『手持ち夜景と逆行補正HDR』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『手持ち夜景と逆行補正HDR』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

標準

手持ち夜景と逆行補正HDR

2012/03/22 23:16(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 Elec21さん
クチコミ投稿数:96件
当機種
当機種
機種不明
機種不明

手持ち夜景モード

通常モード

拡大1

拡大2

手持ち夜景モードと通常(マニュアル)モードで撮り比べてみました。
どちらもISO1600、シャッター速度1/8Sです。

書込番号:14330996

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Elec21さん
クチコミ投稿数:96件

2012/03/22 23:20(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
機種不明

HX30V

HX9V

拡大1

拡大2

HX9Vとの比較になりますが、HX30Vの方が細かいところまで表現できています。

書込番号:14331034

ナイスクチコミ!10


スレ主 Elec21さん
クチコミ投稿数:96件

2012/03/22 23:24(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
機種不明

HX30V

HX9V

拡大1

拡大2

同じくHX9Vとの比較です。

逆光補正HDRに限らず、HX9VはHX30Vより赤みがかった印象です。
どちらがいいかは好みだと思います。

書込番号:14331066

ナイスクチコミ!6


スレ主 Elec21さん
クチコミ投稿数:96件

2012/03/23 01:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

通常

逆光補正HDR

通常

逆光補正HDR

通常モードと逆行補正HDRモード。

最初の2枚。
比べると、手前の建造物の立体感が増し、奥の建物の二階?の窓から中がよく見えます。

最後の2枚。
空の白飛びがかなり軽減され、地面のタイルに直射日光が当たっている部分もよく見えます。

ただ、逆光補正HDRは、全体的にノッペリした印象になるのと、上にアップした”拡大”のようにビオンズ画伯の絵画になることもあるので個人的には極力使わないようにしようと思います。
これも好みだと思いますが。

書込番号:14331699

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/23 03:10(1年以上前)

 お邪魔します。
 当該機は触ったことがありませんが、多分ですが HDR はメーカー想定外の使い方になっていると思います。
 (2012/03/23 01:18 [14331699])

 HDR はメインの被写体が日陰にあって、背景が日向の時、露出を日陰に合わせても、日向がホワイトクリップしにくくなる、、、機能のハズです。逆光時のハイライトについても同じです。

 なので、1、2 枚目は順光ですので、あまり意味がないばかりか、HDR オンでは違和感のあるトーンになっています。
 3、4 枚目も露出が日向にあっていますから、HDR の恩恵が受けられていないばかりか、やはり違和感を感じます。
 で、この3、4 枚目の場合は、露出を日陰に合わせて、HDR オンオフで比較すると、分かりやすいと思います。

 風景ですと、露出を日向に合わせて普通に撮影しても良いのですが、例えば日陰に立った人物に露出を合わせて、背景の建物もホワイトクリップさせずに“感じさせたい”時に有効になります。“感じさせたい”と言うのは、もともと露出があっていない背景を無理矢理画像に表すので、必ずしも美しく写せるとは限らないからです。

 一度試しに撮影されてみると分かると思います。どれくらいまで、ハイライトに耐えられるかは、性能、、、と言うことになりますが、日向対日陰ぐらいの露出差はカバーすると思います。

失礼しました。

書込番号:14331903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/03/23 07:19(1年以上前)

HX9Vのユーザーだったので、HX30Vは気になります。

逆光補正HDRは複数の絵を合成するので、どの機種でも
のっぺり感はあると思います。

書込番号:14332154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/23 11:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

HDR原画

P・Shop修正

i_view32修正

ご存知かも知れませんが

HDRの写真はそのままでは、ノッペリ感が有りますが
ソフトでクリック(コントラスト修正など)一発で
見違える様になったりします。

失礼ながら、Elec21さん、のHDR写真を
P・Shopとi_view32(フリーソフト)で修正したサンプルです。

書込番号:14332794

ナイスクチコミ!3


スレ主 Elec21さん
クチコミ投稿数:96件

2012/03/23 17:01(1年以上前)

JO-AKKUNさん、
>当該機は触ったことがありませんが、多分ですが HDR はメーカー想定外の使い方になっていると思います。
 
想定外って具体的に何ですか?どういうことでしょうか?
これくらい明暗の差があると勝手に逆光補正HDRモードになりますよ。
とにかく説明ありございす。

今から仕事さん、
そうです。HX5Vの頃から実感あります。
光沢の車がマットな感じに写ったり。

B・コミックさん、
修正ありがとうございます。
私もB・コミックさんのようにPCソフトでできるだけ自然にあるように調整することあります。

カメラ本体で自然な処理をしてくれるといいのですが。

書込番号:14333990

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング