『初めての一眼レフ購入です』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての一眼レフ購入です

2010/12/11 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
ずっと写真撮るのを趣味にしたいな、と思っており今月ボーナスも入ったので初一眼レフを購入することにしました^^

色も選べて見た目も可愛いので機種はK-rと決めているのですが、やはり初めはレンズキットを買うべきなのかでしょうか?
カタログには35mm/F2.4を使った素敵な写真が載っていて、好きな色が選べるのもいいなと思い、35mmレンズも欲しい気持ちもあります。
でもK-rのボディと35mmのレンズを買って使いこなせるのか不安です…


ふらーっとお散歩しながら風景写真を撮ったり、夜景や人物が撮れればひとまず十分なので、ダブルズームキットはいらないかなという感じです。

レンズキットにするべきか、ボディと35mmレンズにするべきか…
それとも普通はレンズキットと35mm両方買うのでしょうか?
知識もほとんどなく乱文で申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです><

よろしくお願いします。

書込番号:12353637

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/11 23:12(1年以上前)

まずはレンズキットの方が
ズームがついてるので使いやすいと思いますよ。
これで物足りなくなったら
後から欲しいレンズを買い足せば良いと思いますよ。

書込番号:12353694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/11 23:17(1年以上前)

わたしもレンズキットの方がいいと思います。レンズを買うと高いですし、もしあと欲しくなったら買えばいいと思います。望遠がいらないならダブルズームキットはいらないですね。

書込番号:12353720

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/12/11 23:17(1年以上前)

たじこずさん こんにちは

レンズキットと35mm両方買うのが良いですよ。

風景ですと広角で18o位を使いたい事も有りますので

書込番号:12353723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/12/11 23:21(1年以上前)

レンズキットとボディの価格差もそこそこありますし、
たじこずさんのご用途なら、最初からボディ+35mmF2.4でもいいと思います。
ズームできないレンズの面白さに嵌ってしまうかも・・・

後々ズームが欲しくなったら18−55ではなく、
もう少しズーム倍率の高いものにした方が便利に使えると思います。

書込番号:12353744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/11 23:24(1年以上前)

『レンズキットにするべきか、ボディと35mmレンズにするべきか…それとも普通はレンズキットと35mm両方買うのでしょうか?』

極論を言ってしまえば「どうぞご自由に」ですが・・・
ほかの方々が言うように「レンズは後からでも買い足せます」が、キットについてくるレンズだけは「ほとんどの場合、後から単独で買うと高い」ので、いずれ買うつもりなら後からではなく今セットで買ったほうがよいでしょう。
その上で、35mmも「今」欲しいなら一緒に買うとよいと思います。


もっとも『K-rのボディと35mmのレンズを買って使いこなせるのか』ではなく、使いこなす気概をもって購入してくださいね(笑い)。

書込番号:12353752

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/12/11 23:24(1年以上前)

たじこずさん、こんばんは。

K-r + DA35mmF2.4で始めても問題ありませんよ。
ボディー + 明るい単焦点レンズでスタートするのは大賛成です。
量販店でキットレンズを35mmぐらいにして覗いてみて下さい。
それでまかなえそうならこれ一本でスタートしてもあまり不自由はしないでしょう。
私の友人は一年間 FA35mmF2だけで過ごしておりました。

最近姪が安くなったK-xのダブルズームキットを購入しましたので、FA43mmを貸し出しております。
キットのダブルズームレンズは箱に仕舞ってFA43mmだけ使っております (^^
友人とのスナップや夜景、クラブへ持ち込んでスナップ等を撮影しているようです。

書込番号:12353756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/12/11 23:26(1年以上前)

レンズキットと35mmが楽しい気がします。

単焦点レンズは、
ズームレンズよりも軽くて小さくて持ち歩きしやすいので、
カメラを持ち歩ける範囲が広がると思います。

画質を問わなければさらに薄いパンケーキレンズというのも
選択肢にあがりますが・・・・

35mm/F2.4レンズの元になったと言われている
FA35mmF2ALは隠れスターレンズといわれるほど、
評判の良いレンズなので、
35mm/F2.4も持っていて損はないレンズだと思います。
http://kakaku.com/magazine/review/010.html

書込番号:12353767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-r ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/11 23:26(1年以上前)

出せるご予算は如何程か分かりませんが…。

まずは、FA35ミリF2(まぁ、F2.4と違い、色は黒のみですが。)単焦点と、昼間のスナップ用にイキナリ単焦点のみはキツイのでDA18-135も購入されると、室内と夜景、水族館辺りは単焦点で、ズームは昼間用で何とかなると思いますなぁ。

K-rも最近5万割れだし、15万円程度の予算ならこれで逝けばイイ様な気がしますなぁ。

もし、タイトなら単焦点から「ゆっくり」始めて、然る後にズームが必要なら買い増し、35ミリでは短ければ、中望遠単焦点買い増しで対応もイイかもしれませんなぁ。

…、スレ主殿の場合は案外、最初からアレもコレも一気に揃えなくてもイイ様に思えますな。

書込番号:12353769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/12/12 00:23(1年以上前)

みなさんお早い回答ありがとうございました。
個々にお返事出来なくてすみませんが、こんなにたくさん返信が貰えるとは思わなくてとても嬉しいです^^


まずはレンズキットにしてみます。
お財布とも相談しつつ35mmレンズまで手が伸ばせそうでしたら両方の購入も考えたいと思います!

分からなかったことがすっきり出来てこれで購入に踏み切れます。ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:12354066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/12 04:26(1年以上前)

本気で写真やりたいなら35mmはとてもよいでしょうね
フルサイズ換算53.5mmとこてこての標準レンズ(笑)

構図によって広角的にも望遠的にも見せられるので
構図のセンスを学ぶのに非常に役にたちます(笑)

まずは標準レンズのパースペクティブ(距離感)を体に染み込ませて
だんだんとレンズを増やしてそれぞれの距離感を掴むのがいいかな
(注:ズームレンズでも使い方次第)

「広角レンズが広い範囲が写る、望遠レンズは遠くのものが写せる」
と考えているうちは焦点距離の差での作画における効果は把握できないかもですね
被写体を同じ大きさに写しても距離感が変わるから面白いですし
焦点距離で被写体と背景とのバランスも調整できます

結局、ズームレンズを使っても自分が前後に動いて構図のバランスをとらないとだめなんですよね


でも最初はとりあえず、キットで始めてもいいのではないですかね
最初、標準レンズだけだと変化がつけにくいので飽きるかもしれませんし…
ちゃんと勉強したくなったら、ズームでも適当な焦点距離に固定して
使うことでその焦点距離は学べますしね
物足りなくなったら35mm買うのもありかと思います♪
(*´ω`)

書込番号:12354621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/12 10:05(1年以上前)

レンズキットを先に買って正解だと思います。

一時期、K10D+35ミリマクロだけで撮っていましたが、この画角のみは結構つらいものがありました。
(今はK10D→K-rにして、15mmと併用しています。)


オーダーカラーの35mm2.4が2万を大きく割り込むことは想定しなくていいでしょうからなるべく早めに買った方が無難です。

レンズはボディと違って、特殊な事情がない限り極端な値下がりはしないので、ほしいレンズは早く入手した方が得です。

今買っても、半年後でも同じ値段なら、今買って長く楽しんだ方が得です。

書込番号:12355230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/12/12 11:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

標準DA18-55(35mm/f4.5開放)

DA35/2.4(35mm/2.4開放)

FA35/2(35mm/f2開放)

たじこずさん

こんにちは。

両方買うのが最善ですが、レンズキット優先でOKです。
ズームレンズの利便性がやはり優先かと。
いずれ単焦点でボケをコントロールする楽しさも是非どうぞ。

添付写真はそれぞれのレンズで一番背景ボケを強調した状態です。

書込番号:12355475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2010/12/12 11:40(1年以上前)

たじこずさん こんにちは〜♪
もう解決済になっちゃってるけど...^^ヾ
ケータイやコンデジが流行る前って
使いっきりカメラの「写るんです」とか使ってなかった?
あたしも事あるごとにパシャパシャしてたし
女の子の方が利用率が高かったと思うんやけど...^^ヾ
あの標準タイプと同じくらいの範囲を写すのが
このデジイチやと35mmのレンズになるみたいなのね
ってことで...35mmの画角には抵抗を感じないと思うよ
あたし的には35mmをおすすめするわ ^^
レンズはともかく...この機種をゲットされたら
絞り優先で絞り値を色々と変更して撮ってみて
絶対に感動が味わえると思うよ♪
すると...次のレンズが欲しくなること間違いないわ ^^;

書込番号:12355592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/12 11:51(1年以上前)

>~(・・ )~〜さん

『写ルンです』はフルサイズの32mmなので普通に広角レンズですよ

K−rであの感じに写すには
DA21mmF3.2AL Limited
を使うとまさにフルサイズ換算32mmです♪
(*´ω`)

書込番号:12355633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2010/12/12 12:21(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
ご指摘ありがとうございます m(_ _;)m
今、ネット初めて確認しました ^^;;;
今まで「普通の標準タイプ」と言って買ってたから
てっきり標準画角やったと思い込んでました
未確認でアップしてゴメンなさい

書込番号:12355738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/12/13 20:57(1年以上前)

たじこずさん こんばんわ

ちょこっとだけデジタル一眼先輩のMIZUYOUKANNともうします。

書き込み読まさせていただいて、
私も始めて一眼レフを購入したときの事を少し思い出しました。(^^)

実際にお買いになるまではいろいろ迷われるでしょうが、
一番大切なところは、
「写真を撮影するって楽しい、面白い、もっと撮りたい」となれさえすれば
機材などあまり関係が無いように思います。

御自身が一番気に入るカメラを、人に見せたい(自慢したい)カメラを
ご購入くださいませ

夢中になって撮影してるうちに、自然と色々分かってきますから・・・

一眼レフは自分の撮影スタイルに合わせて
システム(レンズ、三脚・・・etc)を発展させて行くものでもありますから・・・

レンズも御自身が欲しくなってから、ゆっくり吟味して買いたされて行く感じで
十分だと思います。(^^)

K-rとっても良い機種ですよ、心配はいりません(^^)
   

書込番号:12362578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 nejimakidori_blog 

2010/12/13 22:04(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

> 結局、ズームレンズを使っても自分が前後に動いて構図のバランスをとらないとだめなんですよね

そうなんですよね。
これがわかるまでに人はどれだけシャッターを押し続けることになるのだろうか。
The answer is blowin' in the wind.
私は約3年間FA35mm1本で撮り続けています^^;
おかげで一発で撮影の立ち位置が決まるようになりました。

書込番号:12363024

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング