『レンズ比べ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ比べ

2012/06/11 00:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 
当機種
当機種
当機種
当機種

DAL 3.5-5.6 18mm-55mm AL

DAL 4-5.8 55-300mm ED

FA 50mm マクロ

smc-M f1.4.JPG

フィルム一眼カメラを持っていました。その他、レンズ付きの中古のカメラを安く買いました。そんなこんなしているうちに結構なレンズが集まりましたので、焦点距離がおよそ50mm前後になるようにして、同じ被写体を撮してみました。

ピントはオートフォーカス&スーパーインポーズ(マニュアルレンズ)を利用したのですが、結構、ずれていました。それなので、単純に比べることはできませんが、なにかの参考になるかと思い、アップします。

絞りは、すべてF5.6です。

書込番号:14666576

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2012/06/11 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

smc-M 50mm f2.0

Sタクマー 58mm f1.8

シグマ 28mm-200mm 3.5-5.6 マクロ どんなにやっても焦点距離が50mmにならなかった。

タムロン 28mm-80mm 3.5-5.6 こちらもシグマと同様焦点距離が50mmにならなかった。

公称のレンズの焦点距離と、撮影された画面の範囲がずいぶんまちまちです。

本当に、画像とレンズがあっているか、自信がなくなった。

それと、上のsmc-M f1.4 は焦点距離が50mmです。


書込番号:14666609

ナイスクチコミ!3


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2012/06/11 00:19(1年以上前)

この口コミに修正機能が欲しい。

ちょっと意外だったのは、すべて同じ絞り(F5.6)にもかかわらず、smc-M 50mm f1.4 と smc-M 50mm f2.0 だけはシャッタースピードが1/3200ということです。

書込番号:14666642

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/06/11 05:44(1年以上前)

>ちょっと意外だったのは、すべて同じ絞り(F5.6)にもかかわらず、smc-M 50mm f1.4 と smc-M 50mm f2.0 だけはシャッタースピードが1/3200ということです。

作例を見る限り、背景のボケが、他と異なります。
”F5.6のつもりが、実際はF2.8前後になっていた。”と言うことは有りませんか???

再度撮影され、確認された方が良いと思います。

書込番号:14667111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/06/11 06:15(1年以上前)

呆けさん

こんにちは。

面白い比較ありがとうございます。

やはりFA50マクロはじめ、単焦点のほうが良くみえます。
スーパータクマーもレトロな感じですね。

>公称のレンズの焦点距離と、
>撮影された画面の範囲がずいぶんまちまちです。

画角については無限遠が基準となります。
レンズの構造の違い等により、
被写体が近くなると実質の画角に差異が出てきます。

>smc-M 50mm f1.4 と smc-M 50mm f2.0 だけは
>シャッタースピードが1/3200ということです。

電子接点を持たないKマウントレンズは、
Mモード以外では絞り開放での撮影になります。
設定値が5.6でも実際には開放で撮影されているかと。
Mモードで再度検証なさってください。

書込番号:14667142

ナイスクチコミ!1


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2012/06/11 19:16(1年以上前)

影美庵さん、Tubby spongesさん こんばんは。

コメントをありがとうございます。


シャッタースピードの件ですが、お二人のいうとおりAVモードで撮影したので絞りが開放ですね。昨日、夜遅かったのでボケ具合まで確認しなかった・・・と言い訳してみる。Mモードで撮影しなければならないことをすっかり忘れていました。

なお、SタクマーはAVモードで撮影したら凄く暗い画像になったので、Mモードに切り替えて撮影しました。


>画角については無限遠が基準となります。
>レンズの構造の違い等により、
>被写体が近くなると実質の画角に差異が出てきます。

これ初めて知りました。そうすると、メモしたとおりでレンズのとおりの画像だったのですね。

書込番号:14668977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/12 23:05(1年以上前)

シグマ18-200にクローズアップレンズを付けて撮影すると、近づいた時より少し離れた時の方が拡大されて写ります。画角とピントが関連してるようです。
最初はびっくりしました。

書込番号:14674090

ナイスクチコミ!1


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2012/06/13 19:49(1年以上前)

石川県民代表 さん、こんばんは。

>クローズアップレンズを付けて撮影すると、近づいた時より少し離れた時の方が拡大されて写ります

これも、ちょっと意外ですね。

Tubby sponges さんが書き込まれた「画角は無限遠が基準となる。」など、ここに書き込んでみなさんからのコメントをいただけると、勉強になります。

書込番号:14676906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング