『レンズフィルターについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

『レンズフィルターについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルターについて教えて下さい。

2011/11/10 13:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件

八百富さんでkrのオーダーカラーを注文して、まだ手元にはないのですが、レンズフィルターについて教えて下さい。

マルミのカラーフィルターの購入を検討してるのですが、これはレンズに装着したまま、写真を撮る時もずっと装着してるものなのでしょうか?
映像的に装着してない時と変わらないのでしょうか?
撮る度に取り外すのだとしたら面倒だなと思いまして…
レンズもオーダーカラー出来ると思ってたら出来なかったので、高校生の娘が使うにはブラックでは地味かなと…少しでも可愛く持たせてあげたいと思いまして。

また、サイズは52mmでいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:13747085

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/10 13:36(1年以上前)

できれば、逆光の時や夜は外したほうがいいと思います。

書込番号:13747120

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/10 13:42(1年以上前)

サイズは52mmでOKです

フィルターはレンズ保護目的ですし撮影中も付けっぱなしです。
ただし夜景とか、花火とか、イルミネーション撮影では外さないとゴーストが発生しやすくなります

書込番号:13747137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件

2011/11/10 13:52(1年以上前)

じじかめさん、Frank.Flankerさん、早々にありがとうございます。

撮る場面によっては外した方がいいのですね。
検討してみます。
と言いながら、ワンポイントにカラーが入るだけでとても可愛くなりそうなので、既に何色にしようかな〜と自分が使うわけでもないのに楽しんでます。

装着してもファインダーを覗いた時や撮った画像に影響はないでしょうか?

書込番号:13747167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/10 13:57(1年以上前)

IVEMAMAさん こんにちは。

レンズの保護フィルターはサイズはおっしゃる通りで良いですし、通常は取り付けたままで撮影しレンズの汚れを防ぐものですが、極端な逆光や夜景等の撮影時は外された方が良いと思います。

純正のレンズフードも余分な光を防ぎますので、購入されて内蔵ストロボ撮影以外は常用されたら良いと思います。

書込番号:13747177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/10 14:36(1年以上前)

別機種

DA35mmF2.4の緑です〜!

IVEMAMAさん こんにちは

 >レンズもオーダーカラー出来ると思ってたら出来なかったので、
  高校生の娘が使うにはブラックでは地味かなと…少しでも
  可愛く持たせてあげたいと思いまして。

 現在カラーオーダーが可能なレンズは、DA35mmF2.4くらいしかないかと
 思います〜!

http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature_5.html

 本体を何色にされたのか判りませんが、DA35mmF2.4の購入も将来検討
 されて見てはどうでしょうか〜!

 ズームレンズではないですが、写る範囲は、キットレンズの焦点距離の
 指標を35mmに合わせてみれば、どの様な範囲が写るか確認できますので
 K-rが届きましたら、確認されてみてください〜!

 私はK-xのカラーオーダーですが、カラーオーダーでDA35mmF2.4を購入
 しました〜(笑)

 フィルターは、マルミのマイカラーフィルターのパールライムが付いて
 います〜。


 あとは中古で、キットレンズの色付きの物を購入してみるというのも
 良いかもしれません〜。
 問題はキットレンズがダブってしまう事ですね^^;

http://kakaku.com/used/camera/ca=1050/shop/19002/p2142501445671/

書込番号:13747284

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件

2011/11/10 14:55(1年以上前)

写歴40年さん、ありがとうございます。
通常付けたままなのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

C'mell に恋してさん、ありがとうございます。
画像までアップして頂きましてありがとうございます。
インパクト大ですね♪


>>現在カラーオーダーが可能なレンズは、DA35mmF2.4くらいしかないかと
 思います〜!

てっきり標準で付いてるレンズがカラーオーダー出来ると思ってたんです。
ペンタックスのHPでシュミレーションが出来たのでその気になってたのですが…
数日前、別注文という事を教えて頂きました^^;

この先、レンズの別購入は本人に任せます。なんせド素人なのでまず使いこなせるか^^;
今回、大学に合格したお祝いで急遽リクエストされたので…この先のオプションは使い方次第だと思います。

カラーは娘の希望でメタルブラウン×ホワイトです。
ほっこりカラーだそうです。
なのでカラーフィルターは、ブラウンにもホワイトにもレンズのブラックにも合う
赤が可愛いかな〜って思ってます♪


書込番号:13747348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/10 16:54(1年以上前)

IVEMAMAさん こんにちは

 >この先、レンズの別購入は本人に任せます。なんせド素人なので
  まず使いこなせるか^^;
  今回、大学に合格したお祝いで急遽リクエストされたので…
  この先のオプションは使い方次第だと思います。


 先に娘さんが大学に合格されおめでとうございます〜!
 そのリクエストでデジイチを購入してくださる親御さんという事で
 非常に羨ましいです〜(笑)
 
 K-rですが、使いやすい機種ですので、問題なく使いこなしてくれる事だと
 思いますよ〜!


 またDA35mmF2.4であれば、軽量小型で比較的F値が小さく使いやすいレンズ
 だと思います〜!

 キットレンズのDAL18-55mmF3.5-5.6との違いですが、DA35mmF2.4はズームする
 事ができませんので、自分の撮影位置を前後に動いて構図の調整したりする事
 になりますが、キットレンズよりも絵が良いです〜。

 またキットレンズの35mm付近でのF値はF4.5となっていますが、F2.4とF4.5を
 比較するとシャッター速度で4倍くらい変わってくると思います。
 室内はカメラにとっては比較的に暗い環境です。
 大抵はストロボを使用する事が多いですが、F値の小さいレンズを使用する事で、
 シャッター速度を上げる事ができますので、ノーストロボで雰囲気のある写真を
 写しやすくなったします。
 
 また、F値の値を小さくして撮影すると、ピントの合う範囲が狭くなるので背景を
 暈かした撮影などもできる様になります〜。


 カラバリを選択できるレンズというのは他社を見ても少なく、またこの様な多くの
 色を選択できるのはありません〜。

 ですので、結構お勧めだと思います〜!!

書込番号:13747685

ナイスクチコミ!0


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件

2011/11/10 20:21(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんばんは☆

>>先に娘さんが大学に合格されおめでとうございます〜!

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
とりあえず一安心です。

レンズによっても色々と機能があるようで私には難しいです^^;

デジカメも去年買ってあげたのですが、なんとOptio P80なんです。
先にも述べたようにカメラに関してど素人なのにペンタックスを選んでるって…
ミーハーじゃなくて良かったです。

色々詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

書込番号:13748442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2011/11/10 21:59(1年以上前)

IVEMAMAさん
こんばんは

お尋ねのフィルターはいわゆるプロテクトフィルターというものだと思います。
なぜレンズに保護フィルターが必要かというと、
レンズには光の透過率を高め、波長による光のずれを補正するために特殊なコーティングがレンズ面に施されていて、
これまではそれが大変繊細でキズがつきやすいものだったからです。

柔らか布で拭いただけでくずがついたりしますので、メーカでは汚れても自分で拭いたりせずにプロに任せてほしいというスタンスです。

そのため、光学的な特殊なフィルターでなくても、保護のためにプロテクトフィルターをつけていました。

ところが最近のレンズには、ペンタックスではSPコーティングというフッ素系の汚れがつきにくく、簡単に落とせて、硬くて傷がつきにくいコーティングをレンズ表面に施しています。

ほかの方がご指摘のように、フィルターをつけると逆光や夜景などでフレアやゴーストが出たりしますので、できれば付けないほうがいいものです。

これまでは、レンズの表面のコーティングを守るために「必要悪」として保護フィルターをつけていましたが、
SPコーティングの施されたレンズでは必要のないものになっています。

したがって、SPコーティングの施されたレンズには、必要のない、悪さをするものは買わないことをお勧めします。

もちろん、SPコーティングの施されていない古いレンズには、保護フィルターをつけて、
逆光や夜景を撮影するときなどにははずしてお使いになることをお勧めします。


書込番号:13748929

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2011/11/10 22:02(1年以上前)

申し遅れましたが、
レンズの保護や、逆光でのハレーションというものを防ぐために、
レンズにフードをお付けになることをお勧めします。


書込番号:13748951

ナイスクチコミ!1


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件

2011/11/11 08:17(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、ありがとうございます。

レンズフードというのもあるんですね。
付属品も色々揃えると結構な額になりますね^^;

フィルターとフードを同時に装着出来て保管しておく時も装着したままで良いんですかね?

書込番号:13750533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2011/11/11 13:08(1年以上前)

IVEMAMAさん 
こんにちは

よく読んでいただけるとお判りかと思いますが、
保護フィルターはよくないことをするので、このカメラのレンズには付けないほうがいいということです。
フィルターもお高いので、買わなければそれだけお財布にもやさしいかと思います。

もちろんお付けになるのはご自由ですが。
径が合えばレンズにフィルターをつけてその上にフードをつけることは可能です。

フードは普通、逆向きにレンズにつけてしまえるようになっています。
カメラを使うときに正しい向きにつけて使うようになっています。
もちろん、そのままでも保管して結構ですが、少しかさばります。


書込番号:13751364

ナイスクチコミ!1


スレ主 IVEMAMAさん
クチコミ投稿数:386件

2011/11/11 13:21(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、度々ありがとうございます。
色々検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:13751418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング