『ピントの精度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントの精度について

2011/10/15 02:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:683件

K-xを使用しています。
夜、室内で広角(30mm以下)で撮影すると、ピントの精度が非常に悪く
困っております。

バッテリーが黄色マークになると、さらに悪化してほぼAFは使えません。
20mmあたりの焦点距離になると、1m先と2m先でフォーカスリングが
回っていないのに、合焦音が両方とも鳴ります。

LV(コントラストAF)は正確ですが、、、


先日撮影した時は、
SS  1/60
F  2.8
ISO 1600
この様な状況でした。


K-rやK-5にすれば、改善するのでしょうか?
ちなみに、補助光は家族がイヤがるので、点灯はさけたいと
考えています。

書込番号:13627743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/10/15 07:46(1年以上前)

動き物をAF-Cの連写をする場合では、違いが感じられましたが、

広角で暗所のAFは比べていないのでわかりません。

ですが、

もしも同じ場合でもLVのAFが速くなったので使い勝手はよくなると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=2wKlvDHkyQs&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=cjjGuizDln8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=7-6HJ21TrY8&feature=related

書込番号:13628284

ナイスクチコミ!2


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/15 09:04(1年以上前)

別機種
別機種

K-5

K-x

レンズの不具合のようにも思うのですが、複数のレンズで同じ症状なのですか?
K-5とK-xを併用していますが、ご指摘のことを感じたことはありません。
カーテン閉めて蛍光灯下で撮り比べてみました。
共に手持ちでグリーンモード。電池は赤レベルです。
むしろK-xがいいような・・・

書込番号:13628596

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/10/15 11:42(1年以上前)

ワインとチーズさん

F2.8 1/60 ISO1600 は EV 5.0ですのでそれほど暗くは無いですね。
istDS 〜 K-5 の歴代のペンタ機を使った経験から、AFには楽な明るさだと思います。
電圧低下で AF精度が極端に落ちるという経験もありませんので、ボディーかレンズの
不具合かもしれませんね。
レンズを複数お持ちでしたら同様の状況でAF精度に違いがあるのか調べてみて下さい。
どのレンズも同様の状況になるようであれば、AFユニット等に不具合があるかもしれません。

書込番号:13629203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件

2011/10/15 13:27(1年以上前)

よすみんさん、ありがとうございます。

私もK−5やK−rなら、コントラストAFが早くなっているので、
位相差AFがダメな場合は、切り替えれば良いかなと考えていました。

お持ちのシグマHSMレンズも、K−rのコントラストAFは使用可能でしょうか?
K−xは一応合焦しますが、輪をかけて遅くなります。
おそらく5秒位、体感では10秒、、、(笑)

書込番号:13629625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2011/10/15 13:30(1年以上前)

shumさん、ありがとうございます。

K−xで、DA15やDA21を購入した方は、どうなっているのだろうと
思っていたので、非常に参考になります。
わざわざ撮影して頂き、感謝いたします。

K−5,K−xともにバッテリーが少なくても、問題ない様ですね。

所有しているレンズが、キットの18−55mm以外はすべてシグマで、
AFが当てにならないのは、
10mmFishEyeと17mm−70mmマクロです。

10mmFishEyeは、バッテリーがフルでも
位相差AFはあてになりません。
合ったふりはしてくれますが、、、(笑)

17−70mmマクロは、30mmより広角にするとAF精度が
どんどん落ちてきます。
屋外では問題ありません。

キットの18−55mm、広角端では解像度が低く、
ピントの山すら判りません(笑)

ちなみにshumさんのK−x,バージョンはいくつでしょうか?
私のは、1,02にファームUPして症状が悪化した気がします。
(気のせいかな?)

書込番号:13629642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2011/10/15 13:34(1年以上前)

delphian さん、ありがとうございます。

K−xは一度、どんな場合でも著しい後ピンになり修理しました。
(AFユニットの交換と記されていました)
戻ってきて、しばらく快適に使っていましたが、
最近こんな感じで、、、涙)

2週間ほど前に修理にまた出しましたが、ボディには問題ないとの事で
帰ってきました。
その時、シグマのレンズを付けて出す訳にもいかず、
キットの18−55mmと一緒に出しました。
このレンズで、ピンズレがあっても判るのかなと思いながら、、、
他のレンズを装着して調べてくれたかは不明です。


所有のシグマレンズ
APO150−500mm
APO70−300mm
70mmマクロ
では、室内でも非常に精度よく合います(室内では使いませんが 笑)

30mmF1,4で多少前後にズレますが、許容範囲です。

10mmFishEyeと、17−70mmマクロの広角が
難ですが、シグマに渡せばファームアップで治るか
聞いてみようかと思ったり、いっそのことK−rかK−5の購入を
検討した次第です。

こんな事があると、レンズは純正が良いのかなと思います。

書込番号:13629654

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/10/15 13:59(1年以上前)

ワインとチーズさん

広角は元々AF精度には難があります。
広角レンズで薄暗いシーンだとAFはアテにならない感じです。
極端な外れはありませんが、微妙に外すのは日常茶飯事って感じです (^^
MFで合わせられないシーンだとAFでも外す確率が高いですね。
で、合焦マークはちゃんとついていたりしますし (^^

「10mmFishEyeと、17−70mmマクロの広角」 との事ですので、
電圧が降下した時に精度が悪くなるという部分を除いては普通の挙動だと感じました。

書込番号:13629743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/10/15 16:15(1年以上前)

HSMはAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMしかもっていません。

広角でないので参考にならないかもしれませんが、

今50mmでLVを試したところ、コンデジのF100fdより同じぐらいのときと、倍ぐらいかかるときがありました。

SS  1/60 F  2.8 ISO 1600ぐらい、

被写体はフィギアで距離2m、1.5m、1mぐらいの3ヶ所です。

遅いときは3秒弱ぐらいですが合わないときもありました。
(影になった子供のもみあげ)

と、一通りためして書き込んでいる時に、普通にファインダーで撮ってみたところ、LVより速く影になった子供のもみ上げも問題なくピントが合いました…

私のLVの書きこみは無意味ですが、

せっかくなんでLVの試したことも書いておきます…

書込番号:13630233

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件

2011/10/15 22:03(1年以上前)

delphian さん、ありがとうございます。

記憶もあやふやで、以前から合わないのか最近からなのかはっきりしません。
暗い室内では、シグマ30mmばかり使っていたので、、、

私の能力では広角をMFで合わせる事ができません。
そこでAFが頼りですが、他のメーカーでも超広角は合いにくいと聞きます。

ピクセル等倍でも合って欲しいとは思っておらず、許せる範囲なら良いのですが、、、
そこでK−rかK−5のコントラストAF、これに頼ろうと思います(笑)

ホディがもう一つ欲しいと思っていたので、ちょうど良い機会です。
K-rの後継機種をみてから決めようと思っていましたが、デジカメinfoの記事が
空振りに終わったので、購入するタイミングを決めかねています(笑)

書込番号:13632034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2011/10/15 22:16(1年以上前)

よすみんさん、わざわざ実験していただき感謝します。
LVとシグマHSMは相性が好くない様で、悩ましいです。
そもそも普通に合焦してくれたら、ありがたいです。

3秒弱は、ちょっと困りますね、、、(笑)

書込番号:13632103

ナイスクチコミ!0


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/16 00:30(1年以上前)

別機種
別機種

K-x

共にファームは最新。SIGMA FISHeye 15mmでの撮り比べです。
グリンモードのためISOが異なっていますが、今度は高感度にもかかわらず、K-5がいいかな?
実際の所、歩留まりはK-5がいいです。ただ、自分はK-5にK-xを買い増しました。
そして、どちらも楽しめています。
Pentax P(Prince or Princess)と勝手に名付けている、Kマウントミラーレスが発売されるまで、K-xを手放すことはないでしょう。

書込番号:13632946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件

2011/10/16 08:45(1年以上前)

shumさん、ありがとうございます。

shumさんのK-xは、わたしのK-xより暗所に強いようですね〜
私の場合は、もっとボケボケになります (T_T)
それともK-x +シグマ +HSM +広角の組み合わせが悪いのか、、、

私もお手軽に持ち歩けるミラーレスを物色中です。
Kマウントのミラーレス、もしくはAPS-CでAFやAEも出来るマウントアダプターを
付けてくれるとありがたいです。

書込番号:13634102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2011/10/17 01:46(1年以上前)

よすみんさん、shumさん、delphian さん、ありがとうございます。
(ご返答を頂いたお名前順)

K-xで室内の広角はあきらめて、と思っていましたが、shumさんのK-xが同じバージョンで
そこそこ合っていたので悩ましい所です。

HSMレンズはピントの回転角が極めて狭く、そこに原因があるのではとか、いろいろ妄想して
しまいます (笑)

一度シグマに見てもらおうと思いましたが、子供の運動会があるので終わってから出したいと
思います。

結果が出ましたら、またご報告させて頂きたいと存じます。
ご協力ありがとうございました。

書込番号:13638249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/10/17 08:10(1年以上前)

私の場合は、野外も室内もシグマのF2.8のズームレンズはピントが5mmほどずれています。

シグマに出そうかと思いましたが、同じレンズのキャノン用 使用者の方の書き込みで、仕様の範囲と帰ってきたと書き込まれていたのをみて、

送るのをやめカメラのピント調整機能で対応しています。

野外は大丈夫とのことですので、どうなんでしょうね。

もしかすると、ミラーショックブレのかのせいで、2秒タイマー使ってはどうなんだろうとも思いましたが、

他のレンズでは大丈夫なんですよね。

なかなか難しそうですけど、解決するとよいですね。

書込番号:13638646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件

2011/10/17 14:17(1年以上前)

よすみんさん、ありがとうございます。

ピンボケは、シグマ10mmFishEyeと17−70mmマクロの広角域のみです。
17−70mmマクロの望遠端になると正確なので、ミラーショックではないと思います。

屋内、屋外問わず後ピンの傾向があり、屋内だとズレ量が高確率で大きくなったりします。
それでも屋外は絞り解放では撮りませんので、被写界深度内となり困ることはありません。

厄介なのは17−70mmマクロで、K−rやK−5でピントの修正した場合、広角の後ピンを治すと望遠域では前ピンになるのでは? と想像します。


もうすぐ子供の運動会なんです、運動会御用達レンズ(笑) APO70−300mmを付けみましたが、
室内、屋外共にばっちりなので、ちょっと気も晴れるでしょう。

シグマには他のレンズで2〜3回調整に出しましたが、親切に対応してくれました。
10mmFishEyeと17−70mmマクロは、一度も出した事がないので、出してみますね。

書込番号:13639608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2011/10/21 08:46(1年以上前)

その後、、、

昨日、仕事が早く終わったのでキタムラにシグマ17-70mmと10m魚眼を持っていきました。
ペンタを個人的にも使用されている店員さんがいるのですが、昨日は不在で残念、、、

女性店員に事情を説明すると、展示してあるK-rで試してくださいととの事。
さっそく持参のレンズ装着。

2本ともちょっと奥ピンであるが、すこし甘い程度。
K-xのようなボケボケではない、
蛍光灯の照明なのでこのせいで奥ピンなら光源識別のあるK-5ではジャストなのかもと想像する。
(K-5は展示していなかった)

K-xのAF性能が劣るのか、シグマの広角と相性が悪いのか、自分のK-xの個体差なのか、、、
一応シグマに調整を依頼したが、K-rやK-5でそこそこAFが合うなら治る見込み薄と感じました。

delphianさんが、K-5のクチコミでK-m(x)でも出来るAF調整の裏技を紹介されてましたが、
(知識の広さに感心します)
簡単に出来る操作ではないので、広角だけボケる私のK-xには使えそうになく、残念です。

展示してあるK-r、少しピントが甘いとはいえK-xよりはるかに正確で、
コントラストAFも使用可能な速さ、しかも正確。
一世代でこれほどAFに差がでるものなのか、個体差なのか、、、

買い増しを痛感させられました。

書込番号:13656184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2011/10/21 13:42(1年以上前)

ブログの様にカキコしてすみません。

K−xのAF微調整、やってみました、慣れたら短時間で出来ます。
(何かあったら、自己責任です)
裏ワザでできるなら、この機能をファームUPで追加して欲しいです。

ドキドキしながら禁断の扉を開けてみると、調整値がー20になっている。
標準レンズ(35mm換算で50mm)に合わせてあるのかな?
広角で後ピンになるなら、広角時には0や+にすれば良い訳ですね〜

調整値をメモしても、外出先でレンズの交換毎に行うと、やはり面倒ですので、
家で設定して、外ではレンズ交換をしないなら有効ですね〜

17−70mmの様にズームレンズで、広角の場合のみ後ろピンになるという場合は
ちょっと厄介ですね。
K−rでは、そこそこピントが合う事を確認したので、17−70mmではK−rかK−5を買わないと、
ダメな様です。

単焦点なら広角でピント精度が悪いにしても、ズレる場合はほぼ後ピンなので、
ちょい後ピンとすごい後ピンの中間に設定しておけば、そこそこ使えそうです。


貴重な情報に感謝です。

書込番号:13657207

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/10/21 13:48(1年以上前)

ワインとチーズさん

禁断の扉を開けましたね (^^
作業方法の手順の動画も録ってあったのですが、投稿しようかどうか迷っておりました。
サービス用のメニューなので、弄っても問題は無いのです。
SCへ送っても同じ調整しかしませんので、これで対応出来るのであれば対応しても良いですね。
K10Dを使っているときは頻繁に動かしておりましたよ (^^

書込番号:13657230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2011/10/21 23:35(1年以上前)

delphianさん、ありがとうございます。

>作業方法の手順の動画も録ってあったのですが、投稿しようかどうか迷っておりました。

私がピンずれと書かず精度が悪いとか、広角だけズレるとカキコしていたので、
躊躇されたのだと思います。

また横にいて教える訳ではないので、
手順だけでなくピントの修正値を正しく見つけられるか
ものさしや、新聞なんかで調整して余計にズレないかを考えると、
掲示板で人に教えるのは難しい事だと思います。

ご配慮いただいて、ありがとうございます。


これからも、よろしくお願いします。

書込番号:13659476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2011/11/13 23:10(1年以上前)

その後、、、

調整に出したシグマ10mmFishEyeと17−70mmマクロが帰って気ました。
予想はしてましたが「問題なし」のコメント

キタムラの店員さんにボディーを一緒に出せば、それに合った調整を
してくれますよと言われましたが、せっかく基準値内なのにズラすのも
イヤなのでやめておきました。

AF調整が自分で出来る様になったので、なんとか使えています。
AF精度は家のリビングの照明が、部屋の半々で蛍光灯と白熱灯に分かれているのも
問題の様です。

光源識別の付いたK-5を購入して、K-xは屋外専用にするのが最良の解決策でしょうか。

書込番号:13763253

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/11/13 23:21(1年以上前)

ワインとチーズさん

> 光源識別の付いたK-5を購入して、K-xは屋外専用にするのが最良の解決策でしょうか。

今 K-5を 2台使っているのですが、AFに関して疑惑があります。
光源センサーが付いたので、K20Dよりもその傾向が加速している感すらあります。
まだそんな気がしているだけですが、ちょっとだけ書いておきますね。
どうも色温度が高いと後ピンで低いと前ピンになる感じです。
具体的には色温度が高い曇りの日は後ピンになりやすい感じです。
FA系レンズはその影響が大きい様で、FA77は特にずれると感じております。
いつかちゃんと検証してみようと思っております。

書込番号:13763323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件

2011/11/14 00:48(1年以上前)

delphianさん、こんばんは。

K-5はファームUPによりすっかり直ったと思っていました。
貴重な情報、感謝いたします。

一眼レフにAFが搭載されて、かなりの年月が経ちますが、
他のメーカーのクチコミにもAF精度問題は出てきます。
こうなると位相差AFの限界を感じます。

即消去になる写真を連発している訳ではありませんが、、、

なかなか表に出てこない、客観的なご意見ありがたいです。

書込番号:13763711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング