『鉄道写真』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信3

お気に入りに追加

標準

鉄道写真

2011/03/21 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 
当機種
機種不明
機種不明
当機種

@

A

B

C

所用で出かけたついでに鉄道写真を撮ってみました。
今までは専ら「置きピン」(事前に電車の先頭部が来る位置のレール等にピントを合わせて置くこと)で、
タイミングを合わせて単写、という撮り方でしたが、k-rのAF-Cの能力が高そうなので、連続撮影を試してみました。
@が1コマ目、Aが2〜4コマ目(撮影後、画像ソフトで合成してあります)、Bが5〜7コマ目、Cが8コマ目。
レンズは純正の50-200のズームです。露出に関してはちょっと感度をあげすぎたかもしれません。
AF-Cは初心者なので、フォーカス優先、11点オートとしましたが、他に良い設定があれば教えてください。
状況次第では、なかなか使えるな、という感想です。

書込番号:12806807

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/22 04:54(1年以上前)

別機種

ありがとう キハ181

kazushopapaさん、お早うございます。

お早うございます。

 私はK10D,K-5を使っています。
鉄道撮りでは、シャッター半押しでのAFを設定メニューではずします。
撮影前には、背面のAFボタンでレールなどにピントを合わせます。
つまり、親指フォーカスですね。カワセミの飛翔姿の撮影にも有効です。
リモートスイッチでシャッターを押してもシャッターとAFがはずせますね。
後は、デジイチを連射モードに設定して撮影します。

 ありがとうキハ181が岩美駅を無停車で高速?通過中のものを撮った画像です。
停車中の画像ではりません。レンズは DA14mm F2.8 でした。

書込番号:12807991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5 主鉄写日記 

2011/03/22 09:25(1年以上前)

当機種
当機種

センターより一つ左のAFポイント使っています

センター1点・AF-Cで追いかけながら

kazushopapaさん、こんにちは。
K-rのAF-Cはかなり良くなりましたね。
併用するK-xとは1段レベルが違うように感じます。
私もおじん16120899さんと同じで「親指AF」を常用してます。
K-rのボディは小さく、少々AF・AE-Lボタンは
押しにくいのですがAF-Cと置きピンが
簡単に使い分けられるので重宝しています。
私はAFフレームは電車の前面位置に合わせて
セレクト1点を使っています。
晴れの順光時なら5点オートも使えますが11点だと
思いもよらないところにピントが行くケースが
有りそうですね。
フォーカス優先という名称が付いている設定ですが
私自身はピントもしっかり付いてきている印象なので
ずっとフォーカス優先で使っています。

書込番号:12808379

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/03/23 23:33(1年以上前)

機種不明

おじん16120899様、こんばんは。
キハ181系も「ありがとう」になってしまいましたか。
駅の雰囲気も良いですね。広角レンズでの撮影はタイミングを合わせるのが難しいので敬遠していましたが、
チャレンジしてみる意欲がわいてきました。大変参考になります。
大昔に山陰本線のどこか西の方で撮った写真があったので、下手な写真ですが貼っておきます。

特急彗星号様、こんばんは。
お写真はスーパー雷鳥?、ピントもばっちり決まっていますね。まだ実物は見たことありません。
AFフレームは、センターより1つ左右のセレクトですね。編成写真だと構図的に5点オートはしっくりこないし、
かといって左右両端だと弱そうなので、どうしたものかと迷っていました。とても助かります。

お二方とも言及されている親指AF、私も使っています。今まで主力だったK-mは事実上中央一点しか使えないので、
子供を撮る時をはじめとして、花でも風景でも全部親指AFです。
いちいち切り替えるのが面倒っていうのもありますが、慣れてしまうととても使い勝手が良いですね。

貴重な書き込み、ありがとうございました。

書込番号:12815187

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング