『AF問題が長引いています』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信51

お気に入りに追加

標準

AF問題が長引いています

2011/11/09 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5
当機種

もの凄い前ピン

AF問題に1ヶ月以上費やしています。レンズはDA35mmです。
UPした写真は測距点は中央1点ですが、誰が見ても異常なので、
9月29日にサービスに送りましたが、レンズは異常なし、
K-r本体は僅かに後ピンという診断ですが、勿論納得できません。

書込番号:13744638

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中央がボケて、下の枯葉にピントがきています

ジャスピンです

やはり中央がボケています

左手前にピントが来ています

1週間で戻ってきたので、すぐに、庭で試し撮りをしました。
(全てDA35mm、中央1点です)

書込番号:13744707

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 21:52(1年以上前)

当機種
当機種

再びサービスに出す前に、浪漫写真さんのアドバイスを貰って、UPした台を用意しました。
これをカメラに対して斜め45度に設置しました。

書込番号:13744758

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA35mm、前ピンぎみ

DAかなりの後ピン

シグマ50マクロ、後ピン

シグマ50マクロ、前ピン

等倍でないと、ちょっと解り辛いのですが、全て中央1点です。
1枚目は1番手前のビオフェルミンSを狙ってますが、
ピントは赤い台の角、つまりよりレンズに近い所です。
2枚目は、2番目のビタシーを狙っていますが、ピントは1番後ろのキンカンか、
さらにその後ろに来ています。
3枚目は、シグマ50マクロです。(UPする全ての写真は中央1点です)
狙いは1番前のビタシーですが、ピントはキンカンよりもっと後ろです。
4枚目は、狙いは2本目の新グロモントですが、ピントは1本目のビタシーにジャスピンです。

書込番号:13744892

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 22:27(1年以上前)

つまり、異なるレンズで、同じようにピントが暴れているのだから、
K-rのAFセンサーを疑ってみるのが常識ですが、サービスと話しても、
本体のチェックは何としてもやりたくない、という態度です。
仕方が無いので、DA35mmとこれらのファイルが入ったSDカードを送ったのですが、
前に上げた画像等は、シロートの雑な検証と言う事で、
問題にもされませんでした。

書込番号:13744979

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先週土曜日に3週間以上かかって、やっとレンズとSDカードがもどりました。
忙しかったので、昨日と今日チェックしてみました。
DA35mmは少し精度が良くなった様ですが、相変わらずたまにスポットのボケが出ます。
ふと思いついて、キットレンズの18−55mmを使って、LV で撮ってみました。
勿論、中央1点、コントラストAF です。

書込番号:13745042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:64件

2011/11/09 22:42(1年以上前)

ちょっとした、疑問なのですが…。

三脚を使ってもAFが暴れるのでしょうか。

書込番号:13745059

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コントラストAF

位相差AF

コントラストAF

位相差AF

今度は、位相差AF (ファインダー)とコントラストAF(LV)で、
撮り比べてみました。
その前に、さらに不思議な事は、LVを使っている時に、モニターの中の、
白い四角の測距点が、いつのまにか、右や右下に、かってに移動しているのです。

書込番号:13745106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 22:52(1年以上前)

私もピントで悩んだことがあります。

シグマのズームレンズですが、

四角い電池チェッカーの横に、コンベックスを置いて電池チェッカーにピントを合わしてレンズを4本撮りくらべてみたところ、

何mmずれているかわかりやすかったです。
(家族の者にやってもらいました)

結果5mmずれていました。

画像付きでシグマにメールしたところ、

シグマから送ってくださいとメールが着ましたが、面倒だったのでそのままです。

書込番号:13745118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/09 22:54(1年以上前)

過去スレもあったと思いますが、K-rは特定光源下で(外でも)前ピンになります。

私も何度もピントチェック、調整をしてもらいましたが改善されず。
これは不具合ではなく、SAFOX IXの性能のようです。(サポートやフォーラムで確認)
また、レンズによってもピンズレの発生確率が変わるように感じています。(比較的、DA35F2.4はズレやすいです)

K-rで唯一の致命的な泣き所だと個人的には感じています。(泣

入門機だけあって、多くのオーナーはキットレンズ(明るいレンズ以外)のせいか、
この件に気付いている人は少ないような気がします。

ちなみに、K-5で同様の現象はありませんが(今は)、
特定の色でピントが合わないという報告もあり、そちらは改善されていませんね。。(このまま行くような気がします)

という事で、私はK-rを使って撮るときはMFが殆どになってしまいました。

書込番号:13745130

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 23:08(1年以上前)

しんず79さん
よすみんさん
ひろすけさん
ご返信ありがとうございます。
写真に写っている通り、三脚を使ってSRをOFFです。
自分もシグマにこの50マクロを調整に出しましたが、トテモよいです。
ただどんなレンズでも暴れるというところがポイントです。
今日のLVと位相差の撮り比べを見ればお分かりでしょうが、
完全な晴天です。

書込番号:13745216

ナイスクチコミ!0


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/09 23:12(1年以上前)

>その前に、さらに不思議な事は、LVを使っている時に、モニターの中の、
>白い四角の測距点が、いつのまにか、右や右下に、かってに移動しているのです。

自分の経験(反省)からすると、勘違いというのもそれなりにあるものですが…
AFのモードがコンティニュアスになってて、何かを追尾しているとかいうオチは無しですよね?

書込番号:13745245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 23:23(1年以上前)

K20D+FA35mmF2もそんな感じだったので、シグマ30mmF1.4を買いました。

でFA35mmF2はほとんど使っていません。K-r、K-x、K-5では一度も。

書込番号:13745313

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 23:23(1年以上前)

さらに驚いたことは、ふと思いついて、PDCU4で撮影情報を見ると、
(私は常に中央1点ですが)位相差AFはカメラの表示でも、間違いなく中央1点なのに、
コントラストAFの方は、PDCU4の表示がセレクトになっているのです。
K-rのメニューの測距点切り替えの表示は常に、スポットなのに???

書込番号:13745314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/09 23:23(1年以上前)

sanyasanさん 災難でしたね

多分 サービスの方では もうこれ以上 サポートしない(したくない)の
かもしれませんね

アップしている写真を見させてもらい

ちょこっと気になるのは F値が小さいことですねー

F2.8以下は AFが苦手とするところですから

書込番号:13745317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/09 23:24(1年以上前)

自分の個体は、DA35lim DA35/2.4 DA70 で問題ないです。

そりゃあ、極たまには外れますが (;^_^

書込番号:13745326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 23:31(1年以上前)

斐光苑さん、返信ありがとうございます。
AFはシングルです。画像をご覧になればお分かりでしょうが、
動き物は皆無です。そういうオチの入り込む余地の無いところが、
極めて深刻なのです。

書込番号:13745369

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 23:37(1年以上前)

チバのカメラマンさん
常御の水さん
返信ありがとうございます。
LVを使った写真を見て下さい。
キットレンズの18−55mmです。

書込番号:13745388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 23:39(1年以上前)

AF5点モード試されたことありますか。

改善しないかもしれませんが、試してみてください。

書込番号:13745398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/09 23:39(1年以上前)

ちなみに、毎回、確実にピントがずれているのでしょうか?

書込番号:13745403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/09 23:45(1年以上前)

グダグタやってるのは時間の無駄。
m4/3にでも買い替えましょう。
コントラストAFに特化してるだけあって、精度は素晴らしいです。
使ってみたら、目から鱗ですよ(笑)

書込番号:13745430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 23:54(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
価格の口コミ板は、サービスの人達にも良く知られています。
今日、口コミ板で先輩諸氏に検討してもらうと伝えたら、
態度がかわりました。ここを利用するのも、ちょっと何ですが、
保険の意味もあるのです。
キットレンズとK-rを大変申し訳ないが、もう一度送って下さい、
と言っています。
ただサービスが真剣に取り組んで、しかし直らなかったなら、
私は、K-5を買うつもりでいます。
すみません。明日が早いので休みます。おやすみなさい!

書込番号:13745480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/09 23:59(1年以上前)

sanyasanさん

こんばんは
なかなか改善されませんね。

念の為、AFの設定 「AF.A」「AF.C」「AF.S」と3種類あるので
「AF.S」になっているか確認してもらえませんか?
INFOボタンですぐに確認できます。

LVビューで白枠が動くのならそこが原因の可能性あります。

書込番号:13745508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/10 00:06(1年以上前)

他メーカに買い替えされた方が無難ですよ。
その方が諦めがつきやすい。
それに、そんな執着するメーカでもないです。
所詮は、弱小マイナーですから。
よっぽど、出てくる画が気に入ってるのなら話は別ですが。

書込番号:13745543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/10 00:42(1年以上前)

K-r(もう一台K−rを買おうとしていました)と迷ったあげくk-5 18-135mmレンズキットを最近買いました。

ステージを撮影しましたが良かったです。

K-r+FA50mmも持って行きましたが内蔵ストロボだったせいかいまいちでした。

おまけ
E-510+キットレンズ+FL50もよかったです。
(E-510はFL50つけないとAFがダメダメですけど)


k-rと比べて劣るのは重さだけで、手持ちのカメラ売ってもう一台K-5買おうかなと思ったぐらいです。

AFもK-5はK-rよりよさそうですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13360431/#13368631

書込番号:13745715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/10 01:05(1年以上前)

補足

夜に室内ステージの撮影しましたが、

k-5 18-135mmフラッシュなしも良かったですよ。

(設定はMモードで適当に設定)

K-5おすすめです。

書込番号:13745788

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/11/10 01:08(1年以上前)

>コントラストAFの方は、PDCU4の表示がセレクトになっているのです。
>K-rのメニューの測距点切り替えの表示は常に、スポットなのに???

仕様です。
コントラストAFの場合、測距点切替設定で変わるわけではありません。
AFモード(AF.S、AF.C)により変わります。

・設定の、ライブビュー>AF方式 がコントラストAFの場合
AF.S・・・セレクト (中央位置でも常にセレクト扱い。スポットという概念はありません)
AF.C・・・自動追尾 (AFボタン半押しし、フォーカスロック状態にすると半押ししている間、AFしたターゲットを追尾)

>LVを使っている時に、モニターの中の、
>白い四角の測距点が、いつのまにか、右や右下に、かってに移動しているのです。

AF.Cになっていて、追尾しているだけじゃないかと思いますが。

書込番号:13745794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/10 03:35(1年以上前)

わたしは先日K-rを購入して、やはりAFで苦しみましたが、やっと解消しそうです。今日、K-rにはAF微調整の機能があるので±0ではやや前ピンだったので、−3後ピン方向へ調整しました。基準はタムロンA09です。はじめ、開放2.8で調整したのですが、絞ると逆にボケ連発・・・。しかし、純正DA18-250、DAL18-55ではバッチリ。DA35F2.4は少し暴れぎみの状態でした。かなり悩みましたが、K-xも所有しているので、設定をK-xの時と同じにカスタマイズしたらAFがあばれなくなりました。つまり、ISO設定や露出設定を初期設定1から2へと変更したところK-xと同じ感じになったので(つまり良好)一安心と言ったところです。しかし、仕事で昼間の明るい状態ではなく、夜室内での調整なのでやっぱり安心できないかな?(汗)
ある程度は妥協しなければ(一律の調整しか出来ないので)全てのレンズでベストには出来ませんが、メーカーに出さずに済みそうで喜んでいました。ちなみにK-xは2回ほどピント調整を依頼しました。(K-xは後ピンでした。)
ちなみにバージョンアップされましたか?昨日手元に来たばかりなのに、バージョンは古いままでした。ファームアップの内容にAFに関するものがあったような気がしますが・・・。
早く解決するといいですね。昼間の撮影に問題なしのようなら改めて報告しようと思います。

書込番号:13746005

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/10 05:06(1年以上前)

浪漫写真さん、お早うございます。
モードはAF.Aですので、SにもCにも行く可能性はありますね。
しかし、PDCU4チェックすると、オート、シングルで撮っています(位相差AF)。
LVの写真もAFモードはシングル、コントラストになっています。
エリアモードがセレクト、コントラストになっています。

22bitさん、お早うございます。
上記した通りです。
画面を見れば、追尾させる様な物は、何も写っていません。
実際そんな物はありません、というより、じゃまの入らない場所で撮っています。

よすみんさん、たびたびありがとうございます。
K-5とても良いと思います。
ただサービスには、この問題の進展を、この板に報告する、
と言っているので、私としてもまず決着はつけなければ、と思っています。

武田のおじさんさん、お早うございます。
バージョンアップはしました。
単なる後ピン、前ピンというのでは無いので、難しいですね。
最悪の場合は、K-rは放棄しなければならないでしょう。
その前にサービスが、責任ある仕事をしてくれなければ、
K-5に買い換える事も出来ません(サービスが信用出来なければ、ペンタマウントは使えません)

書込番号:13746042

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/10 05:33(1年以上前)

浪漫写真さん、追伸です。
LVのAF枠が移動したのは、前日、DA35mmを使った時です。
添付写真の18−55を使った時は、中央にありました。
半押しした時も、そこがフォーカスされたのを確認して、
シャッターを切りました。
それでこのボケようなのです。
しかも、全てのLVがボケているわけでは無いのです。
普通なら位相差でボケても、コントラストでは、ましになるはずなのに、
逆になっているので、先輩諸氏方であれば、
何か画像から判断出来ないか?と思ってUPしたのです。

書込番号:13746063

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/10 05:57(1年以上前)

皆さん、言葉が乱暴で失礼しました。
LVはほとんど使わないので、気にしなければよいのですが、
問題は、今まで、私がK-r本体をチェックしてくれ、
とサービスに言ってきたのに、色々理由をつけて、断られてきた。
初めの頃の作例で、シグマとDA35mmの異なるレンズが、
両方とも不可解なAFの動きをしている。
その検証を全くのシロート判断として、調べようともしない。
悪い意味でのプロフェッショナル、つまり職人根性が悪く出ている、
と言いたいのです。真剣に対応してくれれば、K-rは最悪直らなくても良い、
と思ってもいるのです。

書込番号:13746080

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/11/10 06:30(1年以上前)

>画面を見れば、追尾させる様な物は、何も写っていません。
>実際そんな物はありません、というより、じゃまの入らない場所で撮っています。

ちゃんと検証して欲しいのですが・・・静物だろうが、フォーカスロックした
ものに対してカメラをちょっとでも動かすと、フォーカス位置が動きます。
そもそも、検証でAF.Aとしていることが大問題で、AF.Sに固定にして検証すべきです。

>しかも、全てのLVがボケているわけでは無いのです。
>普通なら位相差でボケても、コントラストでは、ましになるはずなのに、

実はこの問題、K-5でも確認しています。PENTAXフォーラムへ調査依頼をしています。
検証した画像を提供し、フォーラムでもライブビューでピントがずれてしまうことが
再現できたとのことです。
現時点で改善できるかは不明とのことで、目下回答待ちです。

書込番号:13746118

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-r ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/11/10 07:42(1年以上前)

結論はでてますな。

ワタシのレビューにも書きましたが、AF‐Aにしているからですな…。

最初は、オート11点かとも思いましたが、マァ、そんなモノだと思いますなぁ…。

要は、使い方(こなし)の問題だし、ペンタックスの対応にも限界が出てくるでしょうなぁ。

キヤノンのAIフォーカスと同じで使えないので、AFーSの中央一点で使えば良いでしょうなぁ。

ペンタックスのカメラは確かF2.8クロスセンサーが無かったと思うので、DA35mmF2.4の精度が解放ではやや不安定なのは当然と理解してましたがね、違いましたかな?

いずれにしても、AFーAは超初心者機能なのでモードを変えましょう。
ソレでダメなら、マウント変更も視野に入れるのもやむを得ないでしょうが大丈夫だと思いますなぁ…。

書込番号:13746217

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/10 07:45(1年以上前)

掲載された写真を見る限りpentaxは買えないなーと、思いました。
工場出荷の初期設定でさえこんな状態は無いのではないでしょうか。

書込番号:13746224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/10 09:17(1年以上前)

>モードはAF.Aですので、

そういう落ちですか・・・w
AF.Sモードで再検証をお願いします。

書込番号:13746409

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/10 09:50(1年以上前)

こんにちは
AF のテストは、しっかり行う事が肝要です。
三脚を使用。
対象は固定(カメラは振らない)。
AF-S 。
レリーズケーブル他使用。
フォーカスチェック用チャート類を使う。

フォーカスチェックに付いてニコン担当者が話しています。
デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

今一度、検証される事をお勧めします。
ピントの許容誤差は、ボデイ、レンズ共にあります。
先ずは、その許容誤差の範囲にどちらも入っている事が大事で、この事はSCで判る筈ですので、
担当者の説明を先ずはよく聞くようにします。
しかし 疑念が有る場合は、メーカーの考え方=方針も有りますので、キヤノン機、ニコン機も
次回購入の選択肢に入れられたどうでしょうか。

書込番号:13746488

ナイスクチコミ!4


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/10 11:54(1年以上前)

初期のピント設定は甘い印象を持ってますが、本体と単焦点レンズをメーカーに送って調整した場合の精度には、それなりに信頼を置いています。

AF-A…ですから、AF-Sで検証してください。

「スポットのボケ」…あまり聞かない表現で、おそらく意味が通じてないと考えます。

18−55のコントラストAFでケイトウを撮った写真は、自分には単に被写体が近いか、単色の花なので合わせられず、後の物を被写体としてピンが引っ張られてるように思われます。ある意味ジャスピンなのかと。
栄養剤の画像は良くわかりませんが、2スレ目の1,2枚目も最短撮影距離近辺にも見えますし、F2.8以下ではAFを信頼するかは微妙で、手持ちでは容易にピンずれすると認識して撮ってます。
どんなものでしょうか。

書込番号:13746786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/10 12:24(1年以上前)

今日は夜勤なので、さっそくAF調整しました。昨日はー3後ピン側への調整でした。外は曇り空でしたが、−5へ修正。所有のどのレンズも概ねOKとなりました。AF.Sで中央スポットです。昨日はAF.Aでしてしまったので、このスレは私にとって救い主になりました。
皆さん本当に参考になりました。有難うございます。ちなみにカスタマイズしたのも良かったと考えています。

書込番号:13746873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/10 17:36(1年以上前)

精度重視ならキヤノンよりニコンの方がよさそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10968285/

書込番号:13747817

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/10 17:55(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、こんにちは。
22bitさん。
馬鹿なオッサンさん。
安物買いKazuさん。
ひろすけ。さん
robot2さん。
斐光苑さん。
武田のおじさん。
初心者の無知を棚に挙げ、大変失礼な発言をいたしました。
謝ります。ごめんなさい。
動いている物など無いのだから、とそれ以上はなにも考えませんでした。

22bitさんにAF.Cでは?と初めに言われた時に、気になって調べたのですが、
設定はAF.Aでしたが画像情報は全ての画像のAFモードがAF.Sに表示されていました。
今しがた、AF.Sに設定して18-55mmで隣の菊を撮って来ましたが、同じようにボケています。
LVは今までほとんど使った事が無かったので、試してみただけです。
花の写真は勿論、検証等と言うつもりは毛頭ありません。
試しに撮ってみただけなのに、これ程ボケるのか(位相差AFに比べて)という気持ちだった訳です。
鶏頭の赤は、ボケやすいなと言うきはしますが、今日の菊もやはりボケる…。
今、サービスに電話していつものレンズ担当の方と話をしたら、
やはりK-5において、22bitさんが仰ったような問題があって、対処中とのことでした。
画像情報が欲しいので、出来ればSDカードも送ってくれとのことでした。
また、PDCU4の画像情報がAF.Sなら検証写真は信用して良いとの事でした(2回目と大分話方が違うんですが)。
そして、LVボケ問題は、今は何とも言えないが、解決が着かない可能性もある、と示唆していました。
その時には、連絡する、との事でした。

私はLVには、あまり興味が無いので、AFセンサーはキチンとみて貰えるのかと聞くと、目で見てチェックするのは、絶対に無理。
機器を使って、コンピューターで完璧にチェックすると確約し、異常があったら必ずセンサーを交換するといっていました。
つまり本気でAFチェックをするなら、検証写真は参考にしかならないと言っていました。
私は、センサー交換の代金(1万5千円ぐらいだそうです)は、キチンと検査してくれるなら、
私が支払っても良いと申し出ると、非常に恐縮して、保障期間内は100%無償で全ての事に、
対応させていただきたい、との事でした。

非常に丁寧なので、拍子抜けがしてしまいましたが、こんな事なら、こんなスレを立てなければ、
シロート丸出しの恥をかかなくてすんだのに。
しかし、人格の成長は、人前で大恥をかいて、ナンボというものですから、久しぶりに気持ちが良いです。
自分は人生の傍観者には絶対になれない性格なので、皆様に迷惑をかけ散らかした事を、お許し下さい。

最後に、質問なのですが、UPした写真は、やはり被写体の選び方が、悪いのでしょうか?
でも、この程度でボケては、LVを多用する人は、難儀する様に思うのですが。

書込番号:13747899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/10 19:32(1年以上前)

別機種

シビアに合わせたい場合はMFです。

こんばんは。解決の方向に向かっているご様子に安心しました。

>LVを多用する人は、難儀する様に思うのですが。

私は手持ちでLVかつAF(コンデジ的な撮り方)では、ほとんど撮影しませんので問題ないですよ〜。

私のLVの使い方は主にマクロ撮影か静物の撮影の時で、三脚固定で拡大表示し、
かつマニュアルフォーカスで撮影しております。
この場合MFの方が自分の合わせたいところにピントを素早く合わせることができ、
とても重宝しております。

書込番号:13748256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/10 21:02(1年以上前)

背景にピントが合ってるだけな気もしますが、どうなんでしょうか?

書込番号:13748643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/10 22:13(1年以上前)

勘違いしていましたが、コントラストAFがNGなのですね。
うちのは位相差AFよりもコントラストAFの方が正確です。
なので、手持ちでのAFがまともに使えない(信頼性が無い)です。

>UPした写真は、やはり被写体の選び方が、悪いのでしょうか?
なんとなくですが、コンテナ以外の写真はK-rだとピントを外しそうな気はします。

とりあえず、フォーカスチェックシートを使用してみると良いかもしれませんね。

書込番号:13749012

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/10 22:20(1年以上前)

当機種
当機種

ねこ丸です

夢をみてますね

猫と田舎暮らしさん、今晩は。
そうですね、三脚でマクロ撮影するのに便利ですね。
私も頭では考えました。が、私の撮りたい物がいつも、三脚を使えるシチュエーションでは無いので、
マクロ撮影に三脚、LVを使ったことが無いのです。

よすみんさん、今晩は。
………………重たくなりました。
「さようならキャノン」にはフランソワーズ・サガンの「悲しみよこんにちは」に、
似た風情があるけど、「ペンタックス」は…何かディズニーのCGアニメの様で、ちょっと風情が……。
ということで、もう1度サービスに送ってみます。

書込番号:13749053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/11/10 22:41(1年以上前)

sanyasanさん、こんばんはお久しぶりです。
私はAFに全然詳しくないので、有益なコメントは出来なくて残念ですが、ペンタックスが本気で乗り出してくれる
ようで、安心しました。

色々な方々がコメントされていてふむふむなるほど、という点が多かったですし、
きっと他の方にも役立つスレになると思います。
今回の一連の件は、もしかしたら色々な要素が登場してしまったのかもしれませんね。
サードパーティのレンズのAF調整、光源の問題、明るいレンズのAF、
初心者はこれを使ってくださいとばかりにAF−Aが初期設定されている件などなど。

あと、AFはやはり苦手とする状況ってのがあるので、一発では合わないこともあると感じています。
(なんてことを書くとアンチ系の人が「だからペンタックスはとか」言いそうですが)
自分はそういうのには良くも悪くも慣れっこになっちゃっているので、自分の目で見て合ってない状況なら、
あまり深く考えずにあわせなおすかMFします。
(だいたい近接撮影とかコントラストの弱いものとかの場合が多いです)
ライブビューについても、合うときは精度高くあうけど合わないときは合わないので、猫と田舎暮らしさんのような
MFでの使い方が多いです。
私自身はライブビューでのMFは結構好きですが、色々と制約もあるので
(三脚あるいはせめて一脚が必要とか、老眼進行中なので眼鏡を外さないと良く見えない)、
光学ファインダーでピントの確認やMFが出来ればそれに超したことはなくて、
中古で買ってAFが壊れているらしい*istDを持ち出したりもします。
ですので、今回の件は別として、ファインダーがより見やすいK−5を検討されるのも良いかと思います。
研究熱心なsanyasanが使いこなされていくのにはふさわしいかもしれません。
乱筆長文ですが、良き解決をお祈り申し上げます。

書込番号:13749168

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/10 23:25(1年以上前)

sanyasanさん、こんばんは。

本スレの運営、お疲れ様でした。
僕はAFやピントチェックに関して充分な知識や経験を持たない為静観していましたが、
sanyasanさんの疑問に対する徹底した態度(検証・問い合わせ・質問など)、見習わなきゃって思います。

とても大人な良いスレを、ありがとうございました。
これからも楽しいPhoto Lifeを☆

書込番号:13749464

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:41件

2011/11/10 23:27(1年以上前)

sanyasanさん、

かなり、AFでお悩みですね。少し遅れて、このスレに気づいたので、だいぶ話が進んでしまった後からのコメントになりますが、思うに、AFに過度の期待をしすぎなのではないでしょうか?

最後にテストされているキクの花ですが、中央には小さな花が一輪、後ろには木目のはっきりした板塀、自分は花を捕らえているつもりでも、カメラは板を捕らえて、後ろにピントが行ってしまう、こんなことは普通だと思います。
他のテストも、あえてそうされたのでしょうか、中央の目標がとても小さくて、後ろにコントラスの高いものがある。どれも、AF泣かせのシチュエーションばかりです。

それと、テストされた画像は、ほとんど、手持ちとお見受けしました。比較画像が、どれも、角度や位置がちょっとずつちがうので、三脚だったらこうはならないはずです。
そうすると、シャッターを切る瞬間に、微妙に動いている可能性もありますよね?

私は、K-rユーザではありませんが(今使っているのは、K-5とQ)、思うようにAFが合わないことは、ざらです。
最初にテストされた、庭の草むらみたいなところで、あんなに小さなはっきりしない目標に手持ちでAFを合わせるのは、無理と言うものでしょう。

確かに、テストを見る限り、レンズによる前ピンや後ピンもあると思います。それと、フォーカスエリアがずれている(スーパーインポーズの場所とずれたところに合っている)可能性もありそうです。

でも、どうなんでしょう、普通にわかりやすい被写体をAFでスナップしたときも、AFが合わないのでしょうか?テストしたような、難しい場面のときだけなのではないでしょうか?
まあ、AFなんてこんなものだと割り切って、AFとMFと、上手に使い分けていくものだと思っています。


書込番号:13749484

ナイスクチコミ!4


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/10 23:49(1年以上前)

常御の水さん、今晩は。
上にUPした2枚は、AF.S、中央1点、LV撮影です。
私はLVは使わないのですが、色が単色なので後に引っ張られた、といっても、
タンポポでも桜やチューリップでも、花は単色が多いのだから、
LVを多用する人は、これでは納得しないのでは、と思ったのです。

ひろすけ。さん、今晩は。
LVは…そうですよね。位相差より正確だ、と皆いってますよね。
それで、ほとんど使ったことが無いのに、やってみたらあれらの画像なので、驚いてUPした訳です。
画像情報は、UPした画像全てがAF.Sなので、信用して下さい。(AF.Aはドシロートの愛嬌だと思って下さい)
昼間、サービスの技術さんと話したら、K-5にはこの症状が確認されていて、しかし、個体差があり、
状況による違いがあり、そしてコントラストAF自体が、発展途上なのだ、と云っていました。
また、この問題は解決出来るかどうか、解らない、難しいかも知れないとも云っていました。

AFチェックはやっても私の力量では、いらざる誤差を生むだけでしょうから、
向こうで完璧にチェックするから、面倒でも預からせてくれ、と言って来ているので、
再びサービスに送るつもりです。

書込番号:13749606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/11/11 01:49(1年以上前)

コントラストAFは原理的にどの被写体が前にあるか判断出来ずにピントエリア内のコントラストが最も高くなるポイントを探します。
また完全な合焦点は判断出来ないのでステップ状に幾つかのサンプルを取り最もコントラストが高い距離を選ぶのでサンプル数を増やすと精度が上がりますが速度が下がるなど両立が難しい面があります。

エリア内のコントラストで判断するために、明るい被写体の方が数値的に大きいのかそちらに引かれる傾向があり、また面積が多くを占め明暗差が明確な物にピントが合う傾向が強い訳です。

鶏頭の写真ですが背後の板などの方が白っぽく(明るい)木目や隙間等との明暗差も明確で面積も大きいですから、そちらの方がコントラストが高いと機械的に判断したのでしょう。
板塀の前に花があれば人は花が被写体だと言わなくても判るでしょうがそれは人の勝手な思い込みでコントラストAFはコントラストでしか判断してくれませんからコントラストが高いものを被写体と判断します。

機械を使うという事はその機械が持つ特性や性質を理解して上手く働く環境を使い手が整えてやるという事ですが最近はユーザーフレンドリーな機械に慣れて勝手な期待通りに動いてくれると思う傾向が強いのかもしれません。

書込番号:13750072

ナイスクチコミ!3


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/11 05:35(1年以上前)

皆さん、お早うございます。
寝過ごしました。すぐに出かけねば!
後でご挨拶します。
Photo研さん、返信ありがとうございます。
時間が無いので、一言、全く仰る通りです。
理由は、後で説明します。
ただ、DA35mmはそのおかげで、遥かに精度がよくなりましたよ〜。

書込番号:13750291

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/11 22:50(1年以上前)

kazushopapaさん、お久しぶりです。返信ありがとうございました。
Pic-7さん、お久しぶりです。返信ありがとうございました。
Photo研さん、こんにちは。返信ありがとうございました。
猫の座布団さん、こんにちは。返信ありがとうございました。

ほんとなら、皆様にお返事したいのですが、申し訳ありませんが、今は、
これまでの返信の中で、最も的確なところを突いてくれた、Photo研さんを中心に、お返事します。
まず、私がテストしたつもりになっているのは、ビンを並べた写真だけです。(これにしても、
設定がAF.Aなので無知は恐ろしいな、と思いますが、画像情報がAF.Sなので信用して下さい)

LVで撮った花は、前にも書いた通り、となりの花を思いつきで取っただけです。
LVは1,2度しか使った事がなかったので、鶏頭を撮った時、驚いたのです。
すぐにサービスに電話して、いつもの技術さんに話したら、位相差でも撮ってくれ、
と言われて出来るだけ似たような、距離と方向で撮ったのです。
だから、三脚を使って、AF.Sに設定してとか何も考えなかったのです。(AF.Aが超初心者モードと言うのも、
知りませんでした)

ただ、位相差AFと同じように、ボケの出やすい物とそうでない物は、何枚か撮っているうちに、
解ったので、ボケの出やすそうな物を撮りました。
これはボケが出てもしかたが無い、これは問題、と言う事は、後でプロが判断するのだから、
ボケた画像を撮らなければしかたがない。
また間違っているでしょうが、コンデジのコントラストAFと同じ様に考えて、
このぐらいは、しっかりと撮れるんじゃないか?と言う気持ちもありました。

位相差、ファインダーで撮った草やシジミ蝶の写真も、ボケが出そうだなという所を狙って撮りました。
理由はプロに判断をまかせるからです。

いきさつは、初めに最初にUPした、スーパー店内のもの凄い前ピンの写真が発端です。
(これは、今もDA35mmの開放でも、なぜこんな物が撮れたか、理由が解らない、と技術さんが言っています)
それで、すぐにサービスに送ったのですが、レンズは異常無し、K-rが僅かの後ピンと言う事でした。
納得がいかなかったので、すぐに庭で試し撮りをしたのが、草と蝶の写真です。
その後、浪漫写真さんのアドバイスを受けて撮ったのが、ビンを並べた写真です。

サービスに送る前に技術さんに電話で詳しく症状をせつめいしたら、たぶんK-rも送って貰う事になるが、
まずは、レンズとSDカードを送ってくれ、と言う事なので、言うとおりにしたのです。
1回目は1週間で戻りましたが、今度は3週間近くたっても、何の連絡も無いので、こちらから電話して、
K-rも送った方が良いのでは、というと、その必要は無いの一点張りで、私としては、両方一緒に検査して、
出来るだけ早く解決したかったわけです。それに
>フォーカスエリアがずれている(スーパーインポーズの場所とずれたところに合っている)可能性もありそうです。
これが私の頭にあったのに、本体を看てくれないというのでは、困るので、こちらの板で皆さんの意見を聞いてみる、
と言ってしまったわけです。(結局、自分が笑いものになってしまったのですが)

ただ、初めのほうで、AFが少し良くなった、と書きましたが、これはちょっとマズイ言い方で、すみません。
実際はかなり良いです。1回目は「問題無し」でしたが、さすがに3週間をかけて「調整しました」と以来票にありましたが、
庭の同じ様な、被写体を開放で撮っても、ボケる事もありますが、ほとんどジャスピンが多いです。
2回目に出す時に、DA35mmを買った目的(街撮りスナップ)をハッキリ伝え、ノーファインダーで使う事もあるので、
AFは早くなくて良いので、精度が必要なのだ。時間がかかっても良いから、出きるだけよくチェックしてくれ。
と丁寧に説明したら、3週間以上かかりましたが、良い仕事をしてくれました。

書込番号:13753607

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2011/11/11 22:52(1年以上前)

じゃあどうしてペンタのサービスにに対して悪意のある様な発言をしているのか、
>それと、フォーカスエリアがずれている(スーパーインポーズの場所とずれたところに合っている)可能性もありそうです。
これと同じ事を、技術さんが、1番初めのスーパーの画像を見て言っていました。

勿論シロートの私でも、同じことを感じているから、レンズも大事だけど、AFセンサーのチェックを、
徹底してやってもらいたかったのです。
面倒を見てもらっているのは、レンズ担当の技術者ですが、初めから本体にも問題がありそうと言っていたのに、
途中からchange of mind.
いくら話しても、本体の検査部門には回したく無い感じなので、私もあきらめてDA35mmが戻るのを待って、
それから仕切り直しと思っていましたが、戻ったら位相差AFが以外に良くて、しかし今でも同じ気持ちですが、
AFセンサーのチェックをキチンとやってほしい、問題が無ければ1番良いし、センサー交換等の問題が出たら、
自費で負担しても良いと、技術さんに話したのですが、この辺は前にも書いたので、はしょります。

LVの写真は、ふと思いつきで撮っただけで、深く考えてはいませんでした。
コントラストAFは、 猫の座布団さんが正確に説明している通りだと思います。
ただ、サービスの技術さんが話していましたが、K-5ではピンボケ問題に対処中であり、
このAF自体が発展途上であり、K-5のLVピンボケ問題も解決するかどうかは、解らないと言っていました。
私はLVをあまり必要としていないので、最後に上げた2枚は、皆様はどう思うかなと思って、
ボケの出そうなとこを撮ってみました。 Photo研さんの仰る通りです。
私の撮ったLV写真は、皆18−55mmを使っていますが、位相差AFなら画質はともかく、
あらゆるシーンでオールマイティーなのに、LVでは範囲が非常に制限される。
私はあまりLVは気にしないので、あと何枚かボケ写真を撮って、ボケのでそうな状況の説明とSDカードを、
K-rといっしょにサービスに送るつもりです。

皆様にいろいろとアドバイスをいただいて、何か逃げ切りの様な格好になってしまいましたが、
初めから意図した事では無いので、不愉快な思いをされた方には、申し訳ないと思います。
たぶん今度の調整でハッキリすると思います。

書込番号:13753623

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング