『ファインダーを覗くとゴミがヽ(´Д`;)ノ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『ファインダーを覗くとゴミがヽ(´Д`;)ノ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファインダーを覗くとゴミがヽ(´Д`;)ノ

2011/09/10 12:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件
機種不明

初めてのデジイチ♪
待ちに待ったK-rがやっと届いてウハウハなのですが、
教えて頂きたいことが2つあります。

@ファインダーを覗くとゴミっぽいのがひとつあってとても気になります(T_T)

・ダストアラートでは何も映らない。
・画像にも映らない。
・ダストリムーバルしても無くならない。

どうしたらいいのか分かりません。

Aダストアラートでは白い壁などを全面にすると真っ白ですが、
ちょっとでも他の物が入ったり真っ白でない所で試すと
ゴミだらけみたいになるのですが、
それは何故ですか?

初心者ですが、宜しくお願いいたします。

書込番号:13482000

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/10 12:39(1年以上前)

1.
通常、ファインダーを覗いて見えるゴミは、撮像素子に導かれる光とは別なので写真には写りこみませんしダストアラートにも出ません
フォーカシングスクリーンに付いたゴミかファインダー内に侵入したゴミですから気になるのならSCで掃除してもらって下さい
ただし、掃除してもらっても使っていればまた入ってくるので気にしないのが一番かもしれませんが

2.
ゴミは絞り開放ではほとんど目立たず、F8以上に絞りこむと写りこみやすくなりますし、背景が空などと目立ちます。
一度、絞りを最小まで絞って空など写すとどれだけゴミが付いているかわかると思います
ただし、デジタル機では絞込みすぎると小絞りボケが発生しますので通常は絞ってもF11くらいか限度はF16まででしょうから、F16で写らなければ問題はありません

書込番号:13482045

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/10 12:44(1年以上前)

読み直してみてそこらじゅう日本語がかなり変です
全部訂正できませんので、わかりずらいところのみ m(__)m

>背景が空などと目立ちます。

背景が空などだとかなり目立ちます。

書込番号:13482069

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/10 12:54(1年以上前)

>ファインダーを覗くとゴミ
ペンタックスのサービスセンターにお持ちになると良いです。
清掃は、補償期間中は無料です。

ダストアラーとは、白い対象で行ってください。

書込番号:13482095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/10 12:55(1年以上前)

mo-coさん こんにちは。

気にしないのが一番だと思います。

埃は無菌室であれば入りませんが、通常使用では防ぎ切れませんが、撮影には通常問題無いと思います。

軽くブロアで吹く程度で取れない埃は、解らないままに触ると取り返しのつかない事になる場合も有りますので、気になる場合は販売店やメーカーに確認される事をお薦めします。

書込番号:13482098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/09/10 12:56(1年以上前)

>全部訂正できませんので、わかりずらいところのみ m(__)m

たぶんだけどね、「ずらい」じゃなくて「づらい」だよ。  ヽ(^。^)丿


ファインダーの中のゴミわ、気にしないほうがいいよね。
見なかった事にしてください。  (/∇\)

書込番号:13482105

ナイスクチコミ!8


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/09/10 13:00(1年以上前)

(1)について
 皆さんお書きの通り撮影された画像には影響有りませんので、無視するのが一番です。
 気になるのであればペンタのSCへ送って清掃させましょう。
 保証期間を超えた場合は 1050円で清掃して貰えたはずです。

(2)について
 模様がある被写体だとゴミだらけになるのはダストアラートの仕様です。
 ダストアラートはコントラストを強調してゴミの付着を教えてくれる機能です。
 ですので、コピー用紙やPC画面いっぱいに広げたメモ帳などを撮影して下さい。

書込番号:13482118

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/10 13:00(1年以上前)

mo-coさん、こんにちは。
ファインダーの中は、どうしてもゴミが入ってしまう構造のようです。
なるべく気にされないのがいいかと思いますが、どうしても気になる場合には、
ペンタックスに清掃に出しましょう。
フォーラム等窓口に持っていければ、保証書持参で1年間無料で清掃・点検してくれます。
持ち込めない場合には、ピックアップリペアサービス使うといいと思いますよ。
ファインダーの中なので、写真データには影響ありません。

2の件ですが、ダストアラートの使い方をマニュアルで見てみましょう。
白い紙か壁に向かってが基本で、
シャッター押したら、お腹の前で円を描く用に、
カメラをグルグル回すといいと思います。
ゴミだらけというのは、ゴミではなくレンズの先にある風景だったりします。
白い壁だと真っ白とのことで、問題ないと思いますよ。

書込番号:13482119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/10 13:03(1年以上前)

はじめまして

シルバー&ホワイトきれいですね!

ファインダーに大きく見えるゴミは先の方も書いてられる通りミラーかファインダーについてますから写真に写りません
ファインダー内には
そんなに簡単には入らないですから
レンズを外して見えるミラー

ミラー上のプラスチック板(ファインダースクリーン)

ファインダーの接眼部
を観察してみてください。
ブロワーやソースチューブで
優しく吹けば飛ぶと思いますよ

書込番号:13482127

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2011/09/10 14:02(1年以上前)

短時間で沢山のアドバイスありがとうございます♪

気にしない…というご意見多数ですが
まだ届いて3日なので気になって気になってしかたがないぐらいなのです(;_;)

皆様のカメラにも塵はおありでしょうか?
この塵はレンズ交換の時に入り込むのでしょうか?


‡雪乃‡様のご教示通りブロアーで吹いたりしましたが取れませんでした。
自分では取れない部分なのですね(T ^ T)

念願のデジイチ!
勉強がてら撮りまくりたい欲求満載ですが
SCに送って掃除してもらおうと思います。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:13482305

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/09/10 14:58(1年以上前)

> 皆様のカメラにも塵はおありでしょうか?

K-5を買って1週間で入りました (^^
私は自分で清掃できるので、気になったら清掃しています。

書込番号:13482472

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/09/10 15:34(1年以上前)

あったけど、もうなくなった。
こっとそのうちになくなります。

書込番号:13482574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/10 16:59(1年以上前)

サービスセンターできれいにしてもらっても、使っている内にまたゴミが入りますので
気にしないのが一番です。

書込番号:13482834

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/10 17:08(1年以上前)

ど真ん中に、結構大きな糸状のゴミが・・・(ToT)
経験上、掃除してもすぐ入るので、気にしないようにしています。
ミラーがバタバタして、空気の移動もありますし、
レンズ着け外しで塵も入りますし、内部からのゴミも発生します。
構造上避けられない部分ではあるのかも知れませんね。
密閉構造とかにできるといいのでしょうが・・・難しいのかなぁ?

上級機になると、自身でマットを交換できる構造になってるので、
マットを外してブロアで吹いて清掃できます。
エントリー機では、これができないのは辛いですね。

最悪のケースだと、清掃に出したとしても、戻ってきたその日に入る可能性もあります。
購入して3日、どうしても気になるのであれば、
まずは購入店に相談してみてもいいかも知れませんね。

書込番号:13482874

ナイスクチコミ!4


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2011/09/10 17:47(1年以上前)

mo-coさん、

素敵な K-r 入手されましたね。おめでとうございます!

今、手持ちの一眼レフ5台にてファインダーゴミを確認してみました。

 K-5:ゴミ無し
 K-7:小さいゴミがけっこうたくさん
     → ブロアで吹いたらほぼ取れたけど、画面左上端にある繊維状のが取れません
 *istD:画面の比較的中央近くに比較的大きなゴミ。
     → ブローしても取れず。
 Z-1P:繊維状のが画面中央付近に一つと、ゴミが画面右方に、他。
     ただし、ファインダー像も他のやつの倍くらい大きいしあまり目立たない。
     → ブローしても取れず。
 auto110:画面周辺ですが、くっきりとしたでかいゴミがたくさん。
      さすがにけっこうひどいかも。
       画面が暗くてマット面のざらざらも見えるからそれほで気になりませんが。
     →ブローしても取れず。

でした。
でも、どれも最近ファインダー覗いてますが、気にしたこと無かったですね。
昔は確かに気にしたこともありましたが、最近は全然気にしてませんでした。
そう、下手にブローするとファインダーの中に入っちゃって
取れなくなるみたいですし、酷くなる場合もありそうなので。
今はブローしましたが。。。


気になるようなら何ヶ月か使ってシャッターゴミなど初期のゴミが出てから
ファインダーとCMOS両方の清掃をペンタックスでやってもらったら良いと思います。

K-r はどうか分かりませんが、*istDは初期の頃は取れにくいゴミが多めに出ました。

書込番号:13483023

ナイスクチコミ!2


レゴ〜さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/11 08:13(1年以上前)

私はファインダーに付いているゴミが気になり、
ペンタックスのサービスにカメラとレンズを送って、
ゴミを取ってもらいました。
その時一緒に、レンズの調整(保障期間内で無料)を
してもらい前よりピントが良く合うようになり大満足。
一度、レンズのピント調整とゴミ取りを出しても良いかも^^

書込番号:13485485

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/11 23:24(1年以上前)

これはカメラを使うと、いつかは発生する宿命みたいなモノです。たとえば、モノを使えばいつか傷がつくと同じようなことです。一回もレンズ交換しなければつかないでしょうし、きわめて清浄な場所で、時間をかけてレンズ交換をすればゴミが入らないのかも知れませんが、これは=カメラを使わない・レンズ交換をしない、と同義ですから、皆さんが言われているように、神経質にならないのが一番です。

※もちろん、レンズ交換を慎重に行うことに異議はありませんが、絶対にゴミが進入する可能性を排除することは、日常的には不可能です。私としては、「ゴミをおそれてレンズ交換を我慢する」ことの方が我慢できません。

なお、皆さんが書いていないようなので付け加えますが、この現象、一眼レフカメラでレンズ交換をする限り、カメラのメーカー・性能・値段・大きさなどとと関わりなくすべてのカメラで発生します(統計を取ったわけではありませんが)。そういう意味では、使えばつく使用痕と一緒です。購入後すぐゴミが入ってしまったのは…不幸ではありあすが。ペンタックスのK-rは発生しやすい、ということはないと思います。
私も、クリーニングをしてもらったその日に再び入りました(笑)。これはブロアーで吹き飛んでくれましたけど(笑)。

※ただし、既に回答にありますように高級なカメラは自分で掃除することができます。ペンタックスならK7・K5は掃除できます。

書込番号:13488884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/09/12 00:07(1年以上前)

こんばんは(^_^)

違うかな? とは思いますが‥‥‥。
そのゴミって、よく見たら指紋のように広がっていませんか?
そうだったとしたら、カメラの仕様ですので心配ないですよ(^_^)
こちらのスレが詳しいです。
http://s.kakaku.com/bbs/10981910241/SortID=12794416/

極々初心者の頃、ゴミだと思ってフォーラムに持ち込んだ事があったものですから(^_^;)

書込番号:13489114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:5件 きまぐれanekenだいありー 

2011/09/12 12:58(1年以上前)

こんにちは。
いきなりのゴミ混入はガックリ来ますね。今回はSCに送られるんですね。さて、このK-rはフォーカシングスクリーンが外せないことになっていますが、実は外せます。僕はゴミが見えるの嫌なので入ったら自分で外して掃除します。細かい部品の分解組み立てが得意なら簡単だと思いますが、これで部品破損とかさせてしまったら間違いなく保証外でしょうね。ネットで調べればやり方をアップしてる人が居るかと思いますが、SC送りが無難ですかね。

書込番号:13490531

ナイスクチコミ!1


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2011/09/12 13:12(1年以上前)

レスをくださいました皆様こんにちは。
週末は義実家へ行っており、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

★delphian様
>私は自分で清掃できるので、気になったら清掃しています。
ご自分でお掃除できるとは羨ましいです♪

★kawase302様
>あったけど、もうなくなった。
私も期待して使い続けようかな(笑)

★じじかめ様
>サービスセンターできれいにしてもらっても、使っている内にまたゴミが入りますので気にしないのが一番です。
そうですね、気になってしまうのは買ったばかりだからなのでしょうね。

★やむ1様
>経験上、掃除してもすぐ入るので、気にしないようにしています。
>ミラーがバタバタして、空気の移動もありますし、
>レンズ着け外しで塵も入りますし、内部からのゴミも発生します。
>最悪のケースだと、清掃に出したとしても、戻ってきたその日に入る可能性もあります。
ですよね、3日で入ったんだもの…。

★core star様
>気になるようなら何ヶ月か使ってシャッターゴミなど初期のゴミが出てから
>ファインダーとCMOS両方の清掃をペンタックスでやってもらったら良いと思います。

シャッターゴミ、ですか。
やはり使用していればどんどん汚れでくるんですね。
購入して間もない今なら、送料も着払いでSCで対応していただけるそうですが
写真には影響がないので使い続けようかな。

書込番号:13490585

ナイスクチコミ!0


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2011/09/12 13:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

『電』にピント合せしました。

『気』にピンと合せしました。

★レゴ〜様
>ペンタックスのサービスにカメラとレンズを送って、ゴミを取ってもらいました。
>その時一緒に、レンズの調整(保障期間内で無料)をしてもらい前よりピントが良く合うようになり大満足。

送料はやはりご負担でしょうか?
ピントについてですが、単焦点http://kakaku.com/item/K0000161599/ではちゃんとピントが合っているようですが、
標準レンズだとちょっとピンボケ?ってしまいます。(前ピン?)
添付画像をご参照ください。

一緒に遅れば調整してもらえるのですね(-^〇^-)

★ヒオウギ様
>この現象、一眼レフカメラでレンズ交換をする限り、カメラのメーカー・性能・値段・大きさなどとと関わりなくすべてのカメラで発生します

ありがとうございます。
なんだか、皆様そうなので私も気にならなくなってきました(*´∀`*)
普段子どもを撮影している時は全く気になりません!
ゴミどころではないので。
無意味に壁際の雑貨などを試し撮りしている時に目に付く程度になってきました。

★ふぃーね♪様
>そのゴミって、よく見たら指紋のように広がっていませんか?
>そうだったとしたら、カメラの仕様ですので心配ないですよ(^_^)

言われて見てみたら、確かに指紋のようなのがありますね(;゚Д゚)!
気づきませんでした(苦笑
私のはこれじゃなかったです。
でも、ありがとうございました(-^〇^-)

★aneken1976様
>いきなりのゴミ混入はガックリ来ますね。

はい、ガックリ_| ̄|○でしたが、皆様気にされていらっしゃらないので
私も少し我慢してみようかと思っています。
と言うか、背景を壁にしてどアップで雑貨を撮るときに気になるだけなんだな、私。
と気づきました(^^ゞ

>このK-rはフォーカシングスクリーンが外せないことになっていますが、実は外せます。僕はゴミが見えるの嫌なので入ったら自分で外して掃除します。細かい部品の分解組み立てが得意なら簡単だと思いますが、これで部品破損とかさせてしまったら間違いなく保証外でしょうね。ネットで調べればやり方をアップしてる人が居るかと思いますが、SC送りが無難ですかね。

割と器用な方だと自負しておりますが、やはりカメラ知識的にも作業的にも私には難しいと判断しました。
いよいよ我慢ならなくなったらSCにお願いしたいと思います。

書込番号:13490637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/13 02:14(1年以上前)

この組み合わせ良いですね!! 欲しくなちゃいます。このレンズも隠れスターレンズのデジタル版ですからね。
PentaxのSCはとても良心的なサービスで好感もてますからね。昔、新宿フォーラムでお世話になった時に思いました。
保証期間が切れる前に、ボディ/レンズを総点検されると良いと思います。

では、楽しく写真撮ってください。

書込番号:13493390

ナイスクチコミ!1


レゴ〜さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/13 12:25(1年以上前)

返信おそくなりました。
私がK-rを買ったのが地元の「カメラのキタムラ」でしたので、
そこの店員さんに相談をして、ペンタックスサービスに
カメラとレンズ(社外品)を送りました。
(店員さんによっては有料?無料?となりましたが、最終的には
送料も無料でした。)
ですのでmo-coさんも、K-rを買ったお店の店員さんに相談されるのが
よろしいかと思います。
インターネットにて購入された場合は、ペンタックスに実費で郵送しないと
駄目だと思います。

後、ピントのお話ですが・・・単焦点は標準レンズよりシャープに写ります。
ですので、標準レンズの方は少しボケた感じに写ります。
これはレンズの性能差なのでピントには関係有りません。
アップされていた画像を見る限りでは大丈夫そうに見えました^^
ですが、メーカー保証期間(1年間)の間に一度はカメラ清掃と
ピント調整(カメラ本体とレンズ3本)をされた方が、安心かと思います。

長々となりすみません。

書込番号:13494521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2011/09/13 14:58(1年以上前)

★写真好き(^^)様 
こんにちは、レスいただきありがとうございます♪
重苦しくないのが欲しかったのでこの色にしてみました。
お褒めくださり嬉しいです。
総点検、忘れないように依頼したいと思います。

★レゴ〜様
こんにちは、何度もレスいただき、本当にありがとうございます。
私はネットで購入してしまったので、延長保証もなにもありません(T_T)
ただ、ペンタックスに問い合わせてみましたところ、
今なら購入間もないので送料の負担は0でOKと言っていただきました。

でも、私がピンボケだと思っているのはピンボケの内に入らないのですね。
メーカー保証期間中に一式を総点検していただこうと思います。


レスいただきました皆様、どうもありがとうございました(*´∀`*)

書込番号:13494957

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング