『af速度の違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 af速度の違い

2011/10/14 11:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:167件

こんにちは。度々質問させていただいています。いつもありがとうございます。

レンズにより、af速度が違うと聞きましたが、krでもそうでしょうか?

皆様が知っているkrに使えるレンズで、af速度が速いのは、どのレンズでしょうか?

書込番号:13624417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/14 12:22(1年以上前)

とりあえず、一般論的になりますが、
インナーフォーカス PENTAXの場合レンズ型番に[IF]とついた物(AF時にレンズが伸び縮みしない物)
AF用にレンズに超音波モーターを内蔵した物 同じくSDM。

実際、どのレンズが速いかは、ほかの方のレスを参照ください。

書込番号:13624490

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/14 13:07(1年以上前)

そのとおりですね

超音波モーター搭載は通常のDCモーター搭載よりも速いでしょうし
全群のレンズを動かすよりは内部のレンズの一部を移動させて動かすインナーフォーカスや後部のレンズのみを動かせて合唱させるリアフォーカスのレンズは速いです

書込番号:13624670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2011/10/14 13:13(1年以上前)

ありがとうございます。if.sdm、超音波・・なるほど。そういうことだったんですか。

調べてみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:13624680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/14 13:21(1年以上前)

DCモーター内蔵のDA18-135はAFが速いです。
キットレンズの18-55もモーター内蔵ではありませんが、
煩いのが難点ですけど、かなり速いですよぉ〜。
DA☆16-50はSDM超音波モーター内蔵ですが、それほどでもないです。

望遠は55-300が遅い代表です。
SDM超音波モーター内蔵のDA☆が速いですね。

こんな感じで超音波が速いという話は
必ずしもpentaxにはあてはまらないですよ。


上のお二人はpentaxお持ちで無い様ですね。
一般論としてはよくわかるのですが。。。。

書込番号:13624698

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/14 13:31(1年以上前)

みかん星人S0Sさんのスピードに関するコメントを支持します。(^.^)

先のコメントの方が持っているかどうかはわからないということにしておきます。^_^;

書込番号:13624731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/10/14 13:32(1年以上前)

望遠でしょうか?

書込番号:13624732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/14 13:46(1年以上前)

>こんな感じで超音波が速いという話は必ずしもpentaxにはあてはまらないですよ。

それは、PENTAXにかぎったことではありませんよ。

ひとつの目安を書かせていただいただけです。
誤解を生じさせていたら申し訳ございません。

AF時に動く部分の質量、繰り出し量などほかの要因もあるでしょうから。

当然、超音波モーター非搭載でも速い物もありますし、その逆も。
それは実際に使っている方しかわかりませんから、
あと、よろしくお願いします。

書込番号:13624769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/14 14:05(1年以上前)

あみあみぽてとさん こんにちは

 レンズ内のムービングパーツの重量も影響するんでしょうね・・・。
 DALimitedレンズなど小さく軽いレンズは、PENTAXのレンズの中では速い方
 だと思います。

 結構DAL18-55mmやDA18-135mmなどは、ズームレンズでも速いレンズになる
 ような気がしますね・・・。

 k-rの場合では、オプションの単三電池ホルダーを使用することで単三電池
 駆動で使用できますが、リチウム電池との電圧の違いで、単三電池駆動で
 AFさせる方が少しAFも遅くなるような書き込みを見た気がします・・・。

書込番号:13624826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/14 14:18(1年以上前)

私もペンタユーザーでは無いので・・・
一般論になりますけど(^^;;;

おそらく・・・キットレンズの18-55oが最速だと思います。
もしかしたら??DA系のレンズで小型の単焦点レンズが速い可能性が有りますけど・・・
DA三姉妹のフォーカスが速いって、聞いた事が無いからな〜〜??

え〜と・・・
ペンタさんのAFは、基本的にはカメラボディ側のマウントにあるAF駆動モーターを動力として、AFカプラー(連結器)を介して、レンズ側のフォーカスリングを回転させる「機械的」仕組みです。
※キヤノンさん以外のメーカーさんも基本はこの方式(キヤノン方式は後述します)。

つまり・・・レンズのフォーカスリングを回転させる駆動力は「一定」ですので・・・
1)レンズの物質量が少ない=軽量な物(レンズ口径が小さな物)で・・・
2)フォーカスの回転ストロークが少ない(ギヤの歯数が少ない/フォーカスレンズの移動量が少ない)物
・・・が、フォーカススピード(レンズの回転スピード)が速くなります。

なので・・・
口径が大きくなる(物質量が多い)・・・明るいレンズ、広角レンズ、望遠レンズ
ストローク量が増える・・・マクロレンズ、高倍率ズームレンズ
・・・が不利になります。
FA系の単焦点レンズ等・・・マニュアルフォーカスでの使用やピント精度を求める高級レンズも・・・
ピントリングを回すギヤの歯数を細かくして「精度」を良くするので・・・
コレも速度では「不利」になります(自転車や車のギヤと同じ理屈)。

・・・で、ペンタさんの場合。。。
K-rの様な入門機種でも、ボディ側の内蔵モーターが強力で・・・ギャンギャン回転しますので・・・
ピント精度を無視すれば、小型で軽量なキットレンズ、18-55oが最速だと思われます。
SDMやHSM等・・・レンズ側に駆動モーターを持つレンズよりも速いハズです。

このレンズ側に駆動モーターを持ち、カメラボディとレンズの「電子的」な情報伝達で、ピントリングを回す仕組みなのが、キヤノンさんの方式。。。
全てのレンズとボディが「完全電子マウント」なのは、キヤノンさんのEFマウントだけです。

いわゆる「超音波モーター」内蔵レンズ
SDM(Supersonic Direct-drive Motor)
HSM(Hyper Sonic Motor)
USM(Ultra Sonic Motor)
SSM(Super Sonic Motor)
USD(Ultrasonic Silent Drive)
全部、言葉は違えど・・・超音波モーター内蔵レンズのことです(^^;;;

この超音波モーター・・・フォーカススピードが速いといわれていますが。。。
必ずしも速いわけではありません。
本来は、強いトルク(回転力)で、ゆっくり「等速」で物を動かすと言うのが最大の売りで・・・
つまり・・・加速、減速が少ない。。。ストップ&ゴーが得意。。。
任意の場所に正確に止められる=ピント精度が良い・・・と言うのが特徴です。

つまり・・・トルク(回転力)の強い普通のモーター(回転式モーター)では、トルクが強ければ強いほど・・・ブレーキで正確に止めるのが困難になるって事です(スピードと正確性が相反する)

なので・・・質量の大きなレンズ。。。
つまり、大口径(明るいレンズ、広角レンズ、望遠レンズ)に超音波モーターを採用すると、相対的に回転スピードとピント精度が良くなる=フォーカススピード(ピント合掌時間)が速くなるって事です。

と言うことで・・・
ペンタさんのSDMは必ずしも速くは無いし・・・
シグマのHSMレンズが・・・K-rの強力な内蔵モーター+小型軽量なキットレンズの回転スピードに勝てるとは限らないと思います。

ご参考まで

書込番号:13624858

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/14 14:28(1年以上前)

ピント合せにレンズをどれ位、動かすかも大きいです。標準レンズより望遠レンズの方がその点では不利ですが皆さんがおっしゃるようにIF、超音波モーターで克服しているレンズもあります。

書込番号:13624880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2011/10/14 14:52(1年以上前)

皆さんありがとうございます。良く分かりました。
キットレンズは持っているので確かめてみたいと思います。
#4001さんの文を読んでいて、速度も大事だけど、「ピント精度」が大事だと思いました。

歯が細かい方が精度が上がると。なるほど、自転車に例えて頂き大変分かりやすかったです。

もう一つ質問いいですか?私ピント合わせるのが苦手でして。
なので、持ちレンズの中から、一番ピント合わせの精度の高いのを教えて欲しいです。

私、ダブルキットレンズと、シグマ30mmf1.4とシグマ50mmマクロを持っています。どれがピント精度が高いですか?

書込番号:13624960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/14 14:58(1年以上前)

シグマに限らずマクロレンズは繰り出し量が大きいのでAFスピードは遅いですね。

書込番号:13624981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/14 15:11(1年以上前)

AFスピードは18−135mmと35mmF2,4が一番早いです。

SDMでも16−50mmとか55mmF1.4はそんなに早い! て事はないです。

反面 18−135mmはMF操作がしづらいのが欠点ですね。

裏技で ×1.7AFアダプターを使うと速い  てのがありますが。

書込番号:13625037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/10/14 15:25(1年以上前)

>私ピント合わせるのが苦手でして。

絞って撮れば精度上がりますよ。

書込番号:13625099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2011/10/14 16:01(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。ゆっくりと読み直して精進したいと思います。

一つ思ったんですが、皆さん本当に優しくて言い人ばかりです。

ここのサイトに来ると嬉しくなります。

これからも宜しくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:13625217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング