『SZ-31MR 対抗DSC-HX30V』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

OLYMPUS SZ-31MRオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 5月24日

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

『SZ-31MR 対抗DSC-HX30V』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-31MR」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-31MRを新規書き込みOLYMPUS SZ-31MRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SZ-31MR 対抗DSC-HX30V

2012/10/19 12:37(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-31MR

クチコミ投稿数:3637件

所有のFuji F100fd 挙動が怪しくなってきたので…
殆どケータイ付属カメラで十分な写真しか撮りません。
年に数回子供の演奏会があるのでF100fdの光学5倍140mm相当の望遠だと一寸不足です。
嫁さんがFinePix F80EXRなので10倍クラスで被っても仕方ないので20倍クラスから、評判のいいソニーDSC-HX30VとSZ-31MRを候補にしました。穴は、型落ち激安のFinePix F770EXRです。

無難なところでは、モデル末期で安くなってきた、カメラに詳しい友人が持っているDSC-HX30Vですが、店頭で触った感じでは、電源スイッチやモードダイヤルの位置、ホールドのし易さ等で、操作感は、SZ-31MRの方が私にはしっくりきます。

価格コム最安で4千円程、SZ-31MRが高いのが痛いですが(価格の下がりが小さいのが不思議)、持ったフィーリングでSZ-31MRが最有力です。コンデジ部門から撤退がほぼ確定のオリンパスは止めておいた方がいいとか、機能・性能にに致命的欠点があるとかご意見があったらお聞かせください。

若い頃、OM2を使っていて、最初のデジカメはC-200 ZOOMで(今でも現役、でもメディアが…)、オリンパスびいきに思考にバイアスがかかっていると思うので、一応冷静になるために質問させていただきます。

書込番号:15224602

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/19 12:52(1年以上前)

HX30VとF770EXRのどちらかを購入するのがいいと思います。
私はオリンパスは好きなメーカーですがSZ-31MRはお勧めいたしません。理由は画質です。

HX30Vは動画がすごく良いですし静止画もそこそこです。
F770EXRはEXRセンサーのダイナミックレンジ拡大機能がいいです。
このふたつから選ばれるのがいいと思いますよ。

書込番号:15224657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2012/10/19 13:53(1年以上前)

アユモンさん、こんにちは。

候補には上がってませんが、光学20倍クラスのデジカメでは、パナソニックのTZ30がもっともオススメしやすいです。
お子様のイベントで望遠を多用されるようですが、TZ30とHX30Vは望遠時のAFも安定してますし、またTZ30にはAモードやSモードがあるため、シャッタースピードの設定もしやすいです。

ただこれは使い勝手を無視したオススメですので、触った感じで31MRに惹かれたようでしたら、その感性に従うのもいいように思います。

書込番号:15224828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件

2012/10/21 11:00(1年以上前)

GX1LOVEさん、secondfloorさん お応えいただきありがとうございます。

 ケータイ、スマホの付属カメラと同じ用途で使用するいわばメモ帳で作画用途、スケッチブックとしては、殆ど使う予定はありません。家族のスナップ以外では、320x240で事足りる用途です。
  
 アイオーデータの商品のように、シリアルナンバーが、付属無償ソフトのキーになったりするので、それを記録しておくためにマクロの像倍率は大きいほどいいです。

 動画は、画質より保存形式が、パワーポイント等に再利用しやすいものが希望です。

 パナのデジカメは、撮影・再生の切り替えがスライドスイッチなのがなじめません。シャッターボタン半押しで、再生から撮影に切り替わってほしい。

 ありがとうございました。

  SZ-31MRは、コンデジなのにダイヤル回転の節度等操作フィーリングが最高で、カタログデータに表れないこういうところを手抜きしない姿勢に好感が持てます。

 他機種でこのへんが妥協できるかまた実機を触って決めたいと思います。
DSC-HX30Vと同じレベルの値段以下になったら、SZ-31MRです。

書込番号:15232775

ナイスクチコミ!0


ysys993さん
クチコミ投稿数:4件

2012/10/28 01:02(1年以上前)

アユモンさん、初めまして。

HX9Vを使ってて、広角側の端の人物写真のゆがみが気になることがあり、SZ-31MRを購入して見ました。
最初、画質にキレがないなと感じたんですが、設定で圧縮をファインに変更したら、そんなに気にならなく
なりました。

HX30Vは私も迷ったんですが、広角側のゆがみは改善されていないようです。勿論、レンズの特性ですから
ある程度は当たり前のことだとは思いますが、画像エンジンの差なのか? ソニー以外ではあまり気にした
ことは有りませんでした。

ソニーのHPでは、少しズームしてからなど防止法も書かれてますが、子供の撮影チャンスは一瞬なので、
せっかくの写真がゆがんでいたりすると、げんなりです。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035250/


私も、OM2を使ってました。まだ使い込んでいませんが、久々のオリンパス楽しみです。

書込番号:15260945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件

2013/02/06 14:20(1年以上前)

ysys993さん、レスをいただいていることに気づかず、超亀レスご容赦ください。
望遠が必要な年末行事は、ビデオカメラ購入でしのいだので、購入意欲が薄れていました。
年度末行事に向けて、再度、価格を睨み始めたところです。

WiFiのないSZ-31MRがPQI Air Cardの非互換機種であることを知り、また、 FinePix F900EXRでは像面位相差AFが復活したので、対抗馬が増えてしまいました。

望遠がSZ-31MR並になったSTYLUS SH-50は、モニタの画素数とボタン・ダイアルレイアウトがSH-25と同じで、候補に入れないと思います。

書込番号:15725370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-31MR
オリンパス

OLYMPUS SZ-31MR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月24日

OLYMPUS SZ-31MRをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング