撮影しても調整の幅が狭いのでJPGで撮影してレタッチしたほうが良いと感じます
私自身一眼レフはほとんどRAWで撮影しますがコンデジではRAWは使いません

書込番号:14061358

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2012/01/24 10:36(1年以上前)

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/tour/quick/index.html

こちらが参考になるのでは?

書込番号:14061674

ナイスクチコミ!0


スレ主 シキナさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/24 20:18(1年以上前)

皆様色々と情報ありがとうございます!とりあえずJPEGで撮って行こうと思います!ありがとうございました。

書込番号:14063444

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/01/24 22:21(1年以上前)

>とりあえずJPEGで撮って行こうと思います

私の機種もRAW撮影出来ますが、購入当初は興味本位でRAW撮影したことがありますが、その後はJpegオンリーです。
通常撮影はJpegで十分だと思います。

書込番号:14064070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/24 23:00(1年以上前)

スレ主さんが具体的にどの機種を使用しているのか判らないというのと、考え方は人それぞれですので、
こういう考え方もあるという風に受け取って下さい。

キヤノン機を考えた場合、例えばDIGIC4-5でボディ内処理されたJPEGはそこそこの質になっています。
RAWで撮影してDPPで処理することを考えると、手間の分を考えれば細かいフォロー程度のメリットとも言えます。

しかし例えばAdobe Camera RAW6.x等、DPPよりも確実に画質にアドバンテージがある現像ソフトを使う場合、
古い機種になればなるほど、ただ単純に現像し直しただけで見違える仕上がりになります。

対応機種は以下のURLを参照いただくとして、
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.html

EOS D30、EOS D60だとか、PowerShot 600、A5、A50、S30-S70、G1-G6、Pro 70、Pro90 IS、Pro 1等、
JPEGだとかつての画質レベルの機種が、RAW画像が残ってさえいれば、もしくはRAWで撮りさえすれば、
最新のデジタルエンジンで処理されたのと「同じクオリティが得られる」と言うことで、
当然コストで考えれば割が合うかどうか微妙な部分ではありますが、そういう使い方も出来るということです。

現在のPCインフラでいうと、DVD-R程度でもあれば、RAWデータ程度の容量の保管で困ることはありません。
良い写真が撮れるチャンスを予測できる人以外は、無駄にRAW撮りしておくことをお薦めします。

たいしたことなく見える写真に写ってる「とある人」の思い出が、その一枚だけになる可能性も実際にあるので。

書込番号:14064299

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング