『DSC-HX30Vを買うべきかどうか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『DSC-HX30Vを買うべきかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

DSC-HX30Vを買うべきかどうか

2012/08/25 13:37(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:10件

私はSONYさんのDSC-HX5Vを愛用している者です。
数ヶ月前からHX5Vのオート撮影に物足りなさを感じ、
ここしばらくはずっとマニュアルで撮影を楽しんできました。
しかし、それでもHX5Vには飽きてきました。
そこで、安くなってきたHX30Vを買おうかどうか迷っているのですが、
この機種にはHX5Vと比べて圧倒的な優位性というのはあるのでしょうか。
高い買い物なので非常に迷っております。
使用用途は主に静止画撮影です。動画も時々撮ります。
重視したいのは静止画の画質です。
HXシリーズ用の純正予備バッテリーを3つ持っているので、この機種がだめなら今はまだ買い替えないつもりです。
あくまでHX5VとHX30Vの比較でよろしくお願いします。


書込番号:14979047

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/25 16:16(1年以上前)

機種不明

左:HX30V 右:HX5V

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで、両機種の画像比較が出来ます。HX5Vは古い機種なので上部の「Current」を
「All」に変更すると選べます。
このサンプルではHX30Vの画質は良くない気がします。

書込番号:14979496

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2012/08/25 16:17(1年以上前)

どんなところに物足りなさを感じているかを書かれたほうが、適切なレスが付くと思いますよ。
基本的には同じシリーズなので、その物足りなさを補うことは難しいのではないかと思います。

選択肢はHX30Vしかお考えになっていないようですが、ステップアップとしてハイエンドの
RX100やLX7への買い換え(買い足し)も満足度が上がる機種だと思いますよ・・・

書込番号:14979498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/08/25 17:22(1年以上前)

HX5VとHX9Vを購入しました。
HX9VはHX5Vの欠点を色々直していました。
静止画の画質up、動画は両端の歪修正、ノイズの大幅減少。

HX30Vも良くなっていると思います。

書込番号:14979677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/25 18:15(1年以上前)

望遠が二倍、画素数も二倍弱だから全然使い易さはアップしてるし、それで二万円割れは大バーゲンだと思う。
良く売れるの当たり前だな。
画質自体はあまり変わって居ないようだが。

書込番号:14979830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/08/25 19:11(1年以上前)

皆様、素早い返信ありがとうございます。
さて、私がHX5Vに物足りなさを感じている点は
1、ISO感度を800以上に設定するとノイズが一気に増えること。
2、ズーム倍率が10倍までであること。
3、動画の記録に時間がかかり、特に連写を使うと何もできない時間が長いこと。
4、細かい色のグラデーションが表現しきれていないこと。
5、ピント合わせに時間がかかること。
6、5cmより近くの被写体にピントが合わないこと。
7、マニュアルでの絞り値の設定が2段階しかないこと。
8、少しでもトリミングをすると、画面の粗さが目立つこと。
9、動画の画質が60iまでであること。
10、動画の音声がひどく悪いこと。
自分なりに調べた結果、HX30Vでは2、5、6、8については改善されていて、7、9、10ついてはあまり変わらないということがわかっています。しかし、その他の1、3、4については不明のままです。
また、他機種についてですが、バッテリーの使い回しができないこと、値が張ることなどからあまり手が出ません。
HX30VはHX5Vより何世代も後のカメラですから性能が向上しているのは当たり前だと思うんですが、2万円以上も出す価値があるのかなんとも言えません。ものすごく興味はあるんですが・・・
私が重視したいのは細かい部分の描写力と画質なんですが、単に画素数を上げただけではむしろ画質が落ちるようなこともあるので、センサー、レンズとの相性の良さについても是非とも聞きたいです。

書込番号:14980025

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/08/25 19:23(1年以上前)

買い換える必要はないと思います。
私は過去にHX5Vを使ったことがありますが、画質が酷過ぎて手放しました。
HX30Vも同じような画質ですよ。

貯金してソニーならRX100など別のカメラを買うほうがいいでしょうね。
バッテリーも互換品なら純正品ほど高くないのがあります。
画質にこだわるならHXシリーズは今のところお勧めできません。
HX5Vは買って損したと思ったデジカメのひとつです。

書込番号:14980056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/08/25 19:42(1年以上前)

ちょっと言葉足らずでしたが、1行目の文章は「HX30Vに買い換える必要はないと思います」の意味です。
他のカメラ(RX100とかLX7等)には買い換える価値はあると思います。

書込番号:14980112

ナイスクチコミ!0


C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/08/25 22:28(1年以上前)

人ぞれぞれ感覚は違いますが、私もHX5Vの静止画があまりにひどくてHX30Vに買い替えたのですがずいぶん良くなってますよ
HX5Vでは何じゃこれ・・・って画像は多かったですがHX30Vでは1度もありません
でもプレミアムオートだけは使わない方がいいみたいです
あと連写後の記録時間ですがHX5Vよりは少し速くなってます
HX5Vと同じ1000万画素にするとさらに速くなりましたよ〜
でも待ち時間はあるのでストレスのたまらない程度に速くなった感じです

レビューにも書きましたので参考にしてください

書込番号:14980737

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21930件Goodアンサー獲得:2988件

2012/08/26 02:28(1年以上前)

5Vはもっていませんが^_^;

1、ISO感度を800以上に設定するとノイズが一気に増えること。
 ◎ISO1600でもいけるかな(*^^)v
2、ズーム倍率が10倍までであること。
 ◎20倍
3、動画の記録に時間がかかり、特に連写を使うと何もできない時間が長いこと。
 △動画は気にならない。連写・合成では若干待ちますね(>_<)
4、細かい色のグラデーションが表現しきれていないこと。
 X塗り絵ってことかな。。30Vも。。
5、ピント合わせに時間がかかること。
 ◎被写体に寄るかもですが、あまり気になったことないです
6、5cmより近くの被写体にピントが合わないこと。
 ◎条件付ですが、1cmから
  おまかせオート:AF約1cm-∞(ワイド端時)、約170cm-∞(テレ端時)
  プログラムオート:AF約1cm-∞(ワイド端時)、約170cm-∞(テレ端時)
7、マニュアルでの絞り値の設定が2段階しかないこと。
 X多分同じ
8、少しでもトリミングをすると、画面の粗さが目立つこと。
 X目立ちます
9、動画の画質が60iまでであること。
 ?AVCHD 60i/60p
10、動画の音声がひどく悪いこと。
 △悪くはないと思います。。




>比べて圧倒的な優位性というのはあるのでしょうか。
 まだ飽きてないこと(~_~;)

>重視したいのは静止画の画質です。
 静止画の画質重視の人が選ぶ機種ではないと思います(>_<)


相場しりませんが、HX5Vをオクで1万で売れたとしたら、
+1万でHX30Vをゲットするのはありかな。。とは
思いますが、違いが劇的か。。という部分と、静止画の
画質重視が引っかかります(~_~;)

書込番号:14981626

Goodアンサーナイスクチコミ!2


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/08/26 10:00(1年以上前)

動画を 60p で撮影したい。
ズーム倍率をもっとほしい。
  という欲求が強い場合は買い替えをお勧めします。

画質に関しては、高倍率ズームはやはり設計上でギリギリな線で調整しているとおもいます。
一般的には、ズーム倍率が低い方が画質が良い傾向があると思います。

書込番号:14982364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 16:23(1年以上前)

マニュアルを使いこなせているなら問題ないがソニーのこのクラスはSとAモードが無いのは不便。
あ、絞りは二段階だから要らんかw

他機種考えないとのことだが、色々いじくるならRX100とかの方がずっと面白いし勉強になるのは確か。

書込番号:14983512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/08/26 19:53(1年以上前)

私が重視する画質を優先するなら、やはりズーム倍率を犠牲にするしかないのでしょうか・・・
ほかの機種も一応調べてみてさらなる上位機種の中で有望なのはRX-100なんですが、
なにせ現在所持している3つの予備バッテリーが流用できないのと、予備バッテリー2つと合わせて値段が3倍近くするのでそこが痛いところです。
HX30Vはこの際見送って、RX100を本格的に検討すべきなのでしょうか・・・

書込番号:14984216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 21:19(1年以上前)

多分その方が幸せになれるような気がする。

今直ぐということじゃなければ、発表されたばかりのニコンのP7700なんてのは一応200mmまで望遠があって色んなダイアルでマニュアル操作出来て楽しそうだし、画質もRX100ほどじゃないだろうがHX30Vよりは相当良さそう。
まだ発表直後でサンプルがほとんど出てないし値下がりも少し先だと思うが。

書込番号:14984568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/08/26 22:27(1年以上前)

わかりました。情報を集めつつ財布とも相談して、RX100を真剣に考えてみます。

書込番号:14984910

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21930件Goodアンサー獲得:2988件

2012/08/26 23:15(1年以上前)

望遠がどうしても欲しい。。ならLUMIX DMC-FZ200も
候補にいれてみるとか(^^♪

書込番号:14985165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/09/04 22:23(1年以上前)

みなさん、さまざまな意見を下さり本当にありがとうございました。
結局、今は買い換えないことに決めました。
ただ、いろいろ調べていくうちにRX100がとても魅力的に見えてきてしまい、
今はRX100をいつか買いたいなと思っています。
どうもありがとうございました。

書込番号:15023028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング