『今更ですが....質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

標準

今更ですが....質問です。

2012/05/30 10:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

スレ主 kobamさん
クチコミ投稿数:8件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

晴天の路地

晴天順光

薄晴れ・順光

ドームシティ・屋外薄曇り

一眼デジカメはE-520からでK-rに変えて1年半ほどです。
もっぱら室内で子供の撮影に旅行時のスナップ写真が殆どで
初心者レベルと思って下さい。
(購入時から細かな設定はいじらずPモードでの撮影が多いです。)

室内や夜景などは綺麗に写り気に入っているのですが
どうも屋外で撮影するととても暗く写るのです。
遠景の風景はまあまあですが路地や建物、また明暗差のある場所(駅で列車を撮る時など)
で、被写体が暗かったり全体的にグレーがかったように写る事が多いです。

最近は可能な限り測光方式や露出を上げたりして
何枚か同じ物を撮るようにしていますが..........

これは仕様だとか、一眼はこんな物とか、おまえの腕が悪い、
のよくある一例なのでしょうか?

一応故障も疑って今度新宿にでも持ち込もうかと思っていますが
詳しい方のご意見も伺えたらと思い投稿しました。

代表的な作例を添付しますのでよろしくお願いします。

書込番号:14621778

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2012/05/30 11:35(1年以上前)

測光点の切り替えがあると思うので、確認してみてください。

マルチ測光にしとくのが普通ですが、この場合は基本的には多数決になりますので、画面全体が明るい写真の暗い部分が暗くなるのは当たり前と言えば当たり前です。

それを調整するためにEV調整とか、測光点の切り替えがあります。

ただ、2〜4枚目を見ると暗すぎるように思います。設定を確認してみてください。

または、このカメラに搭載されているかどうかわかりませんがHDRという機能もあります。1枚目のような構図で暗いところもそれなりのコントラストで映ります。カメラ内で複数の露光で撮った写真を合成するんですけどね。

カメラがやってくれないなら現像で調整します。そのためのRAW出力なので。
例えばLightRoom4なら、「ハイライト」や「シャドウ」で個別に白つぶれ、黒つぶれが調整できます。

書込番号:14621935

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/30 11:35(1年以上前)

EXIFがきちっとしていないのでよくわかりませんが、随分とアンダーに撮れていますね

やっぱり故障かな?

一度、設定をリセットされてみて、それでも駄目なら購入店かSCに相談でしょう

書込番号:14621937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2012/05/30 12:08(1年以上前)

kobamさん、こんにちは。

私は多少暗めの写真の方が、ディテールがしっかり出て好きなのですが、このあたりは好みですよね。
最近は、どちらかというと明る過ぎくらいのカメラが多いので、珍しい感じもしますが、写真がコンスタントに暗いのでしたら、+0.3から+0.7くらいの露出補正を常に使われてみてはどうでしょうか?

書込番号:14622030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8539件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/05/30 12:30(1年以上前)

私の場合、晴天時の屋外だと明るい空側の方に向けて撮ろうとすると、どうしてもアンダー
気味になることがあるのでオートブラケット使用で+側に補正するとか下の建物側で測光
するようにして暗くなりすぎないようにはしています。
K−rは光学ファインダーで露出状態は分かりませんのでライブビューで確認してから撮る
と良いですよ。

書込番号:14622098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/30 12:41(1年以上前)

オートピクチャーモードを使えばいいのかも
EXIF情報が無いので何とも言えませんが、カスタムメニューは一度リセットした方がいいですな

まさかとは思いますがファインダーから目を離して覗いてませんか?
ファインダーからの逆入光があると、レンズから入ってきた光とは違う光を露出計が感知して露出がアンダーになりますが…

書込番号:14622159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/30 12:44(1年以上前)

安定して暗く撮れるのなら、対処法わあるよね。
明るく撮れたり、暗く撮れたり、バラバラだと困っちゃうけど・・・・・  ('◇')ゞ

書込番号:14622173

ナイスクチコミ!3


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/30 12:51(1年以上前)

こんにちは。

私には正常に見えます。
暗く見えるってのは、被写体の明暗差が大きい、白い、輝点がある等の理由でカメラは適正露出だと判断したのでしょう。

露出の判断が難しい時は、例えばお子様を撮られるときは、顔をスポット測光して、EV+0.5〜1.0ぐらい露出補正するとか、いっそ画像処理ソフトでレベル調整って手もあります。

また、カメラの癖もあると思いますので、どんどん撮って傾向を掴むことも大事ですね。

書込番号:14622203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/30 13:00(1年以上前)

F0などとエキシフが出てないので。手動レンズで撮影されていますか

書込番号:14622235

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobamさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/30 14:45(1年以上前)

当機種
当機種

同じく5秒後

皆さんこの短時間にアドバイス沢山頂きましてありがとうございます。
本当に感謝します。

EXIFはピカサWEBから落としてきた画像なので反映されてないようですね!
申し訳ございません。
レンズはレンズキットで付いてた標準の物です。

最近はあれこれ露出や測光を変えながら撮影してますし暗めの所に
併せてAEロックをかけて撮影したりしてるつもりです。

同じ場所でも1枚目と2枚目で違ったりします。

ただ..........
皆様の意見を参考にEXIFを見返しましたら3枚目の時のアルバム全体は
殆ど”スポット測光”で撮影してました。(^_^;
(2枚目もピカサWEBで測光方式2となってました。)
駅などで列車を撮る際に屋根などの陰で中心の列車が暗くなるので
明るく撮りたいから暗いところに露出を合わせようとスポットを
多用する癖が付いてまして.........

同じ写真でも角度が少し変わると暗くなったりするのはこれが原因でしょうか?
だとしたらかなりお騒がせな奴ですがもう少しアドバイスお願いします。

書込番号:14622480

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/05/30 14:57(1年以上前)

別機種
別機種

 
この二枚がスポット測光でしたら極正常だと思いますよ。

画をお借りして AF枠と重ねて見ました。
( ) がスポット測光枠ですが、その範囲だけ標準露出になるようカメラは調整します。

書込番号:14622517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2012/05/30 16:30(1年以上前)

スポットで角度変えたら露出が変わるのは、測光してる場所の明るさが変わる可能性大ですから当たり前ですね。

個人的にはK10D、K-m、K-5と使ってきてPENTAXは少しアンダー傾向に写る癖があると感じてます。ですが後で出された作例ではスポットの使い方の問題のほうが大きいでしょうね。

書込番号:14622751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2012/05/30 17:19(1年以上前)

スポット測光の場合は、ここと思う所で測光してAEロック後フレーム移動ですね
私は 動体以外の時は AF AE-LボタンをAE-Lにセットして親指でAEロックしています
(マニュアル P120)

書込番号:14622852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2012/05/30 17:47(1年以上前)

失礼しました
>暗めの所に併せてAEロックをかけて撮影したりしてるつもりです。
とあるので、希望の所の露出値が反映されていないのなら、アンダー癖のある個体かもしれませんね

書込番号:14622928

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobamさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/30 18:42(1年以上前)

delphianさん,分かり易く説明していただき有り難うございました。
目からうろこです(^0^;)正直あまりそこまで考えたことがありませんでした。
すべての使い方が何となくです。スポットはスポットの使い方が有るのですね。
前出の写真も白い部分や光ってる部分を拾っているのでしょうか。

そんなに使いこなしてるわけでないのですし周りにも詳しい者がおらず
適当にWEBなどで調べ適当に撮影していたことを恥じ入ります。
AEロック掛けるときも適当なので......一眼は奥が深いですね!
一つ一つのアドバイスを見ていると色々思いあたるふしも有ります。

それでもアンダー癖はあるような気もしますので今後はもっと注意して
皆さんのアドバイスを肝に銘じ丁寧に撮影し様子を見ていきたいと思っています。

こんな者に真摯なアドバイスを沢山の方にしていただき感謝しております。
一人一人お礼を言いたいところですがくどくなるので.............
皆様本当に有り難うございましたm(_ _)m

書込番号:14623083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/30 19:28(1年以上前)

平均測光で−1位の露出補正ですこし
アンダー目に撮り後で持ち上げた方がうまくいきます
白飛びするとデータが残らないので戻りません。
RAWなら別ですが
頑張ってください

書込番号:14623226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/30 23:51(1年以上前)

こんばんは。

測光方式を分割にして、「測距点と露出の関連付け」 にしてはどうでしょうか。
(設定の仕方は説明書をご覧下さい)

そしてAFポイントは中央一点にしておくと、この被写体は白っぽいから
アンダーになる筈だ、、、と予想しやすいと思います。

書込番号:14624378

ナイスクチコミ!2


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/31 00:19(1年以上前)

>それでもアンダー癖はあるような気もします

同感です。これは、星ももじろうさんがおっしゃるように「白飛びするとデータが残らないので」
あえて、そう設定されている感じがしています(初代機*ist-Dから!)。

なので、私は「 露出+1 補正 癖 」がついてしまっています(笑)
  

書込番号:14624489

ナイスクチコミ!2


スレ主 kobamさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/31 13:47(1年以上前)

星ももじろうさん・ワインとチーズさん・Next Oneさん

引き続きのアドバイスありがとうございました。

画像はPC閲覧が主なので(iPhoto)まずは測光を平均に変えて
調整しながら試してみます。あとで補正出来ますからね!

今週末、子供の運動会なので望遠レンズも買っちゃったし、
気になり相談した次第です。ひとまず故障ではなさそうだという事も解り
勉強もさせて貰ってここの方は皆さん親切ですね!
(と言うか初心者スレへ行けと言われそうな........(^_^;)
本当にありがとうございました。

書込番号:14625968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2012/06/01 13:31(1年以上前)

スポット測光は、フレーミングの微妙な差で大きく露出が変わってしまうので使いづらいと思います。

マルチ測光にしておいて、EVで調整したほうが安定した撮影ができます。
EV調整は±1までにしないと破綻しやすくなります。普通は0.7くらいでOK。やってみればわかりますが。

これで救えないケースは現像で調整することも考えてみてください。

書込番号:14629212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 PENTAX K-r レンズキットの満足度4

2012/06/03 08:04(1年以上前)

測光で暗く傾いた可能性もあるのでしょうが、
平均的に暗いのなら、あまりあれこれ考えずに、
露出補正(カメラの上にある+/-ボタン)で+2/3くらい補正しておけば、
明るいハッピーライフに一新すると思います。

書込番号:14635625

ナイスクチコミ!2


スレ主 kobamさん
クチコミ投稿数:8件

2012/06/03 13:59(1年以上前)

当機種
当機種

スポット測光

アドバイスありがとうございます。

運動会では望遠で寄せているので比較にならないと思い
何枚か町並みなどよく撮る風景を撮ってきました。

やはり原因は自分にあったようです。(^_^;
ほかの風景もおおむね綺麗に(明るく)撮れておりました。
建物などは目で見るより光の反射がきついのですかね?

ムアディブさんの言うとおり
>スポット測光は、フレーミングの微妙な差で大きく露出が変わってしまうので使いづらいと思います。

自分なりに明るめに撮るならスポットで暗いところに合わせてAEロックとか
子供の顔に合わせれば......などと解釈しスポット多用が失敗の元だったと思います。
(と言うかちゃんと合わせて無かったのでしょう)

お騒がせしておりますが、カメラのせいでは無く一から勉強のし直しですね!

書込番号:14636673

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング