『こちらの機種とcanon SX260hs』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『こちらの機種とcanon SX260hs』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

こちらの機種とcanon SX260hs

2012/07/27 03:30(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

こちらの機種とcanon sx260hsで迷っています。

現在海外に住んでいて、比較が難しく、
色々な作例を拝見しましたが、なかなか決められず質問させて頂きます(笑)

写真は主に景色や夜景を撮りたいと思っております。
sx260hsがびっくりするほど人気がありませんよね。。。

sx260はとてもシンプルな気がしますが、
店員さんにはcanonのカメラがベストだ、、、と勧められます。
理由はcanonはカメラメーカーだけど、sonyは電化製品の会社だから。という理由で勧められてしまい(笑)

HDRという機能がこちらの機種にはあり、
canonの方はその機能がなく、iコントラストという機能で代用してるそうなのですが、
やはり、hdrがあったほうがよろしいでしょうか?
逆光などの時はhdrはそうとう使えるとおもうのですが。。。

まとまりのない文になってしまい申し訳ないのですが、
・HDRはあったほうがいいか。
・景色や夜景中心。
・動画はおまけ程度
・ぼかし機能が面白そう。(canonでも絞り優先?というのでできるのでしょうか?)
・ノイズが少ないのはDIGIC5(canon0)のほうという認識でよろしいのか

ということです。
文が下手で申し訳ありませんが、
どちらのほうがよろしいかアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14861789

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2012/07/27 04:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プレミアム

プレミアム

マニュアル

オート

2箇所に書く必要ないですよ(>_<)
デジカメの所に1回投稿すればOKです^_^;

HDR。。どっちでもいいかなぁ
iPhoneで使い慣れてたりすると便利かもですね。

>・景色や夜景中心。
なら、三脚使って普通に撮った方が絵は綺麗なのでは
と思います。

とはいえ、プレミアム思ったよりも綺麗に見えます(^^♪

canon SX260hsは持ってないので比較できないです(>_<)

書込番号:14861810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/07/27 04:05(1年以上前)

あ。そういう手があったのですね。。。

こちらのほうが両方の方にアドバイスをいただけると思ったので。。。
以後気をつけます。
申し訳ありませんでした(-_-;)

HDRは3回連写して、白潰れや黒つぶれを防いでくれる。。。
というのはやはり魅力的だったので・・・

書込番号:14861813

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/27 07:31(1年以上前)

げっ!? こちらにも書込みが・・・

書込番号:14862017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/07/27 22:40(1年以上前)

>じじかめさん

他の方にも指摘を頂きました。
こちらの方が両方の方にご意見頂けると思いまして、、、
以後気をつけます。
申し訳ありませんでした(汗)

書込番号:14864859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/28 03:08(1年以上前)

機種不明

工事中の東京駅を3枚縦撮りでストレッチ

カバンの中には、他にも必要な物が一杯…
常時携帯することを考えれば、少しでも軽い方が良いです。

HX30Vは220g程度…
前機種より大型化してしまったが、この程度が常時携帯の限界かな…

書込番号:14865743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/28 05:35(1年以上前)

日本では圧倒的に30が売れていますよ

書込番号:14865851

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/07/28 16:20(1年以上前)

オイルマネーですさん、こんにちは^^

このカメラとCanonの260HSの旧機種を使っています。

>HDRはあったほうがいいか。

SONYのHDRは画が不自然になる場合が良くあります。^^;
Canonのiコントラストは合成なしです。実際使ってみると、SONYの方がほんのわずかに効いてるかなぁ〜、って感じがします。(両機種とも露出を明るいところと暗いところの中間にすると全体が写りやすくなります。)しかし、Canonのiコントラストはiコントラストを切で撮影し、跡でMENU画面から弱、中、強、自動が選択可能です。

あのテクマルさんもあとから効果をかけるほうが好みとおっしゃっていました。(ワタシモ)


>景色や夜景中心

基本的にSONYのうらCmosコンデジは画が汚いです。これは買ってみてから出ないとわかんないのですよねぇ〜。。。
ノイズリダクションが強くて、ノイズ大量虐殺しています。(TT
夜景などには良いという文をみましたが、正直、夜景にも向いてない気がシマス。

Canonは適度にかけられている感じです。DIGIC5、優秀ですヨ!


>ぼかし機能が面白そう

申し訳ありませんが、これも使えません。(TT
枝などの細かいものを写すと輪郭が不自然になります。また、うまくぼかし処理できないことが多いです。

>ノイズが少ないのはCanonのほうが良いという認識でよろしいのか

先ほども申し上げましたとおり、SONY(うらCmos)はノイズを徹底的につぶして、コントラストをあげたかんじです。Canonは無理をせず、できる限りノイズを消しているという印象です。(SONYよりは多い)

『ひとりずもう』さんが探してくださった海外の情報によりますと、Canonのノイズ処理は他社と比べ、うまいな、と感じましたです、

あと、HX30VはCanonとくらべ、操作性が微妙です。オート任せのカメラかなって感じです。

こんな感じです。個人的にはSONYの強力などうがの手ぶれ補正がほしかったらSONY。
写真の写り、マニュアル優先だったら絶対Canonです。しかし、CanonもSONYにはぜんぜんかないませんが、ダイナミック手ぶれ補正にして、少し気をつけて歩けばあまりぶれずにとれますヨ!

Canonの情報はSX210ISを基本としてますので、SX260HSの機能や操作手順などが変わっていると思います。そこのところご了承ください。

それでは

書込番号:14867748

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/07/28 16:45(1年以上前)

追記です、

Canonのiコントラストは解像感が極端に低くなる場合があります。

書込番号:14867821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/07/28 21:35(1年以上前)

みなさまお返事遅くなり申し訳ありません(・・;)


>SONY・BLUEさん

写真とても綺麗です!
これは3枚縦横というのはどのように撮影されたのでしょうか??

以前東京のクリスマスイルミネーションに行ったことがあるのですが、
あまりに綺麗だったので、その時の写真を今度のカメラで撮ってみたかったな〜と。
叶わない願いですね(笑)



>カメラ久しぶりですさん

価格。comのランキングでもHX30Vが1位になってますよね。
写真は好みが別れるとはいえ、やはりsonyブランドの強さは凄いです。
自分も少しなりとも、sonyブランドの影響で傾きかけているといってもいいほどです。



>ic1500pさん

色々な方のレビューを拝見しまして、
パナTZ30のHDRが絶妙ということが書いてあったのですが
どう思われるでしょうか?

やはりcanonは優秀なのですね!

canonにHDRがついていたら、即canonを選んだのですが・・・
sonyの多機能性にも惹かれてしまい(笑)

DIGIC5はとても魅力的ですよね!

canonは操作して色々試せるのが面白そうです。

ん〜とても迷います(笑)

でも、ic1500pさんのお陰で、canonに気持ちは傾きかけてます。

iコントラストが使えないとなると。。。どうしましょう(笑)

書込番号:14868784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/28 22:18(1年以上前)

オイルマネーですさん、今晩は。

結局、どちらのスレッドを消すのですか。

マルチスレッドの指摘は、こちらの方が
多いようですから、こちらですかね。

次から気をつけるのは、それはそれとして、
今回の削除申請は、御自分でやって下さい。

書込番号:14868959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/29 15:29(1年以上前)

「縦撮り3枚をステッチ」
広い風景を目分量で、左から3分割して縦位置で撮影。
重なる部分を10%〜15%程度見込む。
最広角より多少ズームする(歪を抑えるため)
ホワイトバランスは固定
焦点距離も3枚とも合わせる

撮った画像を横では無くちゃんと縦表示にする
「パノラマメーカー」などのソフトでつなぎ合わせる
名前を付けて保存

縦位置で撮ると手前から遠景まで、奥行きのある風景を切り取れる
多少手はかかるが、この操作でコンパクトカメラでは中々得られないスケール感を味わえる
似たような姿の山をつなぐより、ビルや通りなど都会の風景を広く表現する方が効果は大きい
この手のソフトも進歩が早く、つなぎ合わせ部も自然な感じになった
最近のカメラに付いている「スイングパノラマ」機能は、水平出しは容易だが解像度が劣る
実際の画像は約7MB↓
http://opa.cig2.imagegateway.net/download/view/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85%E5%8F%A3%EF%BC%88%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%EF%BC%89.jpg?d=SCoCfVdWBiavfuqr8dZiizv-8EYsXTNtuNr8cVB_G2Zqs8uDy_8_tQuayKQlzYBts6a_Sy5GaUTK%250D%250ABs0ZXbF_rQ%2540%2540

書込番号:14871611

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/07/29 16:50(1年以上前)

>AABBさん
削除申請をしたところ、
既に返信がついているため、
削除はしない。
とのご返事を頂きました。

わざわざコメントありがとうございました。

書込番号:14871893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/07/29 16:55(1年以上前)

SONY・BLUEさん

そのような技術があるのですね!
素人なもので、そのような事は大変勉強になります。
また、そういうことによって、
カメラの楽しみも広がりますよね!

みたかんじだと、SONYもやはりいいです!
SONY、PANA、CANONと迷ってしまってます(笑)

いずれ、どのカメラか買ったら、
パノラマ機能がついていようが、ついてなかろうが、
その技使わせていただきます(笑)

書込番号:14871905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/07/29 18:44(1年以上前)

ども^^

Canonはスイングパノラマみたいにカメラをスイングしてパノラマ写真はとれませんが、ダイヤルにシーンセレクトモードがあって、そこからパノラマモードを選ぶと、SONY・BLUEさんの手順の通り、つなぎ合わせるように撮っていって、あとからソフトで合成すると解像度の高いパノラマ写真が作れます。ソフトは付属しています。しかし、条件が悪いとつなぎ目が不自然になります。SONYのスイングパノラマも場合によっては不自然になりますが、その場で何度も撮れるので便利です。SX260HSの取扱説明書を見ようとしましたが、公開されていませんでした。パノラマ撮影などについては実機をみる必要があります。

このカメラのスクロールホイールは結構、誤作動します。(TT (正直、使いにくいです。)たとえば、再生画面にすると、勝手に他の写真に移動してしまったり…。

細かいところに注意!です。

書込番号:14872270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/08/02 05:43(1年以上前)

>ic1500pさん

返信が大変遅くなり申し訳ありません><
いつも思いますが、こうやって海外に住んでいると、
日本人の特有の優しさがとても新鮮というかなんというか。。。(笑)
感謝感謝です。

さて本題ですが、、、
ic1500pさんのおっしゃるとおりだとすると、
パソコンを使えば、解像度の高いパノラマ撮影は両方の機種でできるということでしょうか?

「このカメラ」のいうカメラというのは
SONYの方でしょうか、それともcanonの方でしょうか?

使い続けてみると、やはりいくら細かい部分でも気になってしまいますよね(・・;)
慎重に選びたいと思います。

書込番号:14885854

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/08/02 14:00(1年以上前)

海外に住んでいらっしゃったのですか。

SX260HSの製品マニュアルはhttp://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300007144/01/pssx260hs-cug-c-ja.pdfすでにありましたね。
パノラマ撮影については102ページをご覧ください

すいません、このカメラというのはHX30Vのことです。

Canonはパノラマ撮影するときに、つなぎ撮りしやすいようにガイドが出てくるのですが、SONYの場合、高解像モードというのがあるので、高解像度でとりたい場合はそれでスイングするようにしてとります。(高解像度モードでは撮るときに画面がちらつきます)

つまりどちらでも高解像度で撮れますよ。

SONYはGPSログなどでもバッテリーの消費が少なく、その代わり静止画が(TT)・・・といった具合です。Canonはうわさですが、GPSを入りにするとバッテリのもちが悪くなるそうです。あくまでうわさです。

HDRはあまり気にしなくても良いと思います。

それでは〜^^

書込番号:14887002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/08/07 00:12(1年以上前)

>ic1500pさん、またその他コメントして下さった方々。

HDRをあまり気にしなくて良いというご意見。
日本語に対応しているのがcanonなこと。
愛着が湧きそうなのがcanonなこと。
などで、canonを選びました。

皆さんの意見がとても参考になりました。

本当にありがとうございました!

書込番号:14904747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング