『ライトアップがうまく撮れません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

『ライトアップがうまく撮れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ライトアップがうまく撮れません

2011/11/26 20:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

当機種
当機種
当機種

南禅寺

高台寺

知恩院

デジ一眼デビュー1年目の初心者です。昨日、京都の紅葉を撮りに行ってきました。昨年はk-rのレンズキットで高台寺のライトアップを撮ったのですがボケボケで全然上手く撮れませんでした。他のみなさまの書き込みを参照して手持ちでのライトアップは明るいレンズが必要と言うことを知り、FA31mmを購入しリベンジを行いました。さすがFA31mm limitedは凄いです、初心者の私でも上手く撮ることができましたのでアップさせていただきました。

 ただ、3枚目の知恩院で撮った写真なのですが、モミジが白くなってしまい綺麗なオレンジ色が表現できません。露出をマイナスにしても白いままで上手くいきませんでした。画像はDA 21mmF3.2AL Limited手持ちのフラッシュなし、ホワイトバランスはオート、ISO3200、露出補正-1、F値3.2、1/40秒、焦点距離21mmとなっています。このような目の前のライトアップされた紅葉を後ろをぼかして撮ろうと思った写真はほとんどこんな感じでフラッシュを焚いたように白くなってしまいます。どうすれば見た目通りの綺麗なオレンジ色に撮ることができるのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせ頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:13816275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/26 20:25(1年以上前)

背景が暗いのにひきずられてかなりオーバーになっているので
マニュアル露出撮ると大丈夫です

ついでにISOも3200は高すぎるので400でもよさげ

露出補正が−1というのが謎だが(笑)
結果が明るかったらがんがんにマイナス補正しないとですね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13816338

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/26 20:36(1年以上前)

グランドマスターさん、こんばんは。

露出オーバーによる白とびが原因だと思います。
あふろべなと〜るさんもご指摘の通り背景の暗さに引っ張られて、カメラが画像全体が暗すぎると判断してなったのかなと

測光はどのモードをお使いでしたか?
この様なケースだとスポット測光が良いと思います。
3枚目の写真から、おそらく紅葉が主題としてはっきり写り、背景は黒く潰れても良いとすると、
紅葉の部分で測光しAEロックをすると、主題部分の露出コントロールをやりやすくなると思います。

書込番号:13816396

Goodアンサーナイスクチコミ!2


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/26 20:58(1年以上前)

別機種
別機種


こんばんは 

もう少しライトの弱く当たっているところや 
間接的に当たっているところを撮ってみてはどうでしょうか

明暗差が大きすぎるとハイライト部分に露出を合わせても
どうしても他の部分が黒く潰れてしまいますね

書込番号:13816476

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/26 21:03(1年以上前)

3枚目はモミジのバックが暗く画面に占める面積も大きいです
評価測光や中央重点測光のままでは、画面の大部分を占める暗い部分に露出を合わせようとするので結果、モミジは露出オーバーとなり白とびしてしまいます

暗黒の闇の中に浮かぶ月を写すようにスポット測光で狙う被写体の明るさを測って撮るか、またはマニュアル露出で撮るのもいいかもしれません

ま、写真のように背景が暗くて面積が大きい場合は測光方式を変えずにマイナス補正という手も良いと思いますが、デジタルですから液晶で確認して駄目なら補正量を増やすとか、露出ブランケットを使うとか考えて撮影されると良いでしょうね

書込番号:13816499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/26 21:07(1年以上前)

背景が黒くつぶれてもいいなら、
スポット測光、AEロック。

背景もある程度残したいのでしたら、
HDRとかを使うしかないでしょう。
(PENTAXは「夜景HDR」?)

書込番号:13816515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2011/11/26 21:31(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。露出補正は-3まで行なっても周りは暗くなりましたが、主題は白いままでした。撮影時は分割測光で行なっていました。
 Pic-7さんの仰るようにスポット測光で主題に露出を限定してAEロックを使用する方法が必要ということですね。未だに使いこなせていない状況なので測光方式はもとより、AEロックも使用したことがなかったので、今回のような場合に使用することがわかり、とても勉強になりました。

書込番号:13816650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/27 13:52(1年以上前)

手持ち撮影ですから高ISOはやむをえないとして、露出補正は少な目にして
スポット測光で撮るほうがいいと思います。
三枚目は、内蔵フラッシュを使っても良かったのではないでしょうか?

書込番号:13819264

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング