『うまく撮れません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『うまく撮れません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

うまく撮れません。

2012/07/24 17:39(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件
当機種
当機種

ピントが近いものに合いません。

マニュアルで合わせてます。

購入後、調子よく使っているのですが、

マクロを取りたい時にオートでピントを合わせてくれません。
なんだかオートモードや、ピントが自分の期待と大きく外れてしまいます。
花の写真ではマクロアイコンが出ていても後方の方にピントが合います。マニュアルフォーカスでやっていますが、
オートで短時間でと取れないものでしょうか?

結婚式の時は、 被写体は5メートル〜10メートルくらい離れているのに、
マクロアイコンが出てばかりでした(涙)

まとめると、
@マクロアイコンが出ていてもほとんどピントが合わない(被写体まで5センチほど)、
Aマクロでない時にマクロアイコンがたくさん出る。 

オートモードを使いたいのですが、使いにくいと感じます。
皆様はいかがでしょうか?

初心者です。よろしくお願いいたします。


書込番号:14851156

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/07/24 18:16(1年以上前)

画像のような細いもの、小さいものにはオートではなかなか合いませんね。
マクロモードが表示されても半押ししたら解除されてしまったりすると遠くにピントが合ってしまいますね。
キャッチAFにしても大きな改善はなさそうです。

オートは、良くも悪くもカメラ任せです。
上手くいけば良いですが、上手くいかない時も当然あります。

今回の場合、roger44さんは「マクロで撮りたい」という明確な目的があるのですから、カメラのシーン認識に頼らず、PモードやAvモードなどで、顔優先AiAFやアクティブで、マクロモードにするかMFで強制的にマクロ設定にしてやった方が間違いないと思います。


>オートモードを使いたいのですが、使いにくいと感じます。

オートを使いたい理由は何でしょうか?
オートの挙動に違和感を感じたなら、オートから脱却する良いタイミングだと思います。

書込番号:14851295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/07/24 18:27(1年以上前)

オートモードってAF枠をカメラが勝手に決めますが、そこが問題なのです。

プログラムモード(Aモード、Tモードでもいい)にしてください。デフォルトではAF枠が中央にありますので、そこにピントを合わせたい部分を持ってきてシャッター半押しでOKだと思います。必要に応じて半押し状態で構図を変えることもできます。

まともに写真を撮ろうとするなら、モードダイヤルのオート側はけっして使ってはいけません。

書込番号:14851328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/07/24 18:57(1年以上前)

追加です。

P,A,T,M、(C)の各モードでは、AF枠の大きさを小さくできます。そのほうが狙った部分にピントが合いやすくなります。メニューの中にこの設定項目があります。まじめに本機を使っている人は、全員、常時、AF枠を小さくしています。

書込番号:14851424

ナイスクチコミ!5


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/24 19:11(1年以上前)

豆ロケット2さん、ご返信ありがとうございます。
オートを使いたい理由は撮影時間の短縮です。
旅行などに行ってカメラを撮った際に、納得いくまでシャッター切ってましたので、
時間がかかりすぎてしまった反省から、
旅行関係や結婚式、イベント関係はオートで割り切ろうと思い、オートでパシャパシャ撮っていたら、???なんだかしっくりこないという感じになりまして、故障や、個体差かなとおもいまして不安になり投稿させていただいた次第です。(静物撮っているのに、動く物体アイコンが出てたりしました。)(遠景撮ってるのにマクロアイコンとか。)迷うところじゃないのに紛らわしいって思ってました。

細かいもの、小さいものになかなかピントが合わないとのアドバイスで、ずいぶん救われました。
ありがとうございました。

今試してきたのですが、アクティブでもうまくピントを合わせられなかったので、
マクロの時はマニュアルフォーカスで撮影していこうと決心つきまして、
次から迷いなく心を込めて取り掛かれそうです(嬉)

1点 お聞きしたいのですが、 
マニュアルフォーカスで真ん中以外に(拡大表示される部分以外に)ピントを合わせられるのでしょうか? 
MFで日の丸写真を避けるような構図で、ばっちりピントが合うように撮れたら最高です。
拡大表示されない(もしくは一部しか拡大表示の枠にかかっていない被写体)を勘でピントを合わせるみたいな、、、


とはいえ オートでピントが合わない原因を教えていただきまして、ありがとうございました。

書込番号:14851478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/07/24 19:16(1年以上前)

無視か。

書込番号:14851507

ナイスクチコミ!3


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/24 19:28(1年以上前)

てんでんこさんありがとうございます。
アクティブの枠は大きくなってました。おっしゃられる通り、これがアクティブでもピントが合わなかった原因かもしれません。
暗くなってしまったので実験はまたにしますが、ありがとうございます。
枠のサイズ小さくしておきました(嬉) 

キャッチAFで構図変えて撮影していましたが、
キャッチAFも小さいものにはピント合いにくいですよね。
アクティブでも構図を変えて試してみます。
枠の小さくなったアクティブに期待です。

質問して良かったです。 ありがとうございました。

書込番号:14851546

ナイスクチコミ!1


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/24 19:30(1年以上前)

あ!! 
むしでは決してございません!

自分打つのが遅いのです。。。

すみません。。

書込番号:14851555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/24 19:40(1年以上前)

コンデジは基本的に小さい被写体にピント合わせるが苦手ですね。
S100にはマニュアルフォーカスがあるけど、では無い機種は諦めるしかない?
いいえ、マニュアルフォーカスの無い機種でも、ピントを合わせる方法はあります。

まず、フォーカスポイントは固定にして、任意の位置をカメラが選ばないようにします。
次に、例えば、サンプルのような写真が撮りたい場合は、狙う花と同じ位の距離で、
ピントが合いやすいものを選んで、シャッター半押しでピントを合わせます。
シャッター半押しのまま構図を動かし、希望の花を狙って再度ピント合わせをすると、
目的の被写体にピントが合いやすくなります。

別の方法としては、ごく近い被写体であれば、横に自分の手のひらを並べてピント合わせ、
ピントが合ったら手をどけて、希望の構図にして撮影するという方法もあります。

こうした方法だと露出が合わない場合がありますが、その時は露出補正を使って対応します。

最近のデジカメは優秀ですが、何を撮るのかカメラが完璧に判断する事は現時点でも不可能です。
どの距離で撮るのか、どの露出で撮るのか、カメラの機能を把握しながら、使いこなすことも必要でしょう。

書込番号:14851585

ナイスクチコミ!3


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件 PowerShot S100の満足度4

2012/07/24 20:04(1年以上前)

 
オート・マクロ撮影時のピントズレを擁護する意見が多いようですが、それでは技術開発が停滞してしまいます。

近接撮影時でもきちんとフォーカスを合わせられるようなAF機能の開発をメーカーに要望すべきと思います。

私も、マクロ撮影時に“roger44”さんと同様の問題を感じており、オートで撮影したいにも関わらず、やむを得ずMFに切り替えてフォーカスを合わせています。

ただ、このMFも、SONYのRX100などと比べて、非常に合わせづらいMFで、決して使い勝手がいいとは言えません。

そのため、私は、メーカーに直接、@マクロ撮影時のAF機能の改善と、AMF時の使い勝手の向上を要望しました。

“roger44”さんも、こうした要望をメーカーに提言してもらいたいと思います。
 

書込番号:14851675

ナイスクチコミ!1


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/24 21:40(1年以上前)

サイコキャノンさん ありがとうございます。
手でピント合わせの補助などできれば 色々なモードで活用できそうですね。
実はそういった方法は聞くには聞いていたのですが、マニュアルフォーカスが使えれば
それで行けるか、 と見送っていました。
ですが改めて考えると、マニュアルよりも早くピントを合わせられそうな気がします。
マニュアルはモニターの物差しと、レンズからの距離と、モニターのピント具合を見ながらになるので、一写入魂のつもりで撮り、成功しないと、撮り直しが辛いです。何枚か撮っても1枚目が一番良かったりします。 未熟ゆえまだまだ神経を使います。  
でもMF面白いです。

光とかの条件もあるのでしょうけど、手や、同じくらいの距離の被写体でのピント合わせも練習してみます。
勉強して楽しいカメラライフを送りたいです。




書込番号:14852128

ナイスクチコミ!0


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/24 22:00(1年以上前)

鬼の爪さん  ありがとうございます。
S100で合わせにくさを感じている方がいてくださるということは、
自分のS100も十分正常な個体であると確認できましたので、安心しました。
CANON iMAGE GATEWAY に登録してありますので、何かの機会にまたメーカーにこの旨伝えたいと思います。

家族のexr600とかは、2〜3回の半押しを繰り返せば希望のピントに合います。
完成度の高い機種でこういった面が作りこまれなかったというのはもったいない感じがします。
キャノンさんには一長一短の短を克服していってほしいです。 
とはいってもs100の使いやすさは顕著なようですのでほんと、この機種購入して良かったと思っております。
何年かこれで修行してうまい写真撮れるようになりたいです。 

ありがとうございました。



書込番号:14852234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/07/24 22:19(1年以上前)

私もS100購入後、Pモードにてマクロ撮影すると小さな花や小さな昆虫にピントが合わなくてガッカリしたものです。
仕方なくMFで手間をかけて撮影していましたが嫌になり、その後 panasonicのLX5を購入しました。
LX5はいとも簡単に小さな花や昆虫にピントが合います。
私の撮影対象は野に咲く小さな花や昆虫なども多いので現在はLX5がメイン使用機です。
S100はこういう対象は不得手のようですね。S100はやはり暗い居酒屋などの撮影向きでしょうか。

書込番号:14852338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/07/24 22:21(1年以上前)

>マニュアルフォーカスで真ん中以外に(拡大表示される部分以外に)ピントを合わせられるのでしょうか? 
>MFで日の丸写真を避けるような構図で、ばっちりピントが合うように撮れたら最高です。
>拡大表示されない(もしくは一部しか拡大表示の枠にかかっていない被写体)を勘でピントを合わせるみたいな、、、

MFでなら、例えばMF拡大表示を「切」にして拡大されない通常の液晶モニターと距離表示を当てにして、さらにセーフティAFやフォーカスブラケットを併用すると、ヒット率は高くなるかも知れませんね。
AFなら、「アクティブ」で任意の位置にフォーカス枠を移動させるか、「キャッチAF」でメインの被写体を追従させてから構図を整えるか・・・
今回のようにAFで認識しないような細い物、小さな物だと、そもそもダメですが。
ちなみにキヤノンはフォーカス枠を大小に設定できますが、個人的な感覚では大きな差は感じません。
私は不真面目(笑)に本機を使っているので「大」にしています。
あと、水平よりも垂直の物の方がピントが合いやすいです。
例えば、水平線などを撮る時にピントが合わなかった場合でも、カメラを縦に構えると(カメラにとっては垂直線)ピントが合ったりします。(フォーカスロックしたままカメラを横に戻します)

書込番号:14852349

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/07/24 22:32(1年以上前)

スレ主さんはオートモードを止めたのでしょうか?
もしそうでないなら、なぜ、そういうミーハーモードにこだわっているのかワカリマセン。

「この構図の中で、どこでもいいからピントを合わろ」っていうのがオートモードです。それで、そういう命令をしておいて、「そこじゃない、そこじゃない」って、あとからいってるわけですよ。そんなの、偶然以外に、上手くいくはずがないでしょ。カメラにしてみたら、ダダをこねられているのと同じです。

一度プログラムモードにしてくださいな。簡単なことでしょ。それで、つぎにマクロモード(ややこしいね)にして、それからAF枠を小さくして、ピントを合わせてみてくださいな。たぶん1度で合うはずです。室内でも夜間でもできることです。

書込番号:14852413

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/07/24 22:39(1年以上前)

豆ロケット2さん
>私は不真面目(笑)に本機を使っているので
冗談はやめてくださいな。




書込番号:14852452

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件 PowerShot S100の満足度4

2012/07/24 22:57(1年以上前)

> 一度プログラムモードにしてくださいな。簡単なことでしょ。それで、つぎにマクロモード(ややこしいね)にして、それからAF枠を小さくして、ピントを合わせてみてくださいな。

私もこの方法を何度も試しましたが、ダメでした。焦点が合いません。

他の方もおっしゃっているように、もともと細物体へフォーカスできないフォーカス特性なのだと思います。

他のメーカの機種にできていることですから、是非、キャノンにも改善してほしいと思っています。
 

書込番号:14852556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/07/24 22:58(1年以上前)

てんでんこさん

>冗談はやめてくださいな。

ん? これは、、てんでんこさんの「まじめに本機を使っている人は」に対しての“冗談レス”は止めてという意味でしょうか?
それともフォーカス枠「大」を使うなんて有り得ないから“ウソ冗談”は止めてという意味でしょうか?

な〜んて、これも“冗談”。

書込番号:14852559

ナイスクチコミ!0


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/24 23:47(1年以上前)

earth mind さんありがとうございました。
自分も田んぼでネジバナとか撮ってたんですけど、なかなかピントが合わなくて。
ピントを認識しにくいキャッチで合わせているうちにアリが体をよじ登ってきてガシガシ噛むんですよ。
痛みに耐えて、ようやくシャッター押そうとするとちょうど風が吹いて被写体がぶれるんです。
風がやむのを待とうと半押しキープしてるうちに体が疲れて震えだして、あきらめるんです。
結局 ありに咬まれるだけみたいな。 (涙)

余談を失礼しました。
皆さんの話を聞くと、このカメラのオートフォーカスの特徴の一部がすごくわかりました。

今後の撮影の参考にします。
 

書込番号:14852843

ナイスクチコミ!0


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/25 00:10(1年以上前)

>MFでなら、例えばMF拡大表示を「切」にして拡大されない通常の液晶モニターと距離表示を当て>にして、さらにセーフティAFやフォーカスブラケットを併用すると、ヒット率は高くなるかも知
>れませんね。
ほんとにわかりやすくありがとうございます。
機能の併用は苦手でした。こっちを設定すればあっちの機能は使えなくなる、、みたいな関連性が把握できてないので導き出していだいて ほんとに感謝です。 取説の最後に書いてあっても自分ひとりではたどり着けない設定です。 今実験してみたのですがちゃんと撮れました。 
さっそくMF被写体距離5センチを加えてカスタムに登録しました。
細い被写体対策、ありがとうございました。

>AFなら、「アクティブ」で任意の位置にフォーカス枠を移動させるか、「キャッチAF」でメイン>の被写体を追従させてから構図を整えるか・・・
>今回のようにAFで認識しないような細い物、小さな物だと、そもそもダメですが。

なかなか認識しないです。。 

書込番号:14852969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/25 00:19(1年以上前)

私はS95ですがフォーカス枠「標準」(=大)で使ってます。
花とか小さなものにピント合わせするなら「小」に切り替えますけど。
メインは風景なので「標準」で十分ですけど?

手持ちの他社のものと比べるとかなりピント合わせは下手くそ。
かなりコントラストなある濃い雲でも、S95だけ全然合わなかったり、
特に「小」は駄目。「標準」のほうがまだ合います。

仕方なくMF-無限遠でカスタム登録してますが、
遠景(無限遠)モードがほしいです。



書込番号:14853005

ナイスクチコミ!0


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/25 00:39(1年以上前)

てんでんこさんありがとうございます。
いま同じ被写体を夜間でやってみましたが、ピントは背面に合っていました。
また明るい時間のある時に同じ被写体で試してみたいと思います。

使いやすいものは積極的に使おうと思っていますが、
オートも使いようでしょうか。
家族に撮ってもらう時とか、工夫で使えそうなときには使ってみたりもあると思います。

自分、凝り性なので性格的にPモードやAモードを良く使いたがると思います。
 

書込番号:14853075

ナイスクチコミ!0


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/25 00:55(1年以上前)

鬼の爪さん、六条麦茶さん 
ありがとうございます。 
ピント合わせに難がある、ぜひ改善してほしいです。
きっちりピントが合う時もあるので特徴探りながらやっていきます。

遠景にまでピント合わないって、マクロもワイドも、、、ってことですか?
自分はまだ風景では違和感を感じてないです。

持ち運びしやすいんで使いやすいです。

書込番号:14853143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/07/25 02:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遠方でも♪

夜間でも♪

手元でも♪

接写でも♪

( ・◇・)?(・◇・ )

うちAUTOで撮らないからわからないけど
Pでアクティブ中央なら
今まで使ってて不自由はないですよ。。。

てかアクティブの大きさ
変えられたんですか?
知らなかった(^^;)
でも変える必要もなさそう

Canonのフォーカス性能は
一眼レフからコンパクトカメラまで
サクサク合焦して優秀ですからね♪

書込番号:14853357

ナイスクチコミ!1


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/07/25 09:20(1年以上前)

当機種

AUTOのキャッチAFで「0」にピントを合わせた。

「AUTOでマクロ」の裏技があります。(28p「ピントを合わせたい被写体を選ぶ」)

AUTOモードの時、
(1)コントロールダイヤルの↑(12時部分)を押すと「キャッチAF」になり、白いAF枠が表示される。
(2)シャッターを半押しするとAF枠が青に変わるので、被写体にその枠が被るようにカメラの向きを微調整する。
(3)被写体に青のAF枠が被ったまま、希望のアングル(被写体の位置)を調整し、全押しをする。

少し慣れると、簡単にマクロ時のピント位置をコントロールできます。

書込番号:14853959

ナイスクチコミ!2


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/07/25 09:40(1年以上前)

当機種
当機種

後ろにAFを合わせた。

手前にAFを合わせた

訂正です。
(2)白枠を希望の被写体に合わせた後、半押しをする。

でした。
手順を間違えると、AFが追従(サーボAF)してくれません。

書込番号:14854020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/07/25 16:41(1年以上前)

haichaoluさん、

>(2)シャッターを半押しするとAF枠が青に変わるので

少なくとも私のと多分スレ主さんのS100は、この時点で背景にピントが合ってしまうんです。
キャッチAFの中央で捕らえたはずなのに、背景の方がコントラストが高かったりするとダメですね。

書込番号:14855336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:33件

2012/07/25 18:22(1年以上前)

私もスレ主さんと同様なケースでピントが合わなくて不便を感じています。私の場合、丁度スレ主さんが提示してくれたサンプル写真と同じような状況で、小さい花とか芽を撮ることが多いのですが、対象にAF枠を合わせてマクロモードで狙っても何時も背景のほうへピントが合ってしまいます。マクロにすると手前の物にピントが合うと説明にあったような気がしますが全然だめで、今は殆どMFで撮っています。

正確なメカニズムは良く知りませんが、これはコントラスト方式の宿命なのですか? 私も有効な対策があれば知りたいと思います。
因みに、位相差AFの一眼レフの方は前面の小対象にもズバリとピントが合います。

書込番号:14855640

ナイスクチコミ!2


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/07/25 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Av

Av

AUTO キャッチAF

豆ロケット2さん

AFが合いにくい被写体もあるとは思いますので、合いやすい部分にAFポイントをおく必要がありますね。

撮影サンプルは「つまようじ」の先端にAFポイントを置き、AvとAUTOで比較したものです。
AUTOのままでは確かに後ろにピントが合います。
キャッチAFにしても最初は後ろにピントが合いますが、カメラを前後にすると「つまようじ」を認識、その後は同じ形を追い続けるようです。

植物の細い茎などはAFが合わせにくい被写体かもしれませんね。

合わせにくい被写体はAUTO以外のモードが良いと思います。
G9の時はAFが合わずにわざわざMFした記憶がありますが、S100では今のところMFを使ったことはありません。

書込番号:14855664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/07/25 20:03(1年以上前)

なんどでも、だれにでもいいたいですけど、オートモードなんて憲法で禁止したらエエねんと思ってます。「ここにピントを合わせる」は撮影者の意思なわけでしょ。それを「おまかせします」と放棄するのですから呆れます。

さらには、スレ主さんのように、いったんカメラ任せにしたのに、あとになって「ああ、そこじゃありません」というのはだだっ子と同じです。ふつうにプログラムモードにして、フォーカスロックすればいいだけでしょ。それができないヤツにカメラを触る資格はない、と「真面目」に思います。


書込番号:14855998

ナイスクチコミ!3


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/07/25 23:02(1年以上前)

てんでんこさん

私も含め、最初はみんなシロウトだったのですから、その時のことを思い出してください。

書込番号:14856943

ナイスクチコミ!5


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件 PowerShot S100の満足度4

2012/07/25 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

近接(花マーク)オートフォーカス

近接マニュアルフォーカス

“シロウト”が撮るとこんなになります。

書込番号:14857088

ナイスクチコミ!1


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/26 01:01(1年以上前)

が〜たんさんありがとうございます。
緑のカエルのような被写体はカメラが認識してくれる事が多い気がします。。
S100にとって捉えやすいのでしょうか。
自分はカメラを手にして小さい物を可愛く撮りたいという、そんな欲求が産まれました。ならばMFで楽しむのが、個体差を考えた自分のs100の特徴かなと納得しております。もう少し細かい花の様な対象にピントが合いにくいと感じました。

鬼の爪さんの(返信31件目)ような上げて頂いた花には、ピントが合いにくいと経験しています。
暗めの緑が多い被写体にピントが合わないかなと思ってましたが、鬼の爪さんのように、白やピンクの花のピントの認識も苦手な気がしています。ボケまくりです。
細い、鋭利、更には小花、昆虫の様な被写体はMFで挑めばオッケー というのが自分のs100の使い方かと思います。
コントラストとの何となくしか想像しにくい言葉ですが、まさにそんな感じで背景にピントが合います。
haichaoluさん、ありがとうございました。
教えて頂いた裏技は取説で読んでいたのですが、理解できていなかったので、もう一度試してみます。ただ、豆ロケット2さんの助言の様に、カメラのオートフォーカスの構造の根本の問題という懸念がありますが、もう一度試してみたいと思います。
オートよりは他のモードの方がピントが合い安いとの事で今後の参考にしていきたいと思います。あとやさしいお言葉ありがとうございます(嬉)
good4nothingさん、ありがとうございます。MFを使わずとも快適に使えている方もおられるようですので羨ましいと思います。 撮る被写体や個体差によるところもあると思いますが、特定の条件下でのマクロの解決策はホントに切望だと思います。。 

てんでんこさん、ありがとうございます。
pモードでピント枠を狭くしての撮影まだ出来てません。すいません。本日より仕事で家を離れております。結果がでたら報告したいと思います。
豆ロケット2さんいつもありがとうございます。他のみなさんもそうですが言葉足らずな自分の質問を、文章及ばぬ所まで解釈して的確なご意見を頂きまして感謝しています。 



今回、スマホで目を細めながら書き込みしました。少し急いで書き込みしました。公の場にそぐわない失礼な文章もあるかもしれませんがご容赦頂けたらと思います。
多くの方のご意見を頂きましてありがとうございます。遅くなってしまいしたがありがとうございました。




書込番号:14857448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/07/26 08:08(1年以上前)

haichaoluさん
>私も含め、最初はみんなシロウトだったのですから、その時のことを思い出してください
この発言は、いつまでも素人のままでいい、と仰っているように聞こえます。あなたのほうが、ひとを侮辱していると思います。

書込番号:14858028

ナイスクチコミ!0


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/27 15:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フォーカスロック?

jpeg

極彩色試し撮り

jpeg

皆様色々とありがとうございました。
本日Pモードにて実験をしましたが、

フォーカス枠を小さくして同じ花の写真を撮ったところ、ピントが合いました。
おっと、思いフォーカス枠を大きくしてやってみると、こちらも合いました。
一度認識すると認識しやすくなるのかなと思いましたが、真相は不明です。 
やはり素人でしてわかりません。
ただ小さくすると今まで認識できなかったものが少し認識しやすくなった感じがあります。

ただ、 さらに小さいつぼみとなると、マクロモード+フォーカス小 でも認識できませんでした。 背景にピントが合います。 光の加減でピントが合いやすい、合いにくいありました。

それで教えていただきました 手を当てがってピントを合わせるということをしましたところ、つぼみの認識は8割位してくれました。 
ただ、1秒間に2回ほどピントの合わせ直しを自動でしておりましたので、
シャッターが自信を持って押せないという感じでありました。 押してもピントがずれていたりしました。
ですが、ここまで使用感が改善できるとは思っておりませんでした。自分にとってはマニュアルフォーカスの他にこんな方法があるとの成果を得られまして、嬉しく思っております。

マニュアルフォーカス+ブラケットと今回の小フォーカス枠+マクロ+手のひらで自分のライフスタイルに合わせたやり方で工夫していきたいと思います。 
皆様、多くのご意見をありがとうございました。


余談ですが、取説P94のフォーカスロックは自分のS−100では機能しません。ピントと露出が固定されません。よってP94のような構図は不可能で、真ん中の小さい花に必ずピントが合わせ直されます。緑のAFフレームは出現せず、青のままです。

がーたんさんの4枚目のみどりの蛙のような感じにするにはキャッチフォーカスを使うしかないと思います。 花は認識しにくいのかなって思って、思い似た構図を試しましたがダメでした。
フォーカスロックに期待していましたが残念です。

  

書込番号:14863464

ナイスクチコミ!0


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/27 16:06(1年以上前)

がーたんさんの4枚目のみどりの蛙のような感じにするにはキャッチフォーカスを使うしかないと思います。 花は認識しにくいのかなって思って、思い似た構図を試しましたがダメでした。
フォーカスロックに期待していましたが残念です。

上記を修正させてください。

自分の機種でがーたんさんのあげていただいた 4枚目のみどりの蛙のような感じにするにはキャッチフォーカスを使うしかないと思います。 花は認識しにくいのかなって思って、思い似た構図をSDカードで試しましたがダメでした。
フォーカスロックに期待していましたが自分の機種はうまくいかないようです。


汚してしまいましてすみませんでした。

書込番号:14863485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/07/27 16:22(1年以上前)

スレ主さん
>余談ですが、取説P94のフォーカスロックは自分のS−100では機能しません。ピン
>トと露出が固定されません。よってP94のような構図は不可能で、真ん中の小さい花に
>必ずピントが合わせ直されます。緑のAFフレームは出現せず、青のままです

はい、はい、わかりました「青のまま」のところが問題です。
menu → カメラマーク → サーボAFを「切」にしてください。
するとAFフレームは緑色になり、この状態ならP94の取説通りのことができます。
ちなみに、サーボAFというのはAF枠内の物体にピント合わせ続ける機能です。
さっそくやって、ね!

書込番号:14863519

ナイスクチコミ!1


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/27 17:59(1年以上前)

てんでんこさんありがとうございました。

お礼遅くなってしまいすみません。
 
無事できました。購入してからずっと疑問に思っていた取説の記述だったので、
わかりやすく教えていただいてうれしく思います。 ありがとうございました。

シチュエーションで色々と機能と特徴まで理解して、 面白い写真が撮れるよう頑張っていきたいです。  
すごく早くお答えいただいたのに、今回もさっそくの返信に至らずみませんでした(汗)

ほんと、ありがとうございます。

書込番号:14863784

ナイスクチコミ!0


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/27 19:04(1年以上前)

haichaoluさん 裏技の件ありがとうございました。
自分、取説で勘違いをしておりました。 
haichaoluさんの撮影アドバイスの真意を理解していませんでした。
教えて頂いた裏技は取説にはたぶん載ってないですよね(汗)
大変失礼しました。

実行してみたところ、オートモードでのキャッチフォーカス 便利でした。

その時に左のマクロボタンを押すと、オートモードでのマクロ+キャッチフォーカスみたいになりませんか?   
半押ししていなくてもピントを探していて、何度半押ししても、手間をかけず日の丸構図を避けたピント調節をしてくれる気がします。カメラの前後など必要ですし、万全の結果を出してくれるわけではないですが、 良い撮影条件ならば使う機会がありそうな気がします。

って、初心者なのにすみません、 ちょっと発見した気がしましたので。
みなさんご存じですよね。。
(取説に書いてありましたら、削除いたします。お知らせいただけたらとおもいます。)

けど、やっぱり最後はカメラのピント調節力に起因してしまいますね。
  

書込番号:14863985

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/07/27 23:12(1年以上前)

roger44さん

価格comで質問すると、色々な方が親切に答えてくれますが、質問の意図を正しく理解しない答えもあり、
きっと、混乱されたでしょう。

それに、S100は「機能てんこ盛り」ですが、マニュアルも体系的な記述ではなく、初心者にはコトバの意味も分らない部分が多いと思います。
新しい機能や用語も新型に搭載され続々と出てきますので、ベテランの方でも知らないこともあると思います。

やはり、写真は先ずは「基礎」を学ばなければ、自分の意図する写真に到達するまでには時間がかかるでしょう。

>教えて頂いた裏技は取説にはたぶん載ってないですよね(汗)
→前述のようにマニュアル(28p「ピントを合わせたい被写体を選ぶ」)に記載があります。
>その時に左のマクロボタンを押すと、オートモードでのマクロ+キャッチフォーカスみたいになりませんか?
→AUTOモードではコントロールダイヤルの「←」は機能しません。

せっかく購入されたカメラですから十分楽しんで、使い倒してから次のステップへ進まれることを期待しています。

書込番号:14865023

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 roger44さん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/27 23:42(1年以上前)

haichaoluさん、みなさん、ほんとに色々とありがとうございました。
 
勉強して、使い倒したいと思います。 

オートはなるべく使わないようにして、 頂いた貴重なアドバイスをもとに先ずは自分が楽しめるように頑張っていきます。
長い間、たくさんのご意見ありがとうございました。

追記:
オートモード→上コントローラーホイール(キャッチAF)
→左コントローラーホイール(マクロボタン) 
だと何らかの機能が動き始める気がするのですが。。。 
勘違いですかね。  
すいません、長々と、、 

今回でAFについて色々勉強になりました。
SS、絞り、など、出たとこ勝負でやってますが、ちゃんとこれらを考えて
カメラを構えられるように S100使って頑張っていきます。 
たくさんのお教えありがとうございました。

書込番号:14865175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/07/28 03:48(1年以上前)

当機種

カエルくん 人気者だね

Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ うわぁ
覗きに来たら片仮名だらけでチンプンカンプン
キャッチフォーカスて。。。。なに?(笑)

書込番号:14865764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/07/28 07:25(1年以上前)

roger44さん
いやあ、よかった、よかった。

>オートはなるべく使わないようにして、
この一言、涙が出そうなほどうれしいです・
ずいぶん、しつこい書き込みをして、感じ悪かったと思いますが、何卒ご容赦ください。
スレ主さんがきちんと写真を撮れるきっかけになれば幸いです。

それから、カメラに限らず、世の中にある「オート(自動)」というものに「ほんとにオートがいいのか(うまくできるのだろうか)?」と疑問を感じるようになってもられたら、もっと幸いです。

書込番号:14866035

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/07/28 09:00(1年以上前)

が〜たんさん

>キャッチフォーカスて。。。。なに?(笑)
僭越ですが、この場をお借りして簡単に説明しますが、不用な方はスルーしてください。

写真撮影で大切な事は
1.ピント(焦点、フォーカス):AFモードに関連
2.露出(明るさ):モードダイヤル(撮影モード)に関連
3.構図ですが

1.のAF(オートフォーカス)には被写体が「静止」時と「動体」時に撮影する2方式があります。
S100で「動体撮影」する場合に適したAF方式の呼び名で、
シャッターを半押ししている間、ファインダーの中で「青色のAF枠」が上下左右に動く被写体を自動追尾します。
これらに関連して「サーボAF」と言う用語も出てきますが、ややこしくなるので割愛します。

同じような方式でもメーカーによってそれぞれ呼び名が違うようで、
ユーザーはカタログなどを読んでも混乱しますね。

書込番号:14866265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/07/28 10:06(1年以上前)

haichaoluさん ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
ありがとうございます

(⌒_⌒; 共通語にしてほしいですね〜

( ´∀`)自動追尾は
風で揺れる花などに反応して使いにくいので
はじめからアウトオブ眼中でした
「青色のAF枠」色々な機能があるのですね

うちの撮影用途ですと動画機能も要らないので
そのぶん機能を省いたお手頃価格のカメラになればいいのに(笑)

書込番号:14866507

ナイスクチコミ!0


愛棒さん
クチコミ投稿数:42件

2012/07/28 20:37(1年以上前)

これからはあっても無駄な機能ばかりを搭載したデジカメは、「機能てんでんこ盛り」と呼ぶ事にします。

書込番号:14868580

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング